1. 匿名@ガールズちゃんねる


テレビで、以前上司にセクハラ・パワハラを受けたという女性が勇気を出してそれを職場に訴えたというエピソードが紹介されていました。当時は勇気が出ず我慢したけれど、今でも思い出しては精神的に不安定になるので、周囲の人の助けも借りて声を上げることにしたという話です。

私は内心「やっと訴えることができてよかったね」と心底思いました。しかし夫は、「なんでその時に言わないんだ? 今さら訴えても、証拠も出てきにくいし意味ないだろう」と言うんです。その後も、「僕の職場でも、後から『あれは嫌だった』『あのとき実は悩んでました』とかいろいろ言う人がいるんだよね。その時は何も言わなかったくせに、なんで昔のことを蒸し返すんだろう」とぶつぶつ。

ああ、これ私もよく夫に言われていたなと思いました。子供の進路・親戚付き合いなどについて夫と話し合いをするとき。私はパッと言葉が出てくるような器用なタイプではないですし、夫の理路整然とした話の前では言葉を飲み込んでしまいます。でも後から考えてどうしてもモヤモヤして、「ねえこの前の話だけど……」と声をかけると、「一度まとまったものを、なんでお前は後から蒸し返すんだ?」とうんざりしたように言われるんです。
http://mi-mollet.com/articles/-/39185
あるある…って思った。

2022/11/17(木) 00:48:05




2. 匿名@ガールズちゃんねる
お前が高圧的だから言いにくいんだよ

2022/11/17(木) 00:49:10


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
マジでそれ

2022/11/17(木) 00:51:24


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
高圧的なのもあるし、言い返したりしたら、その後が面倒だから言い返さないというパターンもある。

言い返せないんじゃなくて、言い返さないのよね。

マジでこういう男は後が面倒だから。

2022/11/17(木) 01:27:30


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ね、ほんとそれ
あと、言ったけど聞いてないパティーン
ムカつく

2022/11/17(木) 01:58:26


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
高圧的にしても許してくれる女だからプロポーズしたのでは?

2022/11/17(木) 02:06:00


4. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦なら言語能力が低い方に配慮して欲しいよね

2022/11/17(木) 00:49:31


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
弁がたつ=言語能力が高いじゃないと思う
人の話を聞かない、話にならない人っているから
思慮深い人ほど、その時の空気を読んだり
話し合いにならないと思ったら思考を巡らすから
すぐ口に出さない時もある
後、女性の方が過去の細かな記憶を覚えていたりして、後からって言われしまう事もあると思う

2022/11/17(木) 02:14:58


6. 匿名@ガールズちゃんねる
人の気持ちが理解できなさそう

2022/11/17(木) 00:49:34


7. 匿名@ガールズちゃんねる
言い負かせば勝ちだと思ってるタイプの旦那だね

2022/11/17(木) 00:49:43


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ひろゆきタイプか

2022/11/17(木) 00:50:29


8. 匿名@ガールズちゃんねる
言いにくい空気をあんたが作ってるんだよ

2022/11/17(木) 00:50:07


10. 匿名@ガールズちゃんねる
弁のたつ旦那、普段は優しいんだけど喧嘩したときにあなたはぁ(右上がり)って言われるとすんごいムカつく。

2022/11/17(木) 00:50:48


11. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうこと言う人には通じないから言いたくなくなる

「え?なんで?俺間違ったこと言ってる?」とか言いそう

2022/11/17(木) 00:50:52


12. 匿名@ガールズちゃんねる
弁が立つではなくて、ただの話し合いができない人。

2022/11/17(木) 00:50:55


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
このイラストの男に殺意が湧く

2022/11/17(木) 00:51:09


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ただのモラハラ夫で草

2022/11/17(木) 00:51:24


16. 匿名@ガールズちゃんねる
力関係が強い方は相手を抑え付けている事に気が付かないし、1言えば100や200になって返ってくるから諦めて言葉を呑み込んでしまう

2022/11/17(木) 00:51:27


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
本当にこれ。自分の意見が全て正しいと思ってるのかな。こちらは穏やかに話し合いたいだけなのにね。

2022/11/17(木) 06:00:43


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
しかも、全く道理に合わないことを、怒鳴りながら正論のように畳み掛けて来るんだよね
こっちは話が通じないから黙るしかないんだけど、向こうは自分の意見の正しさがわかっただろうと言わんばかりの態度

2022/11/17(木) 06:46:09


17. 匿名@ガールズちゃんねる
そのうちパワハラで訴えられる側になりそう

そんで「その時言えよ」とかグチグチ言うのが見える

2022/11/17(木) 00:51:44


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>「僕の職場でも、後から『あれは嫌だった』『あのとき実は悩んでました』とかいろいろ言う人がいるんだよね。その時は何も言わなかったくせに、なんで昔のことを蒸し返すんだろう」とぶつぶつ。


それならあんたもその時にそれを言い返せ。

2022/11/17(木) 00:51:59


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
本当だよね笑
後でぶつぶつ愚痴ってるあなたは何なの?って思う
しかもモラハラやパワハラ訴えられたとして、「そのときに伝えてくれたら良かったのに」なんて言い分は通らないのにね

