1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は同居嫁なので、年末年始は帰省義家族や親戚の集まりがあり憂鬱になります。
後、義母が年賀状の印刷を頼んでくるのが嫌です。
この人達にお願いと貰った年賀状を渡されるんですが、同じ人のが複数枚あったり、喪中のハガキをくれた人のも入っていたりと適当で嫌になります。
印刷してもありがとうの一言で終了です。

年末に向けて憂鬱になっていくガル民で語りませんか!

2022/11/18(金) 16:07:41




2. 匿名@ガールズちゃんねる
今年も1人の年末年始、慣れたけど少し寂しくなります。

2022/11/18(金) 16:08:28


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
一人年越し、憧れです

2022/11/18(金) 16:09:51


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
わたしも1人だよ😃✌️

2022/11/18(金) 16:11:02


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
一緒に年越ししよう!
年越しトピたつといいな

2022/11/18(金) 16:27:29


3. 匿名@ガールズちゃんねる
おせち作る飲食店だから、
毎年詰めるとき寒くて寒くて辛い

2022/11/18(金) 16:08:54


4. 匿名@ガールズちゃんねる
独身友達無しブサおばさんだからクリスマス年末年始バレンタインホワイトデーまでが一番辛い
寒いし

2022/11/18(金) 16:09:03


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
自分のことを大事に労ってあげましょう
暖かい好きな飲み物と食べ物や甘い物用意して温かいお風呂に入ってゆっくり休んで好きな映画やドラマや漫画やら好きなことをする!

2022/11/18(金) 16:24:23


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
アラフォー実家暮らしで毎年お雛様出されるのマジでツラいよ。
毎年しまうの遅いからお嫁に行けないことにしてる

2022/11/18(金) 16:34:10


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
うちのお雛様はもうずっと仕舞いっぱなし
呪われてないよね…?

2022/11/18(金) 16:40:53


6. 匿名@ガールズちゃんねる
どうせ長生きしてもあと50回しか正月できないんだよ

2022/11/18(金) 16:09:19


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
まぁまぁ生きるやんか

2022/11/18(金) 16:11:06


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
あと50回って結構あるぞ笑

2022/11/18(金) 17:29:39


7. 匿名@ガールズちゃんねる
独り身にはクリスマス、お正月のダブルパンチがキツイです

2022/11/18(金) 16:09:20


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

義実家帰省をどうやって回避しようかな、全く気が重いよと思った自分は甘ちゃんでした。

主、毎日おつかれさま。

2022/11/18(金) 16:09:38


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
甘ちゃんじゃない、相当な憂鬱案件だよ
回避できるといいね!

2022/11/18(金) 16:38:41


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
せっかくの年末年始だもん 気を使わなくていい家族だけでのんびり過ごしたいよね

2022/11/18(金) 16:52:24


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
とりあえず年賀状に関しては、言われた通りに渡す。
もしくは断る。

2022/11/18(金) 16:09:42


13. 匿名@ガールズちゃんねる
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

って挨拶するのがめんどくさいなあって思う
もちろんするんだけどね

2022/11/18(金) 16:10:35


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
新年明けて職場で言うのが憂鬱💦
おっさんばっかりでどうせ無反応…

2022/11/18(金) 16:21:14


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
大晦日に「よいお年を」って、言って帰らなきゃだめなの?
正月休みもないのに、そういう挨拶するのが嫌すぎる。

2022/11/18(金) 16:43:20


15. 匿名@ガールズちゃんねる
コミュ障なんだけど、新年の挨拶をするのが憂鬱で1月3日位になると精神的に辛い。それを分かってるから年末も辛い。字が下手だから年賀状も書きたくない。

2022/11/18(金) 16:11:02


19. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/11/18(金) 16:12:56


20. 匿名@ガールズちゃんねる
いつでも会える暇な義両親になぜわざわざ正月に休み取って会いに行かなきゃならんのか

2022/11/18(金) 16:13:04


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20

本当それ!!

義両親2人とも毎日が休み。
私達夫婦2人とも正社員勤務。
年末年始6日間休みをなぜ新幹線使って会いに行かなばならないのか。
交通費かかる、年末年始の人混みの中移動、私達は会いたくもない。

毎日暇な2人が来れば良いよね。ホテル予約はするからさ。

2022/11/18(金) 16:24:20


21. 匿名@ガールズちゃんねる
職場スタッフみんな大晦日〜三が日休み。
私は独り者なので通しで入る。
三が日終わったら5日間有給もぎ取ったから気ままに旅行行こうと思ってる

2022/11/18(金) 16:13:07


22. 匿名@ガールズちゃんねる
なんの行事もない日常がいい

2022/11/18(金) 16:13:50


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
本当これに尽きる
盆暮れ正月も冠婚葬祭もない日々が平和で良い

