1. 匿名@ガールズちゃんねる
家族が発達障がいで苦しい方
お話しましょう。
本人がつらいだろうことは分かっていますが、それを支える方もつらいです。
愚痴や相談、なんでも構いません。

2022/11/17(木) 15:32:02




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルにも多い

2022/11/17(木) 15:32:41


3. 匿名@ガールズちゃんねる
本人も隠れ発達障害です。

2022/11/17(木) 15:32:45


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
つまり子供も発達ですね

2022/11/17(木) 15:34:45


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
当事者だけどカサンドラになる人 これ多いなと思ってるよ。
話聞いてたら 旦那よりはマシだけど…みたいなパターンが多いというか。
違うならそもそも結婚してないか、離婚してるんじゃないかなと感じる
夫発達、妻グレー、子供発達 多いんだよね
私はその子供の立場だからわかる。

2022/11/17(木) 15:52:32


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
妻も軽い発達障害はそう思う。グレーゾーンというか。
夫の文句ばっかりで被害者意識強い人は自分の拘りが強いの自覚出来てないんだと思う。もう少し客観視出来るようになれば夫婦関係も変わるのに。
多分、夫婦揃って拘りが強く頑なで自分が強いんだろうなと思う。

2022/11/17(木) 16:13:48


4. 匿名@ガールズちゃんねる
身内にいるけど、病むだろうなと思う
夫婦共に発達障害だったパターンもあり、よわいほうがじさつした

2022/11/17(木) 15:33:26


5. 匿名@ガールズちゃんねる
母親が発達障害
耐えきれなくて逃げたし絶縁したから今どこにいるかも知らない

2022/11/17(木) 15:33:58


8. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは本人は辛くなってない
本人があっけらかんとしてる
だからフォローするまわりがすごく大変

2022/11/17(木) 15:35:11


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
コメ主さん含めてまわりに恵まれてるんだよ
環境悪いと発達から病む人が多い

2022/11/17(木) 15:36:31


10. 匿名@ガールズちゃんねる
カサンドラって身近にいる人がASDの場合にしか言わないんだね。最近知った。発達障害全部かと思ってたよ。

2022/11/17(木) 15:35:32


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そうなんだ。ADHDとかも含まれるのかと思った。ASDだけなんだね。

2022/11/17(木) 19:20:55


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
子供がASDなんだけと、本当にしんどい。なにもかも一方通行。むくわれない。子供の発達障害で詳しくなるにつれて、旦那もきっとそうなんだろうな……て思う事がある。本当に心が寂しく、悲しくなるよ。家族がいるのにいつも一方通行。

2022/11/17(木) 22:51:08


11. 匿名@ガールズちゃんねる
交際中に発達障害だと確信して別れて本当に良かったと思ってる。部屋がゴチャゴチャ、仕事できない、報連相ができない人は怪しい。

2022/11/17(木) 15:35:36


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
部屋がゴチャゴチャ、仕事できない、報連相ができない人

むしろどこがよくてつきあってたのか

2022/11/17(木) 15:37:13


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
外見の良さに惹かれて付き合ったけど速攻で別れました。若気の至りです。

2022/11/17(木) 15:43:03


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
発達だとルックス良い人もいますよね。私はルックスも悪いですが。

2022/11/17(木) 16:00:14


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
報連相できないってめっちゃわかる
勝手なことしだすよね
アスペって

2022/11/17(木) 21:28:37


15. 匿名@ガールズちゃんねる
夫とコミュニケーション取れない事に悩んで病院行ったら自分も発達障害だった。夫とは特性や性格が違うからカサンドラになったのかも。
お互い特性や苦手な事を受け入れるようになったら段々とコミュニケーション取れるようになり仲良くなっていったよ。否定してばかりの時は病んだ。

2022/11/17(木) 15:36:39


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
すみません
旦那様は特性とか苦手なことの受け入れの話をした後、すんなり受け入れてくれたのでしょうか
うちは夫に話が通じないというか全く聞く気がないというか、こちらがコミュニケーションを取ろうと話しかけても必ず否定してくる
私の言うことにすぐにyesというのはプライドが許さないと思ってるのか話のすり替えすり替えで、何日か立ってから私の言ったことを聞いてきたりやってきたり
指摘するとお前が悪いの一点張りで意固地になり、もう別次元に話が通じないので、話さないのが一番という結論になっています

2022/11/17(木) 17:00:28


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>121
横ですがそれはモラハラなのでは?
発達障害も随分失礼というか無礼で一貫性のない思考ですがコミュニケーション(会話)を全部否定に持っていくのはモラハラ系統を感じました。違ってたらごめんなさい。モラハラとかdv方面でお調べになったら良いかと思います。

