1. 匿名@ガールズちゃんねる
外国人が「一人焼肉」「一人ファミレス」と聞いて「衝撃」を受けたワケ(おすしちゃん) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)
gendai.media
ある国や地域の特有の文化は、外から見るとかなり異質であっても、現地の人はなかなかそれが特殊だとは気づきません。たとえば、日本で電車やバスが時間通りに来るのは普通だと思われていますが、日本以外の多くの国にとって、それはむしろ「異常」とされています。

以下抜粋です
出典:gendai-m.ismcdn.jp

出典:gendai-m.ismcdn.jp

出典:gendai-m.ismcdn.jp

出典:gendai-m.ismcdn.jp

出典:gendai-m.ismcdn.jp

出典:gendai-m.ismcdn.jp

出典:gendai-m.ismcdn.jp

出典:gendai-m.ismcdn.jp

出典:newsatcl-pctr.c.yimg.jp

カラオケの発祥地は日本。話にも出てきたように、海外ではパブのような場所で歌うことが一般的です。カラオケボックス自体、海外に普及したのは最近だと言われています。ヒトカラ専門のカラオケ店があるくらい、日本はカラオケの最先端をいっているのかもしれません。

しかし、カラオケ以外でも「おひとり様文化」が珍しいというのは意外なことでした。

一人焼肉、一人映画など、多くの日本人になじみのあることが海外の人からは「異常」と映っているのは実感しづらいことですね。

2022/11/18(金) 10:08:57




2. 匿名@ガールズちゃんねる
そうですか

2022/11/18(金) 10:10:00


3. 匿名@ガールズちゃんねる
別に海外の人に理解してもらおうとは思ってない
ほっといて

2022/11/18(金) 10:10:11


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ええ、むしろ誇るわ
誰かと行くのも楽しいけど1人で楽しめるのも素晴らしいこと。
食事もおひとり様なんてありえないって国あるけど
逆に可哀想 どうしても食べたい物あっても誰かいなきゃ食べれないなんて

2022/11/18(金) 10:30:16


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>93
アメリカ人の友達は、日本は女の子一人でご飯を
食べられるなんて安全ねって言ってたよ。
海外だと一人ご飯なんかしてたら何されるか
分からない地区もあるとか。
誰かしらパートナーと居れば襲われないから
って言ってたよ。

2022/11/18(金) 10:34:05


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
なんでいつも自分たちの価値観が標準で正解だと思うんだろうね。

2022/11/18(金) 10:52:33


4. 匿名@ガールズちゃんねる
お互い様だから仕方ない

2022/11/18(金) 10:10:36


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ええやんけ

2022/11/18(金) 10:10:40


6. 匿名@ガールズちゃんねる
パーティ好きだもんね

2022/11/18(金) 10:10:41


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私はそっちの方がついてけないわ
卒業パーティーやいろんなパーティー
凄い文化
男女共にブスやデブは辛いだろうに
パリピのためじゃん

2022/11/18(金) 10:27:22


7. 匿名@ガールズちゃんねる
十数年前までの日本みたいだね

2022/11/18(金) 10:10:51


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
日本でも昔は1人文化なんて無かったから、後数年したら海外でも流行るかもね

2022/11/18(金) 10:14:01


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
日本だって数十年前なら女性が一人で旅館に泊まろうとすると「自殺か??」って疑われてたんだよねー

今やおひとりさま歓迎プランもあるいい時代になったわ

2022/11/18(金) 10:32:36


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
元々日本でも一人でカラオケしてる人が出だしたのって10〜15年くらいの話だしね。行ったことないけど行ってみたくて一人でもなんとも思われませんか?って相談してる人ガルでも未だに見かけるくらい。

2022/11/18(金) 10:54:26


8. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ海外の人たちは基本パリピ多いしね(偏見

2022/11/18(金) 10:10:52


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
海外の陰キャこそめちゃくちゃ辛そう。
日本はまだぼっちに優しいよ

