1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://car-moby.jp/article/news/accident-settlement-negotiations/
・どんなに軽い事故でも「当事者だけ」で「その場」で決めてしまうのはNG

まずは第三者、つまり警察をしっかりと入れて、事故状況の確認と証明を行いましょう。
事故現場では絶対に示談に応じてはいけません。「ここでは判断がつかないので、関係機関に相談してご連絡します」とその場で決めずに離れることが大切です。

書面の取り交わしはもちろん、「示談に応じる」といった言葉を出すことも避けたほうがよいです。相手がその言葉を録音して、個人間示談に応じなかった場合に脅しに使ってくる可能性も大いにあります。

そういったトラブルを避けるためにも、事故が起きた時には、どんなに軽微なものでも警察を呼んでください。警察による事故処理が行われることによって、その後の保険請求並びに示談などがスムーズに進みます。

相手が引き下がらない時でも、警察の方へ相談し、現場処理が終わり互いの連絡先を交換したら、その場から離れましょう。


・保険会社へ相談しても等級は下がらないので安心しよう

・示談にすると修理着工が遅れたり、治療費を支払ってもらえないことも

2022/11/18(金) 15:34:29




4. 匿名@ガールズちゃんねる
何のための保険なんだろう

2022/11/18(金) 15:35:13


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
こういう時の為の保険だよ。
示談持ちかけて来る奴らは、たいてい保険入ってない。
保険入る金も無いから、バックれやすい。
こちらが泣き寝入りになるケース率高し。
3月に追突してきて私の車を大破させたジジイは、警察呼んだ途端に激昂し始めて、こちらが保険会社を通じて連絡入れたら案の定保険入って無かった。
それだけでもアレなのに絶対に非を認めず、第三者調査機関入れても「お前たちはグルだ」なんだと過失を認めないから、とうとうこちらの保険会社から訴えられたよ。
事故直後から態度悪かったし、こちらがドラレコ付けてなかったらどうなってたかと想像するだけで、ゾッとする。

2022/11/18(金) 16:01:37


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
それ、ちゃんと修理費とか払ってもらえたの?

2022/11/18(金) 16:09:24


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
それね、最終的にどうなったのか気になる

2022/11/18(金) 16:36:43


5. 匿名@ガールズちゃんねる
まずは警察へ

2022/11/18(金) 15:35:18


6. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/11/18(金) 15:35:25


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
どれもムカつくけど特に右下の顔見るとなんとも言えない腹立たしさを感じる
こいつ今どんな生活してんのかな

2022/11/18(金) 15:48:05


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
1人ケタ違い

2022/11/18(金) 15:51:37


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
飯塚はだいぶ若い頃の写真だね

2022/11/18(金) 16:15:53


7. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対に警察は呼ぶ
追突してきたおばあちゃんに泣かれて、修理代払ってくれるならと了承したけどバックれた

2022/11/18(金) 15:35:40


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
根性腐ったばぁちゃん

2022/11/18(金) 15:37:46


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
それ初犯じゃないね
ぶつけたらパニックになってとっさに修理代出すなんて言葉出て来ないよ

2022/11/18(金) 15:42:34


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
警察も保険も通したくないと言い張る相手なら
自動車のナンバーと免許証の写真撮るのは基本

2022/11/18(金) 15:42:42


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
撮ったところでどうしようもなくない?

2022/11/18(金) 16:08:47


8. 匿名@ガールズちゃんねる
んなの車乗ってる人ならみんなわかっていることでしょう

2022/11/18(金) 15:36:03


9. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのおばちゃんがそれで詐欺に遭いそうにあってうちの父に連絡して、父が警察に通報したよ

2022/11/18(金) 15:36:13


10. 匿名@ガールズちゃんねる
示談にしてとか言ってくるようなやつ、まともじゃないから後々揉めるのは分かりきってる

2022/11/18(金) 15:36:25


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
任意保険に入ってなかったりね

2022/11/18(金) 15:42:20


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
元々ケチって保険入ってないやつが修理代に渋らないわけないね。

2022/11/18(金) 15:44:06


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
んだね。
そもそも「もらい事故」って事はほぼほぼ向こうが悪いやつでしょ?何で向こうの言いなりにならなきゃいけないの?
そこからしておかしい。

2022/11/18(金) 15:45:42


12. 匿名@ガールズちゃんねる
保険会社通したくないというか、保険に入ってない??

