1. 匿名@ガールズちゃんねる
11月15日、医薬品医療機器法違反などの疑いで、大阪府警が埼玉県に住む中国籍のフウ・ニサイ容疑者を逮捕。「メラノCC」の偽物5本を、大阪府内に住む女性2人に計5400円で販売した疑いが持たれています。


警察が押収した商品はおよそ1600個。正規品と見比べてみても、偽物だと簡単に分からないほど精巧に作られていました。

フウ容疑者は調べに対し、「頼まれて配送しただけです。偽物とは知りませんでした」と容疑を否認しています。

警察によると、フウ容疑者が使っていたのもフリマサイトだということです。

(中略)

機器を使って分析すると…

【日本分析化学専門学校 渡辺快記 教務部長】
「赤い線が正規品です。ビタミンCのピークに正規品のピークがあるので、純正品にはビタミンCが含まれているということが分かります。偽物も測っているのですが、何にもなさすぎてまっすぐに見えちゃってる…(ビタミンCは)全く入っていないと思います」

【日本分析化学専門学校 渡辺快記 教務部長】
「似たような成分も入ってなくて、そもそも人の肌に塗るような油成分ではないですし、具体的に健康被害かまでは今は検証できていませんが、これを肌に塗るというのはあり得ないと思います」
http://www.fnn.jp/articles/-/446102

2022/11/16(水) 22:15:51




2. 匿名@ガールズちゃんねる
メルカリで肌につけるものは買わないほうがいい

2022/11/16(水) 22:16:35


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
中身入れ替えてるとかあるしねぇ

2022/11/16(水) 22:19:16


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
本当これ
前一度開封して試し塗りした程度というハンドクリーム買って塗った次の日位から手が赤く腫れて出品者に問い合わせしたら購入してから5年経ってると判明!
質問しなかった私がバカだったけどまさかそんなもん出品されてると夢にも思わず
それ依頼化粧品系は一切買ってない

2022/11/16(水) 23:56:33


3. 匿名@ガールズちゃんねる
フリマサイトなんかで買うから

2022/11/16(水) 22:16:40


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
根本的にそこだよね公式で買えよ馬鹿っていつも思う、同じ商品が安いってどう言う事か何でわからないの?て思っちゃう

2022/11/16(水) 22:30:12


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
でも5本で5400円って別に安くないよね

2022/11/16(水) 22:44:30


4. 匿名@ガールズちゃんねる
氷山の一角
いくらでもあるパチモノ偽物

2022/11/16(水) 22:16:45


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
アマゾンの第○世代とか怪しすぎるよねw

2022/11/16(水) 22:17:17


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
コスメデコルテとかクレドポーとかの高級化粧品も中身詰め替えて売ってる奴ら沢山いるよね…
SK-IIでさえ詰め替えで捕まった奴いたよね

2022/11/16(水) 22:47:38


5. 匿名@ガールズちゃんねる
こわい

2022/11/16(水) 22:16:52


6. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな安いの迄偽物があるの?!
そしてやっぱり中国人は信用できん

2022/11/16(水) 22:16:58


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
高級品にしか偽物はないと思ってた。
でも人気のある商品なら多く捌けるから割に合うかあ

2022/11/16(水) 22:24:13


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
今日、7億以上消費税逃れしたまま中国に脱出されてるって報道も見たよ

中国人てなんでこういう下品な事ばっかりしてくるの?
お金を持ってて頭が良くてスマートな中国人もいるよ、とかいうレアケースはどうでもいいわ

存在自体が害悪なんだから中国の外から二度と出てこないでほしい
今だけじゃなく未来永劫ロックダウンしてくれたら習近平のこと少しだけ好きになるわ

2022/11/16(水) 22:32:44


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
NHKで夕方みた
もう中国から鎖国してよ

2022/11/16(水) 22:40:32


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ほんと、プチプラの商品なんて偽物作る方がコストかかりそうなのに

2022/11/16(水) 22:33:05


7. 匿名@ガールズちゃんねる
メルカリで買うなよー。ドラストで買えるよー

2022/11/16(水) 22:17:05


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ほんとそれなっ!
別に期間限定物とかレアな物でもない、メラノCCなんてどこのドラッグストアへ行ってもいつでも普通に買える物なのにねー。
いくらメルカリで定価より安く売られてたとしても、ドラッグストアで自分が見て買った方が確実に本物だとわかって安心だし!ポイントも付くし!(笑)

2022/11/16(水) 23:10:24


9. 匿名@ガールズちゃんねる
よくそんなものフリマで買おうとするな~と思うのが本音
普通に購入した方が絶対安心なのに

2022/11/16(水) 22:17:21


10. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうサイトで食べ物や化粧品、医薬品を買う人の気が知れない。

2022/11/16(水) 22:17:22


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
メルカリとかラクマとのフリマで医薬品は薬機法違反で即逮捕でしょ

2022/11/16(水) 22:30:04


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラッグストアで買えるものをなぜメルカリで?

2022/11/16(水) 22:17:30


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
分かる。
どういう状況の人が買うんだろう?

2022/11/16(水) 22:30:19


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ポイントがたまってるからとかじゃない?