2022/11/17(木) 00:55:41


19. 匿名@ガールズちゃんねる
弁が立つって何となく器用に喋れるみたいなイメージだけど、ただただ相手を論破したいだけの人だと思ってる

2022/11/17(木) 00:52:05


20. 匿名@ガールズちゃんねる
別にその場で言おうと後で言おうとよくない?
自分の文句が言われたことが気に入らない人の自己正当化でしかない。

2022/11/17(木) 00:53:03


21. 匿名@ガールズちゃんねる
弁が立つ旦那よりも、聞き上手な旦那の方がよほど良い

2022/11/17(木) 00:53:25


22. 匿名@ガールズちゃんねる
この夫は理路騒然のようでいて、ただ脳と口が直結しているだけに思える。他人の痛みに鈍感な減らず口なタイプなだけ。

2022/11/17(木) 00:53:27


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そのとき言えなくて辛かったこと引きずってるから後で気持ち整理した上で本人に言うなり告発するなりするんじゃないの?
証拠がーとか言うならいつか録音されるかもしれないね

2022/11/17(木) 00:53:31


24. 匿名@ガールズちゃんねる
言いたいことがあるのならその場で言えるような雰囲気つくれや
「どう思う?」ぐらい妻に聞けよ
いつもそんな風な俺様体質だから、よけいに言えなくなるんや
その場で返して言い負かせる俺って頭いいって酔ってんじゃねー

2022/11/17(木) 00:53:40


25. 匿名@ガールズちゃんねる
その時言えばいいのにって言うくせに、言ったら言ったであからさまに機嫌悪くなるんだよね
そうなると話合いにもならないから、こっちは言えるタイミングを探しながら言うことになる

言ってその都度ちゃんと話せる人なら最初から言ってるよっていつも思う

2022/11/17(木) 00:54:00


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんでその時にその場で言えなかったのか
まで考えられない脳ミソの小ささに呆れるって言ってしまう

2022/11/17(木) 00:54:37


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ディベートって相手を否定することじゃないからね
相手を理解して切り返して納得させることだから
この男は弁がたつとはいえない

2022/11/17(木) 00:54:49


28. 匿名@ガールズちゃんねる
会社にいるこういう人。めんどくさいから話し合わせたり、言い返すの止めただけなのに「俺の言った通りだろ」と本人だけご満悦。見てて滑稽

2022/11/17(木) 00:55:13


30. 匿名@ガールズちゃんねる
正論を振りかざすタイプの人ね
いるよね

正論だけが正解だと思ってる人
色んな事情で言えないタイミングがあるとか、裏事情読み取れないひととか

頭良いふりしてるけど、地頭は悪いんだなっておもうよ

2022/11/17(木) 00:56:19


33. 匿名@ガールズちゃんねる
これ、妻の方に不満が溜まりたまっていつか爆発するやつやん、最悪離婚

2022/11/17(木) 00:57:00


35. 匿名@ガールズちゃんねる
弁が立つタイプの人ってよくよく聞くと矛盾してる事言ってたりするけど、指摘すると100倍返しされるからひたすら黙ってる。

2022/11/17(木) 00:57:35


36. 匿名@ガールズちゃんねる
頭はいいんだよなぁー。
高圧的というかモラハラ気質。柔軟性がないというか…。

そういう男の人多いよね。
自分が絶対正しいと思い込んでる

2022/11/17(木) 00:58:14


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その時に言うと「直ぐに感情的になって(なってなくても感情的と言いきる)俯瞰で考えないから被害妄想にとりつかれているんだろ」って言うくせにね

2022/11/17(木) 01:00:16


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
そうそう、「ああ言えばこう言う」なんだよね。結局は文句言う奴が気に入らないだけ。自分だって会社の上層部や取引先のお偉いさんに気に入らなければはっきり言えるのかよって。「それとこれとは話が違うだろ」って言うだろうけど

2022/11/17(木) 01:15:37


44. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう傾向がある人って歳とるとほんとひどくなるよね
職場とかで立場が上になってると余計に周りはその場しのぎで黙るし手に負えなくなる

2022/11/17(木) 01:04:47


46. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちの意見もわかる
私も前は言えなくて溜めちゃったりしてたけど、溜めて爆発させるの相手にも自分にも悪いなと思って、言いたいことはその場で言うことにした
スッキリはするけど、相手が言えないタイプの人だとよかったのかなとモヤモヤするときはある

2022/11/17(木) 01:09:43


50. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁでも、後から言われて、なんで今?って思うことはあるんじゃないかな
その時にした話し合いは何だったんだ?みたいな。

2022/11/17(木) 01:16:15


61. 匿名@ガールズちゃんねる
奥さんの肩を持つ人が多いんだろうけどさ
立場が逆でも終わった話を後から持ち出されるのはうんざりするよ
何でその時言わないのか不思議

2022/11/17(木) 01:45:20


68. 匿名@ガールズちゃんねる
私は主みたいな人の方が苦手。相手に自分が思っていることを察しろと要求してるみたいで面倒。お互い様だと思う。

2022/11/17(木) 02:02:38


編集元: 「お前は、どうして後から話を蒸し返す?」弁が立つ夫にモヤつく...口下手な妻の心の声

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
父親との関係性は恋愛にどう影響を与えるのか
モテる要素としてプラスに働きそうなことを1個ずつ挙げよう
「お金持ちなのに、結婚できない40代男性」にほぼ共通している“勘違い”
♥あわせて読みたい♥