1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は父と今日何があったとか、何をしたとかそういう雑談をしたことが物心ついた頃から一切ありません。
むしろ食事の時喋っていたらうるさい!と怒鳴りつける様な人でした。そのせいか、男性=怖い、威圧感という印象を持ってしまい、異性とどうコミュニケーションを取ればいいのかわからないのですが、父親との関係性は恋愛において影響を与えることってやはりあるのでしょうか?

2022/11/16(水) 19:35:06




3. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌いすぎて絶対反映させたくない。
あえて恋愛に与えるとすれば遠距離の相手。
結婚したら離れられる

2022/11/16(水) 19:36:33


6. 匿名@ガールズちゃんねる
全部が全部お父さんのせいではないと思います。

2022/11/16(水) 19:36:47


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私が10歳の時離婚
原因は酒飲んで暴れる、ギャンブル
仕事はすごくできる人だった(らしい)

私の夫は酒タバコギャンブルしない
年収も割と良い、穏やか
反面教師ってやつだな笑笑

2022/11/16(水) 19:36:48


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あくまで私の意見ですが、関係は大ありです。

2022/11/16(水) 19:37:19


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私もそう思う
周囲を見ても、自分含めてキャリア志向で35歳でまだ未婚の友達は皆父親がモラハラ気味で母親が専業かパート主婦
結婚したいとか言いながら無意識下で結婚すると不幸になると思っている気がする

2022/11/16(水) 20:27:52


13. 匿名@ガールズちゃんねる
父と母の関係性の方が影響ありそう

2022/11/16(水) 19:37:35


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
父さん、波の有る鬱病で、冬はほとんど布団の中、昼までに起きて食事は布団の上でした。だけど、暴力も無く、テレビドラマで笑って好きな番組も見せてくれて案外、いい思い出になってます。

2022/11/16(水) 22:12:55


14. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃあるでしょ
一番身近な異性だもん
女なら父親、男なら母親が与える影響って大きいと思う
あと両親の夫婦関係も大事

2022/11/16(水) 19:37:39


16. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの父親もそんな感じだったなぁ。だからかは分かんないけど確かに男の人と関わりたくなくて女子高女子大に行った。
就職してから、怒らない男の人もいるんだなぁと思った。もちろん逆にイライラしてる男もいるけど

2022/11/16(水) 19:37:54


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
私もすごく衝撃だった
田舎の小中学校に通って高校は女子高だったんだけど、それまで男の人は父親と体育の先生やガキンチョのクラスメイトしか知らなくてどれもこれも怖かったり自己中だったりクソガキばかりだったから、大学で男の子がみんな優しくて驚いた。
男の人の優しさに慣れてなんていないから、いざ優しくされてもちゃかしたりしてた。今でも優しい男の人だとどうしていいかわからない時がある

2022/11/16(水) 20:44:01


19. 匿名@ガールズちゃんねる
父親の関係を左右するのは、良くも悪くも母親かなと思う

2022/11/16(水) 19:38:03


20. 匿名@ガールズちゃんねる
幼少期に父親亡くして好きになるのは歳離れた人ばかりだ不倫は絶対しないけど。

2022/11/16(水) 19:38:09


21. 匿名@ガールズちゃんねる
あまり父親に構ってもらえず育った子は
父親を求めてだいぶ歳上の人と恋愛関係になることが多いって聞いたことある

2022/11/16(水) 19:38:14


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
これは思う
父親がいなかったり家を空けてばかりの子達は結構歳上のおじさんと恋愛しがち
私も父親が単身赴任で全然会えなかったからか小中高生の時は先生ばっか好きになってた

2022/11/16(水) 20:30:28


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
うちの友達まんまそれ
まだ独身の先生なら良かったんだけど用務員の既婚者おじさん好きな時もあった

2022/11/16(水) 20:43:32


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
母子家庭育ち、若い時は彼氏に父親のように愛して欲しいと投影してしまってた。
歳を重ねてそれはなくなったけど、気にもかけてくれなかったことを悲しく思うようになったよ。

2022/11/16(水) 21:06:42


25. 匿名@ガールズちゃんねる
お父さんもお兄ちゃんも優しくて仲が良いからなのか知らないけど、正直男性は優しいのが普通だと思ってる

2022/11/16(水) 19:38:32


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あるかもしれませんね。育った環境は自分の人生観に大きく関与しますよね。

2022/11/16(水) 19:38:48


30. 匿名@ガールズちゃんねる
父も兄も癇癪持ちのヤバい人だったから
とにかく穏やかな相手を求めた。
旦那選びは成功したと思う。
妹は男性不信で恋愛できてない
父や兄が豹変して壁に穴あけたりする姿を小さい頃から見てたから仕方ない…