2022/11/18(金) 10:18:33


10. 匿名@ガールズちゃんねる
海外で一人で飯くってると可哀想にって地元民や店員が話しかけてくるらしい・・・
何とも思ってないのにそんなことされると辛くなる

2022/11/18(金) 10:11:12


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
だからキアヌリーブスはお外で食べるのね🧁

2022/11/18(金) 10:21:01


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
海外の人は本音では1人行動しても変な目で見られない日本が羨ましいみたいだよね
いつも誰かと一緒じゃなきゃいけないなんてしんどい

2022/11/18(金) 10:29:21


11. 匿名@ガールズちゃんねる
プロムのある国じゃおひとりさまガル民は卒業式にも参加出来なかったよね

2022/11/18(金) 10:11:14


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
でも海外でもプロム文化自体に不満や不快感もってる人たちも一定数いるのは確かだよ

2022/11/18(金) 10:24:48


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
壁の花になるのも嫌だから
プロムは行かない一択しか無いな。
良かった。日本人で

2022/11/18(金) 10:31:06


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
プロムって男女ペアが成立しないと参加できない卒業パーティーだよね
プロム文化が日本に持ち込まれなくて本当によかった

2022/11/18(金) 10:43:40


12. 匿名@ガールズちゃんねる
スペインだっけな、どっかの国で夜ご飯一人で食べてると
『どうして1人なの?!一緒に食べるか?!』て聞いてくるってテレビでやってたなw

2022/11/18(金) 10:11:21


13. 匿名@ガールズちゃんねる
1人で旅行してる小汚いバックパッカー腐るほどいるじゃん

自国でも白い目で見られてんのかな

2022/11/18(金) 10:11:27


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
外国人のバックパッカーって、いつも誰かと一緒にいる。ホテルとかレストランが溜まり場。
日本人も日本人宿みたいなのあって溜まってるよ。

2022/11/18(金) 10:26:36


15. 匿名@ガールズちゃんねる
カラオケとかはパーティーでやるもんだと思ってるだろうね。食事が一人っていうのは海外でもそりゃあるだろうけど。

2022/11/18(金) 10:11:30


17. 匿名@ガールズちゃんねる
海外の人を気にする必要なくない?
やりたいことやろうよ

2022/11/18(金) 10:11:46


18. 匿名@ガールズちゃんねる
一人の方が気楽だし、美術館見学のように一人の方がいいこともあるのも理解されないのか・・・

2022/11/18(金) 10:12:11


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
あ、美術館
二人で鑑賞していても
お互いのペースになるから
ずーっとひとりでじっくり鑑賞してるな
寂しくは無いし満足できる
合わせる必要性が無いんだよね
べったりは暑苦しいし
逆にめんどうくさい

2022/11/18(金) 10:17:32


20. 匿名@ガールズちゃんねる
海外のインキャは何して遊んでいるんだ?

2022/11/18(金) 10:12:43


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
陰キャも群れてるし彼氏彼女いる

2022/11/18(金) 10:29:05


21. 匿名@ガールズちゃんねる
一人ご飯食べれるって最高だってアメリカのコラムで書いてたよ。協調圧力強すぎて一人でご飯食べれる店ないんだって

2022/11/18(金) 10:12:50


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
マックすら誰かと一緒なの?

2022/11/18(金) 10:15:19


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
クロエ・モレッツっていうアメリカの女優さんも雑誌のインタビューでそう答えてたな
東京は気軽に1人でご飯が食べれるとこがあるから好きって

2022/11/18(金) 10:17:25


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
海外の方が個人主義で、日本人は同調圧力が凄く皆同じ行動をしがちと言われるけど、日本の方が実は個人個人が楽しめることにおいて充実してるんだよね。精神的に成熟してる社会なんだと思う。

2022/11/18(金) 10:33:49


24. 匿名@ガールズちゃんねる
\日本に生まれて良かったー/

2022/11/18(金) 10:13:27


27. 匿名@ガールズちゃんねる
でも外人の中にもおひとり様したいのに、という人いるという記事見たことあるけどな?
羨ましがってる様子だった
1人飯ダメ寂しいこと!っていうのも、男はバッグ持つのかっこ悪い!というよくわからない風習の一つだと思うわ

