1. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの夫はコロナから在宅勤務でリビングで仕事をしています。
私は数ヶ月前から専業主婦になりました。

在宅は全然構わないのですが、リモート会議がともかく嫌です。
物音を立てることができず予定が押します。キッチンの音、掃除機の音、内職として始めた仕事も全てストップします。

その他も在宅なばかりにフレックスになったので早朝、御飯時、夜遅くに急に連絡もなしにzoomで繋いでくる人もいたり色々振り回されてしまいます。

同じような方いませんか?
またできる工夫など有れば教えてください。

2022/11/18(金) 21:38:56




2. 匿名@ガールズちゃんねる
間取りはどう?
リビングで仕事しないのが一番だと思う

2022/11/18(金) 21:39:52


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
よこ
うちは1LDKだから夫は寝室でベッドが映らないようにリモートしてた
夫の同僚の人は子供がわちゃわちゃうるさいから、洗面所鍵かけてやってたみたい(笑)

2022/11/18(金) 22:08:39


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/11/18(金) 21:39:56


4. 匿名@ガールズちゃんねる
物音立ててはいけない意味がわからない

2022/11/18(金) 21:40:17


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
うちの職場は雑音入ったら悪いから自分が話す時以外は皆ミュートにしてるけど。出なくていいなら出ないわ。

2022/11/18(金) 21:55:18


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
自分がメインで喋る会議だと背後の物音あると聞いてる人は物音が気になって話聞いてくれんくなったりするから物音はないに越したことはないかな

2022/11/18(金) 22:26:00


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
しゃべらないときはミュートにしてるでしょ?

2022/11/18(金) 21:40:26


7. 匿名@ガールズちゃんねる
良いヘッドセット買えば音問題はそこそこ解決しない?
掃除機は無理かもしれないけど

2022/11/18(金) 21:40:26


8. 匿名@ガールズちゃんねる
リモート用の部屋ないの?
せめて会議の時は別の部屋でやって欲しいとお願いしてみたら?

2022/11/18(金) 21:40:36


9. 匿名@ガールズちゃんねる
家事の間だけでもレンタルワークスペースに行ってもらうと良いと思います

2022/11/18(金) 21:40:38


10. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは自分の部屋でやってもらってる

2022/11/18(金) 21:40:44


11. 匿名@ガールズちゃんねる
書斎無いんならしょうがないのでは…

2022/11/18(金) 21:40:47


12. 匿名@ガールズちゃんねる
家事が捗らないのは夫側にとってもデメリットなはずだよな

2022/11/18(金) 21:40:49


13. 匿名@ガールズちゃんねる
寝室とか篭れるスペースに仕事できる環境移せない?

2022/11/18(金) 21:40:51


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那さん、イヤホンで会議できないの?イヤホンなら掃除機レベルの音じゃなきゃ大丈夫な気がするけど。

2022/11/18(金) 21:41:01


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
マイクは音拾ってるよ。子供の声とか結構聞こえる。誰も指摘しないけど。

2022/11/18(金) 21:44:29


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
2-3万円出せば、周りの音を拾わないイヤホンマイクがあるのです。
私も昔は「いまからミーティングなので生活音NG」と毎回メモって家族を巻き込んでいたけど、いまはそのイヤホンマイクのおかげで、家族みんなノーストレスよ。

2022/11/18(金) 22:32:58


16. 匿名@ガールズちゃんねる
別の部屋に行くことはできないの?もしくは自分が発言する時以外はマイクオフにしてもらうとか

案外後ろでしてる物音はそんなに拾ってないよ
赤ちゃんがギャン泣きしてる声は泣いてるな〜くらいで聞こえるけど

2022/11/18(金) 21:41:14


17. 匿名@ガールズちゃんねる
リビングで仕事するのやめてもらう。

2022/11/18(金) 21:41:16


18. 匿名@ガールズちゃんねる
別室で会議してもらう。
無理なら情報共有して、会議時間の合間に家事を済ませる。

2022/11/18(金) 21:41:31


20. 匿名@ガールズちゃんねる
リビングしかないとこうなる

でもそういう人いるから生活音はしょうがないと思う
だっていきなり引っ越しできないし

それより子供が乱入してくる方が嫌だ
大事な話してても止まるし、仕方ないけど本当に迷惑

2022/11/18(金) 21:41:44


22. 匿名@ガールズちゃんねる
リビングで仕事するとか仕事できなそうな人が真っ先にしそうな事よね…

2022/11/18(金) 21:41:50


27. 匿名@ガールズちゃんねる
一日中忙しく家事やってるわけでもないのだし、融通利かせよう

2022/11/18(金) 21:42:18


28. 匿名@ガールズちゃんねる
生活音が入るリビングでやってるんだから仕方なくない?旦那が文句を言わないのなら、よほどの音がしない限り気にしなくて大丈夫では?