2022/11/16(水) 19:38:55


31. 匿名@ガールズちゃんねる
父が賢くて色んな事を教えてくれたり、話し合えたりしたから、物知らんタイプとか、本読まないタイプとかは興ざめしちゃうな。

2022/11/16(水) 19:38:55


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
私もこれに近いかも
気持ち悪い表現になるけど、たいていの男性との会話よりも父との会話の方が刺激になって面白い
結果的に、かなり付き合う男性を選ぶことになってると思う

2022/11/16(水) 19:44:43


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
私もそうだな。
父が字が上手で、歴史にめっちゃ詳しいし博物館とかも好きな人で私も影響された。
だから字が下手で歴史とかの知識がない男性は何となく避けがち。

2022/11/16(水) 20:51:14


37. 匿名@ガールズちゃんねる
不仲で10年位会っていません
その前から会話はありませんでした
向こうからの「なんであんなブス(私のこと)が俺の家で居候してんだ!!」みたいなのはあった
関係あるかはわかりませんが恋愛一回もできたことないです

2022/11/16(水) 19:39:41


43. 匿名@ガールズちゃんねる
気に入らなかったら怒鳴る手をあげる、自分のことしか考えないっていう父親でした
彼氏が3人連続モラハラで、やっとモラハラじゃない人に出会いました
試練キツすぎ

2022/11/16(水) 19:40:33


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
一緒です。
私も次はモラハラじゃない穏やかな人と安心感のある恋愛して結婚したい

2022/11/16(水) 21:59:58


46. 匿名@ガールズちゃんねる
反面教師にするか似たような人に引っかかるかは本人次第

2022/11/16(水) 19:41:11


50. 匿名@ガールズちゃんねる
カウンセリングに行くとまず幼少期の父親との関係を聞かれるから、人格形成に父親との関係って重要なんだろうなとは思う。

2022/11/16(水) 19:42:12


52. 匿名@ガールズちゃんねる
常識的で一般的な範疇内の父親なら関係ないと思う
ただ暴力、借金、犯罪など常識を飛び越えた父親だと少なからずあるでしょうね

2022/11/16(水) 19:42:35


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
片親は年上の男と結婚したがち

2022/11/16(水) 19:43:28


58. 匿名@ガールズちゃんねる
ドン引きされるから、異性には絶対言わないし、本当に仲のいい友人にしか言わないけど、理想は父のような人(見栄っぱりなところを除く)と思ってる

2022/11/16(水) 19:44:20


67. 匿名@ガールズちゃんねる
両親バリバリの共働きなのに、家事育児一切せず、いつもふんぞりかえって文句、子供のおかずやお菓子を奪って食べる、いただきますもご馳走様も聞いたことない。
動物みたいに食べたい時に食べて寝たい時に寝る。
癇癪をおこしては壁に穴を開けて子供の持ち物を破壊、子供の誕生日も学年も学校名も何にも言えない。
なのに自分の誕生日はアピール、満たされないと拗ねる。
誰よりも幼稚な父が居ます。
同時に甘やかす母も許せなかったので、とことん反面教師にした。

私がぐうたらで、ベタベタに甘やかしてくれる旦那がいる。

2022/11/16(水) 19:47:13


69. 匿名@ガールズちゃんねる
一番身近にいた異性像としてやっぱり多少の影響はあるよね。
うちはお金を子供や妻のためじゃなくて自分に使うお父さんだったから、お小遣い制のお父さんとか本当にそれでいいのか心配になってしまう。

2022/11/16(水) 19:48:52


76. 匿名@ガールズちゃんねる
早いうちにうちの父親はおかしい!って気がついた人は、好きになるのは真逆の男性なのかも。
これが普通の男性って長いこと思ってると、大人になってからおかしかったんだなと気がついても、潜在意識でお父さんと同じタイプと恋愛しそう。

2022/11/16(水) 19:51:31


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
血は繋がってないけど、養父が優しくて思慮深い人で、あんまり喋る人ではなくスキンシップもしない人だった。孫は溺愛でベタベタだから私に気を遣っていたんだとは思うけどね。
ただいつも大事に思ってると言葉や態度で伝えてくれる人だったんだけど、旦那は同じような人選んだ。
養父と旦那が親子に間違えられるくらい似ている。
結婚の挨拶する時に判明したんだけど、旦那父と養父が何度も一緒に仕事をしている仕事仲間だった。
子供達は全く関係ない仕事で親の会社は違うから知らなかった。そのせいか育った環境も似てるのかもしれない。子供同士は同じ専門職についていて出会ったから教育とかもにてるのかも。
小学生の頃に父同士が子供連れてきた会合で旦那とあってると写真でわかったんだけど、その時も楽しそうに映ってた。記憶は朧げだけど。
ちなみに祖母同士は幼馴染だった笑
環境とかもあるんかなぁ。