2022/11/18(金) 17:13:26


23. 匿名@ガールズちゃんねる
クリスマスから年末年始にかけて、ふわふわした盛り上がってる雰囲気でどんどん鬱になる。2月位でやっとホッとする。

2022/11/18(金) 16:14:01


25. 匿名@ガールズちゃんねる
独身で介護職だから年末年始はフル出勤

毎年、既婚組には「独身は気楽でいいわね〜こっちは会いたくもない家族に会うのに」とか言われ
利用者さんにも「今年も縁がなかったね〜」と放っておいて欲しい

2022/11/18(金) 16:14:17


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25

既婚組性格悪くない?
お正月に仕事出てもらってるのに嫌味言うとはけしからん。

私も既婚だけど会いたくない(義実家)からあえて仕事入れてるわ。

2022/11/18(金) 16:19:43


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
既婚組、そんなこと言うなら出勤すればいいのにね

2022/11/18(金) 17:17:42


27. 匿名@ガールズちゃんねる
31日までは好き。1月1日から鬱症状出まくり。

2022/11/18(金) 16:14:29


34. 匿名@ガールズちゃんねる
年賀状に大掃除、おせちの準備…年末年始って全然休んだ感じしない。年が明ければ義実家への挨拶。
毎年年末〜年明けにかけてはブルーです。。。

2022/11/18(金) 16:17:30


36. 匿名@ガールズちゃんねる
年賀状  書かない
おせち・牛肉・カニ・餅  発注済み
大掃除  しない。何年も前からしない。
実家義実家  帰らない。行かない。

何にも憂鬱ではない。正月準備はもう終わった。

2022/11/18(金) 16:19:11


39. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家行くのマジで嫌だ
年に1回の罰ゲームと思ってやり過ごす

2022/11/18(金) 16:20:04


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もだよー…
ガルちゃんで言うと旦那と子どもだけで行かせればいいじゃんってコメント来るけど、旦那も義父母も子どもの体のこととか何も考えてくれない人たちだから甘いものとかフルーツとかおやつあげ放題な上に誰も歯磨きしてくれないから絶対無理だわ…
いっそのこと年末年始家族全員で風邪ひきたい

2022/11/18(金) 16:20:09


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
よく九州が男尊女卑の例を出されて年末年始は嫁が全てやって男達はふんぞり返ってるって言われるけど、東北でも同じような状況です。

2022/11/18(金) 16:21:00


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
義実家九州ですが正月は飛行機代高いので帰りません、てことになってます☆

2022/11/18(金) 16:43:49


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
せめてインク代は貰おうよ
ばかにならないからね

2022/11/18(金) 16:21:12


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人差し指に包帯を巻いて、PC操作できませんで通すんだ

2022/11/18(金) 16:23:03


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
年賀状ね。そこの整理までは自分でやってください。間違えたら責任取れないので。って言ったらいいのに。

2022/11/18(金) 16:23:52


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
偉いなあ。
年末年始だけ旅行行ってきまーす!って逃げてもいいかも、たまには。

2022/11/18(金) 16:24:44


56. 匿名@ガールズちゃんねる
今の時期くらいから世間がセカセカし出すのがもう憂鬱な感じ
食品売り場とか、ホムセンとかどんどん人が増えて日中の車も多くなるし

2022/11/18(金) 16:24:50


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

「私、忙しくなってきたので業者に注文します!
お金ください。」


とかどうかな😊

2022/11/18(金) 16:29:34


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お嫁さんてだけでなぜ年賀状の印刷まで手伝わないといけないんだろう。バイト代くれるならやってもいいけど。

2022/11/18(金) 16:30:03


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お正月は義理実家と旅行に行きます。家事を手伝ったりしなくて良いから、面倒だけどいつもよりマシかもと割り切って楽しんできます。旅行を。

2022/11/18(金) 16:33:19


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その年賀状は旦那に頼もう!

2022/11/18(金) 16:33:58


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も全く同じでした。本当に嫌だった。
今では義母は認知症で施設へ、義姉三人はそれぞれ孫ができて帰省してこなくなり、本当にせいせいしています。
いいように私をこき使った義母のことは大嫌いです。コロナでずっと面会にいかずにすんで嬉しかったな。
今の状況がいつまでも続くわけではないから、主さん、ガス抜きしつつ乗り越えて下さい。

2022/11/18(金) 16:35:49


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お疲れさま〜。
読んだだけでイライラするわ…
年賀状、結婚前は自分でやってたんだよね?
なぜお手伝いさんのようにお願いしてくるの?
旦那さんにやってもらうか業者に。
少しでも自分の負担少なくなるように旦那さんに頼ろう!

2022/11/18(金) 16:38:53


編集元: 年末が近づくにつれ憂鬱な人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
外国人が「一人焼肉」「一人ファミレス」と聞いて「衝撃」を受けたワケ
迷えるガル子達の雑談部屋【2022秋】
助けてもらえる人
♥あわせて読みたい♥