1. 匿名@ガールズちゃんねる
先日月9で小児移植の話題だったので、ふと思いました。
今は免許証の裏に、意思表示ができるようになってますが、皆さん書いてますか?
自分は、白紙のままです。
昔は嫌かなと思っていたけど、年齢を重ねて、自分でも役に立つなら書いておこうかな?と思い始めています。
免許証の裏に書いておられるかた、意思カード持っておられる方、また医療関係者で移植が身近に感じる方々の意見をお聞かせください。

2022/11/16(水) 15:43:04




2. 匿名@ガールズちゃんねる
書いてます
提供しません

2022/11/16(水) 15:43:55


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2 提供しませんも「意思」だよね。
私は持ってなかったわ、どっちにしろカードで意思表示はしておいた方がいいって事なのかな。

2022/11/16(水) 15:46:25


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
意思表示はしておいた方がいいよ。
遺された身内のためにも。亡くなった方の意思がわかれば、遺された身内は迷わず済む。

2022/11/16(水) 15:51:17


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私もしないにしてる
嫌な思いばかりして来たのになんで最後まで誰かのためなんて考えなきゃいけないの
世の中が私に何をしてくれたんだよ と思うのよ

献血は40回を超えた頃に使い道がほぼ高齢者と聞いてやめた

もちろん自分には提供なくていいです

2022/11/16(水) 18:14:46


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>124
去年、胎盤遺残で大量出血して意識失って死にかけたけど輸血で助かりました
30歳です
あなたのように献血してくださる方のおかげです
本当にありがとうございました。

2022/11/16(水) 18:55:05


3. 匿名@ガールズちゃんねる
全部くれてやらあの勢いで丸つけてる

2022/11/16(水) 15:44:04


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
提供しない、に丸してる

2022/11/16(水) 15:44:30


6. 匿名@ガールズちゃんねる
近親者になら提供してもいいけど見知らぬ誰かには嫌だから書いてない

2022/11/16(水) 15:44:54


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
そういう希望ができたらいいのにね
私は過去に犯罪歴がある人は嫌だ

2022/11/16(水) 16:02:24


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
もし配偶者、子ども、父母に、例えば腎臓病の人(◯山ガルル)がいるとして、
「私の死後は腎臓は◯山ガルルに提供してください」
ということはできる。運転免許証やドナーカードにそのように書いておけばいい。
ただし配偶者、子ども、父母までです。

2022/11/16(水) 16:52:11


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
臓器移植しても良いけど制限を意思表示したいわ。

65才以上には、しない。日本人に限るとか。
どうせするなら未来ある若者にと。
エゴです。

2022/11/16(水) 17:57:45


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>120
同じく。
私もどうせ死んでしまうなら若い人や先のある人にならぜひ使ってほしい。
でも高齢者には絶対にあげたくない。

2022/11/16(水) 18:56:30


7. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のパーツ残したくないのでごめんなさい

2022/11/16(水) 15:45:07


9. 匿名@ガールズちゃんねる
提供する・しないはどちらでも良いので、意思を示すことが大事と思う

2022/11/16(水) 15:45:24


11. 匿名@ガールズちゃんねる
本人の意思が不明な場合、
家族の承諾で臓器提供が可能なので、
家族の判断に任せます。

2022/11/16(水) 15:45:27


12. 匿名@ガールズちゃんねる
目のご提供後は義眼をいれます、て書いたらいいのになーっていつも思う。

2022/11/16(水) 15:45:34


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
角膜提供の場にいたことあるけど、最後キレイな義眼を入れてたよ。凹んでるとかなくて、本当に寝てるみたいなキレイな瞼だったよ。

2022/11/16(水) 20:16:35


13. 匿名@ガールズちゃんねる
免許証には書いてないけど、夫には無用な延命しなくていいから、提供してと言ってる。
脳死から元気にはなれない自分だと思うから。

2022/11/16(水) 15:45:43


14. 匿名@ガールズちゃんねる
書いてない 、だって身体の中ボロボロだもの。

2022/11/16(水) 15:45:46


16. 匿名@ガールズちゃんねる
免許にも書いているしカードも所持しています。
私は生体移植で身内から臓器をもらいました。もしもの時にはもらった臓器以外は提供するつもりです。

2022/11/16(水) 15:46:08


20. 匿名@ガールズちゃんねる
15歳の息子がすべて提供するに丸つけて持ち歩いてるというのを先日知った
親としては複雑だけど、色々考えた末に提供の意志を持っているということは誇らしいなとも思う
もしも実際にその選択が来たとしたら未成年の親として決断できるかは分からないけど…

2022/11/16(水) 15:46:45


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
それは子供だからだと思う
純粋な子供の頃は私も臓器提供する気まんまんだった
今はするつもりない

2022/11/16(水) 15:50:37


22. 匿名@ガールズちゃんねる
書いてる。
丸つけて、その他に、使えるもの全部使って下さいって。もう中年だからもし若い子に、こんなおばちゃんの臓器がいくのはどうかと思うけど。繋ぎくらいにでもなればいい。

2022/11/16(水) 15:47:32


26. 匿名@ガールズちゃんねる
書いてるよ
全て提供できる

何億円もかけて海外で順番抜かして移植するしかない子に臓器あげたい。もし合えばの話だけど。

2022/11/16(水) 15:48:45


28. 匿名@ガールズちゃんねる
提供しないに丸してある
前は提供するにしてたんだけど提供者のいろんな話聞いて書き直した

2022/11/16(水) 15:49:06


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
色んな話って?

