1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2211/19/news073.html


Business Insider Japanは、イギリスの報道機関の潜入調査により「SHEINの服を作っている中国の工場の労働者は、1日に18時間働くことが頻繁にあり、週末はなく、休日は月にたった1日」「(ある工場では)基本給がなく、服1着を作るごとにわずか0.27元(約4セント:約6円)」であることが判明した、との翻訳記事を10月18日に公開しています。

Twitter上で「炎上要素満載」「こうして出来た安くてお洒落?な服を着たいと思いますか?」など批判の声が。


2022/11/19(土) 20:44:49




2. 匿名@ガールズちゃんねる
不良品

2022/11/19(土) 20:45:12


4. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり、やたらと安いのには理由があるんよね

2022/11/19(土) 20:45:36


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
この値段出せるのはウイグル絡みでしょ

2022/11/19(土) 20:53:07


5. 匿名@ガールズちゃんねる
だって中国だし何があっても驚かないわ

2022/11/19(土) 20:45:40


6. 匿名@ガールズちゃんねる
価格帯と原産国見れば、製造背景が想像つく。

2022/11/19(土) 20:45:48


7. 匿名@ガールズちゃんねる
アリエクとほとんど同じじゃない?
アリエクの方が値段は安いのかな。

2022/11/19(土) 20:45:48


8. 匿名@ガールズちゃんねる
前から黒い噂しかなかったやん

2022/11/19(土) 20:46:06


9. 匿名@ガールズちゃんねる
凄い人気だよね
安すぎて恐くて買えない

2022/11/19(土) 20:46:11


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
cmめっちゃ見るね、インスタやYou Tubeでも
ユーチューバーとかはお金もらってウハウハだろうけど働いている方は過酷な労働条件なんだろうな

2022/11/19(土) 21:05:24


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
このブランドに日本人が群がってるのを見ると萎える。中国からしたらいいカモだよ。

2022/11/19(土) 21:29:07


10. 匿名@ガールズちゃんねる
このブランドだけでなく
プチプラの服は全部こうなんじゃないの?

2022/11/19(土) 20:46:15


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
本当にそう思う
何を今さら
店舗もなく中国から直接送られてきてあの値段なのだから、一等地に店舗を構えて従業員大量に雇ってる日本のプチプラメーカーだって元は同じだろ

2022/11/19(土) 21:11:15


11. 匿名@ガールズちゃんねる
娘が買おうとしてたから、怖いからZOZOにしなーって言ってたとこ。

2022/11/19(土) 20:46:16


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ちょっと概念がまちがってるような
ファッションブランドとショッピングサイト

2022/11/19(土) 21:00:55


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ウイグルで搾取して安く作ってるんでしょ?

2022/11/19(土) 20:46:26


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルにめちゃくちゃ広告出してるよね

2022/11/19(土) 20:46:28


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うん、多分新疆ウイグル自治区。

2022/11/19(土) 20:46:29


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私はここで絶対に買わないと誓っている

2022/11/19(土) 20:47:46


17. 匿名@ガールズちゃんねる
安いって事はその裏で搾取されてる弱者がいるんだよね
ウイグルも問題になってるしやっぱり安すぎるのも考えもの

2022/11/19(土) 20:48:02


18. 匿名@ガールズちゃんねる
いつか日本みたいに労働者が守られる国になったらいいね

2022/11/19(土) 20:48:09


19. 匿名@ガールズちゃんねる
購買層はそんなの気にする層じゃないでしょ。tiktokで個人情報ブッこ抜かれても平気な層と同じでしょ

2022/11/19(土) 20:48:15


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
そうそう
そんなの関係ないしwって頭空っぽな層が買うんだよ
時事問題なんて何も知らないお花畑

2022/11/19(土) 21:11:42


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
Line もね

2022/11/19(土) 21:30:02


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
TikTok強豪校だっけ?
下着ユニバとかやってる高校

あの高校の動画動物園よりやばかった

2022/11/19(土) 21:48:49


20. 匿名@ガールズちゃんねる
中国のアプリをDLする時点で怖い
服はチャイナクオリティーだろうから安かろう悪かろうだろうなぁ

2022/11/19(土) 20:48:16


21. 匿名@ガールズちゃんねる
インスタグラマーがステマで広めて広まったけど、すごくださいよね

2022/11/19(土) 20:48:21


22. 匿名@ガールズちゃんねる
タグにヘルプミー

2022/11/19(土) 20:48:25


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
奴隷労働なんてこんなお店日本に出店させてもいいの⁈

2022/11/19(土) 20:48:35


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
残念ながら日本も似たようなもんだし…

2022/11/19(土) 20:49:26


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
ユニクロも無印も新疆綿使ってる
ついでにハニーズはアメリカ製の綿

2022/11/19(土) 20:58:27


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
しかも最近原宿に新店作ったニュース聞いて呆れたわ
アメリカみたいに徹底して排除しきれないんだろうね
中国漁船の領海侵入もしてるのに情け無い
中国企業と言えば、XiaomiとかのCMもウザい

2022/11/19(土) 21:31:40


25. 匿名@ガールズちゃんねる
買ったことないけどあの値段だし布薄そうだし
作ってる人は酷使されてると容易に想像がつく

2022/11/19(土) 20:49:28


26. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日テレビで安くて人気って報道してたけど、結構前から労働環境について海外では騒がれてたんだから、それについても一緒に報道すべきだよ。
休みは月イチ1日18時間働き詰めで、帰宅できずに職場で雑魚寝してる映像流れてたよ。

2022/11/19(土) 20:49:37


27. 匿名@ガールズちゃんねる
Twitterから

2022/11/19(土) 20:49:39


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
これはほんとならやばくないか?

