1. 匿名@ガールズちゃんねる
新幹線で3時間弱の場所に実家があります。
諸事情で当面帰省の回数を大幅に増やさなくてはならなくなりました。
時々高速バスを利用して交通費を少し抑えられれば助かるのですが、バスは近距離しか乗ったことがありません。
利用した経験のある方、乗り心地はどうでしょうか。
快適だった、逆に悪かった、トイレに行けなくて辛かった等感想を教えていただけますでしょうか。
地元へは複数の会社から出ているようですが、格安は避けようと思っています。

2022/11/18(金) 12:03:35




3. 匿名@ガールズちゃんねる
3列独立シートがオススメ

2022/11/18(金) 12:04:31


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
これ!
というかこれ以外で長時間はキツい

2022/11/18(金) 12:05:35


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
というか、四列なんて学生くらいしか乗るもんじゃない気がする
もはや苦行だよあれ

2022/11/18(金) 13:07:44


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
これ。2列シートとかなら尚いい。
その日に乗り合わせる人達に左右されるからせめて座席は快適にしておきたい。

2022/11/18(金) 13:36:06


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
乗りたくても自分の乗る路線にはなかったりする

2022/11/18(金) 13:44:06


4. 匿名@ガールズちゃんねる
昔よく乗った。レディース専用でトイレありのバスじゃないとしんどいよ。

2022/11/18(金) 12:04:40


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
バスのトイレ使わない人の方がほとんどじゃない?トイレ休憩は頻繁にあるから、お腹弱いとか、頻尿じゃなければ大丈夫だと思う。

2022/11/18(金) 12:19:51


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
私も使った事ないけど、いざという時の為の保険だと思ってる

2022/11/18(金) 16:51:48


6. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/11/18(金) 12:04:57


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
長距離バスってだいたいトイレはあるんじゃないの?使いたいかは別として。

2022/11/18(金) 12:05:01


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
安いのはないよ

2022/11/18(金) 12:05:38


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
なくてSAとかで何回かトイレ休憩みたいなバスもある

2022/11/18(金) 12:06:27


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
夜中のトイレ休憩でほとんどの人が就寝中でトイレに立ったのはたったの3人。バスの色や形をしっかり確認せずに暗い中トイレに行って、戻ろうとしたらどれが自分のバスかわからない!焦って確か一緒に降りたおじさんがバスに乗り込むのを見て走って行ってセーフだった。
あの時の恐怖心から次に利用するなら値段が張ってもトイレ付きのバスにしようと思った。

2022/11/18(金) 14:24:19


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
昔、渋滞でバスの中でトイレ漏れそうっていう実況トピあったような。

2022/11/18(金) 12:07:00


9. 匿名@ガールズちゃんねる
深夜バスをたまに使ってた
乗り心地は快適とは言えないけど、バスの料金が新幹線の約半分だったから仕方ないと思えてた

2022/11/18(金) 12:05:15


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
トイレはめちゃくちゃ頻繁に寄るからよほど頻尿じゃなければ大丈夫。でもそのたびに電気ついたりするからとにかく寝られない。

2022/11/18(金) 12:05:33


12. 匿名@ガールズちゃんねる
安いからずっと使ってたけど事故のニュース見たら怖くなってきた。たまにすごい運転荒い人いるし。でも安さは魅力的。3時間くらいなら身体もそんなに疲れない

2022/11/18(金) 12:05:35


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
運転手さん大変だよね

2022/11/18(金) 12:07:39


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
新幹線で3時間かかるならバスだったら1日仕事かな😱

2022/11/18(金) 12:11:01


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
新幹線で3時間だからバスだと7〜8時間かかるんじゃない?

2022/11/18(金) 12:12:59


16. 匿名@ガールズちゃんねる
昼行ならあんまり負担は感じない、外見て音楽聴きながらボーッとしたり持ち込んだタブレットで作業したりしてるから
あと、途中で休憩でSA寄ってソフトクリームとか食べてた

夜は辛そうでやったことないけど

2022/11/18(金) 12:05:56


20. 匿名@ガールズちゃんねる
仙台-東京間は数えきれないくらい利用した。
寝ても寝ても進んでない気がする。
福島でけーな!とか思う。
おしりがもげそう、頭のベスポジを見失う、などなど辛いですが、新幹線よりはだいぶ安いし!って事で頑張れる。

トイレ休憩はしっかり回数取ってくれるから心配ないよ、格安じゃないならバスにトイレついてるかもしれないけど、あれを使う勇気がなかった。

2022/11/18(金) 12:06:54


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
福島はまだ横に長いからマシだと思う。新潟から金沢行った時は尻もげそうだったし、新潟長いよ…。

2022/11/18(金) 14:22:19


21. 匿名@ガールズちゃんねる
バスについてるトイレ暗いなかいきづらいんだよな
パーキングで何回か休憩あったからそれで事足りた

2022/11/18(金) 12:06:55


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
サービスエリアで降りる時、バスの停車した位置とナンバー覚えておいた方がいい。似たようなバスばかりで戻る時迷うから。

2022/11/18(金) 12:06:55


24. 匿名@ガールズちゃんねる
3列独立シートなら結構快適だよ。
寝てる間に移動してくれるのはありがたいし、体が痛いーってよく聞くけどわたしは経験したことがない。
有名なバス会社にすれば苦痛はないと思う。
まあ事故のリスクは新幹線よりは高いけどね……

2022/11/18(金) 12:07:03


25. 匿名@ガールズちゃんねる
高速バスはトイレが設置されているし、
1時間~1時間半おきにSAで休憩入れるから、
その時に自分もトイレ行ったりして動いてエコノミー症候群を
予防してる。