2022/11/16(水) 22:36:04


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
お昼のニュースでは、正規品より少し安く売ってたとか。300円安いんだったかな?
300円の差ならドラッグストア行こうよ…

2022/11/16(水) 22:40:53


13. 匿名@ガールズちゃんねる
化粧水でも中身がただの水とかあるからね。

2022/11/16(水) 22:17:35


14. 匿名@ガールズちゃんねる
フリマで買うからそうなるんだろ
メラノccくらい薬局に売ってるでしょーに

2022/11/16(水) 22:17:36


16. 匿名@ガールズちゃんねる
Qoo10とかも偽物あるよね

2022/11/16(水) 22:17:40


20. 匿名@ガールズちゃんねる
無職の中国人らしいけど
どんなビザで日本に滞在してるの?🤡

2022/11/16(水) 22:18:07


21. 匿名@ガールズちゃんねる
偽物のクオリティーじゃない
これは騙されてしまうかも

2022/11/16(水) 22:18:08


23. 匿名@ガールズちゃんねる
普通にドラッグストアで買えるものを
なぜわざわざメルカリなんかで買うんだろ

2022/11/16(水) 22:18:23


26. 匿名@ガールズちゃんねる
何でドラストで買える物をフリマで買うんだろう。
少し安いとかポイント使えるからかな?
私は基本DVDとか本とかしか利用しないんだけど一度メイク用品見た時に10%位しか安くなかったからこれなら公式のが安心感あって良いって思っちゃったな。

2022/11/16(水) 22:19:00


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ニュースで見た。相変わらず陳列がすごかった。

2022/11/16(水) 22:19:35


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
圧巻!捜査員几帳面だなぁwww

2022/11/16(水) 22:28:45


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
並べ屋健在だね

2022/11/16(水) 23:02:49


30. 匿名@ガールズちゃんねる
中国籍の女…

2022/11/16(水) 22:19:58


32. 匿名@ガールズちゃんねる
メルカリで某デパコスの化粧水が定価より2000円くらい安く売られてて、その人の出品欄を覗いてみたら同じ商品が大量に出されてて明らかに怪しいから買わなかった。ブランド物の偽物は昔から横行してるけど、プチプラなメラノccまで偽物あるならフリマサイトに対しての信頼がますますなくなるね。

2022/11/16(水) 22:20:17


33. 匿名@ガールズちゃんねる
これじゃないけどAmazon楽天とかの安い美容院専売のシャンプーもこの手のやり口で偽物売られてるから注意だよ。

2022/11/16(水) 22:20:46


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
ミルボンのシャンプーをAmazonで購入したんだけど、以前サロンで買った時と品質が異なるのよね。神のコンディションが悪いのかなと解釈してたけど、偽物てこともあり得るのね

2022/11/16(水) 22:34:34


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
ミルボンも怪しいのあるね。
他に流行ったのだとナプラ N. ポリッシュオイルとか偽物すごく多い。底の製造番号ないのとかメルカリでずらーっと。

2022/11/16(水) 22:41:05


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
ミルボンは既に摘発されてるよ、人気だから中国に工場作って売ってたみたい。
多分氷山の一角でまだまだあると思うから気をつけて。

美容師さん曰く昔はメーカー横流しだけど今は需要があるメーカーは横流しだけじゃ追いつかないから偽物かなり多いから気をつけてって言われた。

2022/11/16(水) 22:42:47


34. 匿名@ガールズちゃんねる
値段設定が安過ぎない設定だから騙されちゃうよね
フリマ側も同じ商品を5回以上出品したらアカウント停止してとか出来んのかな?イタチごっこやろうけど抑制にはなるやろうし。

2022/11/16(水) 22:20:58


35. 匿名@ガールズちゃんねる
1500円くらいだよね
偽物作って売ってもたかがしれてそうなのに
怖い

2022/11/16(水) 22:21:19


40. 匿名@ガールズちゃんねる
メラノCCは前もあった。人気なんだろうね。
http://girlschannel.net/topics/4089184/

2022/11/16(水) 22:22:44


41. 匿名@ガールズちゃんねる
あいつらなんでも偽物作るなあ
大した儲けにならんだろこれ

2022/11/16(水) 22:23:26


51. 匿名@ガールズちゃんねる
大量に安く売ってる物は万引きの疑いもあるから絶対買わないけど、こんな精巧な偽物もあるとは。

2022/11/16(水) 22:25:57


52. 匿名@ガールズちゃんねる
インスタとかでも偽物のブランド品売りまくって
自分は本物使ってる人いるよね
捕まればいいのにって思ってる

2022/11/16(水) 22:26:33


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
中国人だろうなと思ったら中国人だった

2022/11/16(水) 22:27:34


57. 匿名@ガールズちゃんねる
メラノccってそもそも安いのに
メルカリでわざわざ買うか?

2022/11/16(水) 22:28:33


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こんなん普通に買えばええやん

2022/11/16(水) 22:28:54


編集元: フリマサイトで横行する「偽物」 人気の「メラノCC」を買ったつもりが健康被害…偽物の正体に専門家は

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
新型コロナ流行「第8波が始まった」日本医師会が見解 2日連続で全国10万人感染
アメリカの医者「今朝、足首を骨折した患者が手術をキャンセルした…」高過ぎる医療費を嘆く
検診毎年行っていますか
♥あわせて読みたい♥