1. 匿名@ガールズちゃんねる
ハリッサ買ってみたもののあまり出番がなかったのでなんとなく今日オムライスのチキンライスに入れたらエスニックなオムライスになって美味しかったです
とろけるチーズも入れたらさらに美味しかった

持て余してる調味料の使い道を言い合って消費しましょう

そんなの余らないとか買わないとかズレたコメは無しでお願いします

2022/11/18(金) 13:10:39




2. 匿名@ガールズちゃんねる
冷奴に焼肉のタレ!

2022/11/18(金) 13:12:01


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ナンプラー

2022/11/18(金) 13:12:30


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
レモン汁とニンニクと砂糖と生唐辛子投入で
美味しいエスニックドレッシングになるでよ

2022/11/18(金) 13:14:09


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
唐揚げの下味

2022/11/18(金) 13:22:34


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
魚介入ってる料理に少し入れて加熱してくと臭みは飛んで旨味があるから美味しいよ!
海鮮の炒め物やパスタにも少し入れるけど人に振舞ってもナンプラー臭いとか言われたこともない!

2022/11/18(金) 13:39:14


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
中華系の炒め物なら大体何でも合うよ
ちょっと違うけどオイスターソース的なノリで
チャーハンに入れても美味しい

2022/11/18(金) 15:26:57


5. 匿名@ガールズちゃんねる
バルサミコ酢

2022/11/18(金) 13:13:32


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
スペアリブとか骨付き肉を煮る時に入れたら柔らかくなって酢よりコク出るからおすすめ

2022/11/18(金) 13:21:22


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
バルサミコ酢をねっとりするまで煮詰めるだけで美味しいソースになる
ふかしたカボチャなどにかけるがおすすめ

2022/11/18(金) 13:24:04


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
バナナとか果物をソテーしてバルサミコ酢とハチミツかければ手軽なデザートになる!

2022/11/18(金) 13:40:51


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
この前テレビでやってたけど
バルサミコ酢というか酢って料理にかけると太りにくいらしいよ
チーズとか乳酸菌と食べたら花粉症にもいいらしい
バルサミコ酢自体が苦手じゃないならこんな感じでカプレーゼみたいにして食べるのどうかな

2022/11/18(金) 13:44:01


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ナンプラー
どうしたらいいかわからない

2022/11/18(金) 13:13:47


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ナンプラーはしょっつる鍋に使うと大量消費出来ていいよ
元々似たような調味料だから

2022/11/18(金) 13:19:26


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
海鮮炒めとかに使うと美味しいよ(ナンプラーだけで十分味が決まる)

2022/11/18(金) 13:34:05


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ナンプラー
オイスターソース
ハチミツ
にんにくすりおろし

↑これを合わせると何でもタイ風になる(気がする)
肉漬け込んで焼く。焼けたらレモンかけるとなおそれっぽい。

2022/11/18(金) 14:41:15


8. 匿名@ガールズちゃんねる
クレイジーソルト
お肉に塗り込んで焼く以外にないと思ってたけど鶏むね唐揚げの下味に使ったらめっちゃ美味しかった!
もう唐揚げといえばこればっかになったよ

2022/11/18(金) 13:14:16


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
パスタやピラフやフライドポテトの味付けにも美味しいよ。

2022/11/18(金) 13:15:50


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
パスタやピラフ!炭水化物系と相性いいんだなあ。

2022/11/18(金) 13:20:31


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
クレイジーソルトはサラダにかけると美味しい
ダイエット中はクレイジーソルト+少量のオリーブオイルでサラダたくさん食べた!

2022/11/18(金) 13:17:09


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
貼りわすれた!
これのやつね

2022/11/18(金) 13:21:12


9. 匿名@ガールズちゃんねる
タルタルソース、間違えて2個買ってしまった…
チキン南蛮と牡蠣フライ、ムニエルに使うしか用途わからず
あまり揚げ物しないしムニエルも頻繁には食べないから使い道がない

2022/11/18(金) 13:14:58


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
食パンにのせてピーマンとミニトマトものせて焼く

2022/11/18(金) 13:17:49


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
サンドイッチの塗るソースや、ピザパンでタルタル塗った上にチーズや好きな具を乗せて焼く

2022/11/18(金) 13:18:03


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
食パンに塗ってトーストすると美味しいよ!
ベーコンやハムはお好みでトッピング
タルタルソースはパン系と相性いい

2022/11/18(金) 13:18:19


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
茹で卵につけるとか?

2022/11/18(金) 13:18:37


13. 匿名@ガールズちゃんねる
塩ニンニクっぽいシーズニング

ケチャップと混ぜてピザソースっぽくして使う。

2022/11/18(金) 13:17:32


18. 匿名@ガールズちゃんねる
沖縄の居酒屋で知った、コーレーグスが美味しすぎて爆買いしてしまいました!

沖縄そばとソーミンチャンプルーに入れてみて最高に美味しいです!他にも合う料理を教えてください。ぜひよろしくお願いします。

2022/11/18(金) 13:18:32


22. 匿名@ガールズちゃんねる
余った焼肉のタレは、ひき肉とネギと塩コショウと一緒に炒めて、冷奴にのせる。
居酒屋メニューみたいで喜ばれる。

2022/11/18(金) 13:19:43


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
CMでチキンラーメンに入れると美味しいってやってた。

2022/11/18(金) 14:18:36


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
おおー!
これ同じメーカーの、正にもて余してた(笑)
美味しいんだけど減らないの。チキンライスやってみます!ありがとう!

2022/11/18(金) 16:10:08


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ハリッサ面白い味で美味しいよね
やっぱり持て余したから
マヨと半々に混ぜて生キャベツにつけて食べたw

2022/11/18(金) 17:06:54


編集元: 持て余しがちだった調味料を上手く活用させるトピ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
居酒屋との矛盾、説明できますか?子供の9割「黙食やめて」
大阪でコレは食べとけ!美味しい食べ物を教えてください
平気で「おせち」を買う人の超残念な盲点「大量に添加物がここまで使われる」4大理由
♥あわせて読みたい♥