2022/11/17(木) 18:06:19


17. 匿名@ガールズちゃんねる
親がどちらも発達。毎日喧嘩ばかり、子供のこと貶してるし、躾もなし。もうやになる。私も遺伝した。

2022/11/17(木) 15:37:00


19. 匿名@ガールズちゃんねる
生活してると出てくる

買い物行ってもらって、
カード戻し忘れ、
→何度言っても直らない
→私の財布持って行く
→財布忘れる

買い物行かせられない

その他にもいろいろ無駄な動きが多くてイライラする。

2022/11/17(木) 15:37:24


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この絵だとケガで済んでるけど、もし事故死してても「僕はちゃんと『見て』たよ」って言うんかな

2022/11/17(木) 15:37:47


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
言うよ
間違ってないと思ってるから正当化すごい

2022/11/17(木) 15:39:36


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
細かく指示しなかったこっちが悪いみたいに言う

2022/11/17(木) 15:41:18


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
トピ文の場合は「みていて」ではなく「子供に何かあったら動け」って言わなきゃ通じない
しかし「何か、って何?」「具体的に言わなきゃわからないよ」って感じなので
だから基本預けないのがいい

2022/11/17(木) 15:43:44


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
相手が障害者なら特性に合わせて具体的な指示するのは基本だと思うんだが…
障害なんだから仕方がないと思えないのも頑なすぎる。まあ、障害者も謙虚にならず指示するのが当たり前精神で来られるとムカつくけどね。コミュニケーションから教えないといけないけど、自分の夫で子供まで産んだのならそれも仕方がない。

2022/11/17(木) 18:35:30


23. 匿名@ガールズちゃんねる
家族じゃないんだけど、職場で新人がアスペルガーで指導係の私が2年目でカサンドラになって辞めた。自分を責めるようになっちゃって辛かった

2022/11/17(木) 15:37:53


25. 匿名@ガールズちゃんねる
父がアスペルガー
家庭内にアスペルガーがいると全てが上手くいかなくなる。本人に悪気はないし悪意もない自覚もない。
母はもうカサンドラから抜け出せないと思う。
私は大好きな母ごと実家を諦めた。実家と関わると私もおかしくかりそうになる

2022/11/17(木) 15:38:52


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
同じく!父親本人は困ってもないの。自覚がないから。
私もまともな実家の付き合いを諦めてます。

2022/11/17(木) 15:44:31


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
我が家も同じです!
父親がアスペルガーで高学歴だと特に、機能不全家族になりやすいですよね…。

モラハラは当たり前だし、酷いとDVや虐待野郎もチラホラ…特性で感情のコントロールができない人が多いから、奥さんとお子さんが精神的にやられてしまいますよね。

うちの父親は、自分の意見に従わない家族には、徹底的にいびって仲間外れにしようとして、やっていることが小学生レベルです。(小学生に失礼ですが)
私は高校生から寮生活→その後も県外に出ており親元を離れていたので、まだマシでしたが、私の兄はもろに毒牙をくらい、重度の統合失調症を患い強い薬を処方されて廃人状態です…。

私が何度も、兄は発達障がい(アスペルガー)だから、躾け方も育て方も接し方も全部間違ってると父に指摘をしても聞く耳を持たずです。
いまだに、「あまえてやがる」「仕事もしないで」等々の暴言を兄にも聞こえるように吐いていており、勉強はできるけど本当に頭が悪すぎてなす術なしです。

2022/11/17(木) 20:06:48


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
このイラストになってる旦那諸君は非常に多い
むしろスタンダード

2022/11/17(木) 15:39:08


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
道路の反対側に子供おろしてトラックにはねられた父親もそうだと思われる

2022/11/17(木) 15:40:22


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
子供をおろしてきてね
「わかった」

2022/11/17(木) 15:41:55


29. 匿名@ガールズちゃんねる
発達同士の夫婦を知ってるけど案の定子供も発達。学校と担任は対応が難しそうで周りの保護者がサポートしてるけど疲弊して脱落していってる

2022/11/17(木) 15:40:01


39. 匿名@ガールズちゃんねる
カサンドラ症候群は自傷行為したくなりますか?
私は一時死を選ぼうとしたけど、自分のために別れることにしました

2022/11/17(木) 15:42:05


42. 匿名@ガールズちゃんねる
インスタフォローしてる人の旦那さんがそうだわ。
普段の話はためになるし面白いから応援してるけど、旦那さんの話を聞いてると、いくら夫として好きとはいえめちゃくちゃしんどいだろうなと思う。

私は今まで出会ってきたことないけど、そういう人は深い付き合いにならないと本性がわからなくて、実はこういう人身近にいたりするんだろうな。

2022/11/17(木) 15:42:21


47. 匿名@ガールズちゃんねる
私これだわ
夫は頭が良くて理系で優秀で尊敬していたけど、本当に会話が辛い。論理的といえば論理的だけど、そうじゃないよね?!ってキレたくなる。自分が理解できない非論理的なことに対して恐ろしく共感する力がない。
今は別居してる。夫がいないと体調がいい。
向こうはよりを戻したいらしいけど私が自信なくなった。

