1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://car-moby.jp/article/news/female-driver-parking-weak-point/
●どんなことに苦労している?女性ドライバーの声を集めてみた

特にバック駐車に関するエピソードが多く、

「バック駐車のとき、車止めブロックがないとどこまでバックしていいのかわからなくて、わざわざ降りて確認します。駐車できても、斜めに停めることなんてしょっちゅうです」
「お店やスーパーの駐車場は切り返しなどがとても大変なので、時間がかかります。後ろの人を待たせてしまっていると焦ってしまい、なかなか駐車できないことがよくありました」
「神経を注いで運転している時に、助手席であれこれ言われるとパニックになります。特に駐車が苦手だから集中したいのに、横からぐちぐち言わないでそっとしといてほしい」


●運転技術ではなく「空間認知能力」が関係している?

ドイツの大学による研究で、「女性は男性よりも“空間認知能力”が低い」という話があります。
結果的に「駐車が苦手・苦手と感じている女性」の割合が多いということなのかもしれません。
ちなみに「空間認知」は“鍛えれば身につく”と言われています。
前述の“慣れ”問題と合わせて、普段から運転を行っていれば克服できるかもしれませんね。

2022/11/16(水) 16:24:17




2. 匿名@ガールズちゃんねる
男女関係ある?
男でも何回も切り換えしてる人みるけどな

2022/11/16(水) 16:24:59


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
割合の話でしょ

2022/11/16(水) 16:26:06


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
個々で見ればそうだろうけど
こういうのは傾向の話でしょ

2022/11/16(水) 16:26:18


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
割合でいうと関係あるんだと思う
全員ではない

2022/11/16(水) 16:26:21


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
特にアジア圏では女性は駐車が下手ってイメージがあるみたい。
中国や韓国や東南アジアでは女性専用駐車場がある。

2022/11/16(水) 16:28:49


3. 匿名@ガールズちゃんねる
数をこなすしかないよね
苦手な人はたまにしか乗らないんじゃないかな

2022/11/16(水) 16:25:39


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
苦手だからなるべく乗らないようにして…結果、なかなか上達しないっていう悪循環はあるかも
嫌でも乗るしかない!って環境の人は上達早そう

2022/11/16(水) 17:44:30


4. 匿名@ガールズちゃんねる
待つの当たり前じゃない
一回目の切り返しから無理やり抜かそうとする奴なんなのって思う
女性だけでなく男性も扉開けて後ろ見ながら駐車してる人増えたよ
モニター付ければいいのにな

2022/11/16(水) 16:25:53


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私はわりと駐車とか得意なほうでモニターもついてるけど、バックする時は窓開けて顔出して後ろ見てる。モニターだけで確認するのは大雨の時ぐらいw

2022/11/16(水) 16:30:32


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/11/16(水) 16:26:05


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
今の私これだわ
スーパーでチョコとスナック菓子両方買った

2022/11/16(水) 16:27:21


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
なんだこのほのぼのしたカワイイ絵は‼️(保存)

2022/11/16(水) 16:30:07


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
優しい

2022/11/16(水) 17:22:44


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ほっこりした😊
甘いのばっか食べてーって言われてもかまわず食べ続けてるところもかわいい

2022/11/16(水) 17:37:42


7. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ人によるけど、傾向としてあると思う。なんだこの運転はと思うと大体女の人が運転してる。

もちろん女の人で普通に上手い人もいるし男の人で下手くそな人もいるけど。

2022/11/16(水) 16:26:07


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
クソみたいな運転は男で
ヘタクソな運転は女が多いね

2022/11/16(水) 16:27:07


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
怖がって必要以上にブレーキ踏みまくっているのは女性で、公道でカーチェイスみたいな暴走運転するのは男性が多いと思う

2022/11/16(水) 16:34:11


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私はバック駐車下手すぎて車運転するのやめた

2022/11/16(水) 16:26:16


13. 匿名@ガールズちゃんねる
女でもうまい人はうまい。私はダメだけど。普段から使ってる人はうまいよ。

2022/11/16(水) 16:26:28


15. 匿名@ガールズちゃんねる
女性とか男性とか置いといて教習所でみっちり駐車の練習もっとしてほしい。免許取った後結局全員広い駐車場探して練習しに行ってるから

2022/11/16(水) 16:26:49


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
教習所って運転ではなく試験に受からせるための教え方だよね。
方向転換が出来たら駐車も出来るって考えなんだろうけど、ポールで教わったから駐車場や車庫で役に立たない…

