1. 匿名@ガールズちゃんねる
満員電車の中でのひそひそ話、雑音が多い場所での仕事の話、飲み会での会話などが苦手です。
話し相手との距離やその声質、相手への関心度合いに関わりなく、言語とその他の音とが区別できなくなり、会話が理解できなくなりがちです。
相手が「話が噛み合わない」と悟った表情に精神的ダメージを受けることも多いです。

反面、文章の読解や作成はやや得意で、聴覚情報処理能力の低さと均衡を取るための現象のひとつなのかなと思ったりもします。

同じことでお困りの方、お話しましょう。
また、読解に限らず、聴覚情報処理障害をもつ代わりに得意な分野がある人は教えてください。

http://news.yahoo.co.jp/articles/d66a005647a2204ca7ca7c95e22c530661d5b972

2022/11/19(土) 23:58:03




3. 匿名@ガールズちゃんねる
私会社の机越しに離されるのほぼ9割聞こえてない

2022/11/19(土) 23:59:03


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そうなんですよ!
しかも今はコロナ対策で仕切りがあるから、余計に聞き取れない。。。

2022/11/20(日) 00:14:43


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
更にマスクしてるからモゴモゴしてて、なに言ってんのかわかんないですよね…

2022/11/20(日) 00:24:13


5. 匿名@ガールズちゃんねる
居酒屋やクラブでの話し声が全く聞き取れない

2022/11/19(土) 23:59:32


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
居酒屋とかガヤガヤしてる所だと本当に声が聞き取れない!
聞こえないから「え?」「え?」って聞き返してたら嫌な顔されて、それ以来聞こえなくても普通に相槌して流してる。

2022/11/20(日) 00:06:19


6. 匿名@ガールズちゃんねる
外線が鳴って取るときあるけど、メモ用紙にメモするが、相手が早口だしこっちはメモに必死。

2022/11/19(土) 23:59:36


7. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる。会話に集中できなくて、相槌は打ってるけど心ここにあらずな感じになる。

2022/11/19(土) 23:59:44


8. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那がこれだ
聴力自体はなんの問題もないけど、聞いた音を言語化するのが苦手
聞き間違いが多い
英語もリスニングが苦手だったとか

2022/11/19(土) 23:59:55


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私、急にレジとかで話された事が聞き取れないことがある。頭で処理できないような感じ。

2022/11/20(日) 00:00:03


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
わかる。
不意に話し掛けられると耳が聞く準備出来てないし、なんの話か予想が出来てないと言語化もしにくい。

2022/11/20(日) 04:38:29


10. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに電話の声が全然聞き取れないことあるんだけどこれ?

2022/11/20(日) 00:00:12


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
同じこと書こうとした

株式会社〇〇の△△です、と音は聞こえたけど、聞き取れてないというか

だから電話対応が人一倍苦手だった

当時の先輩に「とにかく電話の横にメモを置いて。最悪聞き取れなかったら、焦らず『恐れ入ります、もう一度御社名とお名前よろしいですか?』と聞けば、みんな答えてくれるから怖がらないで」って言ってくれて克服できた。

2022/11/20(日) 00:07:03


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
横だけど
良い先輩。

2022/11/20(日) 00:11:16


11. 匿名@ガールズちゃんねる
人との会話に字幕欲しい

2022/11/20(日) 00:00:26


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
分かる...。字幕派なんだけど、
理由が聞き取れないから...。
日本映画とか字幕ないから、あまり聞き取れてない...。

2022/11/20(日) 00:01:49


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
めっちゃ分かる。映画もドラマもアニメも必ず字幕出して見ないと聞こえないから理解が出来なくてつまらなくなる。リアルでも字幕欲しい。アクリル板越しの会話用にリアルタイムで文字表示させてくれる機械出てたよね。すごい欲しい。

2022/11/20(日) 00:25:12


13. 匿名@ガールズちゃんねる
わたし本読んでても字が頭を通り過ぎるだけで、内容が理解できない時ある。

2022/11/20(日) 00:00:54


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
私は40歳を超えたあたりからその状態になってるから老化だと思ってる

内容が頭に入ってこないから何度も何度も読み返すんだけど1ページ目で
既に疲れて読む気力なくなる

2022/11/20(日) 00:06:47


17. 匿名@ガールズちゃんねる
もしかしたらこれかなと疑っています。前後になってて自分が後ろにいる時、前向いて話されると聞き取れない みんなガヤガヤしてる中で本当に聞き取れてるのかな?

2022/11/20(日) 00:01:39


24. 匿名@ガールズちゃんねる
天然って笑われてるタレントさんでこれに該当する人多そうなんだよな

企画ルールをすぐに理解できなかったり、言い間違えが多かったり、その割に頭の回転は速そうな人たち

2022/11/20(日) 00:03:43


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
クイズ番組で高学歴なのにあまり成績よくない芸能人とかこの可能性あるかもしれないね
テレビ見てる側はテロップあるから問題分かるけどテロップなかったら早押し難しいよ

2022/11/20(日) 00:06:52


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
狩野英孝とか聞き間違いしているしそれっぽい

2022/11/20(日) 00:44:06


25. 匿名@ガールズちゃんねる
今マスクのせいもあって本当にこの話の内容がよくわからないことがある
めちゃくちゃ集中して聞かないと
あと電話は昔から本当に苦手
口の動きを無意識に頼りにしてたのかもしれない
私障害だったんか…

2022/11/20(日) 00:03:46


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
聞こえてるけど、反応が遅いのも仲間なのかな?