2022/11/18(金) 15:37:52


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
等級下げたくないって理由の人より、入ってない人の方が多そう。
入ってないって言うと絶対警察呼ばれるから、等級下げたくないって言いそう。

2022/11/18(金) 15:41:44


14. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく警察呼ぶ

2022/11/18(金) 15:39:50


16. 匿名@ガールズちゃんねる
何故警察呼びたがらない人いるの?
無免許とか飲酒とか??
そんな人、そんなにいるの?

2022/11/18(金) 15:42:15


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
また保険屋だけど、呼びたがらない加害者はけっこういる

2022/11/18(金) 15:44:15


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
契約ドライバーのトラック運転手さんとか、会社の保険使いたくないからって言われたことある
ペナルティあるんだろうね

2022/11/18(金) 15:47:46


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤバいやつだと、後から首がいてぇだの腰がいてぇだの、ゆすって来そうだもんね

2022/11/18(金) 15:42:49


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
でも事故したその時は何ともなかったり、ちょっと痛いけどこれくらい大丈夫と思ってたら、のちに症状出てくる場合もあるよ。

2022/11/18(金) 15:54:12


21. 匿名@ガールズちゃんねる
まず警察に電話する。
そのあと保険会社だわ

2022/11/18(金) 15:43:17


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自転車に乗っててタクシーに
当てられました。
誰かが電話してくれたみたいで直ぐに
派出所のお巡りさんがチャリで来て
何かしてくれるのかと思ったら
その後事故処理する警察官も来たんだけど
手を切って血が出てるのに
病院行くと時間が掛かるから
書類を書くのに最寄りの警察署に来てと
言われたけど………

2022/11/18(金) 15:43:36


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
うるせー!痛いから病院行くんじゃ!!
書類なんて後でええやろ、糞がよ!!!
って今なら言える

2022/11/18(金) 17:24:07


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
私ならもうその場で救急車呼ぶわ
車にぶつけられて怪我していて警察いるのに病院にも行かせてもらえない呼んでいいと思うし後で警察の署長に抗議する

2022/11/18(金) 17:37:03


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
示談は絶対にしてはいけない。
損をするのは自分になるから。

2022/11/18(金) 15:45:15


33. 匿名@ガールズちゃんねる
危ない老人はしっかり事故処理して免許取り上げてやらないと次は死人がでるど

2022/11/18(金) 15:46:17


34. 匿名@ガールズちゃんねる
示談は駄目です。
旦那の姪が言われるがままに最初は10万円払った。また催促、さらに次は200万払えと男性になぐられたらしい。ようやく親に話し弁護士入れたらあっけなく終わり。
職場の駐車場でよくは知らないスタッフの車に姪が少しぶつけたらしい。姪はおとなしく高校を卒業したばかりで世の中にうとかった。職場である病院もやめた。
旦那か私に「弁護士知らない?」なんて聞くから驚き、そこからトラブルを聞きました

2022/11/18(金) 15:47:06


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
車の運転するなら親御さんがきちんと示談は絶対駄目だと教えないと

2022/11/18(金) 17:06:53


36. 匿名@ガールズちゃんねる
人によっては警察も通さないでとか言う人がいるけど、絶対警察呼んで事故証明を発行できる状況にしましょう!
事故で不安でドキドキしてても、まずは110番。

保険会社を通さない、というのも、保険を使って修理するか等は保険会社の査定後に決めることもできるし、相手が自身の保険会社を通すかどうかはこちらは知ったこっちゃないので、自分の保険会社にすぐ連絡して相手がこう言ってる!って相談しましょう!

2022/11/18(金) 15:47:29


44. 匿名@ガールズちゃんねる
示談は絶対しないよ
飲み屋で当たり屋やってる人の話しを聞いていたし、友達が示談にして知らぬ存ぜぬ態度を後からされて泣き寝入りした話しを聞いてるからしない

たまに示談はしないのに保険を使わないで自費で払う人もいた
理由を聞いたら等級が変わるのが嫌なんだって
なんの為の保険なんだろう
価値観が違い過ぎる人だと思ったよ

2022/11/18(金) 15:49:05


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
等級が変わると保険料の割引率が変わる
翌年以降の保険料が大幅に上がって、もとの等級に戻るまでに修理代以上の差額が発生することも多々ある
まあ価値観だけで語れる事ではないよ

