1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20221117-OYT1T50169/
見直すのは、20歳以上を対象とする「つみたてNISA」。対象の投資信託から得られる運用益や分配金について、現在は非課税期間を20年間として21年目以降は通常取引と同様に約20%の税金を課しているが、無期限に非課税とする。

また、現在の年間投資上限額(40万円)についても拡大する方向だ。毎年40万円の投資信託を20年間にわたって購入し続けても、退職後の老後の生活資金を賄うには不十分との指摘があるからだ。

2022/11/17(木) 18:45:35




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ありがとう

2022/11/17(木) 18:45:57


3. 匿名@ガールズちゃんねる
素晴らしい

2022/11/17(木) 18:46:04


4. 匿名@ガールズちゃんねる
む、難しい

2022/11/17(木) 18:46:23


5. 匿名@ガールズちゃんねる
訳「年金を当てにしないでね」

2022/11/17(木) 18:46:33


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
これしかないね。

2022/11/17(木) 18:49:21


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そんな気がするよね。
投資に重きを置け、国を当てにしないでね、って言われた気がして、なんか日本の行く末が怖い

2022/11/17(木) 18:49:27


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
投資だからどっちかというと資産運営の話で、年金を考えて欲しいならイデコの方だと思う
イデコよりも自分で考えれる幅がある分、わたしはいいなと思うからNISA枠使ってる

2022/11/17(木) 18:50:04


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
それだけならいいけど、出口で受け取り課税になる法案出されたらたまったもんじゃない

2022/11/17(木) 19:07:08


6. 匿名@ガールズちゃんねる
今のうちに入らないと!!!ってめちゃ言われてたけど
もう慌てなくてもいい系?

明日申し込みしようと思ってた。

2022/11/17(木) 18:46:40


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
そんなことないよ。積立投資は長く運用すればするほど利益率も上がる傾向にあるから、始めるなら1日でも早い方がいい。(よかったら複利でググってみて)
自分は27歳から始めたけど、新卒からやっておけば良かったなと後悔してる。

2022/11/17(木) 19:04:11


9. 匿名@ガールズちゃんねる
これは歓迎

2022/11/17(木) 18:47:26


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんといい事もやってるんだけど、なかなか報道されないね!これはいいこと

2022/11/17(木) 18:47:29


13. 匿名@ガールズちゃんねる
検討に入りました!

2022/11/17(木) 18:47:56


14. 匿名@ガールズちゃんねる
減税と見せかけて他のところでもっと増税を考えてそう

2022/11/17(木) 18:47:57


15. 匿名@ガールズちゃんねる
それだけ老後の保証はできないよって国が認めたのね

2022/11/17(木) 18:48:29


18. 匿名@ガールズちゃんねる
いいぞ!
年40万制限もなくしてくれ!

2022/11/17(木) 18:48:32


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
そこまでやるならもうNISA一本にしてほしい

2022/11/17(木) 18:49:39


20. 匿名@ガールズちゃんねる
やり方わからない

2022/11/17(木) 18:48:38


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
銀行なり、ネット証券とかで口座をまず開設すればいいんだよ

2022/11/17(木) 19:15:37


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
厚切りジェイソンの本読むといいよ。

2022/11/17(木) 19:30:27


21. 匿名@ガールズちゃんねる
いまの政府を考えると絶対に裏がある

2022/11/17(木) 18:48:54


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
インスタ含めて推されすぎてて、そんな旨味多い話ある??数年後に何か起きません??って疑ってしまう。
大金だし勇気ない。

2022/11/17(木) 18:54:21


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
わかる。政府が推し進めること全て裏があると思ってしまう。毎日疑ってかかって疲れた。

2022/11/17(木) 19:15:27


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
投資する人が思いの外増えないから、無期限にして投資する人を増やす
そんでやっぱ日本貧乏で苦しいので税金取りまーす
とかやりそうなのよ。そのぐらい国民の敵だと思ってる
日本政府は

2022/11/17(木) 19:28:35


22. 匿名@ガールズちゃんねる
一般NISAの枠も広げてくれ

2022/11/17(木) 18:49:03


31. 匿名@ガールズちゃんねる
これ若い内からあったらよかったのに
氷河期世代の救済措置としての意味合いもあるんだろうけど20代からやりたかった…

2022/11/17(木) 18:50:19


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
わかるなー
ジュニアNISA使いたいぐらい笑

2022/11/17(木) 18:51:54


36. 匿名@ガールズちゃんねる
積み立てNISAしてみたいから今まて納めた国民年金を全額返してほしいです。

2022/11/17(木) 18:51:14


38. 匿名@ガールズちゃんねる
積立かー。一般ニーサもロールオーバーすればいいとは言え。
年間40万→100万くらいしてくれんと年金代わりにもならん。

2022/11/17(木) 18:51:21


71. 匿名@ガールズちゃんねる
この機会にNISAを始める人を増やして、数年後に「やっぱりNISAも課税します」ということはないかな。
先のことは誰にもわからないけど不安…

2022/11/17(木) 18:58:24


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
有り得そうで怖い

2022/11/17(木) 18:59:13


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
それはないと思うよ
課税する場合はその時このまま続けるかどうか選ばせないと法律違反になるから
全員にそんなことやってられないからね

2022/11/17(木) 19:04:51


103. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ検討なのね

2022/11/17(木) 19:10:38


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いい方に変更はありがたいよね。
ただ岸田が検討してたような、改悪を後出しは本当にダメだわ。詐欺だよ。

2022/11/17(木) 19:14:25


109. 匿名@ガールズちゃんねる
嬉しいけど
年金当てにしないで自分で投資してねってことだから
微妙だよね

今までの年金返してほしい

こうなったらお金ギリギリなのに一生懸命投資頑張ってる人が1番損しそう

富裕層と生活保護はあまり変わらず

2022/11/17(木) 19:15:32


158. 匿名@ガールズちゃんねる
積み立てNISAの期限を無期限にします。だから年金が少額でも怒らないでね。積み立てNISAで失敗しても政府のせいじゃないから怒らないでね。ってとこですかね。

2022/11/17(木) 19:43:41


170. 匿名@ガールズちゃんねる
匿名なので本当に嘘偽りなく答えて頂きたいんですが、
皆さん本当に積立ニーサやiDeCoで利益出てますか?

利益出てる…+
出てない…ー

2022/11/17(木) 19:48:06


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>170
まだ9ヶ月目で今2000円プラスですw

先々月くらいは一万くらいプラスだったのにw

2022/11/17(木) 19:50:24


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>170
含み益って利益じゃないから
利確してない限り無意味な質問

出口でプラスじゃないと何の意味もないし

2022/11/17(木) 19:56:06


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>170
iDeCoで15万。プラスです。

2022/11/17(木) 20:03:28


207. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう国は老後の面倒見る気がないんだね。自分で若いうちからお金を増やしておいてください、みんな当たり前のように投資してください、何もやらずにいた人のことは知りませんそれは自己責任ですみたいな

2022/11/17(木) 20:06:38


編集元: 積み立てNISA、非課税を無期限化へ…政府・与党が検討

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
安倍元首相銃撃の山上徹也容疑者 刑事責任能力調べる鑑定留置を約2か月延長 来年2月6日まで
上方落語家の林家市楼さんが42歳で急死…5キロマラソン走った翌日に突然倒れる
中条きよし議員「お叱りうけた」 国会で新曲&ディナーショー宣伝 維新からは厳重注意
♥あわせて読みたい♥