1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://grapee.jp/1234243
■命令されるとやる気がなくなるあの現象








母親は、投稿者さんから命令しないよういわれた際に、子供の気持ちを受け入れることもできたかもしれません。

しかし、ほかの人たちにも都合がある現実を教え、「誰かに命令される前にやる」という対処法も挙げたのです。

自分中心の世界が壊れ、『他者』が見えるようになる教えに、ハッとした投稿者さん。

母親がしてくれた家事に感謝しつつ、大人しくお風呂へ入ったのでした。

2022/11/17(木) 16:40:02




2. 匿名@ガールズちゃんねる
攻撃的な母親だな

2022/11/17(木) 16:40:35


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
こういう漫画に出てくるホワホワよわよわの「どうしたらいいでしょうか…」みたいな母親よりはすき

2022/11/17(木) 16:50:06


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
なんかイラッとした

2022/11/17(木) 17:12:03


4. 匿名@ガールズちゃんねる
はぁ…なんか疲れる

2022/11/17(木) 16:40:43


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
穏やかな家庭に職場並みのルール
適用する母親は疲れるよね

2022/11/17(木) 16:44:26


5. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん…

2022/11/17(木) 16:40:53


6. 匿名@ガールズちゃんねる
方言にイライラするw

2022/11/17(木) 16:40:58


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
方言キツすぎて文章が
すっと入ってこないよねw

2022/11/17(木) 16:46:16


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
標準語に直してくれないと細かいニュアンスが伝わらない

2022/11/17(木) 16:55:37


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
岡山出身だけどかなり再現度の高い備前弁だと思う

2022/11/17(木) 16:59:38


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>154
かなり親近感のわく岡山弁よねw

2022/11/17(木) 17:01:35


7. 匿名@ガールズちゃんねる
言われる前にしなさい!って子どもに言ってるわ

2022/11/17(木) 16:41:02


8. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで母親って絶妙なタイミングで言うんだろうね?

2022/11/17(木) 16:41:07


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
やろうと思ってるのに言われると本当にイラついてた。
でも親になって子供に同じ事してる、親の気持ちわかる。

2022/11/17(木) 16:53:37


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>120
わかるー。私もそうだった。
今やろうと思ったのに!!とかよく言ってたw

自分が親になって、子にそうやって言われたら、
同じこと考えてたってこと?!すごー!さすが親子!とか言って1人で盛り上がってる

少しはイライラが和む気がする

2022/11/17(木) 16:57:48


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
それ違う
子供側だといつ言われてもそう思う…はず

2022/11/17(木) 16:59:12


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
言わなくてもやるかな…?ってある程度様子を見てから、やっぱりやらないな、これ以上は待てないぞってタイミングで言うからかな。

2022/11/17(木) 17:04:38


9. 匿名@ガールズちゃんねる
めでたしめでたし

2022/11/17(木) 16:41:08


10. 匿名@ガールズちゃんねる
言い方なんじゃないの。

2022/11/17(木) 16:41:12


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
「宿題やらなくて大丈夫?」
「お風呂入れるからね」
ってなるべくやんわり言うようにしてる。それでもやらない時はキツい言い方するけど。
言われる方もいやだよね。
私も上司からこの漫画の母親みたいな言い方されたら嫌だもん(笑)

2022/11/17(木) 16:51:35


13. 匿名@ガールズちゃんねる
絵が好きじゃない

2022/11/17(木) 16:41:29


14. 匿名@ガールズちゃんねる
今の子育ての風潮だと、かわいそうとか言われそう
子の気持ちに寄り添ってあげましょう受け入れましょうとか
どっちが正しいのか…

2022/11/17(木) 16:41:29


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
正解なんてないんだろうな。
この育て方でこの子が上手くいったら正解でも、他の子だったらグレるかもしれないしね。

2022/11/17(木) 16:47:21


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
少なくともこの「僕」は納得してるからこの家では正解だったんだろう。

2022/11/17(木) 17:05:48


16. 匿名@ガールズちゃんねる
方言読みにくい

2022/11/17(木) 16:41:34


17. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう漫画って何が楽しくて描いてるんだろう

2022/11/17(木) 16:41:38


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
承認欲求とかじゃない?

