1. 匿名@ガールズちゃんねる
子供を医学部へ行かせたい方、ともに語りませんか?

国立医学部はもちろん、私立医学部も偏差値が高すぎて超難関な状況です。


国立医学部


私立医学部



2022/11/18(金) 00:39:46




2. 匿名@ガールズちゃんねる
医者の母

2022/11/18(金) 00:40:24


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
新しいw

2022/11/18(金) 00:48:23


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ニュージャンル笑

2022/11/18(金) 00:49:06


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
これは嫁よりマウントとりそう

2022/11/18(金) 00:50:35


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
コレになりたがった母親から虐待された私が通ります
国立大医学部行ける成績あったけど行かなかった
医者になれって虐待された時点で医者になりたい気持ちなんかゼロになってしまうのに、虐待する人は本当人間心理に疎いんだよな

2022/11/18(金) 01:08:05


3. 匿名@ガールズちゃんねる
行かせたくて行けるもんでもないような

2022/11/18(金) 00:40:25


4. 匿名@ガールズちゃんねる
医大は偉大

2022/11/18(金) 00:40:40


5. 匿名@ガールズちゃんねる
何浪するのも当たり前だもんな

2022/11/18(金) 00:41:25


6. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の意思は?

2022/11/18(金) 00:41:28


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
それだよね。
そお医者さんに興味あるなしの意志関係なさそうなトピだね。
医者は頭良いしステイタスだし人の命を助ける職業だから尊敬するけど医者だけが立派な仕事じゃいよ。

2022/11/18(金) 01:22:49


7. 匿名@ガールズちゃんねる
まず金!

2022/11/18(金) 00:41:37


8. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり経済力もないと必要よね。

2022/11/18(金) 00:42:21


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私大医学部の従兄弟は月のお小遣いが20万円だったって。学生同士で貧富の差が激しいらしい。

2022/11/18(金) 00:44:34


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
私立大の学費なんで安くて3000万よ
マンション買えるわ

2022/11/18(金) 00:55:23


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私の幼なじみの姉妹が2人とも医師なんだけど
彼女たちの母親が開業医
今は母娘でクリニックやってる

2022/11/18(金) 00:46:55


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
地方の県立に行かせる
でもバイトする暇ないから全て仕送り
帰省時は痩せてストレスで胃腸が弱くなってる

2022/11/18(金) 01:20:48


9. 匿名@ガールズちゃんねる
行かせたいって、子供の意志なら行かせればいい。そのための塾費用や大学費用を親はセッセと稼ぐだけ

2022/11/18(金) 00:42:30


10. 匿名@ガールズちゃんねる
偏差値も必要かもしれないけど、身内に医師(もしくは医学部出身)がいないと結構やっていくのキツいよ…
周りが裕福な子ばかりだったから、入ってからも金銭面で格差を感じて窮屈な思いもしたし。

2022/11/18(金) 00:42:40


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
医者の子供ってだいたい医者か薬剤師になってるよね。行かせられる経済力があるのと、開業医なら跡継いだりするのに行かせるんだろうけど

2022/11/18(金) 00:51:18


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
息子は医学部、娘は薬学部とか多いですよね
同じ大学の薬学部の友達が借りてるマンション行ったとき、家賃聞いてびっくりしたし、家電が高級なものばかり揃っててこれが開業医の娘かとショックだった。
お兄さんも別大学の医学部に在学中のうえ、一人暮らしって言ってた。
当時は薬学部は4年だったので、別学部の私も同時に卒業だったけど、その子の部屋にあった家電、みんなに貰われていったよ。

2022/11/18(金) 01:00:26


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私地方国立行ったけど、ピンキリでしたよ。
地方だから地元の開業医の子、その大学の勤務医の子もいたけど、地元のサラリーマンの子、教師の子もいました。
あと、北海道とか東京とかから来てる子もいたし。
そんなお金持ちばっかりじゃなかったですよ。
確かに医者やどっかの社長の子もいて、ブランド物持ってる子も居ましたけど、そんなに派手な人ばっかりじゃなかったです。

2022/11/18(金) 01:42:00


11. 匿名@ガールズちゃんねる
偏差値も高いけど学費も馬鹿みたいに高い。そして医大に行かせるための塾費用もとんでもない。めちゃくちゃ頭良ければ国立に行けるけどひと握りだろうしね

2022/11/18(金) 00:42:47


12. 匿名@ガールズちゃんねる
娘の学校は医学部に進む子多かったですけど、母方の実家の裕福さに驚きました。3,000万位払える実家が羨ましいです

2022/11/18(金) 00:42:57


13. 匿名@ガールズちゃんねる
医学部へ行けるのならば、旧帝大や私立御三家でなくても、どこでも良いわ。


2022/11/18(金) 00:43:19


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
やっぱり東大ってすごいんだな
もう別格過ぎて想像つかない笑

2022/11/18(金) 00:48:24


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32

だって東大生1学年3,000人もいるのに、東大理三は たったの100人しかいないのだもの。ちょっと前までは、90人だったし。理三は、東大の中でも 医学部の中でも、別格だよね。

