1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.yomiuri.co.jp/national/20221117-OYT1T50089/
複数の生徒が教室に忘れた端末を教諭が職員室の机で一晩保管した。うち1台の録音機能が夕方以降、何らかの事情で4時間にわたって作動。教諭同士が話した複数の生徒の生活指導の情報や、生徒に対する教諭の個人的な感情などを含む会話が録音された。

翌日、この端末を返却された生徒が、会話に10人程度の生徒の名前が出ていることに気づき、複数の生徒に録音データを送信。受け取った1人の生徒がショックを受け、11月上旬から登校できなくなった。会話が録音されていた教諭1人も出勤できなくなったという。

2022/11/17(木) 10:50:43




2. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでそんなことに

2022/11/17(木) 10:51:26


256. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
置き忘れたとされる児童がわざと録音する様に設定して帰ったんじゃないの?

2022/11/17(木) 11:35:21


3. 匿名@ガールズちゃんねる
生徒に対する教諭の個人的な感情などを含む会話が録音された。

これは多感な時期ならなおさらショックだろうな……

2022/11/17(木) 10:51:58


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
職員室で生徒や親のこと悪く言われたら結構ショック大きいよね。放送室が隣で昼休みに先生同士であれこれ言っているのが結構聞こえていたよ

2022/11/17(木) 10:58:07


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
職員ってオフレコでエグいこと言いまくってるよ。
受験を控えた受験生であいつは受かる、あいつは落ちるとか平気で言ってお互いに競馬の予想ごっこみたいにしてたりする。
不倫も多いし倫理なんてぶっ壊れてますよ。

2022/11/17(木) 11:15:07


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
あちゃー
家庭問題とか、生活保護とかの問題も教員同士で話し合うみたいだからね
それは傷付くだろう

2022/11/17(木) 11:16:09


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私、小学校のPTA副会長してた時(コロナ前)に結構職員室に出入りする事が多くて、嫌でも先生たちの話しが耳に入ってきてたんだけど、ある先生がうちの子と同じ学年の子の事を大きな声で他の先生たちにボロクソ言ってたのが聞こえてきた。ベテランの女性教師で保護者からの評判が良かったからびっくりしたよ。

2022/11/17(木) 11:19:00


4. 匿名@ガールズちゃんねる
悲しい世界🥺

2022/11/17(木) 10:51:58


5. 匿名@ガールズちゃんねる
様々な進化も足枷になる時代だね。

2022/11/17(木) 10:52:13


6. 匿名@ガールズちゃんねる
悪口言いまくってたのかな

2022/11/17(木) 10:52:14


196. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
職員室で愚痴は言い合っていると思うよ
見るからに大変そうな子もいるし
オフレコのはずものが漏れてしまい、なおかつそれが拡散されてしまった不運

2022/11/17(木) 11:21:26


289. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
でもさ、そんなにボロクソ言ったりするかな?
飲みの席とかではなく職員室なのに。

2022/11/17(木) 11:43:13


311. 匿名@ガールズちゃんねる
>>289
普通の判断ができる人なら言わないよね
どこで生徒が聞いているかわからないし

2022/11/17(木) 11:50:14


7. 匿名@ガールズちゃんねる
わざと録音したんじゃないの?

2022/11/17(木) 10:52:14


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ね。
それでそれで内容で傷つくの解ってて拡散してるとかね。
教師は職員室でそういう話くらいするだろうし、
これ悪いのは録音された端末の持ち主でしょ。
教師も被害者だわ。

2022/11/17(木) 10:57:09


200. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
誤作動で録音されていたからって他の複数の生徒に送信する必要はないもんね。何か気味悪い事件だな。

2022/11/17(木) 11:22:13


8. 匿名@ガールズちゃんねる
先生も馬鹿だけど受け取った生徒もわざわざ他の子に送らんでもいいのに…

2022/11/17(木) 10:52:21


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
「〇〇ちゃんがあなたの悪口言ってたよ!」みたいな子っているよね
それと同じノリなんだろうな

2022/11/17(木) 10:53:37


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
うちの中2の娘もそういうトラブルで2週間ぐらい不登校になったわ。。