2022/11/18(金) 10:14:07


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
日本の同調圧力どうこうって言われるけど
どの国にも形の違う同調圧力があるってだけなんだよね
どれが自分に合うかは人それぞれ

2022/11/18(金) 10:26:26


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
オーちゃんとスロくんに、めっちゃ気の毒がられてる…(笑)

2022/11/18(金) 10:14:09


29. 匿名@ガールズちゃんねる
海外だとぼっちってバカにされるイメージ。特に学生とかだと。友達いないのが可哀想なやつっていう。日本のほうがぼっちに優しい気がする。

2022/11/18(金) 10:14:18


30. 匿名@ガールズちゃんねる
近所の焼肉屋行ったらオシャレな白人が一人焼肉してたわ

2022/11/18(金) 10:14:23


32. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人ってやたら気を遣うから1人が楽なんだろうね

2022/11/18(金) 10:14:32


34. 匿名@ガールズちゃんねる
身近にアフリカ出身の人がいるけど、ご飯はみんなで食べるもんで一人で食べるなんて信じられないって言ってた。そういえば留学中、スペイン人たちも一人で食べてる人だれもいなかったな

2022/11/18(金) 10:14:40


39. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカとかだと友達とつるむのが当たり前みたいなノリあるから、ほんとは独り行動したい子とかいじめられがちだし、中々そういう行動できないらしいよ。可哀想な目で見られるし、なんなら声かけてあげなよ的な空気になるから。

2022/11/18(金) 10:15:38


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39

2022/11/18(金) 10:17:57


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
アメリカの同調圧力しんどそう
留学に行っても人種ごとのコミュニティが出来るのが納得なんだわ

2022/11/18(金) 10:29:25


41. 匿名@ガールズちゃんねる
オーストラリア人がTwitterで呟いてたよ、一人でご飯食べても何も言われない日本が恋しいって

2022/11/18(金) 10:16:32


59. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカに住んでた時は、1人で食事してくると言うと治安の面でもやめた方がいいと言われたよ。
明らかにアジア人の女の子が1人で食事をしてるって無防備すぎて狙ってくださいと言ってるようなものなんだとか。
夜なんて特にダメだと言われた。
だから1人で食べたいなら一緒に買いに行こうぜ!それであの部屋で食べな!って感じ。

ついでに1人で何かする文化も少ない気がする。
1人でいる人を見かけたら友達とか仲のいい人じゃなくてもヘイ!1人なのかい?一緒にどうだい?が日常茶飯事。
誰かと一緒に何かするのがいいとされる文化なんだと思う。

2022/11/18(金) 10:20:00


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
アメリカは単独行動が死に直結する確率がメチャクチャ高いもんなー

体や顔立ちのせいでアジア人なんてティーンに見られてカモられたり人目のある昼間でも自宅内でも簡単に誘拐される可能性だってあるし

かなり物騒にはなって来たけどまだまだ日本は安全な国だと感じるよ

2022/11/18(金) 10:28:33


73. 匿名@ガールズちゃんねる
日本は世界中のボッチ好きの人の受け皿になっているよね。
一人でOKのレストランの選択肢が多くて、おいしい。
変な目で見られない。
お店側も同じサービスをしてくれる。
女性でも安心。

日本在住の外国人YouTuberで、自国より日本が自分に合うって言っている人は一人行動好きなんだろうなと思った。

2022/11/18(金) 10:24:45


145. 匿名@ガールズちゃんねる
これわかる。

外国人(ブラジル、アメリカ、イギリス)に「友達いない」とか「一人が好き」って言うと可哀想って言われるw
以前、ブラジル人に私のフェイスBOOKの友達の数(12人)を見られて「可哀想すぎるから僕の友達にガル子ちゃんと友達になるようにいっておいたから」って言われてフェイスBOOK見たら50人近くのブラジル人から友達申請きていたよw
アホみたいだから無視したけど気の毒な人認定されてるよ

2022/11/18(金) 10:52:58


編集元: 外国人が「一人焼肉」「一人ファミレス」と聞いて「衝撃」を受けたワケ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
アレって何だったの?
カサンドラ症候群
Qoo10メガ割で何買う?
♥あわせて読みたい♥