1. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事で評価されていた方々、きっと引き止められたと思います。その後辞めるまでのエピソードをお聞きしたいです!よろしくお願いします🙏

2022/11/16(水) 18:41:37




2. 匿名@ガールズちゃんねる
税理士資格持ってたから、会計事務所から一般経理に転職した時引き止められたよ。

2022/11/16(水) 18:42:16


3. 匿名@ガールズちゃんねる
引き止められるのって社交辞令的に毎回無い?

2022/11/16(水) 18:42:31


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
どこでもある気がする
人手不足の職場だとバイトですら引き留められたし

2022/11/16(水) 18:49:27


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
有能な人限定だよ。
無能な人には声すらかからないでさようならです。

2022/11/16(水) 18:49:39


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
それよ
あと上司とソリが合わなくて煙たがられてる人も
私がそうだったけど、面談してて辞めるって言ったとたんに上司の声がワントーン明るくなったのすぐわかった笑

2022/11/16(水) 20:32:43


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
だよね。私パートですが肉の万〇辞める時に社員からパートからみんなに、なんで?やめないでと言われたわ。
そんなに戦力でもない立場だったので、社員にしたらとにかく人手不足、誰でもいいからという感じかな。パートの仲間はただ同じ立場の人間がいなくなる事に不安を覚えての発言だと思う。

2022/11/16(水) 18:52:11


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/11/16(水) 18:42:40


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
なんで129.3キロあるドラえもんを軽く持ち上げられるんだよ

2022/11/16(水) 19:16:25


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ドラちゃん可愛い!

2022/11/16(水) 20:05:01


5. 匿名@ガールズちゃんねる
全然仕事ができなかったのにつよい引き止めにあいました。また面接して新人教育するのが面倒だったのかなぁ。

2022/11/16(水) 18:43:08


6. 匿名@ガールズちゃんねる
大体の会社は一応引き止めるふりはしない?

2022/11/16(水) 18:43:11


7. 匿名@ガールズちゃんねる
引き止められた。でも、引き止められて辞めるぐらいの気持ちだったら最初から辞めないよ!って思って話が全く入ってきませんでした。

2022/11/16(水) 18:43:12


8. 匿名@ガールズちゃんねる
退職2回したけどどちらも待遇改善と昇給を呈示されて引き留めあったよ。
あれは社交辞令だと思ってスルーしてる。

2022/11/16(水) 18:43:19


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラック企業なんて辞めてまえ

2022/11/16(水) 18:43:30


11. 匿名@ガールズちゃんねる
引き止められるものだと思ってる。。

2022/11/16(水) 18:43:52


12. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事が出来る訳ではなく
ただ単に人が入ってこなくて あれこれ理由をつけられ引き止められた事はある

2022/11/16(水) 18:43:54


13. 匿名@ガールズちゃんねる
退職時にプレゼントを貰い、こちらから渡す物を準備していなかった事を後悔しています。

2022/11/16(水) 18:44:12


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚するから辞めたんだけど、しつこく続けた方が良いと上司からも言われてめちゃくちゃ面倒だった
退職日の帰り道は最高の気分
懐かしい

2022/11/16(水) 18:44:44


17. 匿名@ガールズちゃんねる
引き止められましたよ。かなり。まぁ辞めましたけどね

2022/11/16(水) 18:45:06


18. 匿名@ガールズちゃんねる
退職したいと伝えたけど、翌日「やっぱり○○さんがいないなんて考えられない、考え直してくれない? か?」と引き留めされたけど引き留められたことで揺らぐような意思で退職を伝えたわけじゃなかったので即答で断った。

2022/11/16(水) 18:45:12


19. 匿名@ガールズちゃんねる
介護職フルパートで夜勤もやってたから引き止められたけどどうにもこうにも人材不足で続けられなかった

2022/11/16(水) 18:45:19


20. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事できようができまいが引き止めって大体あるよね

2022/11/16(水) 18:45:20


21. 匿名@ガールズちゃんねる
退職を3ヶ月後に控えている29歳女性です。
会社から退職を引き止められることがあまりにも多すぎてとても悩んでいます。 毎回断りをいれますが、何回も何回も繰り返し聞いてくるので、その都度心苦しくなり、おかしくなりそうです。

