1. 匿名@ガールズちゃんねる
「小さい頃から、『医者になるか、医者と結婚するか、人生は二択よ』と呪いのように母から刷り込まれてきました。事実、4兄弟のうち上の3人は医者と歯医者です。私だけ医学部を受験するほどのレベルにはならず、母から第二の作戦司令が下りました。医者とお見合いで結婚するために、大手企業の一般職が聞こえがいいだろうという親の目論見で就職先も決まりました」

(中略)

「私、年下で控え目なタイプの男性が好きなんです……。癖が強い親族と、万事に命令してくる両親のもとで育ったので、無意識にアレルギーがあるのかもしれません。価値観を押し付けて来ない、のんびりしたタイプの人にときめきます。一方、年上だと親と重なって、萎縮してしまって。でも、お見合いで出会う方は、母が開業医という条件を付けているので、だいぶ年上の方が多かった。

なんとか自分の好みを押さえつけてお見合いを進めましたが、婚活は次第に私の中で就職活動のような意味合いを持ってしまい、それと並行して、生活の中で出会うカフェの店員さんとか、OB訪問にくる学生さんとか、年下の男の子とお付き合いをしていました。本気で好きになるものの、どうしても、彼は医者じゃない、と思うと母には紹介できなかった。刷り込みって凄い威力ですよね……バカバカしいとお思いでしょうが、医者と結婚するのは私の中では絶対の掟でした。これ以上、母を失望させたくないという気持ちもあったと思います」
http://mi-mollet.com/articles/-/39161?per_page=1

2022/11/18(金) 09:57:08




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
インドも、女の子なら医者、男ならITエンジニアって感じだよねw

2022/11/18(金) 09:57:44


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
インドって生まれた時から何の職業になるかは決まってるんじゃなかった?

2022/11/18(金) 10:21:05


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
カーストの名残はあるよ。
でも、ITとか新しい職業はどこにも該当しないし、海外に行ってしまえば影響はほとんどないじゃない?

アメリカのシリコンバレーって言われる場所周辺、インド系の人多いみたい。
自分の頑張りで生きていけるなら、そりゃ母国にしがみつく必要ないものね。

2022/11/18(金) 11:34:47


3. 匿名@ガールズちゃんねる
※ガルの医者の嫁が反応しに来ます。

2022/11/18(金) 09:57:46


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
がるでよく「医者の嫁が出てくるぞ」ってコメントはよく見るけど、実際に「医者の嫁です(夫は医者です)」みたいなコメントほとんど見たことないけど、そんなに医者の嫁コメントしてる?

2022/11/18(金) 10:09:01


4. 匿名@ガールズちゃんねる
医者の嫁がるにいっぱいいるらしいじゃん

2022/11/18(金) 09:57:55


5. 匿名@ガールズちゃんねる
今日は医学部トピキャンペーンなの?

2022/11/18(金) 09:57:55


7. 匿名@ガールズちゃんねる
医者になって医者と結婚すれば。

2022/11/18(金) 09:58:42


8. 匿名@ガールズちゃんねる
うん、バカバカしい

2022/11/18(金) 09:58:43


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
母に刷り込まれなくても他の兄弟全員医者なら比べてしまうと思うよ

2022/11/18(金) 09:58:55


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
自分と兄弟でくらべる事はあっても、結婚相手まで縛られる事はなかったんじゃない?

2022/11/18(金) 10:10:00


11. 匿名@ガールズちゃんねる
まず親と縁切れないのかな
言いなりだよね

2022/11/18(金) 09:59:08


12. 匿名@ガールズちゃんねる
親に言われて大企業就職ってそこそこ優秀じゃない?
それともバブル期入社の50代か?

2022/11/18(金) 09:59:41


13. 匿名@ガールズちゃんねる
大変そう。
医師になっても嫁になっても個人経営の所だと旅行行くのも大変そうだし。

2022/11/18(金) 09:59:41


14. 匿名@ガールズちゃんねる
西川先生も母親にえらい刷り込まれてたって言ってたよね。一定数そういう人っているんだろうな。

2022/11/18(金) 09:59:53


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14

医者になればなんでも買ってあげるとかいわれて何でも買って貰ってたらしいけど、医者になるにはやはり相当努力もしたんだろうなと思う。

2022/11/18(金) 10:43:32


16. 匿名@ガールズちゃんねる
身内に三人医者がいるなら友人なり知り合いなり紹介してもらえばいいのにって思った

2022/11/18(金) 10:01:05


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
これだよ
医局秘書にしてもらったら良いのに

2022/11/18(金) 12:26:15


18. 匿名@ガールズちゃんねる
前に医学部しか許さなくて何浪もした娘が母親殺した後「やっとモンスターを倒した」とかツイートして呑気にドラマ見てた事件あったよね

2022/11/18(金) 10:01:49


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
これかな。さすがに娘が可哀想だった。
http://girlschannel.net/topics/3274828/

2022/11/18(金) 10:06:02


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
初めて知った。かわいそうだね。。
知り合いにも、小2からもう大学受験見据えて、勉強部屋で缶詰めされてる子いるわ。点数悪いと怒ってるって親が言ってた。

2022/11/18(金) 10:12:48


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
人格歪みそう
受験成功してもしなくても
学歴至上主義で階級意識刷り込まれるだろうね

2022/11/18(金) 10:19:30


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
親が自分がなれなかった夢を押し付ける人いるけど、ここまで来ると異常