2022/11/19(土) 20:52:07


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
もうミステリーのダイイングメッセージや監獄から助けを求めてる人の手段だよな

2022/11/19(土) 20:53:17


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
偉い人は検査しないからバレないわけね

2022/11/19(土) 20:54:16


28. 匿名@ガールズちゃんねる
一度だけ興味本位で買ってみた。
他のプチプラより段違いに安かろう悪かろうだったな。
タイトスカートがタイト過ぎて歩けなかった。

安物買いの銭失い
もう買うことは無い

2022/11/19(土) 20:49:53


29. 匿名@ガールズちゃんねる
服のタグにhelp me とか I need your help とか書いてあるやつね

2022/11/19(土) 20:49:59


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ウイグル!チベット!

2022/11/19(土) 20:50:09


32. 匿名@ガールズちゃんねる
なくなっていいよ。

2022/11/19(土) 20:50:15


33. 匿名@ガールズちゃんねる
賃金については違うところもあるけど労働時間と休日に関しては否定してないのが怖い
さすチャイナ

2022/11/19(土) 20:50:52


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
BLACK FRIDAY?
BLACK EVERYDAYでしょ?

2022/11/19(土) 20:51:12


37. 匿名@ガールズちゃんねる
ウイグルやチベット以外にも酷いところあるんだろうか
色んな民族の人たちがいるよね

2022/11/19(土) 20:52:31


38. 匿名@ガールズちゃんねる
少し前にラジオでSHEINのこと紹介してたんだけど、経営者のことや企業に関して一切インタビューを受けたことがないから中国国内でも謎に包まれてるって言ってたな。やましい事がないなら受けられるはずだけど…それが答えだよね

2022/11/19(土) 20:52:42


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
今日関西ローカルで取り上げられてたけど、創業者は元々ウェディングドレスを手掛けてた人だって
中国国内ではSHINEって売られてなくて、国内での知名度はゼロらしい
上場していないから収益も公表されてなくて実情が謎だって言ってたよ

2022/11/19(土) 21:08:05


39. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビではインドネシアのプライドだって嘘ついてたけど、日本人を騙して中国や韓国を蔓延させるのは何処の指示でやってる?

2022/11/19(土) 20:52:44


42. 匿名@ガールズちゃんねる
過酷な労働とのこと
機械で大量生産じゃないの??

2022/11/19(土) 20:53:11


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
うわ、やっぱり中国

2022/11/19(土) 20:55:09


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
ミシンはどんな服作りでも当然使うけど縫製はそんなに楽な作業じゃないんだよ
集中力や技術もいる

2022/11/19(土) 20:55:30


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
洋服のお直しのバイトした事あるけどけっこう大変だよ
肩こるし服と1枚2枚は軽いけど何枚もになるとそれなりの重さになるのよ
生地によっては固いのもあるし

2022/11/19(土) 21:18:31


48. 匿名@ガールズちゃんねる
家族を養わないといけない貧困家庭の子供がここで搾取されながら働き、僅かな収入を仕送りしているって話は以前からあった。どうせ日本のマスメディアは取り上げない。都合が悪いからね。本当闇だよ

2022/11/19(土) 20:54:41


51. 匿名@ガールズちゃんねる
安さの裏には絶対に泣いてる人がいる

2022/11/19(土) 20:55:33


54. 匿名@ガールズちゃんねる
やたらインスタグラマーが広めだしたり、Twitterしてても広告でめっちゃ出てきたりして不信感しかなかった
やっぱ安いのにはワケがあるのか‥
タグの件とかやばすぎ。

2022/11/19(土) 20:55:49


57. 匿名@ガールズちゃんねる
今日の正義のミカタでシーインのことやってたね。高橋先生が中国系のアプリにダウンロードすると情報が抜き取られる可能性があると言ってたから慎重に扱わないと怖いな、と思ったわ。

2022/11/19(土) 20:56:35


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
買おうかなーとアプリ入れてた。
この件知ったから買わないけど。
安全なアプリの削除方法ってあるの?
今更遅い??

2022/11/19(土) 21:09:19


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
闇鍋ジャーナルで、中国の万博会場のお土産屋さん全部、日本人のカードをスキミングしていて、そのクレジットカードが大久保で100万で売られてるとか。長谷川さんが言ってたわー。

2022/11/19(土) 21:09:25


59. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかさ、買いたい人が買うのは自由だと思うし
止めないけど、テレビで若者に人気の!とか言って
取り上げるのはどうかと思う。
まだ謎の企業なのにメディアが肯定するの怖いわ。

2022/11/19(土) 20:57:26


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
テレビは韓国の特集もそんな感じだね

2022/11/19(土) 21:00:12


編集元: 中国発格安ブランド「SHEIN」、“工場の過酷な労働環境”報道にTwitter上でコメント 「現在調査を進めています」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
上場企業社長、ツイッターで我が子自慢→会社「電車での迷惑行為を助長」と問題視 謝罪&役員報酬一部返上
マスク氏「激務が嫌なら退職を」 ツイッター社員にメールで通告
岩橋玄樹 ツイッター開設を公式サイトで報告「フォローしてくださいね」
♥あわせて読みたい♥