2022/11/17(木) 15:44:20


49. 匿名@ガールズちゃんねる
母が怪しいです、検査とかしてないし素人判断だけど絶対そうだと思う。そうじゃないと納得できないほどです。
色々任せられないから本当に困ります。例えば父が先に亡くなったと思うと…手続きとか母には無理だから私がしないとならない。気が重いです。

2022/11/17(木) 15:45:49


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
社内結婚で先輩だった夫と結婚。先輩なので当然仕事は出来ていて社内に居る時には頼もしいと思っていました。
性格の違いや違和感も、新しいタイプとすら思ってしまった。
結婚後、あまりの無知、常識知らず、無神経、共感性の無さ、あらゆる事が出来ないくせにこだわりが強く頑固。
疲弊しまし、理由が分かりました。
小さな事を頼むにも、5W1H。
そして、頼んだ事がきちんと出来たか詳細な確認。
いつまでも低学年児童の世話をしているようで疲れました。
子供が父親を超えました。
子供も父親の無能を馬鹿にしています。
家に居ると心が悲鳴をあげます。

2022/11/17(木) 15:46:49


62. 匿名@ガールズちゃんねる
カサンドラの人に否定的だったり批判的な人は発達障害の気があるからだと思う。
定型だったら、大変そうだなーって思う。

2022/11/17(木) 15:49:47


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
自分が発達障害で、母親がカサンドラで苦労してるからね。そりゃカサンドラに否定的になるよ。
カサンドラ(多分母親も発達障害)の母親で私もカサンドラになった。

身内にカサンドラがいない人はわからないよ。
身内に発達障害もカサンドラがいるの地獄だよ。
どっちも似たようなもんよ。

2022/11/17(木) 16:18:18


72. 匿名@ガールズちゃんねる
脳障害だから仕方がないと思えず、普通を要求する人も何かしらあるよ。気の弱い発達障害なら病む。
家族が発達障害なら特性を対処する方法を探すしかないよ。それが無理なら離れるしかない。

2022/11/17(木) 15:56:04


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
元夫と息子が発達障害で日々の生活に疲れて離婚しました。
夫は発達障害だけでなく、モラハラ、身体的と金銭のDV等ありました。
話も通じず自分の人生がこれで終わるのかと思ったら切なくなり離婚を決断しました。
結婚前、周りから変わった人と夫は言われていたし、友達がとても少なかったり気づけるタイミングはあったと思いますが脳内花畑でした。
息子は私が引き取り、医療機関にかかったり、特別支援学級に入級したりやっています。

2022/11/17(木) 16:07:59


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
発達障害に限らず、パパにこのパターン多くない?

2022/11/17(木) 16:09:09


94. 匿名@ガールズちゃんねる
精神科は、病気の人ももちろん行くけど、モラハラとか受けて自分を責めちゃう人にこそ必要な場所なんだって、先生が言ってた。
まともで真面目な人ほど、やばいやつに心をかき回されるんだって。

2022/11/17(木) 16:12:00


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>94
やばい人から離れるのが1番の解決方法だよ。離れられるといいね。

2022/11/17(木) 16:20:08


115. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那がおそらくグレー〜軽度(息子は診断済の社会人)
何年も前、色々限界で離婚話を切り出したら全く話し合いにならない上、旦那の方がパニクって躁鬱みたいになった。
暴力はなかったけどその時の旦那の暴言や不気味な行動、もし無理矢理離れたら何をされるかわからないという恐怖で、結局別れられなかった。
私が何も言わなくなったから、旦那は何事もなかったかのように落ち着いているけど(彼らは過去のこと振り返りませんよね)、私はあの時の旦那の豹変ぶりが恐くて旦那に何も言えなくなっただけ。自分を押し殺して普通に振舞っているうちに年もとり気力もすっかりなくなった。
でもこのまま一生続く旦那との生活を想像するたびに絶望で涙が出てくる。でも行動に移せない。自分が嫌でまた涙が出てくる。

2022/11/17(木) 16:40:37


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>115
やつらの定型句「過去のことをいつまでもネチネチ掘り繰り返すな、もう、済んだことだろう?!」
(当然、その償いもリカバーもない)

こちらは目が飛び出るほど驚愕して、なにも言えなくなる。

2022/11/17(木) 18:01:11


編集元: カサンドラ症候群

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
車無しでも暮らせる田舎ってありますか?
いつの間にか見なくなったなと思う人、思うもの選手権
求む!女性の一人歩きで防犯的魔除けになりそうな方法
♥あわせて読みたい♥