1. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/11/18(金) 12:51:22




3. 匿名@ガールズちゃんねる
お金あるんだね。皇族から寄付?

2022/11/18(金) 12:52:26


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
あんな坊ちゃん入れたら本当に終わりだわ

2022/11/18(金) 12:53:23


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
でもほぼ決まりだよね?

2022/11/18(金) 12:54:07


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
よほど国民の反発がなけりゃそのままストレート
でも通う必要ってあるのかな
通わないかもね
在籍だけとか

2022/11/18(金) 12:58:45


4. 匿名@ガールズちゃんねる
東大生に勉強教える先生ってやっぱめちゃめちゃ頭いいのかな

2022/11/18(金) 12:52:32


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
学生から質問されて答えられるような人材でないとね

2022/11/18(金) 12:53:45


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
少なくとも東大以上の大学出身じゃないと、中には見下す生徒とかもいそう

2022/11/18(金) 12:55:45


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
関係ないよ
大学教員は実績がすべて
トップの上野千鶴子の東北大
梶田は埼玉大と理科大院

2022/11/18(金) 12:57:55


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
元教授の安藤忠雄は高卒
そんな人は少ないけどね

2022/11/18(金) 13:42:24


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
男女関係なく普通に優秀な人を集めるだけじゃだめかな?

2022/11/18(金) 12:52:36


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
それ
優秀な人を性別区別なく判断すればいいのに

2022/11/18(金) 12:53:19


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
目的が女性比率を引き上げることだし

2022/11/18(金) 12:53:19


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
アカデミックの優秀な研究者は男ばっか

2022/11/18(金) 12:54:06


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そうそう、なんか逆に女性優先とか逆差別じゃないのかって思うんだよね

2022/11/18(金) 12:54:08


6. 匿名@ガールズちゃんねる
無理に上げなくて良いと思うけど上げなきゃいけないの?

2022/11/18(金) 12:52:51


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
男女平等な状態をまず作り出すのが大事
その環境が当たり前のものというふうに認識を変えていくことが必要

2022/11/18(金) 12:59:13


7. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに教授の人数、集まるのかな?

2022/11/18(金) 12:52:58


8. 匿名@ガールズちゃんねる
300人も准教授必要なの?

2022/11/18(金) 12:53:03


10. 匿名@ガールズちゃんねる
男女関係なく実力で判断しなよ
それ以上の平等はないでしょ
競争力下がってもいいの?

2022/11/18(金) 12:53:14


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この女性優遇策は本当に日本の学問の質を落とすと思う。
致命的だよね。
女性が悪いということではなく、女性だから採用するっていうのがヤバい。
ちゃんと業績で選ばないと。

だいたい今の世代も上の世代もそもそも大学院に上がる人数が女性の方が少ないんだからトップの人数も女性が少なくて当たり前。

2022/11/18(金) 12:53:28


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
女だから採用しないというのは言語道断だけど、女だから採用するというのも大問題だと思う
男女関係なく、能力ある人から採用されるべきなのに

2022/11/18(金) 13:45:59


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
海外でもこれで軒並み失敗してるよね。
男女関係なく優秀な人材を集めるのが本当だわ。

2022/11/18(金) 14:21:31


15. 匿名@ガールズちゃんねる
レベル下がりそうって思っちゃう

2022/11/18(金) 12:53:38


17. 匿名@ガールズちゃんねる
人文系の女性教授って変な思想にかぶれてるイメージが強いから心配になるね

2022/11/18(金) 12:54:00


21. 匿名@ガールズちゃんねる
300人採用しても25%なんだ、教員ってたくさんいるんだね

2022/11/18(金) 12:54:14


22. 匿名@ガールズちゃんねる
無能な女を採用したせいで有能な男が不採用になるようなことはやめてくれよ

2022/11/18(金) 12:54:16


26. 匿名@ガールズちゃんねる
そういうことじゃないのにねー
一気に増やした中には優秀でもないのに女性だからと優遇される人も混じるでしょ
逆に本当に優秀な女性の脚を引っ張るよねー

2022/11/18(金) 12:55:02


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
逆差別だよね

2022/11/18(金) 12:55:16


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
頑張ってきた男性が可哀想。
これは男女平等じゃなくて女性優遇、男性差別でしょ

2022/11/18(金) 12:55:19


30. 匿名@ガールズちゃんねる
男も女も性別関係なく優秀な人はたくさんいるから実力とか実績で選考してほしいな。
無闇矢鱈に女性職員増やすのはどうかと…。
世間にいいアピールしたいのかも知れんけど!