2022/11/18(金) 00:58:25


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
パワハラクソ上司の息子が東北大と慶應の医学部だけど、部下を自殺未遂させてるくせに息子は医者とか命を軽く扱う医者になるんだろうし怖いなって思ってる。
でも頭いいサイコパスって意外といるんだろうな。

性格がクソでも医者の嫁になるために目を瞑る女はたくさんいるだろうしクソ遺伝子が受け継がれていく…

2022/11/18(金) 01:02:03


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
奴隷でも医者になったもん勝ちよ

2022/11/18(金) 01:31:38


14. 匿名@ガールズちゃんねる
お子さん本人が希望した上で親として合格させたいならいいけど、親の勝手だったら辛い。

2022/11/18(金) 00:43:30


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
主が勉強がんばって、医学部へ入学すればいい

2022/11/18(金) 01:24:20


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
国立私立ともに超難関な状況ってwww

子どもに期待しすぎるくらいなら自分が勉強して受験にチャレンジしなよw

2022/11/18(金) 00:43:57


18. 匿名@ガールズちゃんねる
親が低学歴だったら遺伝子的に限界が…

2022/11/18(金) 00:44:26


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私のかかりつけ医が京大出だけどまあまあのポンコツだから名医に出身校は関係ない気がする。

2022/11/18(金) 00:45:33


33. 匿名@ガールズちゃんねる
母親ががるでトピ立てて子が医学部行くなんてあるの?

2022/11/18(金) 00:48:51


35. 匿名@ガールズちゃんねる
高校時代の仲の良い友達(女子)が現役で筑波大学医学部に進学し、今は大学時代から付き合ってた夫と小児科医をしてる。
特別裕福な家庭では無くガリ勉でもない。
クラブも熱心にしてた。
とにかく頭が良かった、自頭がいいんだよね。
遺伝なんだろうね。

2022/11/18(金) 00:50:35


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
たとえ金持ちだったとして、親が行かせたくてーでは合格しないし、医学部入っても医者になってもまだ勉強だよ。本人が医者になりたい以外で医者の道って険しすぎると思う。

2022/11/18(金) 00:50:56


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それはお子さんの意志ですか?
医学部の学生ですが浪人・留年も多く、本人が望んでないと目指すのは辛い道ですよ。

2022/11/18(金) 00:54:30


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は子供に行かせたいわけじゃないのですがコメント失礼致します

私の父が医者で、兄と弟は医者になりました(本人たちもやる気があったタイプ)
私も医学部に行かせようと親は促してきましたが、理系の勉強が苦手だったし医学部に行って勉強する気がなくて辞めました
でも親の圧が凄くて自分のやりたいことを伝えるのに苦労しました
というか、私は高校の頃何がやりたいかまだ定まっていなくて、でも医者にはなりたくないと言ったら若干説教されました

親の思い通りに子供がなるとも限りません
親がどんなに考えても勉強できないとか、他の仕事がしたいとかいろんな理由で思い通りになりませんよ

子供がやりたいことをまっくず応援してあげられる親になってほしいと思います
私の親は違ったので苦労しました!!!
私は今は医療に全く関係ない仕事をしています

2022/11/18(金) 01:00:03


60. 匿名@ガールズちゃんねる
医者の嫁が出たとマイナスつきそうですが。
本人の強い意志がないのなら進めない。義母が息子たちを医学部に入れたかった人。夫は本人も志があったようだから無事医師になった。義弟も医学部には入って、勉強はできたけど本人の意思じゃなかったから結局中退したよ。
頑張って医学部に滑り込んでも勉強や実習は忙しいしついていけなくて留年したり国試浪人する人も沢山いる。その間も学費や生活費を出し続けられないといけない。
主人はその表に載るくらいの病院なので大学院や海外留学も当たり前で就職後も数千万円かかってる。
義両親が比較的裕福で多少の援助があっても余裕ないのに、生粋の一般家庭からきた人達は本当に大変そうです。
私の子どもは医者の子どもと言うことになるけど、勤務医の収入じゃ子どもを医者にする自信がありません。本人がなりたいと言えば応援するけど。
そもそも不本意で医者にされてもロクな医者にならないし。

2022/11/18(金) 01:03:29


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
知り合いは信州大学医学部受けたよ
実習になると車が必要になるみたいだから免許も必要だね
車の費用やアパートなど生活費がかかったとしても私立より安い

2022/11/18(金) 01:04:04


194. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
1990年代後半~2010年頃までの医学部バブル時代ならともかく
今は全てが難しいわけではない
駅弁や私立の大半、推薦枠、AO枠、地域枠などかなり入り易い
医者も将来安泰とは言えなくなってきたから、
理系の成績優秀者の医学部離れが進んでいる

ただ入学後の進級や国試はメチャ難化しており
入試よりも大変という声も多く聞く

2022/11/18(金) 03:35:13


編集元: 医学部へ行かせたい方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【定年後】母親が父親に復讐している
子ども同士の遊びで金銭のやり取りが発生する
児童館、支援センター行きますか?
♥あわせて読みたい♥