新幹線で3時間以上ということは、夜行バスで帰省する感じかな?
半分個室みたいな寝台バスもあるし、そういうのは快適そう。

2022/11/18(金) 12:07:07


26. 匿名@ガールズちゃんねる
夜行バスで帰省していたよ。
でも疲れる。20代ですら疲労で帰ってから寝るしか出来なかった。

実家での滞在日数が少ないとかなりハードな実家滞在になると思う。

2022/11/18(金) 12:07:08


27. 匿名@ガールズちゃんねる
水分や食べ物に気をつけてできるだけSAでしかトイレに行かないようにしてたけど、トイレ付きのバスじゃないと不安。
あとは3列シートじゃないと落ち着かない。

女性専用のバスもあるけど、それは使ったことないな。
たまにスマホの画面が明るすぎるとか音漏れしてる人とかもいるから運な部分はあるけど、5〜6時間乗ってても特に不便はなかったよ。

2022/11/18(金) 12:07:22


29. 匿名@ガールズちゃんねる
3時間程度の高速バスは結構好き!
トイレは大体ついてたよ。お盆みたいな繁忙期で臨時バスがたくさん出てたとき、1度だけトイレなしのバスがあったけど。でも途中で1度はトイレ休憩あるから、大人なら耐えられると思う。

夜行バスだと寝られなかったり、時間が長い・席が狭いストレスか、普段乗り物酔いしないのに酔って悲惨な目に遭ったから2度と乗らない。

2022/11/18(金) 12:07:59


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
私も3〜4時間くらいの高速バスは結構好き
トイレ休憩もこまめにあるから困ったことないし、遠足みたいで楽しかった
体の疲れもそれほど感じなかったけど、さらに長距離だったり夜行だったら体が疲れそうな気がする…

2022/11/18(金) 12:11:32


31. 匿名@ガールズちゃんねる
SAで休憩の時はトイレ行きたくなくても必ず行っておいたほうがいい。
バスの中のトイレ使うのに抵抗なければいいけど。

2022/11/18(金) 12:08:46


34. 匿名@ガールズちゃんねる
バス会社ならWILLERが好き

2022/11/18(金) 12:09:01


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
これ平日片道4000円ちょっとだったときに乗ってたけどめちゃくちゃ快適だった!!

2022/11/18(金) 13:41:58


36. 匿名@ガールズちゃんねる
慣れたらどの席でも寝れるけど慣れるまではきついと思う
個人的にグレードよりも隣や前後のお客さんの当たり外れが快適になるか否かを大きく左右する
私は三半規管あまり強くなくて数回は酔い止め飲んだり対策をしてたけど5、6回目くらいからタイヤの上やよく揺れる最後尾じゃなきゃ平気になったよ

2022/11/18(金) 12:09:38


38. 匿名@ガールズちゃんねる
新幹線で3時間弱じゃバスだと9時間ぐらい?
着いたら体は痛いしぐったりすると思うけど・・・

2022/11/18(金) 12:09:56


41. 匿名@ガールズちゃんねる
乗客ガチャに外れるときつい
いびきうるさいのとか椅子蹴ってくるやつとか

2022/11/18(金) 12:10:29


44. 匿名@ガールズちゃんねる
夜乗って朝着くような便に何度も乗ってます。
3列独立シート(カーテン付き)の左右どちらかの列にして真ん中の列は避ける。
最前列も避ける。
SA休憩では必ずトイレに行っておく。
ネックピロー、マスク、音楽プレイヤー持参でなんとか快適に過ごせてます。
若い人もお年寄りも意外と多いです。

2022/11/18(金) 12:11:28


47. 匿名@ガールズちゃんねる
4列は止めたほうがいい
中でも昼行短距離高速路線タイプにありがちな
ペラいシートの中長距離夜行は
地獄を見るから絶対避けるべき

2022/11/18(金) 12:12:05


48. 匿名@ガールズちゃんねる
3列シートトイレ付きと4列シートトイレ無し観光バスでは天と地の差
天国と地獄

2022/11/18(金) 12:12:36


53. 匿名@ガールズちゃんねる
タイヤの上の座席になると地獄だった
揺れが激しくて車酔い状態で8時間くらい耐えた
途中のパーキングに止まる休憩がなかったら死んでたわ

2022/11/18(金) 12:13:03


83. 匿名@ガールズちゃんねる
前コロナのせいか
昼間の高速バス、運転手と私の二人旅になって
草生えたわ

2022/11/18(金) 12:31:07


101. 匿名@ガールズちゃんねる
コンサートの遠征で神奈川→大阪、友人は広島→大阪でそれぞれ高速バスで集合した
翌日体が無茶苦茶痛くて、二人とも肩こりからの頭痛になって、割り勘で湿布と頭痛薬買ったよww
翌日ハードに動きたいパターンだと、お金がかかっても、新幹線おススメ!
あれが私の最初で最後の高速バスでしたw

2022/11/18(金) 12:54:49


145. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
遅くなりましたが、コメントして下さった方ありがとうございます。

時刻表を見ると7時間半ほどかかるようです。
健康ですが体力はない30代半ばですので、ちょっと厳しいかな?とも思い始めて来ましたが…参考にさせていただき、検討してみます。

2022/11/18(金) 18:16:55


148. 匿名@ガールズちゃんねる
いびきうるさいのは耳栓で対処できるけど
臭いはどうにもできないから足臭い人とかワキガとかいたら終わるって書き込みを見てバスやめた💦

2022/11/18(金) 22:00:46


編集元: 高速バスってどうですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
人を恨むと自分に返ってくるって納得いかない
色んな人がいるんだな、と思った事
正直「そこまでする必要ある?」と思ってること、思っているもの
♥あわせて読みたい♥