1. 匿名@ガールズちゃんねる
息子2歳、子育てに四苦八苦しております。最近この子はもしかして手がかかるタイプの子供なのだろうかと思うようになりました。

気に入らない事があると寝転がって暴れる&大泣き
なんでも物を投げる
いくら怒ってもやめない
手を繋いでくれない、すぐ逃走する
発語が遅く、まだ2語分が出てきたところであまり言っていることがわからない
あまり寝ない

比較的身体が大きく15キロ近くありそろそろ本気で力で抑え込めなくなってきました。なのに全然言うことを聞かないので外出するのが怖いです。
今日も子供の集まる施設に遊びに行きましたが、うちの息子ほどギャン泣き&暴れている子を見かけなかったので不安になりました。

一体どの程度から手のかかるタイプの子供なのでしょうか?
2歳の男の子なんてそんなもんだよーと言われますが、周りの子供はみんなお利口に見えてしまいます

2022/11/16(水) 17:38:19




3. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/11/16(水) 17:39:10


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/11/16(水) 17:40:28


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
手が掛かる=発達障害ではないよね。
これくらいの年齢ならなおさらまだ分からない。

2022/11/16(水) 17:43:23


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
なぜ皆さん発達障害に結びつけようとするのですかね。

2022/11/16(水) 17:44:44


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うちの子は自閉症スペクトラムでメチャクチャ育てやすい子だったよ。幼稚園の集団生活(同年齢とのコミュニケーション)に躓いたけど、大人と話す分には聞き分けもよく手がかからない子で発語も早くて頭の良い子だった。
発達障がいは発達の凸凹だから人より極端に出来ないこともだけど極端に出来ることにも注目した方がいい。
極端に出来ないことがあるわけではないけど、まんべんなく人より成長が遅れている場合は、境界線知能や軽度知的障がいの場合もある。

2022/11/16(水) 17:52:12


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
近くに支援センターとか無いかな。専門家に直接見てもらって意見を聞くのがいいよ。

2022/11/16(水) 17:40:37


8. 匿名@ガールズちゃんねる
いわゆる育てにくい子ってやつ?

2022/11/16(水) 17:41:05


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
手のかかるというか発達障害では?

2022/11/16(水) 17:41:23


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
2歳じゃ暴れるとか言う事聞かないのは定型でもあるから、よくわからないのが現実
4歳でも主のような感じだったら疑うかも

2022/11/16(水) 17:51:56


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
うちの子は幼稚園に入園してから発覚したけど、それまでは健診でも引っかかることなかったしまさかって感じだった。
でも、言われてみれば確かに1〜2歳頃から他の子とは違うというか違和感が凄くあった。

2022/11/16(水) 17:57:42


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
2歳くらいだと診断出来なくない?
4歳くらいまでは分からないって聞いたよ。
発達の個人差が大きすぎるから。

2022/11/16(水) 17:58:21


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
3歳児健診で言われて、療育行き始める人が多いよね

2022/11/16(水) 18:20:51


10. 匿名@ガールズちゃんねる
その辺の年齢って難しいよね
うちのこもそんな時ある

2022/11/16(水) 17:41:25


13. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日お疲れ様です。

我が家も息子たちが2歳のころ同じことを悩んでいました。本当になんでうちの子だけこんなに手がかかるのだろうと思っていました。そういう意味では2歳って1番手がかかる年頃なのだと思います。

今は毎日毎日大変だと思いますが気がついたら3歳になってまた変わっています。頑張って!!

2022/11/16(水) 17:42:07


14. 匿名@ガールズちゃんねる
男児は割といる気がする
預かったことあるけど1日で憔悴した

2022/11/16(水) 17:42:07


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1 手がかかる子に入ると思う。手がかからない子は主の書いてることに当てはまらないかレベルが違う

2022/11/16(水) 17:42:18


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ソ、それは手がかかるレベルでは。
私母親に手が掛かるとさんざん言われた
主さんのお子さんと似てたみたいだよ
でも私めちゃめちゃ話すの早かったし
本を与えてたらひたすら読んでたから
母親とりあえずいつも本を与えてた