2022/11/17(木) 11:02:44


235. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
大人でもいる。
「ガル子さんの悪口言ってる人いたら、報告するわ」ってPTA役員の時に言われたことある。
そういうの聞きたくないから報告はいらない、ってお断りしといた。

2022/11/17(木) 11:30:52


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
それ思った。
最初から計画していたことなら何か魂胆があっての事かもしれないけど、変な正義感で良かれと思ってバラまいたなら相手の気持ち考えられないバカだよね。

2022/11/17(木) 10:54:44


9. 匿名@ガールズちゃんねる
意味はわかったけどどうしてそんなことになるのかさっぱりわからない

2022/11/17(木) 10:52:25


10. 匿名@ガールズちゃんねる
「〇〇、こいつホンマゴミwww」
みたいなことが録音されてたのかな。

2022/11/17(木) 10:52:30


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
言ってるだろうね。先生だって人間だもん。私の事「あいつ終わってんな」とか言ってるの聞いたら不登校になるわショックで。

2022/11/17(木) 11:07:35


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
【会話が録音されていた教諭1人も出勤できなくなったという】

なんで??罪の意識?

2022/11/17(木) 10:52:32


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
メンタル弱い人ほど攻撃的だったりする

2022/11/17(木) 10:54:16


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
まあ、先生は転勤で済むだろうけど
生徒の傷はいえないだろうな

2022/11/17(木) 11:07:20


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
批判が怖いんでは

2022/11/17(木) 10:55:11


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
内容によってはもう生徒と顔合わせられないよ
どんな顔して先生すればいいのかわからなくなる

2022/11/17(木) 10:57:18


12. 匿名@ガールズちゃんねる
送った生徒も傷つけるかもって思わなかったのかな

2022/11/17(木) 10:52:32


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
「あの子、あなたの悪口言ってたよ~」って教えてくる子っているから、そういう感じなのかな。傷つくのわかってやってるとは思う。

2022/11/17(木) 11:06:25


14. 匿名@ガールズちゃんねる
先生同士の何気ない会話で自分の事悪く言われてたらショックで行けないわ

2022/11/17(木) 10:52:33


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
だよね。その後いくら先生達がニコニコ接してきたり褒めてくれたりしても(どうせまた俺/わたしのこと裏で言ってるんだろうな)と疑心暗鬼になりそう

2022/11/17(木) 10:53:45


15. 匿名@ガールズちゃんねる
データ送信しなかったらよかったのに
まあ問題点はそこじゃないんだけどね

2022/11/17(木) 10:52:35


17. 匿名@ガールズちゃんねる
送った生徒もすごいわ。心がないわ。

2022/11/17(木) 10:52:41


21. 匿名@ガールズちゃんねる
うち1台の録音機能が夕方以降、何らかの事情で4時間にわたって作動


なんで勝手に動いたのか。遠隔操作?

2022/11/17(木) 10:52:49


22. 匿名@ガールズちゃんねる
録音データ送信

これきっついな

2022/11/17(木) 10:52:52


25. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/11/17(木) 10:53:33


28. 匿名@ガールズちゃんねる
これ、本当に不幸な事故だよね
録音はなくても、形にした言葉はどこで本人の耳に入るかわからないから気をつけないとね
がるちゃんのコメント履歴を家族に見られたらやばい人たくさんいるだろうし

2022/11/17(木) 10:54:04


31. 匿名@ガールズちゃんねる
子供だから配慮がないのは仕方ないけど、悪口言われてる生徒にも送信するのはアカン

2022/11/17(木) 10:54:28


41. 匿名@ガールズちゃんねる
学校勤務だったことあるけど、これ恐ろしいね。
職員室の会話って本当聞かれたらやばい。
ここに盗聴器とかあったらおわりだよねー!みたいなことよく言ってたな。

2022/11/17(木) 10:55:12


42. 匿名@ガールズちゃんねる
教師も人間だもの
気に入らねー生徒の10人や20人いるさ

2022/11/17(木) 10:55:36


46. 匿名@ガールズちゃんねる
わざわざデータ送った生徒の人間性も相当やばい
いるよねわざわざ悪口を本人に伝達して楽しむやつ

2022/11/17(木) 10:55:56


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>会話に10人程度の生徒の名前が出ていることに気づき、複数の生徒に録音データを送信。

送った子ひどくない?先生が悪口言ってる内容をなんで本人含め何人もの子に送信してんの?

