1. 匿名@ガールズちゃんねる
フランスに移住した日本人が給料の高さ以上に驚いた労働者の権利の重み 「バカンスは5週間」 | マネーポストWEB
www.moneypost.jp
かつての日本は“出稼ぎに行く国”だったが、それも過去の話になっている。賃金が一向に上がらない状況に円安が重なって、今や日本人が海外に出稼ぎに行く時代だ。その行く先は様々だが、ヨーロッパで稼ぐ日本人もいる。

「日本のお菓子業界はシェフでない限りパートになって時給で働きますが、フランスはスタッフを社員として扱います。日本は遊びに有休をとりづらいですが、フランスのバカンスは5週間。日本は経営者の方が暮らしやすいけど、フランスは給与所得者の方が生活しやすいシステムになっています」

ーーーーーーー

「いまは朝9時半に出勤して中休みを挟んで早ければ22時30分に営業が終わる。これが週3日で、残り2日は半休。有給休暇が5週間あり、スタッフが交代して働く環境が整っているので、夏に3週間、12月に1週間、2月に1週間などと休めます。

日本は週5日、朝から晩まで働くのが一般的で、長期の休暇は難しい。いまの店は基本給が高いわけではないけれど、個人の時間が作れます。自由時間に勉強したり、友達と一緒に食事できるところが気に入っています」

2022/11/17(木) 09:44:07




3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
でも日本人差別されまくりでしょ!?

2022/11/17(木) 09:45:24


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
フランスはかなり酷いって聞くよね

2022/11/17(木) 09:47:55


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
でもいろんな人種いるよね

2022/11/17(木) 09:52:37


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
酷いのかな?もう10年以上住んでる日本人友達いるけど差別にあったことないと言ってる。感じ方次第なのかもだけど...でも置き引きとかの犯罪被害は結構あると言ってた。

2022/11/17(木) 10:04:00


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
人によるしハッキリしてる性格ならどこの国でも舐められないよ!
日本人らしい控えめでNoと言えない性格だと都合よく使われて舐められるし虐められる。つまり堂々としている事が大切

2022/11/17(木) 10:22:16


5. 匿名@ガールズちゃんねる
外国語できたら世界中で働けるよな

2022/11/17(木) 09:45:45


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
言葉だけじゃなくて行動力もないと無理だよ
ビザがなきゃ外国人は働けないし、真っ当なビザ取ろうと思うとそこそこ自分からリサーチしたり準備したり動かなきゃいけない

2022/11/17(木) 10:25:25


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
スキルと行動力と勇気があればね。日本語ができても日本での就職厳しいだろ?

2022/11/17(木) 10:55:11


6. 匿名@ガールズちゃんねる
これ結構きつくない?

いまは朝9時半に出勤して中休みを挟んで早ければ22時30分に営業が終わる。これが週3日で、残り2日は半休

2022/11/17(木) 09:45:46


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
早ければ22時半だもんね
子持ちには無理だ

2022/11/17(木) 09:47:19


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
22時30分に営業が終わるってことは、そこから締めの作業でもっと遅いのでは?

2022/11/17(木) 09:48:26


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
きついけど、日本の同業者はこれを週6とかでやってそう
2日半休で2日は休みって事でしょ?

2022/11/17(木) 09:49:11


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
よこだけど
9時半から終電まで週5で働いてたわ…
給料はよくても生活は寝に帰るだけだった

2022/11/17(木) 09:51:05


7. 匿名@ガールズちゃんねる
バカンスとか男の育休の前に、有給休暇を消化させてください。

2022/11/17(木) 09:45:47


9. 匿名@ガールズちゃんねる
それでも海外に行きたいとは思わない

2022/11/17(木) 09:46:10


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
アジア人への偏見強いしね。
旅行でいいです

2022/11/17(木) 09:48:32


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
うん。食と衛生面と何に関してもルーズというとこで無理。日本基準に慣れてしまって、海外旅行ですら躊躇してしまう自分。旅行は海外に行かず国内の高級旅館に泊まってのんびりしてるのが自分にはあってた。