癇癪持ちで大学病院に連れて行かれて脳波の検査もされた
IQ120くらいあって自我が強かったらしいよ

いまは普通の人間です

2022/11/16(水) 17:42:48


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
私も全く一緒!
当時は天才だと言われていたけど、その頃で全ての能力を出し切り、小学生からポンコツになりました

2022/11/16(水) 17:50:42


21. 匿名@ガールズちゃんねる
寝ないのと発語が遅いのが気になる

2022/11/16(水) 17:42:57


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
しかし2歳で2語分って全く遅くないよね
むしろ普通だよね

2022/11/16(水) 17:45:19


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
もうすぐ3歳ならちょっと遅めかもしれない
うちの子も二語で検診に引っかかった

2022/11/16(水) 17:49:32


22. 匿名@ガールズちゃんねる
手のかからない2歳児なんて逆にいるのか?

2022/11/16(水) 17:43:21


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
育てにくい子ではあるね
知的グレー等々の検査をお勧めします
療育必要な感じがする

2022/11/16(水) 17:43:28


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
たしかに活発な子はいるけど大人の指示が通るかどうかで印象は変わる
あとは気持ちの切り替えとかね

イヤイヤ期と発達障害って紙一重みたいなところあるから早めのうちに専門的な人がいる場に行っておいたほうがいいと思う

2022/11/16(水) 17:44:19


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
知的障害がなければ2歳じゃまだわからないよ
理性を司る前頭葉が機能し始めるのが3〜4歳
それの機能が弱いまま成長すると発達障害
あんなに暴れてたのが別人かのように落ち着いたって話もよくある
3歳検診まで様子見と言われるのはそのせい

2022/11/16(水) 17:49:20


29. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜかyoutubeのおすすめで息子さん3人いて
うち2人が自閉症の家庭の動画が出てきたんだけど
見てるだけでしんどかった
病気の有無関係なく癇癪が極度に激しい子は手のかかる子だと思う

2022/11/16(水) 17:44:35


33. 匿名@ガールズちゃんねる
その場で明らか自分の子だけ騒いだり暴れてると、本当にきついよね視線が。誤り倒して去るしかなかった。
田舎だからか?みんな行くの普通かのように児童センター行かないの?て言われるけど、うちが行くと迷惑にしかならないもんて思ってしまう。通い出した発達の支援センターでも近い事ある…

2022/11/16(水) 17:45:00


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
うちも2歳で思い通りにならないと所構わず寝っ転がって抱っこも全力拒否になる
無理矢理抱えてっていってもあぶないから、外出る時は棒付きの小さい飴とかチョコ持ってる
物で釣るのってマイナスだろうけど、外で興奮してるのは危ないし、子供もスイッチ入ってると何言っても無駄だし、こちらもストレス溜まるだけだから、「じゃあさ、ペロペロキャンディ舐めて元気出そっか?ママ抱っこで舐められる?」で気分変えてもらってサッサと帰る
物で釣れるからまだうちはマシだなと思ってる

2022/11/16(水) 18:01:12


47. 匿名@ガールズちゃんねる
男の子すごい子は凄いよね。
従兄弟がまさにそうで、穏やかで誰でも受け入れるような祖母が根を上げてた。
多動か何かかと思っていたけど、中学生になり落ち着き成績も優秀で理系に進んだよ。
どうなるかまだ分からないさー
ちょうどイヤイヤ期とも重なって大変だろうけど無理せずにね。

2022/11/16(水) 17:47:11


51. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳で手かからない人の方が珍しいない?

2022/11/16(水) 17:47:56


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
程度の話では?
個人的には1のレベルは手がかかる方だと思った
あと相性もあるよね
そんなもんでしょーで受け止められる人もいれば少しのイヤイヤでも手がかかる子と感じる人もいるし

2022/11/16(水) 17:52:41


52. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳まで本当に大変で、すぐいなくなるし、無謀すぎるし、ベビーカーの上で暴れたりしてたし、幼稚園では友達出来ず小競り合いも多くて本当に空間の読めない子だったけど、小3くらいから変わり始め、高学年では落ち着いていて器用で友達の多い優等生になって今に至る。
わからないものだなと思ったよ。