2022/11/18(金) 15:53:21


47. 匿名@ガールズちゃんねる
おかま掘られた時、相手のオヤジが「俺の知り合いに車の修理屋いるから、そこに持っていけばいいよ!ちゃんと直してやるから」みたいな事言われた
「いや、そんな勝手な事言われても無理です。ちゃんと警察も通すので」と言って断ったけど
勝手にそんなところ任せられたら何されるか分からないし

2022/11/18(金) 15:49:56


50. 匿名@ガールズちゃんねる
一時停止で止まり左右確認をしていたら、後ろから追突されたことある。仕事帰りに。

ミラーで後ろを見たら、やばい系の兄ちゃんで、私が追突された側なのに、相手が悪いわ〜!って思った。
車から出る直前に、支店長に連絡して現場に呼んだ。

兄ちゃんと話してると、俺の知り合いの車屋に預けてもらえんかな?って勧められたけど、修理先を決めるのはコッチじゃないの?初めてで分からんけど…。

支店長(貫禄あるオッサン)が直ぐ来てくれて、警察とか相手との話しもテキパキしてくれて本当に助かった。小娘だけじゃあ逃げられてたと思う。

2022/11/18(金) 15:50:21


59. 匿名@ガールズちゃんねる
妹が中学生のころ、塾の帰りに車にぶつかられて1万円渡すからごめんね!って逃げられたそう。当時は携帯ももってなかったし、いまほど防犯カメラもなかったから泣き寝入り。ケガがなかったのが不幸中の幸いだけどヤバいやつもいるよね。

2022/11/18(金) 15:55:49


60. 匿名@ガールズちゃんねる
母親がこれ
相手にぶつけられてミラー壊れたのに大丈夫っていってそのままお金も取らずに野放し
警察は嫌だっていってて意味わかんない

2022/11/18(金) 15:57:34


62. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生のとき轢かれて、示談?で5万円で終わりだった。
おかしいよね。
親もよくわかってなかったんだと思うけど、プロ挟んだほうがいい。

2022/11/18(金) 15:59:18


63. 匿名@ガールズちゃんねる
私は団地の駐車場でぶつけられたことある。
ちゃんと駐車スペースの枠内に止めてて相手の車がバックして出ようとした時にぶつけたらしく…

私は家に居て家族とタコパしてたんだけど、ご近所さんがピンポンして教えに来てくれて。
見たら逃げたから慌てて追いかけて警察に通報して相手の車屋さんに電話してもらって保険の手続きとかしてもらったわ。

初心者の男の子だったし、謝ったから『一度その場から逃げた』ことは言わないであげた。
これに懲りて事故起こさず運転してくれてるといいけど

2022/11/18(金) 15:59:27


65. 匿名@ガールズちゃんねる
ぶつけてきたやつに「急いでるから!」と押し切られてその場で免許証の写真と電話番号控えたけど逃げられた人知ってる
電話一切出ないし警察に話しても駄目だったと
何言われても絶対その場を動かないで警察呼ぶのみ

2022/11/18(金) 16:01:49


70. 匿名@ガールズちゃんねる
この間家族が、停めてた車に当てられた。
逃げようとしたから呼び止めると当ててないと言い張ったみたい。
警察を呼ぶと言ったら、カタコトの日本語で「面倒なことになるからやめたら?」って言ってきたそう。
警察を待ってる間、今度は同乗者とずっと揉めてたみたい。

2022/11/18(金) 16:04:42


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
寝言は寝て言え。
まずは警察を呼ぶ一択。

警察来る前に逃げるクソゴミもいるから、ナンバーはすぐに控える。

実話。
しかもMAZDAのディーラーで整備してるヤツだった。車屋が事故起こして処理もまともにできない上、現場から逃げるとか、世も末だと思ったね。
結局クビになったみたいだけど。

2022/11/18(金) 16:09:55


76. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも親が当てられた時に相手の老人が泣きながら示談にしてと言ってきたらしく修理代貰って帰ってきた
息子だか娘だかが出てきてそんだけあれば直るだろう!たかりやがって!と強く言われたらしくムカついたけど老人は平謝りしてたしまぁいいかと帰ってきたらしいけど私が修理代改めて調べたら金額足りてなかった
まぁうちの親が無知なのが良くないけどさ…腹立つし私は示談なんか絶対応じない

2022/11/18(金) 16:10:08


編集元: もらい事故「保険会社を通したくないから示談にして」と言われたら?絶対やってはいけない行為

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
惹かれる星座
訪問営業のかわし方が分からない
年末が近づくにつれ憂鬱な人
♥あわせて読みたい♥