2022/11/17(木) 10:03:22


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
日本の乗り物全て発着時間に近くて感動するとか言うよね。そこには働く人の努力があるんだけど、それに日本人は慣れてるよね。日々の水回りの衛生面とか、それに繋がる食の美味しさは中々抜け出せないかも。

2022/11/17(木) 10:15:24


13. 匿名@ガールズちゃんねる
バカンスを堂々ととれるのちょっと羨ましいな。日本は白い目で見られるよね。

2022/11/17(木) 09:46:57


14. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の体育会系が、社会に飲み会文化押し付けた悪影響は大きい。経済に損害出しすぎ。

2022/11/17(木) 09:47:09


17. 匿名@ガールズちゃんねる
でも人種差別はしまくります。そんな国は嫌だわ

2022/11/17(木) 09:48:00


18. 匿名@ガールズちゃんねる
これだけバカンスが取れたら、仕事辞めたいという気持ちが少なくなるかも

2022/11/17(木) 09:48:05


20. 匿名@ガールズちゃんねる
移民に労働させている分はノーカンと聞いてちょっと信用できなくなった。アフリカからのお金を聞いてからは尚更。

2022/11/17(木) 09:48:20


23. 匿名@ガールズちゃんねる
どこの国も高い給与もらうにはそれなりに自分を酷使してるよ
残業だってしてるし
ラクして大金稼いで休んでるわけじゃない

2022/11/17(木) 09:48:37


24. 匿名@ガールズちゃんねる
なおフランスの失業率は日本の約3倍

https://www.ceicdata.com/ja/indicator/france/unemployment-rate#:~:text=%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%A4%B1%E6%A5%AD%E7%8E%87%E3%81%AF,%E5%80%A4%E3%81%A7%E5%B9%B3%E5%9D%87%E3%81%AF%208.85%20%25%E3%80%82

日本 (%) 2.60 2022年9月
フランス (%) 7.40 2022年6月

2022/11/17(木) 09:48:40


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
でも日本って失業しても失業者として登録してにない人が多い。
欧州では失業者として登録すれば失業保険で暮らせるからみんな登録するけど
日本ではせいぜい3ヶ月しかもらえないから、登録せずバイトや派遣で貧乏生活するのみ

2022/11/17(木) 10:49:08


25. 匿名@ガールズちゃんねる
街中ゴミめっちゃ落ちてて臭いし水も合わないしいい所ない

2022/11/17(木) 09:48:42


26. 匿名@ガールズちゃんねる
日本というよりアジア全体そうでしょ
有色人種は馬車馬の如く働かされ税金搾取
白人は優遇されてるってだけの話だよ

世の中何だかんだで白人至上主義凄いもん

2022/11/17(木) 09:48:43


27. 匿名@ガールズちゃんねる
労働環境良くても夜中に女1人で出歩けない国には行きたくない

2022/11/17(木) 09:49:00


28. 匿名@ガールズちゃんねる
観光客へのぼったくりがヤバいんだっけ。

2022/11/17(木) 09:49:02


29. 匿名@ガールズちゃんねる
誰かが長期休暇とって仕事が回らなくなってもそれはそれでOKっていうお国柄だからね。

だから消費者側としては、サービスが行き届かないことはたくさんある。配達がこない、電車・バスがスト。でもしゃーないな、で済まされる。

2022/11/17(木) 09:49:07


31. 匿名@ガールズちゃんねる
バカンスうらやましいけど、海外って祝日少ないんじゃなかった?
日本はちょこちょこ休みが多いよね。

2022/11/17(木) 09:49:14


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
そうそう。だからたいしてトータル変わらないってやつ。体の事考えたらちょこちょこ休みの方が良いわ。