広い駐車場で練習しても、初めて車と車の間に停める時の緊張感ったらなかった。

2022/11/16(水) 16:46:01


18. 匿名@ガールズちゃんねる
運転に関しては、
座高が低いからっていうのは、確実にある。

視点が、5センチ上がるだけでも、
かなり周りの状況を把握しやすくなるし。

2022/11/16(水) 16:27:11


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
外から見ておでこしか出てないじゃん!みたいな運転手いるよね。おでこは言い過ぎだけど。

2022/11/16(水) 16:45:56


21. 匿名@ガールズちゃんねる
/ / /
みたいな斜め駐車場が苦手

2022/11/16(水) 16:27:35


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
あれ難しいですよね
そういうところってたいてい狭いし

2022/11/16(水) 16:32:21


24. 匿名@ガールズちゃんねる
個人的には教習所でもっと重点的にやってもらえるとありがたいなと思う。運転する限り駐車は絶対するじゃん。

2022/11/16(水) 16:27:58


25. 匿名@ガールズちゃんねる
バックで駐車はできるけど、頭から入れてバックで出るのが苦手

2022/11/16(水) 16:28:04


27. 匿名@ガールズちゃんねる
普通の運転だけならいけるけど車庫入れが壊滅的に下手だから一人で車で出かけられない…
運転が上手い女の人にめっちゃ憧れる。
大型トラック運転してる女性ドライバーとかかっこよすぎるわ。

2022/11/16(水) 16:28:22


33. 匿名@ガールズちゃんねる
教習所で目印の場所でハンドルを切るように教えてるから下手くそが量産される

2022/11/16(水) 16:29:12


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
駐車場のような場所を作って、発泡スチロールでも段ボールにブルーシート掛けたりでも適当なやつでいいから車みたいな大きさのものを並べてほしい。

車が並んでるところに止めるっていう、本番と変わらないような練習したかった

あの鉄塔が見えたら右に切って、とかあの木が見えたら左に切って、とかイミフなこと覚えてたから、いかせてない。私まだバックで駐車できない

2022/11/16(水) 16:35:01


34. 匿名@ガールズちゃんねる
鍛えれば身につくは確かにそう
駐車苦手だったけど毎日乗ってれば普通の駐車場なら困らない程度にはなった

2022/11/16(水) 16:29:22


42. 匿名@ガールズちゃんねる
車社会の田舎だけど、スーパーとかの駐車場のおばさん、おばあちゃんたちの駐車ひどいよ!
基本前から突っ込んで駐車だし。
ガンガン突っ込んでくるし。
少しでもお店の出入り口に停めようとするし。

なんで頑なにバック駐車しないんだろう。

2022/11/16(水) 16:30:02


51. 匿名@ガールズちゃんねる
駐車が苦手な人ってサイドミラーを見れない人が多いイメージ

2022/11/16(水) 16:32:19


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
そうなんだよね
寧ろサイドミラーさえ見てれば上手くいく

2022/11/16(水) 16:34:55


53. 匿名@ガールズちゃんねる
運転下手な人よりも「自分は上手い」って余裕こいてる奴が一番の害悪

2022/11/16(水) 16:32:40


63. 匿名@ガールズちゃんねる
でっかい車でへたくそなのは乗れてねーじゃん小さいのにしろよって思うけど

2022/11/16(水) 16:34:46


66. 匿名@ガールズちゃんねる
みさえやんw

2022/11/16(水) 16:35:00


93. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の駐車場で車止め越したことあるw

2022/11/16(水) 16:44:31


104. 匿名@ガールズちゃんねる
車と車の間に入れるのが怖くてできない、、
擦ったらやばいし、だったら遠くでもいいやってなっちゃうから一向に上達しない。、

2022/11/16(水) 16:47:27


168. 匿名@ガールズちゃんねる
私、バック駐車は自信ある。
一発で綺麗に収まった時に心の中で、でよっしゃ!ってやってるw

2022/11/16(水) 17:37:06


編集元: 「女性は駐車が苦手」はホント?“運転下手”と感じている人がやるべき単純なコト

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
年上が苦手
お風呂毎日入ってますか?
どうして女性がタバコを吸うだけでモテないんですか?嫌がられるんですか?
♥あわせて読みたい♥