1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://www.moneypost.jp/967225
「スーパーに行くと、高嶺の花だった国産品の牛肉の値段が、輸入品と変わらないか、なんなら安い値段で売られている。先日は、トイレットペーパーがまた値上がりするというニュースを見ました。親は親で、『今年の電気代とガス代は去年より1.5倍くらい高い』と嘆いている……。そんな状況だと、いま一人暮らしを始めるのはやめたほうがいいかな、と思うようになってきました。当たり前ですが、固定費を抑えるなら、誰かと一緒に暮らしたほうがいいに決まってますよね」(Aさん)

20代女性・Bさんは、栃木県在住。都内まで通いながら、ネイリストとして働いている。手取り16万円。Bさんが幼い頃に両親は離婚しており、シングルマザーの母親からは、「家にお金はいらないから、貯金しなさい」と言われていた。その言葉に従い、家にお金は一切入れていない。実家住まいに関しては、「出るタイミングを失った」という。

「東京はやっぱり家賃が高いし、日用品も食料品も、何もかも高い。そう思うとなかなか勇気が出ません。そこにきて値上げラッシュです。正直そのニュースにも疲れたというか……。本音を言えば、バンバン稼ぐ人と結婚して、専業主婦になりたいです。叶わないのはわかってますけどね……」(Bさん)

2022/11/19(土) 22:00:17




2. 匿名@ガールズちゃんねる
しようと思えば一人暮らし出来るよ

2022/11/19(土) 22:00:55


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私も今年の頭に飛び出て来たけど、意外となんとかなってる。
初期費用で消えたお金も貯まってもと通り。
派遣で毎月手取り20ぐらい、家賃62000円。

2022/11/19(土) 22:19:58


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ですよね 割と出来てますよね

2022/11/19(土) 22:21:01


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ホントこれ系むかつく。
手取り16万あったらいけるでしょ。
まず牛肉で考えてんじゃねー!鶏胸からだろ。
家に金いれないのも、親には貯金と言われてるからとか単なる甘えの言い訳だし。
家に金入れてなかったら16万手取りなんて余計に貯金出来てるのに恥ずかしいと思わないのか。

2022/11/19(土) 22:33:24


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
ほんとそれ
せめてシングルで育ててくれた母がその分貯金しなさいとお金を受け取ってくれないから同居で貯めれた分を母の老後に‥とかならわかるけど、牛肉がどう、母が金入れなくていいと言ったからとかさーそういう人間性なのは勝手だけどせめて黙ってって思う

2022/11/19(土) 23:34:29


4. 匿名@ガールズちゃんねる
良いところに住もうと思わなければ、東京でも住めるよ

2022/11/19(土) 22:01:29


5. 匿名@ガールズちゃんねる
元々する気が無いくせに

2022/11/19(土) 22:01:31


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
本当にしたかったら副業でもするしね。
私はさっさと出たかったから週末だけ副業したし周りもそんな子がほとんど。

2022/11/19(土) 22:25:15


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
家出るって決めてからフリマアプリで不要なもの売りさばいて30万にした!
それを初期費用やら家電に当てたら結構余裕持って新生活始められた☺️

2022/11/19(土) 22:35:39


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
それはあるね

2022/11/19(土) 22:30:00


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ラクだからね
いい訳が欲しいだけ

2022/11/19(土) 23:08:48


6. 匿名@ガールズちゃんねる
わざわざ東京に住まなくたっていいんだよ?
だけど、栃木から通うなら埼玉あたりでもいいんじゃない?

2022/11/19(土) 22:01:50


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
埼玉も便利な場所は高いですよ。

2022/11/19(土) 22:03:02


8. 匿名@ガールズちゃんねる
牛丼を自宅で作ったら1000円くらいかかったわ

2022/11/19(土) 22:02:01


9. 匿名@ガールズちゃんねる
憧れの一人暮らしねえ

2022/11/19(土) 22:02:33


10. 匿名@ガールズちゃんねる
無理やり一人暮らししなくてもいいと思う
それより貯金が大事

2022/11/19(土) 22:02:46


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
一人暮らししないと大人失格!みたいなこと言う人いるけど、無理に一人暮らししてもいいことないよ。
何事も身の丈にあった生活する方が幸せよ

2022/11/19(土) 22:04:50


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
お金がない人がやるとキツイよね
病院行けない、急な出費は命取り

2022/11/19(土) 22:51:10


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
本当にそれ。20歳で都会で一人暮らししてたら家賃は高いし、光熱費かかるし、物価は高いし
貯金2000万ないとやばいとか言われてるご時世なのに貯金ほとんどないし悩んでたけど実家戻ったらあっという間に貯金貯まった。親も家事やってくれる人手がいてくれて感謝されてるし無理に一人暮らしする必要性なかった

2022/11/19(土) 23:17:39


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
誰にも迷惑かけてないもんね
金ないのに一人暮らししてる方が良くないと思う