2022/11/18(金) 12:55:44


32. 匿名@ガールズちゃんねる
イギリスのロースクールに通ってたことあるけど、教員に女性が多いなーと思ってデータ調べたら、女性比率55%くらいだった。上の下くらいの大学。日本のローだと2割かな

2022/11/18(金) 12:55:46


33. 匿名@ガールズちゃんねる
パーセンテージ引き上げたいだけで採用するなら、逆に差別じゃん。
単純に間口は広がるけど、そんなところ就職したいわぁって思うのかな。
生徒にも影響ありそうだけど。

2022/11/18(金) 12:55:56


37. 匿名@ガールズちゃんねる
東大ともあろう所ですら男女比率を気にしてるのか

2022/11/18(金) 12:56:36


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
東大は前から男女参画についてずっと活動してるよ。
日本のトップである東大に、なぜ女性の学生が少ないのか。教員や教授になぜ女性が少ないのか。
サイトもあるから読んでみて。

東大生に女性が増えれば、必然的に日本の大企業や政治や官僚といった中枢に女性が増える。

これは日本にとっても利益なんだよ。
くだらないフェミがどうとかそういう次元の話では無い。

2022/11/18(金) 13:26:36


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
いいえ
フェミ案件です!

2022/11/18(金) 15:32:45


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
世界の大学ランキングで教員の男女比率や外国籍の研究者や留学生の数の項目があるから

中国人女性研究者と日本人男性研究者なら100%前者が採用されるよ
だから留学生に税金ばらまくの

2022/11/18(金) 15:53:01


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういう事したら実力のある女性も、あー女性だからね、って思われてしまうわけなんだけどね。

2022/11/18(金) 12:56:46


70. 匿名@ガールズちゃんねる
女性を理由に雇用するのは
雇用機会均等法に反するのでは?????

2022/11/18(金) 13:07:12


97. 匿名@ガールズちゃんねる
女性の活躍の足を引っ張ってるのもまた女。
トピ内でも批判ばかり。

実際採用される女性達は、散々嫌味言われるんだろうね。
私は支持します。

2022/11/18(金) 13:21:29


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分の会社でも数年前から女性登用の目標のパーセンテージに達成させるため、なりふり構わず女性を採用してた。
結果、ポジションに見合った能力や経験の無い管理職が増えてしまい、クレームが出て降格されたり辞めたりとかすったもんだになったよ

急激に女性を増やすのも、きちんと適正見てからにしないと後で大変だよ

2022/11/18(金) 13:26:32


103. 匿名@ガールズちゃんねる
私は30代で、社会科学系の研究してる大学教員だけど、無能な若手女性研究者っていないよ
不景気の時代に文系で大学院までいけるのって、男女の区別なく、本当に研究が好きで能力のある人だけだから
昔より学位取るのは簡単になったけど、その分短期間で集中して書く能力が必要になったのではないかとも感じる
私の個人的な考えだけど、そんなに心配しなくていいと思います

2022/11/18(金) 13:28:06


編集元: 東大が女性教員300人採用計画、異例規模で5年後に比率25%に引き上げ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
10代の女子大生を暴行しパンツを脱がせ奪った疑い 高崎署が36歳の男を逮捕
ウーバー配達員「低評価」の腹いせか、女性客の玄関ドアにカレーかけた疑いで逮捕
新型コロナ「BA.5」対応ワクチン接種後の経過観察中に体調急変 70代男性死亡 東京・青梅市
♥あわせて読みたい♥