2022/11/17(木) 16:42:32


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
この人漫画家じゃなかったっけ?
Amazonで本読んだ覚えがあるんだけど

2022/11/17(木) 16:42:52


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんな上手くいくかいな。

2022/11/17(木) 16:41:48


20. 匿名@ガールズちゃんねる
訛りをバカにするつもりはないけど読みにくいよ

2022/11/17(木) 16:41:52


21. 匿名@ガールズちゃんねる
方言が強すぎて頭に入ってこない

2022/11/17(木) 16:41:53


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
読みにくいなぁ~
っていう感想を持ちました。

2022/11/17(木) 16:42:01


26. 匿名@ガールズちゃんねる
「お風呂お先にいただきます」
絶対言ってないと思う

2022/11/17(木) 16:42:15


30. 匿名@ガールズちゃんねる
言い方が下手くそな人の指図って本当に腹がたつ
お風呂早く入っちゃって~と言われるのと
怒った状態で早く入りなさい!と言われるの
気持ち的に違うわ

2022/11/17(木) 16:42:32


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
それまでの過程がなぁ
毎日言ってたら何日目かで怒って言っちゃう

2022/11/17(木) 16:44:24


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
その前に優しめに何回も何回も言われてその程度では動かないんだよね…キツめに怒られてヤバいと思って初めて行動する。
私はそういう子だったよw

2022/11/17(木) 16:49:41


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
腹立たない方法は簡単だよ
言われる前にやればいい

2022/11/17(木) 16:51:29


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
この漫画のお母さんはそんな怒り口調でいってなくない?はよ風呂入り、って全然普通の調子だと思うけど

2022/11/17(木) 16:52:20


32. 匿名@ガールズちゃんねる
やろうと思って動いた瞬間に言われるのは腹立つけどな

2022/11/17(木) 16:42:47


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
言わなきゃいけない立場になったらわかるよ

2022/11/17(木) 16:43:18


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
宿題やってる最中だったなら分かったよごめんねってなるけど、うちの子は大抵ゲームとかYouTubeだからそれで「もうちょっと待って」とかごねられたらふざけんな早く風呂入れって怒りたくもなるw

2022/11/17(木) 16:57:59


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
実際はやろうと思ったタイミングだった事なんて無いと思う
「やらなきゃなー、面倒だなー」って思ってのはやろうと思ったタイミングとは言わない。

2022/11/17(木) 16:46:35


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
本当にこれ。
「やらなきゃな~」とは心のどこかで思ってるんだろうけど、
言われたときに"今からやろう"とは思ってないと思う。
こっちもある程度観察した上で言ってるもん。

2022/11/17(木) 16:56:38


37. 匿名@ガールズちゃんねる
どこの方言なんだろう

2022/11/17(木) 16:43:05


43. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちの気持ちもわかるよ。
今やろうと思ってそのための行動してるのに先回って指示される側の気持ちも、
普段やらないから言ってしまう気持ちも。

2022/11/17(木) 16:43:44


49. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さん怖い。内気な性格の子供は母親の顔色伺うびくびくした子供になりそう。

2022/11/17(木) 16:44:12


56. 匿名@ガールズちゃんねる
言われたらやる気無くすって昔からのあるあるだよね
別に目新しい発見ではない

2022/11/17(木) 16:45:01


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そもそも、これって「命令」とは違うと思う

2022/11/17(木) 16:46:31


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
命令されるから腹立つんじゃなく、言われるタイミングに腹立つっていうならわからなくもないけど

しかも、そこから「感謝の心」に結び付くのも意味がわからない

2022/11/17(木) 16:48:14


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夫だったら…で読むと納得しちゃう。
誰もあんたのやる気に配慮して生きてない、とかそーだそーだ!って思った。
やる気あるならやって欲しいし、やらないならやる気無いと見なす。

2022/11/17(木) 16:51:51


編集元: 息子から「命令しないで」といわれた母親 切り返しの『正論』に「めっちゃ刺さった」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
高齢の親のペット事情について
<過干渉で仲間外れに?>子どものトラブルに親が介入。その親子が避けられはじめている!?
低学年の頃の学力は高学年でひっくり返る?
♥あわせて読みたい♥