1. 匿名@ガールズちゃんねる
今なんでも料理が簡単にできるレトルトや調味料がありますが、実はこれはいちいち買わなくても家にあるもので簡単にできるよっていうものがあれば教えて欲しいです!
※私は作らない、市販を買う等のコメントはお控えください

ホワイトソースが小麦粉、バター、牛乳、コンソメ、塩胡椒で簡単に作れます
ホワイトソースを買わなくなりました

2022/11/19(土) 18:17:14




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ローストビーフ

2022/11/19(土) 18:18:17


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ローストビーフは作ったほうが大量にできるし、分厚くもできるから私も作る派だなあ。
売ってるのは高いのに少なくて。
毎年、お正月にたくさん作って堪能してる笑

2022/11/19(土) 18:49:49


3. 匿名@ガールズちゃんねる
炊き込みご飯

2022/11/19(土) 18:19:02


4. 匿名@ガールズちゃんねる
麻婆豆腐

2022/11/19(土) 18:19:13


5. 匿名@ガールズちゃんねる
麻婆豆腐
手作りの方が簡単で美味しい

2022/11/19(土) 18:19:30


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私も自分が作った麻婆豆腐好き
実家が麻婆豆腐の素だったから尚更かもしれない

2022/11/19(土) 18:38:47


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
自分で作る麻婆豆腐と丸美屋の麻婆豆腐は全く別物の料理な気する
あれはあれで食べたくなる

2022/11/19(土) 18:53:48


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私も好みの味にしたいから自分で作ってるけど、簡単さでいうなら素も同じじゃない?

2022/11/19(土) 18:54:04


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
分かる、意外と簡単だよね
体にもいい気がする

2022/11/19(土) 18:19:50


7. 匿名@ガールズちゃんねる
餃子

意外と簡単

2022/11/19(土) 18:19:51


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
簡単だけど工程が多くて時間がかかるからなぁ。

2022/11/19(土) 18:21:37


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
刻むのと包むの最強にめんどくさい…

2022/11/19(土) 18:44:58


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ポテサラ

2022/11/19(土) 18:20:08


9. 匿名@ガールズちゃんねる
鍋のスープってつくれますか

2022/11/19(土) 18:20:08


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
つくれるよ

2022/11/19(土) 18:21:08


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
鍋のスープなんか買ったことないや

2022/11/19(土) 18:21:48


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
極端な話、醤油、みりん、酒、昆布があればいい。
その他、白だし、味噌など。
いちばん簡単なのは鶏ガラスープとお湯!

2022/11/19(土) 18:24:44


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
おいしいお出汁が取れるだしパックを買って、そこへ適当に味付けする。基本は酒とみりんとしょうゆ。
そこへ豆乳とか、味噌とか、豆板醤とか、好みに応じて入れる。

2022/11/19(土) 18:24:59


12. 匿名@ガールズちゃんねる
クレープ
田舎すぎてクレープ屋がないから作るようになった。簡単。

2022/11/19(土) 18:20:35


13. 匿名@ガールズちゃんねる
アヒージョ
元とか買わなくてもオリーブオイルに塩入れるだけ

2022/11/19(土) 18:20:44


15. 匿名@ガールズちゃんねる
牛丼

自分で作ると牛丼チェーン店の肉の量が少なくて割に合わないと気づく。

2022/11/19(土) 18:21:10


16. 匿名@ガールズちゃんねる
炊飯器買わなくても鍋やフライパンで簡単にご飯が炊けるっていうのはトピズレですかね?