2022/11/16(水) 18:45:24


22. 匿名@ガールズちゃんねる
引き止められない私って・・・

2022/11/16(水) 18:45:28


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
気にするな

2022/11/16(水) 18:53:05


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
私も引き止められなかったよ。
だから気にしない。

退職届出してるのに、転職前の職場の部長が知らなかったのか 呼ばれて、出張これから日本各地予定してるからお願いしますと言われた。何も知らなかったのか仕事をもっと頼もうと私の知らないところで計画されていたらしい。
退職届もう提出済みですが知らないんですか?って返したら、それ以上の仕事の頼みは減った。
想像してたのと違くて辞めないでみたいなことも周りに全然言われなかったよ。

2022/11/16(水) 19:06:40


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
私も引き留められなかったし、社長に月初めくらいに今月末で辞めますって言ったのにそれならもう休みに入って有給消化して辞めなよ〜って言われたからそうしたのに有給じゃ無かったwよっぽど要らなかったのね‥。

2022/11/16(水) 19:48:29


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
私も全く引き止められなかった。私以外の人が辞める時は引き止めてたからなんか辞めたかったけど寂しく感じた。

2022/11/16(水) 20:01:26


23. 匿名@ガールズちゃんねる
個室に軟禁されて慰留された。
向こうは口が達者なタイプだから、黙秘権で戦った。
絶対辞めたかったから、こっちの粘り勝ちよ。

2022/11/16(水) 18:45:42


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
評価されて無くても引き留められるよ。引き留めるのは管理職の仕事の一つだから。

2022/11/16(水) 18:46:15


26. 匿名@ガールズちゃんねる
23歳のとき歯科衛生士やってて院長に退職を引き止められて半年延長したら
受付の人らが陰で「ガル子さんいつまでいるつもりなんでしょうね」ってめちゃくちゃ嫌そうに話してて申し訳なかった

2022/11/16(水) 18:46:31


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
嫌な人らだね
受け付けと歯科衛生士ならずっと一緒に仕事してるわけでもないし関係ないだろうにね

2022/11/16(水) 20:10:37


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラック企業こそ引き止めてくる。新しく人材雇う金もないし

2022/11/16(水) 18:46:47


28. 匿名@ガールズちゃんねる
退職届を出してから僕にパワハラ紛いのことをしていた上司たちが大人しくなり、 今まで八つ当たりされていたのにまったくしてこなくなりました。
退職するって分かったから辞めたらどうせもう会うことはないので、これまで以上に攻撃してくると思ったのですが予想外でした。

2022/11/16(水) 18:46:51


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28 そうですか。男は出て行って下さい。

2022/11/16(水) 21:10:08


30. 匿名@ガールズちゃんねる
育休中に旦那の転勤が決まって退職を申し出たけど、転勤先の県にある事業所に異動しないかってことで引きとめてもらった。だけど慣れない土地で初めての育児をしながら新しい環境で働くのは精神的に無理と思って有難かったけど退職した。

2022/11/16(水) 18:48:11


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚して引っ越すから辞めますって言った
最初話した退職日から1ヶ月も延されたよ…受け入れた私も悪いけど。この日に辞めます!って宣言した方いいよ。

2022/11/16(水) 18:48:24


41. 匿名@ガールズちゃんねる
それなりの規模の会社だとよっぽどの人じゃない限り誰が辞めようが痛くも痒くもないし、そのあと優秀な人が入ればすぐに忘れられる
自分が評価されてるからって自信過剰な人はまだ若いなって思う

2022/11/16(水) 18:52:18


48. 匿名@ガールズちゃんねる
エリアマネージャーに引きとめられて断ったら
「そうか完全に辞めるのか…。実は俺、転勤する事になったから嫁になってついて来て!」って言われて吐きそうになった事はある