ただ、言葉は早かった。
人に迷惑かけたときは外でもなんでも厳しく叱ったし、何がどういけないか、どうしたらよかったかわからなくてもしつこく教えてた。

2022/11/16(水) 17:47:59


53. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん毎日の育児お疲れ様です。ご本人が手がかかると思ったらそうなんだと思いますよ。
うちも、上の娘の時は子供って可愛いなあ、ちゃんと言い聞かせれば言うこと聞くんだなあと思ってましたが、下の息子は発達障害で、全然まるっきり違います。いい大人ですが、辛くてしょっちゅう泣いてます。
自分の経験から「子供はこういうものだ、育児はこういうものだ」とは言えなくなりました。子供は一人ひとり全然違って個人差が物凄いんです。先が長いので無理せず、やれることやりつつなるべく気楽に行きましょう。

2022/11/16(水) 17:47:59


58. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳くらいが一番きついよね。育児
3、4歳くらいになるにつれ楽になってくると思うよ。

手繋いでくれない、発語とかは専門家じゃないから迂闊なこと言えないけど、他はそんなもんじゃない?って思ったけど?なるようにしかならないし気楽にいこう!

2022/11/16(水) 17:49:11


60. 匿名@ガールズちゃんねる
私のいとこは、手がかからない子だね~って言っていたら、重度の自閉症だったよ。
発達障がいは、手がかかるから・かからないからとは言いきれないんだよね。
気になるのなら、専門家に相談するのがいいかと思います。
万が一ってことがあれば、小さい内から合った育て方をすると、大きくなって落ち着く場合あり(身内にいます)

2022/11/16(水) 17:49:26


61. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも下の子がスーパーとかで床に転がるタイプ、自分でやりたいって気持ちが強くて出来ないと癇癪起こすし、手が早くてこっちが叩かれたり物投げつけられたり、よその子に何やらかすか分からないから目を光らせるのも疲れるし周りからも手のかかるタイプと言われてやっぱりそうですよね‥って感じですかね。
上の子は楽な子!こんな楽な子ないでって周りから言われてそんな事無いしって思ってたけど下の子見てたら上の子は言われたように楽なタイプだったなって。同じように育てててるのに何でや〜って日々思ってます。

2022/11/16(水) 17:49:27


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自閉症の子を育てているけど、幼い頃は言うこと聞かないというより理解ができていなかった。寝つき悪いし途中覚醒したらギャン泣きで暴れて外に出て行こうとしてた。物を投げるのは楽しくてやってる感じ。多動、衝動性が強くて自宅でも目が離せなかった。と、まぁこんな感じだけどだんだん落ち着いてはきたわ。主さんの子もいつかは落ち着くよ。

2022/11/16(水) 17:50:53


76. 匿名@ガールズちゃんねる
このまえ幼稚園の参観日に見に行ったら
1人だけ明らかにおかしい男の子いた

落ち着きなくて、みんなと真逆の行動をしたがる

先生も参観日ってこともあって
かなりイライラしてる感じだったから
お母さんはこりゃ大変だなと思って見てた。

2022/11/16(水) 17:52:35


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
すぐ発達障害って言うな!って怒られるかもしれないけど、うちの息子も主さんの子供とすごく似てる感じだったよ。
児童館行ったりママ友数人と公園行ったりしてもうちの子だけずーっと泣いてる。
手がかかる、大変だ、しんどい、とはおもってたけど、1人目だし旦那や実母からは「あんたが神経質すぎ、あんたの体力がないんじゃない」と言われてそんなもんかなと思ってしまった。
入園して一旦落ち着いたように見えたけど、小学校入学したら「指示が通りません」と先生に言われて検査したらグレーだった。
毎日疲弊するよね。辛いよね。主さん無理しないでね。

2022/11/16(水) 17:52:35


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
3ヶ月健診のとき、うちの子だけずーーーっと泣いてた
他の家の子は寝てるか大人しくしてるだった
抱っこ大好きだからずっと抱っこしてたのに大泣き
知らない場所に行くとずっと泣いてた
結果、自閉症(知的障害無し

