1. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さまいつもお疲れさまです!
いよいよ年末調整の時期ですね。提出期限を守らない、白紙で提出等、担当者にしかわからないイライラが多いと思います。
みんなで愚痴りながら乗り切りましょー!

2022/11/17(木) 10:05:05




4. 匿名@ガールズちゃんねる
毎年、書き方聞かれるよね。

2022/11/17(木) 10:06:24


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
まあ普通は一年に1回しか見ない書類だから忘れちゃうかもね…

2022/11/17(木) 10:08:05


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
コピーしてとっておけって思う。
自分も実際そうしている。

2022/11/17(木) 10:12:06


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
聞いてくるだけマシだと思ってしまった
うちはわからないからってシレっと空白で出してこちらの指摘待ちの人が結構いる
あとそもそも言わないと提出しない人とか

2022/11/17(木) 10:14:43


9. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナンバーで何もかも出来たらいいのに。
そしら事務員も減るのにね

2022/11/17(木) 10:07:35


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9

本当それ。マイナンバー作っても、結局まだアナログな部分が多くて中途半端よね。

2022/11/17(木) 10:11:51


11. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも丁寧に説明してくださってありがとう。

2022/11/17(木) 10:08:02


17. 匿名@ガールズちゃんねる
これ系のトピ立てると必ず申告者側の方が質問しにくるのよね旦那の扶養に入りたいんだけどとかさ
みんなでお疲れ様ーって労いながら乗り越えたいのにガルでまで仕事したくない

2022/11/17(木) 10:08:36


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
何でもそう。仕事関連のトピに無職は来ないでほしい。

2022/11/17(木) 10:14:01


19. 匿名@ガールズちゃんねる
大手企業だと業者に委託してるよね

2022/11/17(木) 10:08:57


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
しかも最近オンラインになったよ
紙より便利だよね

2022/11/17(木) 15:37:40


22. 匿名@ガールズちゃんねる
数年前から外注してます。
今までよく社内でやってたな、と思う…

2022/11/17(木) 10:09:43


24. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対提出期限守らん奴いてる!
今年もきっといる

2022/11/17(木) 10:09:53


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
提出期限が過ぎてから泣き付いてくる。
うちは一回目締めで12月給与反映があり間に合わなかったのに「年末調整が反映されていない」っで文句言う奴もいるし、2回目の締めにも間に合わせずうだうだ言う奴もいる。

2022/11/17(木) 12:49:23


26. 匿名@ガールズちゃんねる
保険会社から送られてきた封筒ごとパンフレットまで全てまるっと送ってくるの本当にやめて欲しい

2022/11/17(木) 10:10:15


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
ほんとそれ
本人に返却するのがクソめんどくさい
証明書だけをきちんとキリトリ線で切りとって出してほしいよね

2022/11/17(木) 10:18:50


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
女性の契約社員の人の方が年調とか確定申告慣れてるのか、A4の白紙に綺麗に糊付けしてピシッとして送ってくれる人もいて
そういうのに当たると気持ちいい!

2022/11/17(木) 10:25:50


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
わかる
ミスなく丁寧な字できちんと期限内に提出してくれる人に対してはありがたや~ってなる
間違えるのはしょうがないけどせめてきちんと読めるように書いてくれと思う

2022/11/17(木) 10:34:46


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
保険の名前が長いのに書く欄は小さいんだよね

2022/11/17(木) 13:13:36


32. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社は去年の年末調整も一緒にくれるから、特に変わりないしほぼ丸写しして提出してる。

2022/11/17(木) 10:13:12


34. 匿名@ガールズちゃんねる
入社して以来毎年書き方わかりませんって持ってくる社員がいる。いい加減書き方覚えてほしい。

2022/11/17(木) 10:13:29


42. 匿名@ガールズちゃんねる
保険料の控除証明書の書式、なんで各社バラバラなんだろうね…統一してくれー!

2022/11/17(木) 10:16:14


48. 匿名@ガールズちゃんねる
総務課にいたときこの季節ほんと憂鬱だったなー

2022/11/17(木) 10:20:07


52. 匿名@ガールズちゃんねる
保険会社の事務員だけど、
客の『証明書失くしちゃった』だの『送られてきてない!(逆ギレに近い)』に加えて社員が『わたしも無くしたかも〜再発行して〜』って後ろから言うの止めて

2022/11/17(木) 10:23:16


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
保全とかの方の部署の方かな?
私は管理部門で働いてるから年末調整チェックするんだけど、保険会社で働いてるくせに保険の入力めちゃくちゃな人いてイライラしてる

2022/11/17(木) 10:46:52


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
わかるよ!私も銀行で住宅ローン担当してたから。自動的に証明書が発送されてるけど、毎年毎年「届いていない」って問い合わせ来て、しかも今日中に必要だとか言われて手書きで作成してたわ。