2022/11/16(水) 18:57:19


50. 匿名@ガールズちゃんねる
評価されてた訳ではなく、使い勝手良かったんだと思う。引き止めて貰えて嬉しかったけど勘違いするなよと自分に言いきかせた。

2022/11/16(水) 18:58:07


52. 匿名@ガールズちゃんねる
採用してもらったからには理不尽でもできるだけ耐えてやれることはやろうと思ってたけど、労働環境ひどいのに上は知らんぷりで全く改善する気もないし、疲れきってうんざりして辞めた
人手不足だからめちゃくちゃとめられたけど、大したスキルも身に付かないのに人間関係もひどいあんな環境で働いて年齢重ねてしまったら詰むわ
年齢的にまだ若かったから私は転職できたけど、あの意地悪な人達は難しいだろうな
一生若手をいじめて辞められて人手不足でグチグチ言ってるんだろうな
バカみたい

2022/11/16(水) 19:00:58


63. 匿名@ガールズちゃんねる
「優秀な派遣さんなので続けて欲しい」って言うけど直接雇用にはしてくれないじゃん。
それが答え(≒直接雇用にする程ではない)だと思って辞めた。

2022/11/16(水) 19:07:10


72. 匿名@ガールズちゃんねる
辞めるのに対して厳しい割にブラック多いよな…待遇や人間関係直せば辞めないての

2022/11/16(水) 19:13:13


74. 匿名@ガールズちゃんねる
前の会社だけど、残業が多すぎて家庭と両立できなくなり、退職したいと言った。
そしたら残業しなくていいから、と引き止められ、負けてしまった。
残業しなくていいって口では言いながら、担当が減るわけでなく、3ヶ月もすれば元通り。

結局1年我慢して、家庭の事情でフルタイムで働けなくなりましたって言って扶養内パートに切り替え、更に1年後、次の会社(正社員)を決めてから辞めた。
パートから、あまり引き止められずに済んだ。
結局最初に辞めたいって言ってから2年かかった。

会社(勤務条件、人間関係、仕事内容等全部)を理由にすると辞められないと学んだ。
今後は絶対に家庭の事情で押し通す。

2022/11/16(水) 19:14:30


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
常に求人が出てる職場の事務員やってました。
事務員が定着しないのは種類は違えど癖の強すぎる数人のお局が原因です。
癖が強いお局が数人いるって毎日が修羅場です。
私はヘラヘラ生きてるのでのらりくらりできたようなもので、真面目な性格の人ほど賢く見切りをつけてすぐ辞めるのが常に求人が出てる理由です。
職場結婚だったのもあり、出産を理由に表向きは穏やかに退職しました。
産休取らない?復帰しない?とも言われましたが社交辞令だろうとやんわり断りました。
けれど退職して1年半経っても旦那を通して復職を打診されては断るを繰り返してます。
決して私に能力があったわけではなく、事務員が定着しないこと、ある程度の基礎を知ってる故にイチから教育しなくてもいい便利な人材だから言うんです。
人員確保も大切だけど、その為にしなければいけないこともあるはずなので断ってます。
評価に関係なく、こんなパターンもあります。

2022/11/16(水) 19:15:31


85. 匿名@ガールズちゃんねる
最低賃金の家族経営の工場で働いてたけど子供が大学生になってお金がかかるので、もっと給料多い仕事場に転職しますと言って辞めたけど引き止められなかったわ。退職理由にもよるんじゃない?

2022/11/16(水) 19:23:12


86. 匿名@ガールズちゃんねる
無能だけど10月末に退職を告げたら引き止められたよ。12月末には辞めたいって伝えたけど、正式な退職日未定。
来年まで伸びたら泣く…そこまでメンタル持たない…

2022/11/16(水) 19:24:29


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
労働局に相談して下さい。
退職願が受理されないで困ってますって言えば対応してくれますよ。

2022/11/16(水) 19:39:58


95. 匿名@ガールズちゃんねる
引き止められたよ。
辞められたら困るって。
私一人くらい辞めても…って言ったら、いや、4人分仕事してくれてるからって。

だから辞めるんだよって即日辞めた。
アホか!

2022/11/16(水) 19:34:12


編集元: 退職時引き止められた方!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
永野芽郁 いつも笑顔の母が仕事には「すごい厳しかった」 子役時代に「体調悪くても薬飲んで行け」
仕事始めたばかりだけど、もう辞めたい人
高卒の離職率はなぜ高い?「理不尽ルール」の深刻
♥あわせて読みたい♥