1. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもを抱っこし自転車転倒…けが相次ぐ 重傷6件、死亡事故も 国民生活センターが注意呼びかけ | TBS NEWS DIG (1ページ)
newsdig.tbs.co.jp
子どもを抱っこしたまま自転車に乗って転倒するなどして子どもがけがをする事故が相次いでいるとして、国民生活センターが注意を呼びかけています。

国民生活センターによりますと、子どもを抱っこしての自転車の運転は道路交通関係法令に違反となります。

また、おんぶでも危険は変わらないとして、国民生活センターは、▼1歳未満の子どもは自転車に乗せず、▼1歳以上の子どもには幼児用座席やヘルメットを使用するよう呼びかけています。

2022/11/16(水) 19:44:13




2. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪でめっちゃ見る
前抱っこ自転車ママ

2022/11/16(水) 19:44:49


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
都内もよく見る
赤ちゃんを直でカゴに入れる
赤ちゃんを抱っこ紐で前と後ろも子供
抱っこ紐で傘刺しながら

2022/11/16(水) 19:49:08


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
曲芸師みたい

2022/11/16(水) 20:00:09


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
赤ちゃんをカゴ??
荷物入れる前カゴに??

2022/11/16(水) 20:36:01


216. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
直でカゴ!?都内だけど見たことないな…

2022/11/16(水) 20:50:49


3. 匿名@ガールズちゃんねる
あたおか

2022/11/16(水) 19:44:50


5. 匿名@ガールズちゃんねる
危ないよね

2022/11/16(水) 19:45:03


6. 匿名@ガールズちゃんねる
抱っこして乗れるのって驚いたけど
抱っこひもで前にくくって乗るってことだよね
エアバック状態じゃん
ありえない

2022/11/16(水) 19:45:17


8. 匿名@ガールズちゃんねる
当たり前だけどおんぶでも危険性は同じなんだね。
おんぶは地域によっては許されてるとか見た記憶

2022/11/16(水) 19:45:31


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
道交法でおんぶなオッケー、抱っこはだめ
これは法律できちんと決まってる
転倒したらおんぶも同様に危険だけど、前に衝突した場合はおんぶなら子供に直接のダメージは行きにくいかな

2022/11/16(水) 20:03:52


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
自己責任ってことだよね。衝突だけですめばいいけど、こども1人背負ってバランス保てるのか自信ない。法律が緩いというか、想像力がないと思う。

2022/11/16(水) 20:22:39


224. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
都内だけどロードバイクでおんぶしてる人見かけたことある。見てる方がヒヤヒヤした。

2022/11/16(水) 20:53:47


9. 匿名@ガールズちゃんねる
いやほんとあぶないよ
前後乗せてて更にエルゴとか結構いるけど怖い
ヘルメットも結構つけてない子多い

2022/11/16(水) 19:45:39


10. 匿名@ガールズちゃんねる
道交法違反なら警察がどんどん摘発すればいいのに
子供の命を守るために

2022/11/16(水) 19:45:52


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
本当だよねー。自転車はなぜか許されてる感じ。どんどん取り締まって罰金取りまくってほしい

2022/11/16(水) 19:46:32


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
車はごねつつも自分の落ち度を理解してはいるから諦め半分の愚痴に近い。自転車は本気で逃げ切る気満々。急いでるんです!って警察に逆ギレしてぶっちぎろうとする子乗せママチャリ何度か見た事あるけど、自分が悪いなんてちっとも思ってないよ。急いでるんだから仕方ないが本気でまかり通ると思ってる。

2022/11/16(水) 20:17:00


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>127
運転免許持ってない人もいるだろうから交通違反に鈍いんだろうね
歩道の真ん中を猛スピードで通ったりさ…

2022/11/16(水) 20:25:51


262. 匿名@ガールズちゃんねる
>>127
去年近所で自転車に衝突?されたらしき事故現場に居合わせた。搬送するところ
歩行者らしき人が倒れて動いてなかった。脇には突っ立って呆然としてるおばさまらしき人

2022/11/16(水) 21:07:34


11. 匿名@ガールズちゃんねる
しかも、抱っこひもしてるお母さんほどスピード出してて、見ていて心配になる。

2022/11/16(水) 19:46:11


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
そもそも危険だ、と思えるお母さんなら徒歩なり車なり使うだろうし…こう書いたらやむを得ない場合もある、と言われてしまいそうだけど

2022/11/16(水) 19:48:58


233. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
前から転んだら赤ちゃん下敷きになるんだよ。自分の体重を全部かけて殺すことになるんだよ。

2022/11/16(水) 20:58:12


284. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
歩行者より自分(チャリ)優先で走ってるよね。
歩道走るし、道路横断する時も後方確認せず横切ってくる。

2022/11/16(水) 21:20:22


12. 匿名@ガールズちゃんねる
よく見かける
上の子を保育園に自転車で
送迎しているお母さんとかね
下の子置いていけないから抱っこ紐で
物凄いスピードで自転車漕いでる

2022/11/16(水) 19:46:21


14. 匿名@ガールズちゃんねる
抱っこしたまま自転車って どういうこと?