2022/11/16(水) 15:59:32


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
いろんな話知りたい

2022/11/16(水) 16:02:47


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ちなみに自殺を防ぐため、自殺の場合は親族への優先提供も行われないそうです

2022/11/16(水) 15:49:51


37. 匿名@ガールズちゃんねる
22歳だけど中学生の頃から全て提供するにしてる
死んだあと燃やされるだけなら別にあげても問題ない

2022/11/16(水) 15:50:45


43. 匿名@ガールズちゃんねる
一切提供しない
自分がもしそういう状況になっても移植は拒否する

2022/11/16(水) 15:52:49


46. 匿名@ガールズちゃんねる
眼球以外は提供するにしてる
献体にも申し込もうかな思ってる
身体障害者が生まれる家系の人間なんで何か役に立つかなと思って

2022/11/16(水) 15:55:11


50. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の子供や親なんかだと身体中バラバラに傷だらけにしないでって反対多いみたいだけど、私はその分誰かの中で頑張って生き続いてるんだなって嬉しいと思う
そりゃ自分の側で元気に生きてるのが一番だけどね

2022/11/16(水) 15:58:18


56. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は脳死判定受けてまで延命する気はないから提供するに丸付けてる
五体満足で産んでくれた両親に感謝してるしそれで助かる人がいるなら是非使ってほしい

2022/11/16(水) 16:00:28


58. 匿名@ガールズちゃんねる
お葬式で最期の挨拶に棺開けた時に目が無くなってたら悲しいから眼球だけはしないでと親と夫に言われたので眼球だけはしない。

2022/11/16(水) 16:01:18


67. 匿名@ガールズちゃんねる
脳死で臓器取られる瞬間、意識があって、怖くて痛くてでも後悔しても遅い...という状況になったらどうしよう?と思うとマルできない。
脳も体も完全に死んでたらいいんだけどさ、それだと意味ないんだっけ?

2022/11/16(水) 16:04:35


70. 匿名@ガールズちゃんねる
「提供します」にしてると、
例えば事故で重体になった時などに医師の対応が変わってくると医療関係者から聞いて以来、
ビビって「しません」にしてる。

医学の発達は絶対に良いことだけど、倫理面はどんどん難しくなるね。

2022/11/16(水) 16:07:24


72. 匿名@ガールズちゃんねる
できるだけ若くて未来ある人に提供したい
生活習慣病の高齢者とか嫌だなぁ

2022/11/16(水) 16:09:14


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
ほんとこれ
難病の子供や未来ある若者とかならあげたいけど、不摂生がたたって病気になった高齢者とか無職とか前科者とかに当たったら絶対にいやだ。
こっちも完全に死ぬという大きなリスク負うのに、選ぶことすらできないのはおかしい

2022/11/16(水) 16:18:09


82. 匿名@ガールズちゃんねる
焼かれるだけなんだしどなたかのお役に立てるのなら使って頂きたいので記入済み。

2022/11/16(水) 16:27:32


83. 匿名@ガールズちゃんねる
お財布に入れていつも持ってます。親にもサインしてもらってます。
使えるものは全部提供です。延命処置も拒否です。
本当はお墓も要らないって考えです。生きてた証もいらない。
とはいえ、不摂生してるのでそんなに使えるところないかもな。
臓器でお役に立てないかもしれないので救命講習受けました。
自分はそれなりに楽しく生きてきたので若い人に未来を少しでも明るくしたいです。

2022/11/16(水) 16:28:34


86. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の臓器はあげられないなあ...。トクトク一生懸命動いてる心臓とか、一緒にいろんなものを見てきらきら輝いていた目が取り出されるなんて耐えられないと思う。いまは脳死でももし何十年か後に医療がすごく進んで回復したら?って1%もなくても賭けてしまうと思う。その可能性は潰せない。でも逆に子供にもしものことがあったら臓器提供を希望するんだろうし、自己中で勝手なんだけどね...

2022/11/16(水) 16:41:14


94. 匿名@ガールズちゃんねる
カードに提供する臓器全てに丸付けて持ち歩いてる。
私は今現在何も役に立ってないし多分これからも役に立つような人間じゃないからせめて死んだ時ぐらいは誰かの役に立ちたい。

2022/11/16(水) 16:49:25


111. 匿名@ガールズちゃんねる
子なし夫婦なので、夫亡き後は献体しようと思ってたらもういっぱいだった。
献体同様死後のお世話、火葬、骨揚げ、納骨堂(集合形式でもいいので)までしてくれるのなら、内臓も骨も皮膚もみんなあげるよ。

2022/11/16(水) 17:14:11


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
免許証更新した日にすぐ提供するに○してる。
あと骨髄移植のドナーも登録してるし、献血も行ってる。
医療従事者でもないし周りにドナーを必要としてる人がいたわけでもない、ただの主婦です。

2022/11/16(水) 17:32:11


117. 匿名@ガールズちゃんねる
書いてます。全部OKで。
単に火葬されるよりは誰かの役に立てればいい。
正直、自分が死んだ後はどうでもいいと思ってる。

2022/11/16(水) 17:34:56


118. 匿名@ガールズちゃんねる
使えるものは全部使ってほしい。
それが私の生まれてきた意味かなと思う。
安楽死があればwin-winでいいのにね。

2022/11/16(水) 17:55:13


119. 匿名@ガールズちゃんねる
死んだら肉の塊。
未来ある方が助かるなら使って欲しい。

2022/11/16(水) 17:56:03


編集元: 臓器提供カード書いてますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
婦人科系の病気
新型コロナ流行「第8波が始まった」日本医師会が見解 2日連続で全国10万人感染
アメリカの医者「今朝、足首を骨折した患者が手術をキャンセルした…」高過ぎる医療費を嘆く
♥あわせて読みたい♥