2022/11/17(木) 12:07:54


56. 匿名@ガールズちゃんねる
用紙に書き込むんじゃなくて保険会社や役所から送られてきた控除証明書の金額を全て入力すれば該当者欄に本来記入すべき金額が反映されるシステムを使っている。
項目ごとに順を追った説明書もちゃんとつけていて、毎年新人さんに説明書内で理解出来ないところがあるか確認もし前年質問が多かった項目も見直して改良している。
現場の高卒新人さんからの質問ならわかるけど、何度も経験している人が変更のない箇所の読めば理解できるだろう質問をしてくる。
もう疲れた。

2022/11/17(木) 10:27:57


57. 匿名@ガールズちゃんねる
国が悪いけど書類分かりにくい。

2022/11/17(木) 10:27:58


65. 匿名@ガールズちゃんねる
年末調整よくわかってない人ってこういうトピのタイトルも読めないんだな〜って思う
ここは質問に丁寧に答えるトピではない

2022/11/17(木) 10:39:39


67. 匿名@ガールズちゃんねる
年末調整自体は給与ソフトがやってくれるからそんなに嫌いじゃないけど、1月になってからの給与支払い報告書提出が嫌い。
勤めてる人全員会社と同じ市町村に住んでほしい。

2022/11/17(木) 10:41:19


84. 匿名@ガールズちゃんねる
去年からweb申告になったんだけど、去年の再利用?みたいな感じだったから楽チンだった!数字が違う場合は変えるだけみたいな。

2022/11/17(木) 11:02:31


86. 匿名@ガールズちゃんねる
担当者ではないですが店舗責任者なので会社から言われた期日に間に合うよう前もって1週間ほどの猶予を与え、保険など入っていないか確認し必要書類等があれば提出するよう全員に伝えておりましたが、2、3日前に完成しているか確認したら誰一人記入すらしていないので記入するよう催促し、その次の日に確認してもまだ記入していないからすぐに記入するよう促したら書き方の質問やこれは控除されるのか、だとしたら必要書類がどこかにあったかもしれない。など以前に伝えたことの繰り返し。
そもそもわたしは担当者ではないし、わたしも自分の分は調べて自分で記入したんだから自分で調べてくれ。
他人の記入方法など把握してるわけないだろうと疲れました。
催促なんてしたくないのだから自分で考えて行動しろ社会人。
担当者様お疲れ様です。

2022/11/17(木) 11:03:49


97. 匿名@ガールズちゃんねる
間違えるやつ、わからないやつ、証明書なくしたやつ、ギリギリになるやつ、遅れるやつ
毎年同じメンバー

毎年のことなんだから、証明書も取っておけよ
いちいち言うのが嫌、めんどくさいし、細かいな~イラッって顔されるし

2022/11/17(木) 11:48:36


112. 匿名@ガールズちゃんねる
毎年お世話になっております…………(土下座)

2022/11/17(木) 12:10:31


115. 匿名@ガールズちゃんねる
総務に言われてやってあげてるって態度の社員が必ずいるけど、そういう人は期限過ぎても平気な顔してて腹立つ。
期限過ぎたら有無を言わさず確定申告に回したい。

2022/11/17(木) 12:29:23


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>115
支社の事務やってて、年末調整忘れて締め切り過ぎちゃった男性社員がいたけど、「じゃあ本社の人にお願いして送っておいて〜」って言われた。自分で謝罪して送れよ!なんで個人の仕事を他人に任せようとするんだよ!

2022/11/17(木) 12:39:16


116. 匿名@ガールズちゃんねる
白紙提出がホント腹立つ
「分からなかったんで〜」とか言い訳するけど保険会社すら書けないのか?
白紙提出者には還付ありませんってなったら必死こいて埋めるんだろうな

2022/11/17(木) 12:30:04


133. 匿名@ガールズちゃんねる
もう給与事務イヤ、他のことしたいと思って早や8年。
ここまでコメ読んで、私だけじゃないんだなって思って安心した。
返ってくる金額が前年より少ない、もしくは徴収されてると文句言う人が毎年いるのしんどい。

2022/11/17(木) 12:59:10


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>133
年末調整でいくら返ってきますか?って聞いてくる人マジでやめてほしい。そこまで計算できないわ。

2022/11/17(木) 13:43:29


142. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さんどこまで親切にチェックしてる?
前の勤め先では、共働きの男性社員(奥さんが健保扶養に入ってない)で今年子ども産まれたって人はピックアップして、奥さんを扶養で申告してなかったら
お子さん生まれたから奥様今育休中かと推測しますが、今年の年収いくらまでだったら税の扶養に入れます。申告しなくてもいいですか?って聞くとこまでやってたけどあそこまでやる必要あったか?って思う
今の会社では同僚の事務担当者が誰も↑の確認してないからしてないから自分で言ってこないやつは知らんってスタンスだけども

2022/11/17(木) 13:51:11


148. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは今年から会社が全社員PCでの申請にしてくれたから助かった!!空欄とかダメな時はエラーで進めないし、紙渡したか回収したかチェックもないし!オンライン最高!!

2022/11/17(木) 14:10:35


編集元: 【年末調整】担当の事務員さん

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
出会いのきっかけ「マッチングアプリ」5人に1人 「職場」「学校」抜いて初の首位に
退職時引き止められた方!
【学校・職場・親戚】人間関係で鬱になった方
♥あわせて読みたい♥