2022/11/16(水) 19:59:34


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86

運命の赤い糸を感じさせる良い話。お義父さんが良い方で幸せだし羨ましい。私は義父に会った事がない。夫が高校の時に不倫相手と駆け落ちして妻子を捨てたから。大らかな父母は義父と夫は違うからと結婚を許してくれたけど。いやいや。義父が出て行った同じ年に夫が病んで暴言吐くようになり家庭崩壊。娘は勿論息子にも親の因果は祟る。彼岸の両親はどう見てるかな。

2022/11/16(水) 20:38:19


88. 匿名@ガールズちゃんねる
渡辺謙や石田純一は、何かしらの影響があったよね…

2022/11/16(水) 20:02:48


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
心理学的には、女性の男運は父親で決まると言っても過言ではないらしいですよ。
つい最近、彼氏にフラれました。理由は、「今まで気を遣ってただけで、私の行動や価値観の合わないところを全部我慢していた。」的なでした。
けど、私は何か決めたり行動する時は、必ず彼の許可を得ていました。(例、お風呂に入る前にベッドに座ったりしてもいいか、など)
私からすると、「良いって言ったじゃん…」って思ったけど、
思い返すと父親が外面良いだけの人で、表向きは私に嫌われたくなくて、
「おお〜、良いぞ良いぞ!お前の好きにしろ〜!」と言うのですが、裏で母親に、
「女を自由にさせても何も良いことないんだから、お前がちゃんと躾しとけよ!嫁に行かなかったらお前のせいだからな!」と事あるごとに言ってたらしい。
(離婚するかもと、母親の愚痴を聞いてる時に発覚)
それ以外にも父親の幻滅する言動を、17歳なんていう年頃で聞いてしまったから、強烈に記憶に残ってしまった。

そして出会う男性は父親に似た人ばかり。
敢えて真逆の人を選んでも、なかなか上手くいかない。
程度によるけど、関係なくは無いと思う。

2022/11/16(水) 20:04:05


101. 匿名@ガールズちゃんねる
父性を与えられなかった女の子は父性を求めて年上と付き合うけど、年上の男ですら女にママの役割を求めているのだと気付く

2022/11/16(水) 20:13:33


102. 匿名@ガールズちゃんねる
父親が大声を出して相手を黙らせる性格だったので、大声出す人は本当苦手です( T_T)

2022/11/16(水) 20:16:40


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

密接に結び付いてる。父性欠如の人はあくまで一般論だけど社会性低く視野が狭い。時間や約束にルーズでケチな所がある。女性の場合は不倫しやすいから要注意。

2022/11/16(水) 20:20:02


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
父親に殴られて育ったのでとにかく男が嫌い
殴られてるのにかばってくれなかった母親も大嫌い
小学生の時は男にいじめられてたし
いじめられてるのを親に相談しても無視された
だから恋愛どころか人と関わるのが無理
親との関係が悪いと人生はかなり辛く陰惨

2022/11/16(水) 20:38:07


121. 匿名@ガールズちゃんねる
あると思う、私もアル中の父親が大嫌い
というか普段もおかしかった
少しは影響あると思うけどね基本男の人には心からは信じてはないよ
大好きな旦那でも。きっと自分の方が偉いと思ってんだろうなとか考えちゃう
父親とはレベチだけどね、旦那さんめっちゃいい人だから^_^
それでも、どこか男の人は怖い、というようなイメージが抜けないのは絶対父親のせいだと思う
あ、でも男の人には心を許さないっていうのはある意味女にとっては自分の身を守る事にもなるよね

2022/11/16(水) 20:47:42


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
男女関係なく親子間の愛情は子供の人格形成に多大な影響を及ぼすわけですから恋愛にも影響しますよ。

2022/11/16(水) 20:50:23


編集元: 父親との関係性は恋愛にどう影響を与えるのか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
“つらい”恋愛ばかりしてしまう人の共通点。サクッと抜け出すカギは幼少期にあり
【40代以上】恋がしたい
ジュエリー店員は見た! 誰もが羨むカップルの幸せエピソード
♥あわせて読みたい♥