洗脳されてて逆らえなかったのかな

2022/11/18(金) 11:36:03


19. 匿名@ガールズちゃんねる
最近の若い医者って、医者同士で結婚するパターンが多いらしいね。
二人で稼いで開業したほうが早いしね。

2022/11/18(金) 10:01:49


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
知り合いがそういうカップルで2組結婚して、2組とも離婚している
そして、それぞれ開業している

2022/11/18(金) 12:17:59


24. 匿名@ガールズちゃんねる
まずこの母親は自身が医者か旦那医者なのかな

2022/11/18(金) 10:03:07


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
旦那医者なんじゃない?
子供3人医師、歯医者ってそういう家系だと思う

2022/11/18(金) 10:04:38


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
1人医学部に行かせるだけでもお金かかるのに、何人も
普通の家庭ではないのはわかる

2022/11/18(金) 10:07:17


27. 匿名@ガールズちゃんねる
実家が太いだけで勝ち組。

2022/11/18(金) 10:03:53


29. 匿名@ガールズちゃんねる
医者家系ってほんとに呪いみたいなもんだよね。

医者家系の家の三兄弟の末っ子が知り合いにいたんだけど、一人だけ医者の道には進まず音大に。でも音大も中途半端になって、中退してパチプロやってると聞いた。
医者の家に生まれて超頭のいい高校も行ったのに、最終学歴は高卒。現在パチプロ。わからんもんよね。

2022/11/18(金) 10:04:29


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
そういう話聞くと、MISIAは家族全員医者なのに本人は音楽の道で成功しててすごいなーと思う
やり遂げる力みたいなのは遺伝してるのかな

2022/11/18(金) 10:23:30


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
いわゆる進学校行ってて、私はド文系の低空飛行だからいつも面談でブチブチ言われてたんだけどw
だいたい1/3は医歯薬学部に進学してたかな。

三者面談で1人前の子が、医学部目指しててもちろん成績優秀な男子。先生に文句言われる事なんかないんだろーなーって思いながら、廊下の椅子で既に鬼の形相の母親とボンヤリ待機してた。(実際、成績優秀な子と成績不審者との態度が露骨に違う教師だった)

そしたら、怒鳴り声とともにガターン!て大きな音がして、何事かと思ったら、お父さんが息子を張り倒していて、先生が必死で止めていた。そんなんでどうする!その辺の国立や浪人なんか認めんぞ!みたいに怒鳴ってて。
同じ学校だけど、私には医学部なんか雲の上の話で、医学部に行けるだけでもスゴイのに、東大ダメでもいくらでも国立あるし、何が不満なんってビックリしたよ。

あとで知ったんだけど、お父さんは東大医卒で同時准教授だったかなんだったか。
代々医者家系で、基本東大か悪くても旧帝大卒必須みたいな。で、お父さんは東大理Ⅲじゃなきゃ認めん!みたいな。そんな感じみたい。
その子のお兄さんは東大理Ⅲストレートだったらしい。

普通の家なら、それだけ成績良ければ狂喜乱舞だろうけど、あんまり一族出来が良すぎる家も、大変だよね。

2022/11/18(金) 10:52:36


32. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんよ、兄弟さん3人も医者ならひとりくらい違う選択肢があったっていいじゃん。

2022/11/18(金) 10:04:56


33. 匿名@ガールズちゃんねる
親世代ってお医者さん大好きだよな。口癖のようにお医者さんと結婚したら〜って言ってた。

2022/11/18(金) 10:05:14


38. 匿名@ガールズちゃんねる
薬剤師の友達が結婚相手は絶対医者!って言ったけど、結局薬剤師と結婚した。親も医者じゃないと認めない!何のために薬剤師にしたのか!って結婚するまで揉めて大変だったみたい。

2022/11/18(金) 10:07:47


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
いや何のために薬剤師にしたのよ玉の輿???って思ったw

2022/11/18(金) 10:09:23


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
お母さんわかってない
薬剤師と医者の結婚めちゃめちゃ少ないよ
それなら看護師だわ
薬剤師は薬剤師同士の結婚が一番多い

2022/11/18(金) 10:19:32


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
看護師だと相手の親が嫌がるパターン多いからなぁ
あと自分のステータス的にも薬剤師の方が良い

2022/11/18(金) 10:23:34


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こんな感じで母親殺した時間あったよね
桐生のぞみさん減刑されて本当に良かった

2022/11/18(金) 10:09:54


50. 匿名@ガールズちゃんねる
医者にも色々いるだろうけど
兄弟上3人が医者なら、
主の好み伝えて紹介してもらったら?
童顔で控えめ、とか。

そのうち開業するだろうし、
なんなら親会社で跡を継ぐ予定の人もいるんじゃない?

2022/11/18(金) 10:13:41


125. 匿名@ガールズちゃんねる
この女性の母親だけじゃなくて、
結婚した相手の開業医の母親も「女医じゃないなら家には上げない,嫁として認めない」と言う強烈なタイプだった
なお義父は医者ではない
もうお腹いっぱいで続きがあるけど読む気がしない

2022/11/18(金) 13:15:41


編集元: 「医者になるか、医者の嫁か」母の狂気が娘を呪う...医者婚に執着した彼女の奇妙な婚活

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
婚活中の高望みな友人にもやもやする
婚活ファッション【2022冬】
「男性にエスコートを期待するのはダメなのでしょうか」【40代 婚活Q&A】
♥あわせて読みたい♥