1. 匿名@ガールズちゃんねる
久し振りに会う約束をした昔の友達が知らない間にヴィーガンになっていました。環境問題に対する考え方等は自由なので何とも言えませんが、ヴィーガンは矛盾も多いので今から会うのが億劫です。ヴィーガン食のあるカフェを予約し、理解を深めようとヴィーガンの思想やらを個人的に調べれば調べる程、自分とは大きく異なる考え方なので会う前から疲れてしまい…

皆さんの周りでヴィーガンの方はいますか?または自身がヴィーガンの方はいますか?友人との関係はどんな感じでお付き合いしていますか?良かったら教えてください。

2022/11/19(土) 18:23:13




3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ヴィーガン的な話は抜きにして会話できないの?
友人にいるけど周りに理解求めようとしてこないよ

2022/11/19(土) 18:24:42


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私の友人はヴィーガンじゃなくてグルテンフリーなんだけど、お店選びでまず迷う。パスタダメ、粉もんダメ、パンダメ、基本何かしらに小麦粉使ってるところ多いからさ〜。その子は本当にいい子だし、全然グルテンフリーを勧めてきたりはしないんだけど「いいよ!みんな好きなもの食べて^ ^」とは言ったくれるんだけどなんか悪いって言うか、私は体に悪いものでも食べてるのか?っていう錯覚すら勝手に起こしてる(笑)

2022/11/19(土) 19:01:42


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
小麦アレルギーの友達がいたけど、宅飲みのときに小麦がはいってないお菓子を買ってきたら感動されたw
環境さえ整っていれば、お互いが少しずつ配慮すれば多分一緒に食事を楽しめるんだろうね

2022/11/19(土) 21:39:21


4. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな意識高い人いません
みんな肉食です

2022/11/19(土) 18:24:46


5. 匿名@ガールズちゃんねる
いないかなぁ
体質的にお肉、魚が食べられない親戚はいるけど普通に一緒に食事してもこっちにもそういう事押し付けることはしてこないし

2022/11/19(土) 18:24:54


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯に行くときはあっちに店を全部決めてもらってる。

2022/11/19(土) 18:25:00


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ヴィーガンであることは勝手だが

こっちとお茶や食事するなら
向こうが配慮して店探してから話し持ってこいや
って思う

2022/11/19(土) 18:25:01


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ほんとにそれ。病気とか体質で制限があるならまだしも、勝手な思想で、自分の意志でヴィーガンになってるんだから、ヴィーガン側が店探すべきだよね。ヴィーガンじゃないほうが配慮して色々店探しするのっておかしいと思うけど、心狭いのかな。

2022/11/19(土) 19:28:02


8. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/11/19(土) 18:25:10


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
これ手前のファストフードが合成っぽくない?

2022/11/19(土) 19:25:47


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>95
よこ、合成だよ笑

2022/11/19(土) 19:33:52


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>ヴィーガン食のあるカフェを予約し、理解を深めようとヴィーガンの思想やらを個人的に調べれば調べる程

友達に何も言われてないのにやってるの?
主張派もいるだろうけど、店にあるものの範囲で食事済ませる人も普通にいるからまずは友達と会ってみないとどんなタイプか分からないと思うよ

2022/11/19(土) 18:25:41


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この一番下のポーヨーさんは、なんで鶏肉はOKなんだろ?
私とりむね安いからそればっかりだからここ1ヶ月ポーヨーになるよねん

2022/11/19(土) 18:25:48


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ベジタリアンの友達はいる
ご飯のお店決める時それを考慮しないといけないから毎回ベジタリアン側に決めてほしいと思ってる

2022/11/19(土) 18:26:03


14. 匿名@ガールズちゃんねる
高校時代の人でいるよ。
その子は留学してた際にホストファミリー
がヴィーガンだったからそれに影響されて…
本人もそうなった…

2022/11/19(土) 18:26:23


15. 匿名@ガールズちゃんねる
友達がヴィーガンだからって無理に理解しようとしなくてもいいと思う
構えすぎでは?

2022/11/19(土) 18:26:32


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ヴィーガン食はあまり食べないから、ワクワクな気持ちで食べに行く。思想みたいなのは語らない友達なので別に何も思わんよ。

2022/11/19(土) 18:26:33


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ヴィーガンていうか肉が全般的に嫌いな人がいる。
たまにご飯誘われるけど店を選ぶのが面倒臭いのと料理に入ってる肉を必ず残すからなんか嫌な気分になる…

2022/11/19(土) 18:27:00


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
分かる
好き嫌い多い人とのご飯はすんげー面倒くさい。
飲みに誘われて行ったけど「私これ嫌いなんだよね」「えーそれないわ〜」「それ食べられない」

それ以来もう行ってない

2022/11/19(土) 19:51:46


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
脂肪に弱い体質の人もいるとわかって
私も脂肪に弱くて肉と魚の脂は飲み込めない
脂多そうなところは残すしかない
悪玉コレステロールもすぐ高くなる

2022/11/19(土) 19:54:10


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
ヴィーガン、ベジタリアンの人の何が嫌かってコレなんだよね。
そうなった理由が動物の殺生がしたくないからだとしたら、とてもとても矛盾してないか?って。
(アレルギーなど体質の理由ならその行動理解できる。)
しかし、入ってる肉を食べずに捨てるなんて、頂いた命をそれこそ無駄にしてないか?って、ちゃんと食べてあげた方が良くないか?って。
それをする人を私は理解出来ないし、したくない。
ヴィーガン、ベジタリアンでも出されたものはいただく人には嫌な気持ちは持たないし、私は動物愛護に理解あるし、ヴィーガン、ベジタリアンも否定しない派ではあるが、そこどーなん?っていつも思うのよ。

