1. 匿名@ガールズちゃんねる
妻や親の介護をしない男って皆さんの周りにはいますか?
主の場合、母が寝たきりになったのですが母と住む父親が何もしません。家事や介護は女の仕事だろってなもんです。
よく漫画などで、義両親の介護を嫁にさせて自分は何もしない旦那など見ますが漫画になるって事は割とある事なのでしょうか。良かったらここで体験や不満を吐き出して行って下さい。よろしくお願いします。

2022/11/18(金) 16:47:48




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ド田舎ではそれが普通の風景だよね
男尊女卑が酷いからえらい目に遭ったわ

2022/11/18(金) 16:48:29


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2

それが意外と都会でもそうだと思う。
私自身、父親も兄も旦那もいるし職場にも男性社員がいるけど、若くても年寄りでも、男って

【特有の発想】
【特有の脳の構造】

があるなと感じる。

例えば、男は『命令、指図』を極端に嫌うし、自分で決めたこと以外には絶対に責任を持ちたがらないところとか。

本当に男って、『相手からの提案』には表面的に同意したとしてもまったく責任を持とうとしない。

妻から言われたゴミの捨て方ひとつでも言うことを聞きたがらないし、デキ婚だって、

『お互いにそういう事をしたから子供ができたのに』

女から押し切られて結婚した場合、その後の結婚生活が順調でもどこかで

『俺が決めた人生じゃないし…』

って不満を持ってて、それが浮気や家庭への不参加につながったり。

20代でも50代でも、都会でも田舎でも『男』というだけで共通する思考を持っていると感じる

2022/11/18(金) 17:05:16


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
うちもだったわ。介護のために結婚したみたいだった。
当時の私は生活力もなかった専業主婦だったので我慢して一応義両親は両方見送った

今は熟年離婚にむけて着々と準備してる。金もたまったし仕事も決まったから別居は来年早々にできそう

2022/11/18(金) 17:07:03


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
めちゃくちゃスカッとしそう!旦那ざまぁwww
頑張ってくださいね!!

2022/11/18(金) 17:31:24


3. 匿名@ガールズちゃんねる
実際にはけっこうな割合でいると思うよ。
あとは介護しているつもりの人も。

汚れ仕事は女の仕事って。

2022/11/18(金) 16:49:19


4. 匿名@ガールズちゃんねる
主のお母さんは実際どうやって生活してるの?
訪問看護や主が手伝ってる感じなのかな
結局誰かがやってくれそうならやらん男は多いよね

2022/11/18(金) 16:49:29


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そこであれこれしてあげると自分の時も手厚くしてもらえると思っちゃうのが男

2022/11/18(金) 16:49:40


8. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの父親がそれだわ
母がひとりで3人の高齢者の面倒みてる
(祖父母と母方の祖母)

2022/11/18(金) 16:50:02


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
お母さんめっちゃハード🥲体お大事に。

2022/11/18(金) 16:53:30


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
数年前に事件であったよね
妻1人で夫、夫の男兄弟、夫の親の3人を看ていた人。

2022/11/18(金) 16:58:42


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
せめてそれに見合った収入の家ならいいんだけど…

2022/11/18(金) 17:13:09


9. 匿名@ガールズちゃんねる
親は自分の介護施設の資金くらい自分で貯めとくのが子供に対しての責任だと思う

2022/11/18(金) 16:50:14


10. 匿名@ガールズちゃんねる
何となく思ったんだけど
家のトイレ掃除しないやつは介護もしなさそう

2022/11/18(金) 16:50:46


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
汚すやつに限って、掃除しない。
掃除する人は、掃除の手間をはぶくために、キレイに使うからね。

掃除を8割ぐらいで終わらせるやつ、くそ。
残りの2割は自動でキレイになると思ってるんか!?
その2割がつもりつもって、取り返しのきかない汚れになるのに。

2022/11/18(金) 19:21:53


12. 匿名@ガールズちゃんねる
パートナーが寝たきりになったら何かしてあげたいと思わないのかな…現実をみたくないのかな

2022/11/18(金) 16:51:17


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは母が父の介護をしませんでした。

2022/11/18(金) 16:51:33


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
うちも義母は夫である義父の介護は一切しませんでしたよ。息子である私の夫が毎日通いしてました。

そのくせ自分(義母)が介護必要になったら、また息子や嫁にしてもらって当然って態度で、言う事は聞かないし、好き勝手するから、周りが無理になって、今では介護保険をフルに使い一人暮らしさせてます。

女でもしない人は全くしません。

2022/11/18(金) 17:46:20


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
うちの母親は家では何もしない癖に、外に出たら(病院とか)これみよがしに世話して賞賛あびようとしていた。
そう言う病気あるよね??あれかしらって思ったりしたけど本当男とか女とか関係ないと思う。

2022/11/18(金) 17:49:26


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>100
私は元介護職だけど、それってあるあるだわ
家族の中でも介護とかあんまりしてない側の人のほうが外部の人に対して苦労してるアピールをするし介護についてよく語る
介護の主軸を担っている人ほどあんまりアピールしないんだよね

