1. 匿名@ガールズちゃんねる
日本も変わってきたなぁと思うことありますか?
どんな時に感じますか?

高齢者でも働かないと生きていけないこと

2022/11/17(木) 11:54:41




2. 匿名@ガールズちゃんねる
多様性

2022/11/17(木) 11:55:03


3. 匿名@ガールズちゃんねる
単純作業の正社員がほとんどなくなってきてる

2022/11/17(木) 11:55:04


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
事務の正社員もあまりないよ。
エンジニアも中途では派遣しかない。

2022/11/17(木) 12:10:07


4. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢者がゆーちゅーばー

2022/11/17(木) 11:55:04


5. 匿名@ガールズちゃんねる
優しいじいちゃんばあちゃんがいない

2022/11/17(木) 11:55:15


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うちの近所はいるよ!
まあ変なのはいるっちゃいる
でもそのぶん優しい人の良さが際立っているw

2022/11/17(木) 11:59:23


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
変なのと優しい人半々くらいっていう印象
町中では変なじーさんばーさんが目立つから多く感じるのよ

2022/11/17(木) 12:02:48


7. 匿名@ガールズちゃんねる
中高年ばかり

2022/11/17(木) 11:56:14


8. 匿名@ガールズちゃんねる
音楽はほぼ無料でも聴けるってのは
変わったなって思います

2022/11/17(木) 11:56:16


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
アルバムとか3000円は普通にしたもんね…

2022/11/17(木) 12:24:10


9. 匿名@ガールズちゃんねる
お年寄りから子供までみんな貧乏

2022/11/17(木) 11:56:37


10. 匿名@ガールズちゃんねる
マナーの悪い人が増えた。

昔は恥ずかしい行為だとされていたのに、今や注意されても逆ギレした者勝ち

2022/11/17(木) 11:56:43


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
本当に思う
逆ギレで済めばいい方だよね、たまに殺されるからさ。

2022/11/17(木) 11:57:49


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
逆ギレ
ゴネる
SNS晒し

自分の都合のいいように話を盛って、相手をとことん追い込む人も増えましたよね
それでいて矛盾や明らかな非をつっこまれると、謝罪せずだんまりを決め込むかああ言えばこう言うのオンパレード

謝罪したら負け←こういう感覚の人が増えていくのは怖い

2022/11/17(木) 12:01:44


11. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビの情報を信用しなくなってきた

2022/11/17(木) 11:56:46


12. 匿名@ガールズちゃんねる
先進国じゃないのかなぁと、、

2022/11/17(木) 11:56:47


13. 匿名@ガールズちゃんねる
怠け者が増えた。
もっと勤勉だった気がする、昔は。
一生懸命働こう、いい仕事しようという人減った。

2022/11/17(木) 11:56:53


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
少しの注意するのも怖い
パワハラだ鬱になった言われそうで

2022/11/17(木) 11:57:37


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
なんかずるい人が勝ちになっちゃう時代なんだよね
声を大にできる人が勝ち
働かない人が勝ち
なんも言えない真面目な人は損する

2022/11/17(木) 11:58:44


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
24時間働けますか
飲みニケーション

クソの極みだと思うけど、根っこはみんな仕事一生懸命やってたから故だと思うんだよね
定時時間内だけでいいから全力でやろうよと思う

2022/11/17(木) 12:02:20


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
それは、昔は「終身雇用」だったからだと思う。
退職金も多かった。
会社に尽くせば、それなりの保護と見返りがあった。
リストラが当たり前になってきて以降、一所懸命働いてもいつリストラされるかわからないとなったらさ。
あと、なまじいい仕事して人事権のある上司に睨まれる人もいたり。

2022/11/17(木) 12:08:28


14. 匿名@ガールズちゃんねる
お金持ちの国じゃなくなった

2022/11/17(木) 11:56:58


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
インバウンドでタイ人がきゃっきゃしてるの見て頭が痛くなったわ
ほんの10年前まではこんなことなかったのに

2022/11/17(木) 12:05:20


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
語弊があるかもしれないけど、東南アジアの人たちから見てもリーズナブルに旅行ができるまでになってしまった日本って考えると、本当に三流国以下になったと実感する

2022/11/17(木) 12:18:22


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ほとんどワクチン漬けにされインフルにも簡単に感染するしコロナ禍めたいつまでも終息しないこと

中韓にコビコビする政治家だらけなこと

2022/11/17(木) 11:57:08


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夫婦二人合わせて働いても
中央値は昔の一馬力で稼いでくれた手取りよりも低いこと

そして、親サポートや職場の環境も良くないとみんなが子供を持つのは難しいということ

2022/11/17(木) 11:57:18


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
テレビが超絶つまらない
見たい番組が皆無
韓国ゴリ押し

2022/11/17(木) 11:57:24


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
何でもすぐ「お隣の韓国では〜」
めちゃくちゃ気持ち悪いけどせめて、お隣を強調しないでほしい。

2022/11/17(木) 12:00:51


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
最近韓国食材のCMも増えたよね

2022/11/17(木) 12:01:32


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
韓国の冷凍食品のCM ゾッとした 乗っ取られる!!!!