2022/11/19(土) 20:46:27


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
食の好みが合わないって嫌だよね
ヴィーガンに限らず彼氏でも友達でもお店選ぶの困るほどの好き嫌いがある人だと本当に一緒にご飯食べるのも億劫になる

2022/11/19(土) 21:38:17


20. 匿名@ガールズちゃんねる
億劫ならやめたらいいよ
その話題に偏ったりしつこく勧めてくるようなタイプかは人によるし

2022/11/19(土) 18:27:27


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ヴィーガンの人って最初は健康アピールするけど
数十年になると体調悪くしてる人ばかり。
徹底しすぎて体調がおかしくなってる事に全く気付かない
というか気付きたくない感じ。

2022/11/19(土) 18:28:19


22. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭内菜食主義ですが、全然理想や信念のない菜食主義者なので、外食では皆さんに合わせています。
完全なヴィーガンではなく玉子と低脂肪牛乳OKです。

2022/11/19(土) 18:28:45


24. 匿名@ガールズちゃんねる
取引先にいる
手土産とか差し入れにいつも本当に困るし食事する店も決められなくて本当に悩む
手土産も食事もいらないって言ってくれ

2022/11/19(土) 18:29:32


25. 匿名@ガールズちゃんねる
元彼の家族がそうだった。結局、食事だけじゃなく思想が全てに関わってくる。自分たちだけの村を作ろうとか、自給自足とか、極論を語り出したので離れた。あとなぜか、お酒大好きな人たちが多かったな。

2022/11/19(土) 18:29:37


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>久し振りに会う約束をした昔の友達が知らない間にヴィーガンになっていました。
別に久しぶりに会う友達がヴィーガンで食事するだけなら、そんな考えこむ必要ある?

2022/11/19(土) 18:29:41


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ゆるめにやってる子ならいるけど、こっちに押し付けてこなければ別に気にならないかな。個人的には意識高めな人たちのブームだなって思って見てる。

2022/11/19(土) 18:29:45


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
ヴィーガンと言うからには緩めなんてなくない?ベジタリアンなら緩めはあるけど。

2022/11/19(土) 18:31:51


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主は真面目な人なんだろうけど、そこまで相手の方に気を遣わないくてもいいと思うよ。ヴィーガン対応の店選んだだけで十分。海外とかだと多いけど、そんな感じだよ。ヴィーガンと聞いて色眼鏡で見ることも、斜に構えることも、必要ないよ。思想を押し付けてくるような人になってたら、今後の付き合い方考えればいいだけ。

2022/11/19(土) 18:30:29


33. 匿名@ガールズちゃんねる
わざわざ相手に合わせて、オサレで量が少なくて敷居が高いヴィーガンレストランなんか予約する必要なくない?蕎麦かうどんか豆腐でも食わせておけ

2022/11/19(土) 18:30:48


37. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんが勝手に先走り過ぎなだけの気がする

2022/11/19(土) 18:31:59


41. 匿名@ガールズちゃんねる
食事じゃなくてカフェでお茶だけでもいいんじゃない?

2022/11/19(土) 18:33:01


54. 匿名@ガールズちゃんねる
イギリス人の友達の旦那がそう
でもめっちゃコーラとか飲むから太ってる

2022/11/19(土) 18:41:15


61. 匿名@ガールズちゃんねる
話それるけどヴィーガンの人って虫はどうなんだろう
Gとか蚊とか庭木につく虫とかされるまま?
まさか食べるのはダメだけど殺虫剤はOKとはならんよね?

2022/11/19(土) 18:43:32


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
え?ごめん、友達になにか言われたわけでもなく勝手に理解しようとしてあれこれ調べてゲンナリするって なんじゃそりゃ?って思いました。
食事の約束をしているんだとしても、別に「私はヴィーガンじゃないから普通に好きなもの食べるからね」で良くないですか?肉や魚を目の前で食べないでねとでも言われてるの?

2022/11/19(土) 18:48:04


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
兄の奥さんが幼少期からそう。イギリス人なんだけど。外食はそうしたお店探すしかない。
完全ヴィーガンだからなかなか大変。はちみつもダメなのよ。
この辺の定義も曖昧で人によるから毎回これ食べれるか聞く。
コメダのヴィーガンとか行ったな、この間は。
兄が激痩せしたので心配。
私といる時に吉野家とかステーキハウスとか連れて行ってしまう笑

2022/11/19(土) 18:49:06


89. 匿名@ガールズちゃんねる
いるいる。少し会わないうちにヴィーガンになって、ノーワクチン主義になって、子供に牛乳飲ませない・給食じゃなくて弁当持たせる人になってた。話も合わなくなったから自然と疎遠になった。

2022/11/19(土) 19:04:11


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
変に考えすぎじゃない?
下調べしなくてもいいと思う。
理解しようという気持ちは素敵だけど、
講演会行くわけでもないんだしね。
ヴィーガンって押し付けが強い人もいれば、
自己満の人もいるんだから。

2022/11/19(土) 19:31:35


163. 匿名@ガールズちゃんねる
何人かいる
環境を思って、生まれながらの宗教を元にやってる子。
でも、日本人でヴィーガンの子ほど疲れやすい子が多い。
栄養が足りてないんだろうなぁ、と思ってる
手術したくても血液がサラサラすぎて出来ないって人もいたよ

2022/11/19(土) 22:45:20


編集元: ヴィーガンの友達・知り合いはいますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
《岡山・友人を川へ落として溺死》“鉄オタ”4人のじゃれ合いが一転…悲劇の真相と「両親思いのいい子」容疑者の素顔
友人の鼻歌にイライラする
友達ゼロで人生エンジョイしてる人〜!
♥あわせて読みたい♥