2022/11/18(金) 18:17:56


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
うちも。
父が認知症になったら勝手に離婚届出して出て行ったよ。いい歳して弟は何もしない。
こっちはお金も出して介護もしてるのに。
母が出て行ってから私が父の面倒をみてきたけど病気になり、精神的にもヤバくなってきたら夫が父の面倒をみてくれるようになり感謝しかない。
早く死んだ方が楽かもしれないってずっと思ってきたけど今度は私が夫に尽くす番だと思って気を強くもつようになった。

2022/11/18(金) 18:23:26


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの父親もそうだった。母が脳梗塞で介護が必要になったときに一切ノータッチだった。だから、子供達で父親に詰め寄って「お父さんが今後もし介護が必要になったり生活の援助が必要になっても絶対助けないから。お母さんだけは守るから。」と言ったら、それ以降はちょっとずつ介護をするようになって、6年経つ今は母のリハビリがてら介助をしながら毎朝一緒に散歩に行ったり、母が使う日用品の買い物に積極的に行ってくれる。

2022/11/18(金) 16:51:57


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
こういう時、兄弟いると強いよね。年寄りって多勢の意見に弱いらしいから。

2022/11/18(金) 16:58:58


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
こういう旦那って詰め寄る子供たちがいなかったらどうなってたんだろう

2022/11/18(金) 17:02:52


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
うちの近所のご夫婦は奥さん脳梗塞になったあと施設にいれてほとんど会いにいってないと言ってた

2022/11/18(金) 17:09:09


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
うちは子無しだから、私が要介護になったら間違いなくそうなる
でも、私もその方がいい
夫が介護してくれたとしても、優しく介護してもらえる気がまったくしない
きっと毎日怒られたり恩着せがましくされたり、私の意図を理解してくれそうにない
疎ましく思われるくらいなら放っておいてほしい

2022/11/18(金) 17:16:02


16. 匿名@ガールズちゃんねる
男性は赤ちゃんの下の世話苦手とかできない人も多いけど
なんでだろうね?

2022/11/18(金) 16:52:02


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
苦手、出来ないって言ってやらずにいたら、結局はやってもらえるから
それで怒られたり文句聞くくらい屁でもないと思う

2022/11/18(金) 16:59:38


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
そうなんだよね
女の私だって、得意なわけじゃないけど、やるしかないからやってるだけなんだけど
家事全般に言える…

2022/11/18(金) 17:14:49


19. 匿名@ガールズちゃんねる
男性って女性と比べて、介護を頑なにしたくない(介護は女のやることって考え)っていう人と、人の世話をしたことがなく、実際親が要介護になっても何していいか全然わからなくて手を動かせないって人が圧倒的に多いよね。

2022/11/18(金) 16:52:38


20. 匿名@ガールズちゃんねる
同居祖母(父方)の面倒を父親は一切見なかったよ。
入院している時も他人事のように何もしなかった。
それで母親が父親に怒っていたのに、息子である私の兄弟も父親と同じように育てて、私には「あなたは女なんだから」と自分がやるような事までやらせてきた。
うちの兄弟が結婚したら父親と同じようになるんだと思う。

2022/11/18(金) 16:52:50


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの母なんて「介護してもらうなら娘」って言うもんね
父とか兄は嫌だって。
そりゃ消去法でいけば私になるんだろうけどさ。
お金が許すなら施設が一番だと思う

2022/11/18(金) 16:52:54


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
父親の介護してるんだけど見ず知らずのじーさんに
ああ、やっぱり娘は良いねえ。うちは男の子ばっかりやから会いにも来ないし寂しいわ。介護もアテにならんしなぁ。良いなぁって言われた

娘の人生を考えてほしいよね。
決して介護のために生まれた訳じゃない

2022/11/18(金) 18:37:31


22. 匿名@ガールズちゃんねる
義母があちこちガタが来てるけど、実の息子たちだけで対応してくれてる
激烈噴火型キョーレツ義母だったから、お嫁さん達みんなドン引きで、疎遠にしてたから、今さら、対面したくないので助かってる

2022/11/18(金) 16:53:01


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それなのに自分に何かあった時は家族が喜んで自分の世話をしてくれるって思ってるよね
マジで脳みそ腐ってる

2022/11/18(金) 16:55:10


34. 匿名@ガールズちゃんねる
夫は「俺は仕事をしてるから嫁がするしかないじゃん」ってサラッと言ってきた。最初っからそのつもりだったんだろうな。
それも男の結婚したい理由なのかもって思ったよ。

2022/11/18(金) 16:59:38


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
介護をしない男は
介護をされない男になる

2022/11/18(金) 17:01:10


37. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの元旦那もそうだったよ
自分の親なのに嫁にさせる
介護と行ってもオムツ変えみたいながっつりじゃなくて
病院の送り迎えとか、買い物とか
入院の手続きとかなのに何もしないの
10歳年上で去年定年になったから離婚したわ
親孝行を嫁にさせる時代錯誤な男なんとさよならだよ