2022/11/17(木) 12:05:06


20. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が外でボール遊び出来ない

2022/11/17(木) 11:57:28


21. 匿名@ガールズちゃんねる
年末年始らしさが何かと減った。

2022/11/17(木) 11:57:36


22. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニ店員が外国人

2022/11/17(木) 11:57:36


25. 匿名@ガールズちゃんねる
この前、東大王で昆虫食を罰ゲームじゃなくてご褒美として食べてた。SDGSなんだってさ…

2022/11/17(木) 11:57:45


28. 匿名@ガールズちゃんねる
見た目重視の人が増えた

2022/11/17(木) 11:57:52


29. 匿名@ガールズちゃんねる
公園には遊具もなければ子供もいない。

2022/11/17(木) 11:58:02


30. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人のふりして反日活動する人が増えたこと

2022/11/17(木) 11:58:06


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
ガルちゃんも酷いよね
反日在日が立てるトピばかり承認される

2022/11/17(木) 12:05:39


31. 匿名@ガールズちゃんねる
何でもネット、ネット出来ないと色々不利なこと。今はなんとかなってるけど年取ったら対応出来るのか不安です

2022/11/17(木) 11:58:16


33. 匿名@ガールズちゃんねる
くだらないことでもいい?

アラサーオタクの私、「うっせぇわ」が流行った時に日本価値観変わったな…って驚いたよ笑
自分が学生の頃なら同じオタク仲間同士でコソコソ聴いてた曲だわ

2022/11/17(木) 11:58:35


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
ボーカロイドとかあのような絵を使う曲が,面に出てくるのは時代なのかな
病んでる人系の曲かと思ってた

2022/11/17(木) 12:00:55


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
確かにオタク文化がこんなにメインカルチャーになるとは思ってもなかった

2022/11/17(木) 12:04:37


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
や、その違和感すごく分かるよ!
ん?って思うことを子供が喜んで聞いていたりすると、やめなさいとは言えないけど、親としては違和感。

2022/11/17(木) 12:09:53


41. 匿名@ガールズちゃんねる
「独身=経済的に余裕がある」ではなくなった。

2022/11/17(木) 11:59:21


42. 匿名@ガールズちゃんねる
どこの国もそうなのかもしれないけど
みんなその時、その瞬間を大事にしない
ライブでも美術館でも犬の散歩してる人も
ベビーカー轢いてるお母さんも
ずーっとスマホばっかり見てとても危ない
私は外ではスマホは見ない
こういうところは昔のほうが良かったと思う

2022/11/17(木) 11:59:22


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
結婚式場で働いていますが、拍手をするシーンでほとんどの人が動画を撮っています。(手配したカメラマンはいるのに。)

「あとでその動画を見返しても、その瞬間に手が空いてるスタッフが拍手してるけどまばらだし、寂しいシーンになっちゃうのになぁ…頼むからここは新郎新婦に盛大な拍手を送ってくれ…」と思いながら仕事してます。

2022/11/17(木) 12:03:26


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
人の結婚式の動画なんて見返すことあるか?っていつも思う。撮影はプロに任せて、招待客は招待客の役割を果たしてほしい。

2022/11/17(木) 12:12:41


44. 匿名@ガールズちゃんねる
承認欲求おばけ多数

2022/11/17(木) 11:59:26


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
近隣国との関係。
30年くらい前までは、「韓国は日本より30年遅れている」と言われていて、韓国が日本の真似ばかりしていたのに、いつの間にか逆転されて、今は日本人が韓国人の真似ばかりするようになった。

2022/11/17(木) 11:59:28


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
韓国メイクの若者たち 男の子まで…

2022/11/17(木) 12:03:17


46. 匿名@ガールズちゃんねる
金銭的にも気持ち的にもゆとりない人が増えた。むかしはそんなことでいちいち目くじら立てなかったことでも今はみんなピリピリしてる気がする、自分自分な人が増えた。

2022/11/17(木) 11:59:42


47. 匿名@ガールズちゃんねる
ハーフの人が増えた。特にスポーツでよく見る。

2022/11/17(木) 11:59:48


50. 匿名@ガールズちゃんねる
紅白歌手がほとんど知らない人

2022/11/17(木) 12:00:22


51. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーの袋が有料

2022/11/17(木) 12:00:28


62. 匿名@ガールズちゃんねる
NHKの品格が無くなった。昔はNHK出演後に逮捕されるタレントなんていなかった。
紅白歌合戦も誰よ?っていう外国人グループばかり

2022/11/17(木) 12:01:42


75. 匿名@ガールズちゃんねる
セルフレジが増えた

2022/11/17(木) 12:04:02


83. 匿名@ガールズちゃんねる
政治家
その頃の戦後の復興とか、1964年東京五輪開催にかけた想いと、現在の隙あらば中抜きに群がる卑しい政治家がわんさか
日本を良くする政治家はいなくなり、2世3世世襲が何の苦労も無く永久就職
国の為になんて政治家今いないよね

2022/11/17(木) 12:04:44


87. 匿名@ガールズちゃんねる
地方の駅前商店街がシャッター街になってきたのは分かるんだけど、そんな商店街の人たちが「イオンのせいだ!」とか言ってるけど最近は地方のイオンでも人が居なくなってきてテナント募集だらけになってる…

2022/11/17(木) 12:05:20


102. 匿名@ガールズちゃんねる
お年寄りが増えた。
子どもたちの遊びに対するクレームがすぐ来るようだけど、明らかに昔の方が子どもの遊び方のマナー悪かった。

2022/11/17(木) 12:09:10


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

どんどん貧乏になっている事。

IT、製造業でこんなにダメになるとは思わなかった。

2022/11/17(木) 12:17:21


編集元: 日本変わったなぁ…と思うこと

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ずっと謎のままのこと
出生体重と現在の体重。
細かいことだけど指摘したいこと
♥あわせて読みたい♥