2022/11/16(水) 18:15:04


80. 匿名@ガールズちゃんねる
子なし夫婦で、来年妊活しようと思って旦那と話し合いしてるけどとんでもない事言い出して呆れてる…

子供は欲しいけど手かかるの嫌だから6歳くらいの養子迎えようかなとか言うんだけど、私不妊発覚したワケじゃないし迎えるとしてもそんな理由で審査通らないよね…

何のために結婚したのか分からなくなってきた。

2022/11/16(水) 17:53:35


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
率直に子育て難しい男性だと思います。一応他の方のご家族なので表現ゆるめに書いてます。

100歩譲って手のかかる子供だったらどうしようor嫌だとかは人間だしまだ未経験だから仕方ないと思うけど、早速養子に発想が向かうのはちょっと雲行きが…

2022/11/16(水) 18:04:15


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
幼児期が落ち着いていた子でも、
思春期は手がかかると思っているのですが
ご主人はそのあたり覚悟されているのでしょうか…

2022/11/16(水) 18:06:41


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
手のかかる大きな子どもに手こずってる高齢者が山ほどいるというのに、大きかったら楽とかびっくりだね
里親の審査はかなり厳しいし、養子になった子の4分の1が何らかの障がいが発覚しているイバラの道なのに
何にも調べず適当に6歳くらいで~とか言ってるのが本当に怖い

2022/11/16(水) 18:12:06


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
手がかからず、周りのママからも褒められる事しかなかった息子も今は「うるさい!だまって!」の連続。
今朝は自分がゆっくりしすぎて遅れたのに、全部私のせいにして玄関の私の靴を二足分蹴っ飛ばして登校して行きました。
まだ小6です。
赤ちゃんの頃の写真を冷蔵庫横のいつも見る場所に貼って、いろいろな怒りを消してます。
旦那さん、甘いです。
幼少期育てやすい子でもこれです。
自分の子だからまだ我慢できる。

2022/11/16(水) 18:23:06


117. 匿名@ガールズちゃんねる
手がかかるタイプだと思う。
娘も2歳前からそんな感じで、常に選択肢を与えて自分が選んだという印象にしないと毎回癇癪起こしてた。
一人っ子なのにコップも、水筒も、タオルも、全て色違いや柄違い、種類の違い(コップなら取手つき、取ってなし、ストローキャップつきとなしら)も用意して、
今日はどれがいい?から5分くらいやりとりしてた。

洋服も、靴もそんな感じ。

出かけ先では「ダメ」って言うと激怒するので触ったらいけない棚の商品は「色が綺麗だね。面白いね。でも、それは売り物。見るだけね。一緒に近くで見よう」と抱っこして間近で見せる。

絶対にこれを見せたら気が逸れるというアイテムを鞄に2,3個持ち歩いて、どうしても譲れないときはそれを見せて注意を背けて癇癪に発展させないようにした。

2022/11/16(水) 18:11:42


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの娘がまさにそれで今日3歳検診で要相談になったよ…
発達障害とはまだ言えないけど経過報告していかなきゃいけない

2022/11/16(水) 18:14:42


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こども園勤務です。手がかかるタイプかなと思います。何かあるかは2歳なのでわかりませんが、市や小児科の相談に行かれてみては。幼稚園などの集団に入れれば伸びるかなと安易にかまえていると大変だと思います。親も子も困り感を相談できる場と早めにつながる方がいいと思います。

2022/11/16(水) 18:33:31


211. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親が「子供と二人きりで外出するのが怖い」と常に思うレベルなら手がかかるタイプだと思うよ。

2022/11/16(水) 19:06:43


235. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの子も生まれてから3歳前までどこに行ってもよその子より圧倒的に手がかかって本当やばかった。
きょうだい連れてる人より1人しか見てない私の方が大変だったレベル。だからママ友作るなんて忙しくて無理だった。
正直、発達障害の覚悟もしてた。
でも入園したら急に落ち着いて友達も出来て集団行動もするし先生に聞いても何も言われないまま卒園。
入学後も特に問題なしで今に至ってる。
私は大変だったあの頃、大丈夫だったよって人の話が聞きたかったから言ってみた。

2022/11/16(水) 19:38:32


編集元: 手がかかる子供ってどの程度から?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子育てが忙しくて何もできません
義理両親が年金暮らし
意地悪な子って変わらない?
♥あわせて読みたい♥