2022/11/18(金) 17:01:22


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
妻側が倒れても何もできなさそうだしね
要らないわね

2022/11/18(金) 17:10:20


38. 匿名@ガールズちゃんねる
わからないものに手を出したくない、介護とか女の方が向いてる、自分はしないって言ってた。
懐かしの養老先生のバカの壁を思い出したわ。
情報を得たりせずに、現実と向き合うことから逃げてるだけなんだよね。

2022/11/18(金) 17:02:09


43. 匿名@ガールズちゃんねる
介護もだけどヘルパーさんや訪問介護師などとの交渉、コミュニケーションも全部女まかせ
福祉用具の見積りも私がやって、工事終わったあとにノコノコ出てきて「やっと手すりついたか」って見に来た
あちこちの役所や金融機関まわるのもやらない

2022/11/18(金) 17:03:53


58. 匿名@ガールズちゃんねる
男にやらせたら「介護疲れです」とかいって相手を殺しちゃうからな。根性も覚悟もないから、自分が楽になることしか考えない。

2022/11/18(金) 17:09:45


59. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチの夫も人任せです。
夫の父親が脳出血で倒れて要介護3になり、義母一人で介護させるのは心配だから手伝いたいと強く言うから引越、転職までして義実家の近くに住み始めたのに。
結局実際介護をするのは義母と私で夫はたまに様子を見て口を出すのみ。
手を出さないなら口も出さないでと私がキレるまで自分の身勝手さに気づくこともなかった夫です。

2022/11/18(金) 17:09:50


61. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの父は祖母(父の母)が入院してた時に、下着や汚物で汚れた寝間着の洗濯を病院にお願いすると高くてもったいないからってそれを毎日家に持って帰ってきて、お風呂場にそのビニール袋を黙ってポンと置いて自分はノータッチで全部母に洗わせてて酷かったわ…。

母もやらなきゃいいのに怒りながら(長年祖母にはいけずをたくさんされてきたから余計に腹立たしいんだと思う)洗ってやってたから調子に乗って「どうせうるさいこといいながらもあいつがやるわ」ってな感じでお礼の一言も言わないし、側で見てて腹が立った。

自分の親のものでも汚くて触りたくないものは、他人の嫁だったらもっと触りたくないのにね。

2022/11/18(金) 17:11:01


62. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの大正7年生まれのじいちゃんが、大正9年生まれのばあちゃんが65歳で倒れたときに、亡くなるまでほとんど一人で介護していた。
力が必要な時は父もやっていたし、専業主婦の母は食事の用意ぐらいで介護ノータッチ。
ちなみにじいちゃんは農業やりながらの介護。
昔の男ほど介護放棄していそうなイメージだけど、むしろ逆だと思っている。

2022/11/18(金) 17:12:04


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
うちのじいちゃんもばあちゃんの介護してた!
しんどいだろうに、「生きてくれてるだけでいい」って言っててばあちゃんはめちゃくちゃ愛されてるなぁって思ったよ。
でも、介護疲れからかばあちゃんより先に亡くなっちゃった…。
ボケかけてたからばあちゃんにはじいちゃんが亡くなったこと知らせなかったんだけど、よく「今日じいちゃんがね~」って感じで、じいちゃんの話してた。
こんな夫婦になりたいな。
自分語りすみません。

2022/11/18(金) 17:40:02


72. 匿名@ガールズちゃんねる
介護とまではいかないんだけど、
訳あって父の弟の買い物や諸々付き添ったり、ご飯作ってあげてるんだけど、父は自分の兄弟なのに文句言うし放棄するし、手伝ってるこっちに暴言吐く
母と協力してるのに当たり前だと思ってるんだよね、父からは感謝されない
弟からは感謝されます

2022/11/18(金) 17:17:39


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分の母親(妻)だから自分が面倒見なきゃ、なんとかしなきゃって発想がまるでないって人は令和になっても残念ながら存在する。
無意識に「女手」を求めるし、それが当然とすら思ってる。

私は元義母が余命わずかで寝たきりになったから手伝ってと言われたことがあるよ。
知らん人じゃないから母さんも安心だとか頭がパーすぎてビックリした。
一昨年くらい前の話。
その当時で離婚して7年は経ってたのに。
自分で誰に何言ってるかわかってる?とだけ返して追撃来てもスルーした。
わざわざ亡くなった知らせも来たけどもちろん無視した。

2022/11/18(金) 17:25:03


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
ひょえ〜!
離婚したのに介護要員の連絡してくるとかホラーそのもの!

2022/11/18(金) 17:41:43


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
お母さんがいるのに妻もお母さんだと思ってるんだよね 愛し愛されなければ尽くされるはずないって根本を失念してる男
あいつの奥さんは旦那の言うことハイハイ聞いてるのに とかいうけど、あなたに原因がある

2022/11/18(金) 18:19:38


編集元: 介護をしない男

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「いま人気の赤ちゃんの名前」ランキングTOP10! 男の子の1位は「依綺」
【育児】みんなに聞きたいこと!
今こんなにお洒落なの…? 平成生まれも衝撃な「学校教材」の進化
♥あわせて読みたい♥