1. 匿名@ガールズちゃんねる
【快挙】日本人初「国際子ども平和賞」に大阪の17歳
news.tv-asahi.co.jp
子どもの権利のために活動した子どもに贈られる「国際子ども平和賞」の授賞式がオランダで開かれ、日本人として初めて大阪出身の川崎レナさん(17)が選ばれました。

国際子ども平和賞は子どもの権利のために活動した世界の子どもに贈られる賞で、日本人の受賞は初めてです。

川崎さんは学校と地域の政治家をオンラインでつなぎ、若者が直接意見を伝え、政治に関与できる仕組みを立ち上げたことなどが評価されました。
出典:newsatcl-pctr.c.yimg.jp

この賞はこれまでノーベル平和賞に選ばれたマララ・ユスフザイさんや環境活動家のグレタ・トゥーンベリさんも受賞しています。

2022/11/16(水) 10:40:37




2. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか個性が強いっすね

2022/11/16(水) 10:41:02


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
www
あれ?髪?って思った

2022/11/16(水) 10:43:59


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
見た目から感じる多属性

2022/11/16(水) 10:51:46


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
国籍は?
本当の。

2022/11/16(水) 10:41:24


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
本当そう。

意地悪い見方だけど、世界に日本人として注目されたりそれにより何か発信出来る立場になった人を見ると一番に「本当に日本人?」て思ってしまう。
更に言えばこの人、出身大阪みたいだし。

まぁ何れにせよ評価されんのは良い事だ。
世界に向けて慰安婦や徴用工の日本下げに言及したりしなければ尚良し。

2022/11/16(水) 10:52:19


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
芸能界でも大物や大活躍してる人ほどあっち系の人だもんね
日本人より優遇されるチャンスが多いのは事実だと思う

2022/11/16(水) 10:55:50


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
水原希子「呼んだぁ?」

2022/11/16(水) 11:05:26


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私も最初にその疑念を感じたわ
こういうのってあっち系が多いから

2022/11/16(水) 10:57:31


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こんな変な髪型の女が日本代表とかヤダ。

2022/11/16(水) 10:41:48


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
インターナショナルスクールだから自由なんだろうね

2022/11/16(水) 10:43:56


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
あーだから英語の発音良かったのか

2022/11/16(水) 10:47:05


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
インター通う子が地域の政治家に意見伝えたくなるものなのかな

2022/11/16(水) 11:46:40


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
良い事悪い事関係なく、日本人として日本を語るなら、和服は正統派の着こなしやデザイン、ヘアメイクで国際舞台に立ってほしい。

これは外国人が思う外国人向けのただの「和装風」じゃん…

2022/11/16(水) 10:53:34


9. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな事を子供にさせる左翼怖い。

2022/11/16(水) 10:41:48


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
子どもを使うのって最終手段だからね
勢力が弱っている証拠

2022/11/16(水) 10:48:40


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
それ!
洗脳だわ

2022/11/16(水) 11:29:14


12. 匿名@ガールズちゃんねる
そういえば最近マララさんの動向を聞かないな。

2022/11/16(水) 10:42:13


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
結婚したまでは知ってる。マララさんは本当にすごいよね。女子にも教育が必要って訴えてあんなに小さいのにタリバンに襲撃されて。

2022/11/16(水) 11:04:42


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
マララさんの本を読んで、タリバンが来る前のパキスタンの女の子もアメリカの映画や音楽の話を楽しんでいたり、ブルカではなく洋服の制服で学校に行くのを楽しみにしていたことを知った

2022/11/16(水) 11:29:51


13. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかチマチョゴリみたい

2022/11/16(水) 10:42:30


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ですよね!何着てるのこれ?って感じです
絶対純粋な日本人じゃない

2022/11/16(水) 11:11:19


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
和装の生地や色合いとちょっと違うよね…

2022/11/16(水) 12:24:06


14. 匿名@ガールズちゃんねる
このトピ画は煽ってるとしか思えないw

2022/11/16(水) 10:42:31


16. 匿名@ガールズちゃんねる
17歳でこども賞で、18歳になったら選挙権
そっちの方が何か矛盾を感じる

2022/11/16(水) 10:42:47


21. 匿名@ガールズちゃんねる
なにこいつ

2022/11/16(水) 10:44:15


22. 匿名@ガールズちゃんねる
名前がカタカナって珍しいな
芸能人とかじゃないなから芸名じゃなくて本名なんだよね?