2022/11/17(木) 10:56:19


309. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
わざわざ拡散してるのがね
スクープを掴んだ記者みたいな気分だったのかも
あの芸能人、裏ではこんなことやってましたみたいな

2022/11/17(木) 11:49:42


53. 匿名@ガールズちゃんねる
やだなぁ
謝罪されたところで、でもそう思ってたんじゃん、て思ってしまう。
信用してる先生だったらなおショックだわ

2022/11/17(木) 10:56:37


54. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしも中学生のころ職員室の隣の小部屋で作業させられたことあって、知らない教師がいろんな話してたの聞こえてドン引きした
自分のことじゃないかったけど
その場にいない先生の悪口言いたい放題だった

2022/11/17(木) 10:56:38


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
友達が教師してるけど、結構生徒の悪口言ってる。それ聞くとなんか私まで、私も当時教師からそんなこと思われてたのかなーって悲しい気分になる
教師も人間だから絶対好き嫌いあるし、仕方ないんだけど本当に知らぬが仏だ

2022/11/17(木) 11:03:04


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
大学生の時に旅館でアルバイトしてたんだけど、宴会場で学校の先生たちが忘年会やってた時にひどい場面を目撃した
支援学級の子供の物真似やりだした先生がいたんだけど他の先生みんな手を叩いて大笑いしてた
私もまだ学生だったから学校の先生ってこんなことするの?とめちゃくちゃショック受けた

2022/11/17(木) 11:04:22


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
生徒の誰かがわざと端末を教師に預らせるように仕向けて、あとで自宅から遠隔リモートで録音オンにして、先生達の会話聞けるようにはかったんじゃないの?

2022/11/17(木) 10:56:56


67. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の頃、職員室で生徒や保護者の悪口言ってるのを聞いてしまった事ある。担任が私がいないと思って私をネタに笑いを取ってたのも聞いた事ある。大人なんてこんなもんだよ。指導者とかチャンチャラおかしい。

2022/11/17(木) 10:58:27


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供の名前出して「〇〇はバカだよねー」「〇〇いつも宿題やってこなくてイラつく」くらいなら仕方ないかな…

でも、性的な事とか家庭環境への悪口だったら病む。

2022/11/17(木) 11:00:09


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
録音機能がオンになることなんてある?

2022/11/17(木) 11:09:02


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>143
わざとでしょ
100歩譲って偶然録音できたとしてもその後の行動に悪意がありすぎる

2022/11/17(木) 11:12:13


153. 匿名@ガールズちゃんねる
先生も先生だけどショックで登校できなくなるくらいの悪口をよく本人に聞かせようと思ったな

2022/11/17(木) 11:11:31


303. 匿名@ガールズちゃんねる
信用を築くのは時間がかかるけど、壊すのは一瞬なんだよね。

私も入院中に若い担当医(主治医は別な医師)に廊下で悪口言われたの聞こえてきて、「もうコイツは信用しない」と思ったもん。
その後いくらご機嫌とったって、ムリ。

2022/11/17(木) 11:47:18


312. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この端末忘れた生徒確信犯じゃない?登場人物の中で1番気持ち悪い。人間なら愚痴や悪口くらい言うだろうに本人がいないから言ってるような事を面白がってバラすような人間が1番気持ち悪い。

2022/11/17(木) 11:50:15


編集元: 職員室の会話の録音、学習端末から生徒に漏れる…ショックで1人登校できず

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
生活保護の生徒「対象外」 北海道の中学、修学旅行でクーポン配らず
フリマサイトで横行する「偽物」 人気の「メラノCC」を買ったつもりが健康被害…偽物の正体に専門家は
国民健保、出産前後の保険料免除 厚労省方針、24年から
♥あわせて読みたい♥