2022/11/16(水) 19:46:39


15. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に考えて怖いよ。

2022/11/16(水) 19:46:39


16. 匿名@ガールズちゃんねる
危なそうな人結構みかける

2022/11/16(水) 19:46:50


17. 匿名@ガールズちゃんねる
これしょっちゅう見るけど、よくやるよね。危ないってわからないのかな?自分は大丈夫とか過信しすぎなんじゃないの。自分の運転が大丈夫でも車が突っ込んできたり他の自転車が当たってきたり何があるか分からないんだから危機感持ってほしいわ。

2022/11/16(水) 19:46:52


18. 匿名@ガールズちゃんねる
母親はチャリで殺しちゃうのか

2022/11/16(水) 19:46:58


19. 匿名@ガールズちゃんねる
今日3人ほど見かけた
前抱っこで自転車

2022/11/16(水) 19:46:58


20. 匿名@ガールズちゃんねる
チャリ乗るなら最低限はやろうよって感じだよね
ヘルメットとか被ってない子見るとお金なくて買えないのかと思うよ

2022/11/16(水) 19:47:25


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
嫌がるんじゃない。うちも嫌がったけど、最初が肝心。

2022/11/16(水) 20:08:52


274. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
大阪

保育園でヘルメットにベルトしてるのはうちと数人だけ。

30人いる同じクラスではうちだけで、色んなお母さんから嫌がらないのすごい!と言われるけど、2歳児クラスから見てる限りそもそも誰もヘルメット買ってない。

2022/11/16(水) 21:16:35


22. 匿名@ガールズちゃんねる
今日赤ちゃんおんぶしてチャリ漕いでるママさん見たけど、
赤ちゃん寝てるのか首がダラんとしてて見てて心配になった

2022/11/16(水) 19:47:46


24. 匿名@ガールズちゃんねる
子供乗せてるのにそのスピードはダメだろって人が多いよね

2022/11/16(水) 19:48:13


25. 匿名@ガールズちゃんねる
電動ママチャリの前後ろに未就学児、抱っこ紐で赤ちゃん抱っこして乗ってるお母さんがいた
交通整備してるおまわりさんに注意されてたけど『子供は自転車にもまだ乗れない!3人一緒に移動するには仕方ない!』とかなり怒ってました
何かあってからでは遅いのに…

2022/11/16(水) 19:48:24


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
同じく3歳の子を前抱っこ紐して
前後に年子の年中年長乗せてる人いるんだけど
雨の日は傘さしてて危なすぎるって。
遠回しに大変だねぇ〜って言ったら
すっごい嫌そうな顔してた。
そう言われまくってイラっとするのかな

というか!これ以上大きくなったら
もう自転車移動は無理なんだから
車買えばいいのに。
都内です。

2022/11/16(水) 20:02:06


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
3歳の子を前抱っこしてるの!?
それで前後に子供乗せて自転車乗ってるのか
すごいね…
関わりたくない系の人だな

2022/11/16(水) 20:11:32


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>105
そうなのよ。
おんぶだと後ろの席に座ってる子とぶつかっちゃうみたいよ。
だからって…ねえぇ。
前抱っこ紐しながら、子どもを前の席に抱っこして乗せるのもキツイよね。

2022/11/16(水) 20:15:22


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
3歳の子って抱っこ紐入るんだ。前見えなそう。

2022/11/16(水) 20:26:34


27. 匿名@ガールズちゃんねる
私は赤ちゃんを片手で抱っこして自転車乗ってるパパさんを見た!我が子死なす気か

2022/11/16(水) 19:48:44


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
私は幼稚園の送迎時、前カゴに赤ちゃんを乗せたまま上の子を幼稚園玄関に送っていく父親を見た。
赤ちゃんがゆすって転んだら大怪我だよ

2022/11/16(水) 20:42:16


38. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーで働いてた時にレジから駐輪場が見えてたんけど子供抱っこ紐で抱っこしながら自転車で来る人たくさんいたよ。まぁ子供置いてけないし荷物も多いから自転車が便利なのは分かるけど見てて怖かったなー。

2022/11/16(水) 19:51:28


40. 匿名@ガールズちゃんねる
車運転する側はヒヤヒヤするよね
ロングスカートのママチャリも
倒れてきた時にはと考えるとぞっとする

2022/11/16(水) 19:51:57


41. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな呼びかけしてやめる親はそもそも自転車乗って抱っこなんてしてない
あたおかしかしないよこんな危険な乗り方