2022/11/16(水) 10:45:08


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
一昔前のおばあさんとか昔からいるよ

2022/11/16(水) 11:19:10


26. 匿名@ガールズちゃんねる
17歳って言ってもそんなに子供ではないね
もっと幼い子供でよかったんじゃないの?

2022/11/16(水) 10:46:05


28. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう原色の着物って、なかなか着ないよね‥
着物に日本人らしい奥ゆかしさがない‥

2022/11/16(水) 10:46:24


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
似合ってるし可愛いと思ったけど。
若い一般人の女子に奥ゆかしさ求めても…

2022/11/16(水) 10:54:21


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
朝ニュースでお母さんの振袖という解説があったような気がするけどちゃんと見てないから違うかも
英語上手かった

2022/11/16(水) 10:55:41


32. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな優秀な学校の生徒でも政治家と繋がるシステムなんてできる?
バックに何かいそうではある。

2022/11/16(水) 10:48:02


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
SEALDsを彷彿させる

2022/11/16(水) 11:44:03


35. 匿名@ガールズちゃんねる
グレタ・トゥーンベリさんも受賞しています

…そうですか

2022/11/16(水) 10:48:48


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
だからね察して

2022/11/16(水) 10:52:32


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
それで胡散臭いなと思ってしまった

2022/11/16(水) 10:54:01


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ポリコレ賞ですやん

2022/11/16(水) 10:49:09


38. 匿名@ガールズちゃんねる
■川﨑レナ プロフィール
ユーグレナ2代目CFO 川﨑 レナ(2005年生まれ/大阪府出身)
大阪府のインターナショナルスクールに通う17歳。趣味はミュージカル。
WWFユースメンバー、特定非営利活動法人JUMPのワークショップ選抜メンバーなどを務めるほか、世界61ヵ国で展開される国際的な若者の組織であるアース・ガーディアンズ・ジャパンの日本支部を2020年に創設しディレクターを務めるとともに、2022年にInternational Youth Council に就任。
Global Startup ConnectionやICEFなどにも登壇している。

2022/11/16(水) 10:49:40


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
活動家の匂いがする

2022/11/16(水) 12:38:13


41. 匿名@ガールズちゃんねる
ユーグレナってミドリムシのユーグレナ?

2022/11/16(水) 10:50:17


52. 匿名@ガールズちゃんねる
スピーチ内容が日本ディスっててそれで平和賞なんか

2022/11/16(水) 10:53:22


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52

みた。すごく不愉快だったよね。

2022/11/16(水) 11:16:50


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
すでにここでもハングルさんが暴れてる

2022/11/16(水) 11:21:27


67. 匿名@ガールズちゃんねる
政治に関与か…そんなの、政治家のパフォーマンスでしかないのにね。

2022/11/16(水) 10:58:35


68. 匿名@ガールズちゃんねる
ストレス溜まった

2022/11/16(水) 10:59:29


86. 匿名@ガールズちゃんねる
何か活動家って胡散臭い気かするけどな

2022/11/16(水) 11:14:47


95. 匿名@ガールズちゃんねる
見た目で損してるね。芦田愛菜が以前着物着て陛下即位の言葉を伝えた時は品があるなーと感じたけど、この子は黒髪?金髪?どうなってるの?っええってまず見た目で印象が悪いなと感じた。

2022/11/16(水) 11:21:56


106. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ画にある字幕でなんで選ばれたのか察してしまった・・・若いのにだいぶ思想が強めな方でらっしゃる・・・

2022/11/16(水) 11:31:12


110. 匿名@ガールズちゃんねる
今の日本の政治家に対する勤務態度の実態をビシッと発言したのは良いと思う。
国会議員も地方自治体の議員は居眠りしてるところ顔出しで公開されて恥かくべき。

2022/11/16(水) 11:33:51


編集元: 【快挙】日本人初「国際子ども平和賞」に大阪の17歳

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「金払うか、3人とタイマン」恐喝の疑いで中高生2人逮捕
小6男児が同級生切り付け 12針縫うけが、福岡
「金髪にしたら痴漢が激減」 女性たちが髪の毛を染めて実感した“思わぬ効果”
♥あわせて読みたい♥