2022/11/18(金) 21:42:33


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ノイズキャンセル機能付きのマイク買えばマシになるよ
リモートワークの影響で商品も増えてるよ

2022/11/18(金) 21:42:37


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
> うちの夫はコロナから在宅勤務でリビングで仕事をしています。
私は数ヶ月前から専業主婦になりました。

旦那が家で仕事しているのわかってて専業主婦になったんでしょ?

2022/11/18(金) 21:44:31


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
それ。生活の糧なんだから働いてるほうに合わせるべき。

2022/11/18(金) 22:07:18


41. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの上司もリビングでリモートしてるんだけどお子さん3人が遊んでる声が聞こえると物凄くイライラし始めて「ごめん。ちょっと待って」って言って中断して再び戻ってきたらその後にお子さんの泣き声や奥さんの「静かにしようね…パパ仕事中だから…」って声が聞こえて物凄く気まずい。

リモートになってから1年以上経つんだから対策しろよ…

2022/11/18(金) 21:45:48


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
うわー奥さん可哀想…

2022/11/18(金) 21:50:28


42. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも企業機密も家族にダダ漏れってダメだよね。リビングでリモート会議とか、意味わからん。旦那さん、色々ヤバそうだよね。どこか部屋でやろうよ。

2022/11/18(金) 21:46:12


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1 今後もずーっとリモート予定なら引っ越すとかは無理かな?
リモートが一時的なら間取り的にリビング以外で仕事部屋が用意できないなら我慢するしか…
しばらくリモートが続くなら仕事部屋を用意できるように引っ越すのがお互いにストレス無くていいと思う

2022/11/18(金) 21:46:24


45. 匿名@ガールズちゃんねる
都心は家が狭いんだからリモートには向いてないと思う。

2022/11/18(金) 21:47:14


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
リビング以外はあるの?旦那さんが別部屋か主が別部屋で内職したりすればいいんじゃないかな

2022/11/18(金) 21:49:47


51. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでリビングでやるんだろうね
私なら別の部屋でやるのに

2022/11/18(金) 21:49:57


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
スペースあるなら自分で組み立てられる防音室どうぞ
島村楽器のOTODASU 12万円くらい

2022/11/18(金) 21:50:52


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
安い!!
知り合いは2畳の大きさで80万円くらいしたって言ってた。
(テレワークのために設置したわけじゃないけど)

2022/11/18(金) 21:57:54


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちはもう3年近くリモート。
違う部屋でやってもらえば解決!

2022/11/18(金) 21:51:46


61. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっとマイクオンにしてるってこと?喋る時だけオンにするけどな。6人くらいだとオンにしたままだけどね。聞いてる時もイヤホンみっちり密着して両耳入ってるから聞こえないけどなぁ。

コロナになってって、感染したって意味じゃないならコワーキングスペース借りるしかない。会社の人で借りてる人いないのかな。いい方法見つかりますようにー!

2022/11/18(金) 21:52:23


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちも仕事部屋がなくて同じ状況で1年我慢したけど
耐えられずに寝室の空きスペースはまるサイズの机買ってそっちに移動してもらった
リビングで仕事される限り解決しないと思う

2022/11/18(金) 21:53:31


67. 匿名@ガールズちゃんねる
真っ先にどんな間取りか聞かれるだろうに何で最初に書かないんだろう

2022/11/18(金) 21:55:34


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分もしっかり働いて、部屋数多いところに引っ越したら?もうほぼ旦那の給料で家住めてる感じだし、旦那のリモート会議に文句はつけれないと思う

2022/11/18(金) 21:59:09


編集元: 夫のリモート会議に振り回される

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
仕事をケンカして辞めた事ある人
【年末調整】担当の事務員さん
ボーナスどれ位貰えそうですか?
♥あわせて読みたい♥