2022/11/16(水) 19:51:58


43. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもママチャリに乗せたまま離れる人とかもいるよね?
危機感足りなくない?
この前、図書館の駐輪場で自転車に子供乗せたまま走って本返しに行ってる人がいたんだけどさ。
子どもが「ママぁー!」とか言いながら自転車ガタガタしてて怖かったんだけど。
バイクで帰ろうとしてるお兄さんも帰らずにチラチラ見てたし…。

2022/11/16(水) 19:52:31


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
いるいる。寝てるからって買い物いってる人見かけた。起きて泣いて転倒したらどうすんだか。。

2022/11/16(水) 19:54:28


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
私も子供をママチャリに乗せたままスーパー入っていく親見たよ
停めた所が微妙に坂になってて案の定自転車倒れて子供ぎゃん泣き
近くにいた人が「この自転車のお母さーん!?」って叫んでようやく出てきたよ
想像以上のバカ親って結構身近にいるんだよね

2022/11/16(水) 19:57:53


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
マンションの駐輪場で子供を前後に乗せて忘れ物取りに行ってた母親いたよ
心配で戻ってくるまで自転車の横で倒れないか見守ってたら「あぁ」って言われたw
迷惑だったのかな

2022/11/16(水) 19:59:55


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
毎日と言っていい程見かけるよ…本当に危ないよね。それまで普通に仲良くしてたママでもコレやってるの見かけたらフェードアウトするわ。想像力がなさすぎて…。

2022/11/16(水) 19:56:52


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
おんぶもダメで一歳未満は完全禁止となると困る人多そうだね

2022/11/16(水) 20:01:28


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
第一子はいいけど、2人目以降はなかなか現実的に厳しい人もいるよね
既に出てるけど都内は自転車メインよね

2022/11/16(水) 20:09:27


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
でもそれでお子さんが怪我したり万一のことがあったら本末転倒だよ

2022/11/16(水) 20:20:50


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
罰則付きの違反にしないと無くならないよ
頭のネジが飛んでる人は注意喚起なんて聞く耳持たない

2022/11/16(水) 20:38:59


249. 匿名@ガールズちゃんねる
なんてタイムリー
乳児前抱っこで自転車の後ろに幼児乗せて「うまく乗れるかなー、○○ちゃん動かないでねー」って言って案の定バランス崩した母親いたよ
広い歩道だったから車の心配はなかったけど漕ぎ出しですでによろけてて、ふらつく自転車を支えようとしたけど後ろの子供の重みで支えきれず
母親は自転車から降りて倒れかかってくる自転車支えようとしたんだけど、前抱きしてる赤ん坊がサドルとの間のクッションになりそうでゾッとした
「うまく乗れるかなー」が聞こえて警戒して様子見してた私とそばにいたおっちゃんが慌てて支えに行ったので、ホントギリギリでみんな無事だったんだけど
そしたらおっちゃんがさ、無茶な乗り方するな!子供がどうなってもいいのか!って母親に怒っちゃったんだよね…
子連れの母親のメンタルは面倒くさいからさっさと立ち去ったほうがいいのにさ
案の定その母親はだってだって言ってぶわーっと泣き出してつられて幼児も大泣きし出して
おっちゃんはいつも助けてもらえるわけじゃないんだぞ!と捨て台詞で立ち去ったので私もそそくさと失礼した
母親には悪いけどもおっちゃんが正論だとおもうよ
子供前抱きで自転車は重心が不安定になるし手でなにか支えようとしたら前抱きした子供がクッションになるもん

2022/11/16(水) 21:04:01


260. 匿名@ガールズちゃんねる
>>249
まじおつかれ。おじさんめちゃくちゃ良い人だと思うけど。今時の母親は厳しく言ってくれる相手をムカつくとか言うけどこういう人って貴重なのよ。
私も1歳育ててるけどなw

2022/11/16(水) 21:07:17


264. 匿名@ガールズちゃんねる
ヘルメットしてない子多すぎるよね。義務化したらいいのに。子供が嫌がるからって言って被らせないで、いざ大怪我させたらどうするんだろう。後悔してからでは遅いのに。

2022/11/16(水) 21:09:37


275. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルでは父親の危機管理能力低いって意見多いけど抱っこで自転車乗ってるのは母親率高い。

2022/11/16(水) 21:17:34


287. 匿名@ガールズちゃんねる
園バスもあり、車送迎OKなのに3人乗りチャリで来てる人いてびっくりする
車ないのかと思ったらミニバン持ち
ガソリン代が勿体ないらしい
価値観違いすぎて全く理解できない

2022/11/16(水) 21:21:18


編集元: 子どもを抱っこし自転車転倒…けが相次ぐ 重傷6件、死亡事故も 国民生活センターが注意呼びかけ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
父親の車を降りた直後にトラックにはねられ… 小1男児が意識不明の重体 神奈川・藤沢市
尾身会長に単独インタビュー「“第8波”は緊急事態宣言や重点措置出しても意味がない」対策や見通し明かす
「金払うか、3人とタイマン」恐喝の疑いで中高生2人逮捕
♥あわせて読みたい♥