1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://president.jp/articles/-/63518
そもそも日本にはシリコンバレーに象徴されるアメリカなどと違い、だれもが起業して成功する夢を描け、かりに失敗しても再挑戦できるような社会的、経済的、文化的条件が整っていない。近年は日本でも公的あるいは民間のさまざまな起業支援が整いつつあるが、それでもアメリカなどに比べればサポート体制が十分ではなく、失敗した場合の損失も大きい。下手をすると自分の財産をすべて失い、生活に困窮するような事態に陥りかねない。

このように日本では転職・独立など、外部に有望なキャリアの選択肢が見出しにくく、それが将来への大きな夢や希望を抱くことを困難にさせている。若者がしばしば口にする「成長したい」という言葉から真剣味が伝わってこないのも、成長した先に魅力的な将来展望が描けないからだろう。

2022/11/18(金) 11:59:37




2. 匿名@ガールズちゃんねる
何が問題?

2022/11/18(金) 12:00:07


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
上が無能なのを下のせいにしてるから

2022/11/18(金) 17:40:14


3. 匿名@ガールズちゃんねる
気質として、そんなに起業家になりたい人がぽこぽこ産まれてない気もする

2022/11/18(金) 12:00:21


4. 匿名@ガールズちゃんねる
出る杭は打たれる

2022/11/18(金) 12:00:31


5. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる
仕事量と責任のわりにポストや給料低かったら最悪

2022/11/18(金) 12:00:39


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
友達の看護師さんが定期的に仕事を辞めてて、やっぱ強いなー資格があると、と思ってたけど、上に上がりたくないかららしい…
下手に学歴がいい人だからすぐに上に推薦されるらしくて、「絶対にただのスタッフで人生終える」って言ってる

2022/11/18(金) 12:02:28


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
わかりみしかないわ

転勤族で夫に帯同しながら看護師してるけど
リーダークラスの仕事はほとんどせずに来れてる
そして今は産休中

今後もこののらりくらりを続けたい笑

2022/11/18(金) 12:05:55


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
とても分かる
私はその人のような素質をもってない看護師だけど
上の役職につかず、そこそこの位置で仕事したい

2022/11/18(金) 14:50:37


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
名前だけポストもらって仕事量もストレスも増えてお給料そんなに増えない
気を回して動いたら動いたらだけ損とかやってられない

2022/11/18(金) 12:03:43


6. 匿名@ガールズちゃんねる
上司が定年退職しないと昇進できない

2022/11/18(金) 12:00:59


7. 匿名@ガールズちゃんねる
なにもしない方が得をする
…生保にも通じるね。

2022/11/18(金) 12:01:00


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
言われたことしかやらない=量産型
そりゃ衰退していくわ

2022/11/18(金) 12:01:01


9. 匿名@ガールズちゃんねる
別に良い
やりたい人が勝手にやってくれ

2022/11/18(金) 12:01:02


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆとり教育が成功したってことでは

2022/11/18(金) 12:01:11


11. 匿名@ガールズちゃんねる
言われないことして怒鳴られるの見てると、言われたことしかしなくなるわな

2022/11/18(金) 12:01:24


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ちょっとは自分で考えてやってよ

なんで勝手にするの?わからないなら聞いてよ

なんでそんなこといちいち聞くの?(ため息)


言われたことしかやらんわ
ちなみに3日目でこれ
まともに教育もされてないのにわかるかよ

2022/11/18(金) 12:08:27


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
派遣さんなんてちょっと出来る人はひがみで怒られたりするの見ると、うわぁって思うもん。

2022/11/18(金) 14:38:16


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと報酬を払わないから

自分から動くのは管理職の仕事だから

2022/11/18(金) 12:01:53


15. 匿名@ガールズちゃんねる
言われたことすら出来ない人が多いんだから、言われたことが出来てりゃ十分合格点だと思うけどね。

2022/11/18(金) 12:02:01


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
言われたことしかしない
余計なことするな

これ同時に言う説明能力がない無能管理職いるよね

2022/11/18(金) 12:05:08


17. 匿名@ガールズちゃんねる
がんばっても能力低い人やサボる人と給料変わらないもん

がんばっただけ仕事回されてきつい思いするくらいなら適当にこなしてさっさと帰りたい

2022/11/18(金) 12:02:18


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
社員になりたいからと待遇をよくしてもらったやつが全然動かなくて、まわりもバカらしくなって手伝わなくなって今職場カオスwww

2022/11/18(金) 12:20:58


18. 匿名@ガールズちゃんねる
報酬が悪いからやる気が起きないんだろうね

2022/11/18(金) 12:02:19


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
そりゃそうだよね。給料低いけど頑張ろうなんて人はいないや。

2022/11/18(金) 13:29:01


23. 匿名@ガールズちゃんねる
肩書きばかり立派で労働はきつく給料は安くだからメンタル壊れてやめちゃった
そう言うポジション世の中に結構多いと思うな
みんな頑張ってるよ

2022/11/18(金) 12:03:19


24. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに給料良いわけでもないのに、台風や大雪などの災害の日でも出社しなきゃいけなかったり、決められた時間よりだいぶ早く出社して無給の掃除させられたり、搾取し過ぎなんだよ。