2022/11/19(土) 18:21:33


18. 匿名@ガールズちゃんねる
タンドリーチキン
家にある調味料で作れた

2022/11/19(土) 18:21:45


20. 匿名@ガールズちゃんねる
スコーン、今度はブルーベリーとチーズを入れて作る予定。

2022/11/19(土) 18:22:02


21. 匿名@ガールズちゃんねる
麻婆豆腐、麻婆茄子など中華系も素が無くても簡単に作れます
醤油、酒、砂糖、鶏ガラスープの素、甜麺醤(味噌でも可)があれば作れます
オイスターソース、シャンタン、豆板醤、鶏ガラスープの素があればある程度の物は作れます

2022/11/19(土) 18:22:10


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ミートソース
あんなに簡単にできるなんて感動した
たくさん作ってたくさんかけて食べてる

2022/11/19(土) 18:23:05


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
自分で作ると買うより肉いっぱいで嬉しい。たっぷりかけられて美味しいよね。

2022/11/19(土) 18:30:05


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
そうそう!
余るくらい作って次の日に食パンに乗せて焼いたりオムレツに入れたりミートグラタンやドリアにしてる
すごく良い!

2022/11/19(土) 18:36:20


27. 匿名@ガールズちゃんねる
回鍋肉。

2022/11/19(土) 18:23:51


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ホワイトソースが作れるようになると、グラタン、シチューは手作りするようになるね。応用で硬めのソースにするとクリームコロッケ(カニとかキノコ)も作れるよ。

2022/11/19(土) 18:25:12


37. 匿名@ガールズちゃんねる
チャーハンの素みたいなやつ
あれ買うくらいなら鶏ガラスープの粉末でも買った方が色々使える
家にある具材と玉子でチャーハンも出来るし、スープも作れるし、肉料理の下味にも使える

2022/11/19(土) 18:26:26


41. 匿名@ガールズちゃんねる
あんまり買わないけど、カオマンガイ
炊飯器に入れてお任せ〜

2022/11/19(土) 18:27:18


42. 匿名@ガールズちゃんねる
シフォンケーキ泡立てさえどうにかなれば意外と簡単

2022/11/19(土) 18:27:24


45. 匿名@ガールズちゃんねる
白出しや創味買うなら素でいいや

2022/11/19(土) 18:27:40


46. 匿名@ガールズちゃんねる
なめ茸
エノキ買ってきて、醤油と味醂でちょいと火を入れるだけ。めっちゃ簡単で美味しい。

2022/11/19(土) 18:28:00


48. 匿名@ガールズちゃんねる
シチュー!

コンソメと牛乳と米粉だけで出来る
ルー買うより美味しくできる!

2022/11/19(土) 18:28:32


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ベシャメルソースって手間がかかるって聞くけどそんな簡単に作れるの?

2022/11/19(土) 18:29:28


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
前に作ったら失敗して玉玉になって以来作ってないw
手作りのホワイトソース美味しいよねー。
母が作ってたのそのままやって見たけど出来なかった、どうにもならなくなり食材勿体ないことしてしまった。

2022/11/19(土) 18:30:40


62. 匿名@ガールズちゃんねる
手作りすると調理料がかなり増えるんだよね
そこが悩みどころ

2022/11/19(土) 18:35:29


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もホワイトソース作ってる!
コンソメを白だしに替えて和風にしても美味しい。
クリームシチューとかパスタソースとか簡単にできていいですよね。

2022/11/19(土) 18:36:44


82. 匿名@ガールズちゃんねる
サラダチキンは買わない
むちゃくちゃ簡単にできるし、コスパがかなり違うから

2022/11/19(土) 18:43:02


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ホワイトソース、それでも私は買ってくるw
ハインツのホワイトソース缶あれば、それに牛乳とコンソメ入れただけでめちゃくちゃ美味しいホワイトソースできるんだもん。
小麦粉扱うのが面倒くさいのよ。

2022/11/19(土) 19:37:25


編集元: 買わなくても実は簡単に手作りできる料理

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
好きだけど面倒な食べ物。
【伝説の家政婦志麻さん】実際に作って美味しかったレシピ
「客の顔面にモンブラン」で批判殺到「下品極まりない」 ルイ・ヴィトンの仏料理店SUGALABO Vシェフが謝罪
♥あわせて読みたい♥