2022/11/17(木) 09:57:38


34. 匿名@ガールズちゃんねる
でもフランスは宅配便が届かないからな。
届いてもボッコボコで変形してるし。

2022/11/17(木) 09:49:29


38. 匿名@ガールズちゃんねる
日本はバカンスが少ない代わりに祝日が多いとか。でも日祝も働いている仕事が多いから意味がない気がする。

2022/11/17(木) 09:50:42


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

仕事上の付き合いだけど、おフランスの人は、遊ぶときは良いけれど、仕事はちょっと嫌だったな。

それから、人種差別は欧米である程度だったけど、インテリ層は日本文化をリスペクトしている人が多くて偏見は少なかったよ。

勿論、人にもよるから、私個人の僅かな体験だけどね。

2022/11/17(木) 09:50:52


44. 匿名@ガールズちゃんねる
たぶん、日本で言うとめっちゃ大雑把な人は居心地良いと思うよ。そんだけ休みに寛容だから、仕事ちゃんとできてなくてもまあヨシなのよ。日本人って真面目だから休んだ人の分も頑張らなくちゃってなるからね。

他にも、なにか壊れて修理たのんでもまず電話繋がらん、繋がってもなんか会話通じない。んで修理来ない。それでもまあ生きて行けるかあ、みたいな人は居心地良いんじゃない?

私はたぶん無理w

2022/11/17(木) 09:52:13


49. 匿名@ガールズちゃんねる
バリアフリーとは意外と縁遠い国だってね。駅や5階建てのアパートにエレベーターがないとかザラだって。

2022/11/17(木) 09:53:12


50. 匿名@ガールズちゃんねる
差別以前に文化レベルがだいぶ違うからなー。日本で当たり前のことはフランスじゃ当たり前じゃない。地下鉄待ってても来ないなあ、ストかよ!って日常茶飯事。

2022/11/17(木) 09:53:17


63. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうの見て「フランスの方がいいなぁ!」みたいになる人って、何故か自分はそういう最高の職場で働いて良い待遇を受けるって前提で話してるよね。
日本の数倍の失業率だったり、日本と同様に低所得者はすごく厳しい生活してたりってのを無視してる。

2022/11/17(木) 09:58:14


95. 匿名@ガールズちゃんねる
これ本当。フランスに住んでた時、半年お土産屋でフルタイムで働いてたけど、帰国のため辞めた。(オーナーはフランス人)

最後の給料がいつもの倍以上あったからびっくりして間違ってないか聞いたら、有休分全部現金に換算してついていると。半年しか働いてないのに有休が沢山つくのもびっくりしたし、よく働いてくれたからとボーナスまでついていた。

またフランスに戻って来たらいつでも雇ってあげると言われて、10年後に戻った時本当にまた雇ってくれた。

2022/11/17(木) 10:12:06


164. 匿名@ガールズちゃんねる
円安のせいか、最近海外で働いたらこんなに素晴らしいよ!という記事や報道ばっかりだね。私はアメリカとヨーロッパでトータル25年ほど働いたけど、たしかに日本より良い点はある。でも健康保険や食べ物、日常のストレス(工事の人が約束の時間に来てくれないみたいなこととか)など、いろんなことを比較したらプラマイゼロって感じだと思う。そういうことは長く住んでみないとわからないけど、良さそうに見えることには必ず自己責任とか税負担とかが伴うこともちゃんと報じるべきだと思う。

2022/11/17(木) 11:19:50


編集元: フランスに移住した日本人が給料の高さ以上に驚いた労働者の権利の重み 「バカンスは5週間」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
いしだ壱成「薄毛で借金まみれのしょぼくれたおっさん」から年収1000万円に!現在の彼女は5人「4度目の結婚したい」片思いするアパレル店長
ハワイで働く日本人ウエートレス 朝だけ週数日勤務で「月収100万円」
子供の学力はお金で買えますか?
♥あわせて読みたい♥