2022/11/18(金) 12:03:27


25. 匿名@ガールズちゃんねる
成果に対して評価や報酬があれば言われた事以上にやってくれる人いっぱい居ると思いますよ

2022/11/18(金) 12:03:28


33. 匿名@ガールズちゃんねる
失敗したらあっという間に転落、みたいな構図もあるしね。失敗に寛容な社会にならんと挑戦するものも出てこないわ。

2022/11/18(金) 12:03:52


34. 匿名@ガールズちゃんねる
どうせ日本に明るい未来はない

2022/11/18(金) 12:04:16


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
だって言われた事以上のことやっても給料上がらないからさ。

2022/11/18(金) 12:04:22


37. 匿名@ガールズちゃんねる
出世欲もなけりゃたいしてやりがいもない事務職だからやることやって定時でささっと帰る。頑張ってる人はすごいなと思ってるけど、人生長いし、細く長くを心がけてる。

2022/11/18(金) 12:04:27


39. 匿名@ガールズちゃんねる
だってやる気があって真面目に頑張ってても誰にも評価されないもの。それならもうそれなりで良いやってみんな思うでしょうよ。

2022/11/18(金) 12:04:42


40. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣だから頑張っても3年で切られるし言われたことしかやらないわ

2022/11/18(金) 12:05:04


43. 匿名@ガールズちゃんねる
私だ…
人材派遣会社勤務だから必要以上に頑張っても頑張らなくても給料変わらんもん。
でも他の社員と比べて面倒な仕事任されてるからそれでいいでしょって思ってる。

2022/11/18(金) 12:05:36


45. 匿名@ガールズちゃんねる
言われたこときっちりやってるだけ充分なのではって思うけど、、、

2022/11/18(金) 12:05:56


49. 匿名@ガールズちゃんねる
当たり前。社員がリスクをとる必要はない。
取り分はピラミッドで少ないわけだし、仕事量なんて少なくていい。

2022/11/18(金) 12:07:08


51. 匿名@ガールズちゃんねる
みんながみんな働きたいわけじゃないと思う。
言われたことをやって、お給料をもらって自活する。
そこを問題視されたら息苦しくてしょうがない。

2022/11/18(金) 12:07:37


52. 匿名@ガールズちゃんねる
周りに給料以上の仕事する人いたらだるいって。周りだってやることちゃんとやってるのに、その人と比べて手抜いてるみたいに思われるじゃん。

2022/11/18(金) 12:07:37


53. 匿名@ガールズちゃんねる
言われてない事をして正当に評価できる上司がいないせいもあるじゃん。
なんでも部下のせいにしすぎ。

2022/11/18(金) 12:08:26


56. 匿名@ガールズちゃんねる
今までやりすぎてたんだから、今でちょうどいいんだよ。

2022/11/18(金) 12:09:12


59. 匿名@ガールズちゃんねる
耳ざわりのいい励ましを受けてがんばったとて
いいように扱われてるだけなのよ。
ちゃんと動いた分の対価がもらえるかを見極めないとな。

2022/11/18(金) 12:09:52


61. 匿名@ガールズちゃんねる
なるべくサボるのがコツ

2022/11/18(金) 12:09:57


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
雇われてる方が100倍楽だよ。独立すると自分で一から仕事を作らないといけないけど、会社に行けば仕事が用意されてる。何も考えずに言われたことをやってればお金がもらえる。定期的に休みもある。こんな楽なことはない。

2022/11/18(金) 12:10:13


64. 匿名@ガールズちゃんねる
給料上がらないのに数字だけは求められて、どんだけ利益上げてもそれに対しての報酬もない。
馬鹿馬鹿しくて頑張る気にもならなかった。

2022/11/18(金) 12:10:32


72. 匿名@ガールズちゃんねる
やりがい搾取の時代を終わらせんとな。

2022/11/18(金) 12:13:21


73. 匿名@ガールズちゃんねる
手が空いてるので何かありますか?って言うと、高確率で面倒な仕事を押し付けられるから言わない
担当業務内のことは言われなくてもやるし、改善や工夫もするし、言わなくても仕事振られるから

2022/11/18(金) 12:13:37


74. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が経営者だと思って働けとかいうけど使われていた時に自分はそこまでしてたのか?と思うし経営者でもないのに自分が経営者と思うのは無理だわ。

2022/11/18(金) 12:14:10


75. 匿名@ガールズちゃんねる
言われたことしかやらないよ
あれもやってこれもやってっててんてこまいなのに、何にもやらない人と給料変わらないんだもん
だったらやらない方がいいじゃんね

2022/11/18(金) 12:16:32


82. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人の給料が、勤勉さに見合ってないってバレちゃったからね。
世界的に見て、こんだけ働いてこんだけ低賃金???って馬鹿馬鹿しくなってしまった。
いまだにブラック野放しだし、もうリーマンなんてテキトーにやって、副業を始めないとバカを見るよ。

2022/11/18(金) 12:23:34


編集元: 仕事選びでも「コスパ」が最重要…「言われたことしかやらない量産型社員」が増えている本当の理由

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ボーナスどれ位貰えそうですか?
会社でオシャレしちゃダメですか?
一生分のお金があれば働きますか?働きませんか?
♥あわせて読みたい♥