2022/11/19(土) 23:30:27


11. 匿名@ガールズちゃんねる
安いアパートは水回り最悪だから実家に頼れる人は頼った方が良いと思う。

2022/11/19(土) 22:02:53


12. 匿名@ガールズちゃんねる
栃木から都内ってすごいね

2022/11/19(土) 22:03:01


19. 匿名@ガールズちゃんねる
実家にいていいなら甘えたらいいじゃなーい

2022/11/19(土) 22:04:31


20. 匿名@ガールズちゃんねる
鶏肉ですら倍以上の価格になってしまったもんね

2022/11/19(土) 22:04:33


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
だね。
頼みのむね肉さんもお高くなってきて庶民を突き放そうとしてるわ。

2022/11/19(土) 22:06:53


28. 匿名@ガールズちゃんねる
私の事か!
一人暮らししたいのに低給料かつ家賃.物価高杉で実家出れない

25には出る予定だったのになぁー
もう28

30までには出ようかなー😑

2022/11/19(土) 22:06:34


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
1人暮らしして家具家電揃えて結婚するまで数年暮らすのコスパ悪い。実家いて貯金した方がましだよ。
薄給なんて1人暮らしして体調崩したら詰む。

2022/11/19(土) 22:08:22


39. 匿名@ガールズちゃんねる
別トピでも書いたけど、私も少ない手取りで一人暮らししてたんだ。
2万円の奨学金返済もしながら。
でも、それって10年前でまだ消費税も5パーだったし、カップ麺なんかもいまより安かったからできてたと思う。
いまは値上がりが激しいし、先行き不安な世の中でわざわざ実家飛び出さなくてもいいかも。
両親と不仲でない限りは。

2022/11/19(土) 22:10:40


48. 匿名@ガールズちゃんねる
Bさん、「家にお金はいらないから、貯金しなさい」と言われていた。その言葉に従い、家にお金は一切入れていない。って、お金入れてないけど貯金もしてなさそうだな。
シングルマザーのお母さん大変じゃないか。家にお金入れてあげて。

2022/11/19(土) 22:14:08


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
手取り16万で一人暮らししてたけどこの人の場合はお母さんと一緒の方がお互い助かるんじゃないかな
それに家にお金は入れた方がいい

2022/11/19(土) 22:15:46


84. 匿名@ガールズちゃんねる
弟がちょうど来月から一人暮らしをやめて実家に住むらしいんだけど、普段から専業主婦の私のことを見下してて専業で暇なんだから老後の親の世話とかは姉ちゃんの役目やろ?みたいに言ってたから、いやいや、実家暮らししてお世話になるなら遠方住みの私よりあんたが主力になるって分かってる??って言いたい。次会ったら言おう。

2022/11/19(土) 22:30:12


104. 匿名@ガールズちゃんねる
実家にいるということは、親は子供いるだけで生活費の負担増えてるってことなのよ。そこは気にしないんだね。親に甘え切ってる人は本当に一人暮らしをして現実の厳しさを一度知った方がいい。

2022/11/19(土) 22:41:52


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
いつまでも子供に家に居られるとキツいよね、、生活リズムも違ってくるし
家にお金入れてくれる子どもならまだいいが

2022/11/19(土) 22:47:26


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
私の周りの30代実家暮らしのことおば達、お金も入れずにテキトーにアルバイトしてて、金が無い無いとか聞くとイライラする
私が贅沢できないーとか言うと
「辞めて無職になれば?」とか言うしね
じゃあ誰が家賃払ってくれるんだよってイライラするから会うの止めた

2022/11/19(土) 23:49:54


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
本当にね!
私の知人にもいたわ。親に負担なんてかけてない。お弁当作る手間1つ増えたくらいの感覚で、両親2人も親子で3人もかかる食費や光熱費はまったく同じで生活費ゼロ円だと本気で思ってる子がいて驚いた。母親に毎日栄養満点の食事を作ってもらえて、あなた一人の食費だけでも毎月2万は上乗せでかかってるはずだよと…お風呂もエアコンも電気もいつもガンガン快適に使えるのに毎月いくらかかってると思ってるんだ…
こういう子は本当に一度家を出て現実の厳しさを知った方が良いと思った。

2022/11/19(土) 22:49:02


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
親が良ければよくない?

2022/11/19(土) 22:54:52


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
栃木からの交通費出してくれる会社羨ましい。

2022/11/19(土) 22:46:18


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
本気で家を出る気ないだけに感じる

2022/11/19(土) 22:52:18


121. 匿名@ガールズちゃんねる
親の立場ですけど、いつまでもお世話するのはキツいなー。帰宅時間が不規則だったりして睡眠不足なのよ。

2022/11/19(土) 22:53:55


138. 匿名@ガールズちゃんねる
物価高騰で一人暮らしやめるって
家を出るの止めるならせめてもうちょっとマシな理由考えなよ
親元で楽でお小遣い使い放題な生活を続けたいだけでしょ

2022/11/19(土) 23:25:37


編集元: 憧れの「一人暮らし」は遠のいた… 物価高騰で実家から抜け出せなくなった人たちの憂鬱

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
97歳運転の車が歩道に突っ込み歩行者はねる、車3台にも衝突 40代女性死亡、5人けが 福島
《岡山・友人を川へ落として溺死》“鉄オタ”4人のじゃれ合いが一転…悲劇の真相と「両親思いのいい子」容疑者の素顔
私たちが体育を嫌いになった理由 頑張っても「やる気ない」と怒られ
♥あわせて読みたい♥