聞こえてるんだけど、処理するのに人より時間がかかって、

時間差で言葉が流れてくるというか...。
最初にえっ?とか分からないみたいな表情するから、嫌がられてるだろうなって思う。

2022/11/20(日) 00:03:49


27. 匿名@ガールズちゃんねる
私も文字情報から収集するのが得意

耳から入ってくる情報量が多いと捌き切れなくて、会話途中からメモを取るのをやめてしまう
パソコンがあると、同時文字起こしできてすごくありがたい

2022/11/20(日) 00:04:07


29. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事でインカムつけてるけどわたしだけほんっとに聞き取れないw
なんでみんな意思疎通できるのか…

2022/11/20(日) 00:04:44


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私は特定の人の話が聞き取りにくい。
相手は夫なんだけど、夫が事務的な話をすると右から左に言葉がツルツル素通りしていって
後から「なんて言ってたっけ?」ってなってしまう。

2022/11/20(日) 00:04:47


31. 匿名@ガールズちゃんねる
歌詞がない状態で歌を聞くとものすごい空耳になる
電話応対がものすごく苦手で初めて聞く会社や人の名前を聞き取れない
漢字と読みが頭の中で一致したら聞き取れる
自分の場合実は発達障害なのかもしれないけど聞き取るのが苦手なのでどっちだろうと思ってる

2022/11/20(日) 00:05:06


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
あ〜!歌詞めっちゃ分かる!!
メロディーとかしか内容入ってきてない...

日本の曲でも、わざわざ歌詞見ながらじゃないと、
理解できてない。

2022/11/20(日) 00:25:50


32. 匿名@ガールズちゃんねる
私は邦画見ているとその現象が…。
ほとんど聞き取れない、字幕が欲しい

2022/11/20(日) 00:05:22


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと聞かなきゃって構えて内容が入ってこない
耳をすましてるだけになる

2022/11/20(日) 00:06:32


37. 匿名@ガールズちゃんねる
わからないことあれば質問してください←大まかな話の概要も掴めてないから何から聞けばいいかわからない

2022/11/20(日) 00:06:57


49. 匿名@ガールズちゃんねる
大人数の飲み会とか周りのガヤガヤした声もあって声は聞こえるのに何言ってるのかが聞き取れなくてすごく苦手。何回も「え?」って聞き返すのも失礼だし適当に相槌打っていたりしていた。

コロナ禍になって飲み会なくなったからホッとしている。

2022/11/20(日) 00:13:47


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
すごくわかります。小学生頃から現在も小声や雑音の中での会話など、人の声と音の差がなく全く聞き取ることができません。何でみんな聞き取れるんだろうとずっと思っていました。何度も聞き返すことが申し訳ないので1度聞き返してわからなかったら諦めます。以前聴力検査(詳しめの)をした際に難聴気味だと言われました。

2022/11/20(日) 00:13:57


54. 匿名@ガールズちゃんねる
周りがうるさいと、隣の席の人に話しかけられても内容が聞き取れない
何度も聞き直すから申し訳ないと思う

2022/11/20(日) 00:16:49


56. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さん小さい頃から症状ありましたか?
それとも途中から症状が出ましたか?
私は20代前半頃から気になり始めた記憶があります。
それ以前は特に気になりませんでした。
これって先天的なものなのか、何かが影響しての後天的なものなのか、どちらの場合もあるのか、どうなんでしょう。

2022/11/20(日) 00:17:15


57. 匿名@ガールズちゃんねる
ガヤガヤした場所だと、目の前にいる人の声が拾えない。会話に集中できない。

2022/11/20(日) 00:17:44


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
聞こえるけど聞き取れない事はよくあります。
私の場合は老化現象です。

2022/11/20(日) 00:19:32


61. 匿名@ガールズちゃんねる
なかなか聞き取れないのと、聞いてから何を言ったのか考える間があるから、和やかな雰囲気で話しかけてくれた先輩やお客さんもだんだん素っ気ない、イラッとさせてしまったと思う時がよくある。
時間が経って何を言ったか理解した時もある。
○×□〜

キエイ✕〇チョウ〜ガイルネ

キレイナチョウチョガイルネ

綺麗なチョウチョがいるね

みたいな。理解した時にはもう遅い

2022/11/20(日) 00:20:00


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
分かります。ガヤガヤしてる店内などでの会話を聞き取るのがすごく苦手で外野の人の会話も一緒に耳に入ってしまう。
なおかつ会話相手の声が小さいともう話聞くのすごく大変で後でグッタリします。
文字など目からの情報ならわりと頭に入りやすいんですけどね。

2022/11/20(日) 00:31:25


88. 匿名@ガールズちゃんねる
電話の内容を一度で聞き取ってメモにして伝言するとか地獄。

2022/11/20(日) 00:35:51


98. 匿名@ガールズちゃんねる
電話してる横で他の人が話してると電話の声が聞き取れなくなる。電話口の声と横で話してる声が脳内でぐしゃぐしゃになる感覚。
オフィスの電話は本当に地獄だった。

2022/11/20(日) 00:40:33


106. 匿名@ガールズちゃんねる
早口の人の話が全然聞き取れない。理解して頭に入れる事が出来ない。雰囲気で返答すると間違えてたりするし、何度も聞き返すと嫌な顔されるし本当困る。

2022/11/20(日) 00:51:20


114. 匿名@ガールズちゃんねる
学生の頃はまだ許されていたけど、社会人だと深刻な悩みだと思う。
できる仕事が限られてくる。

2022/11/20(日) 00:57:27


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もこれ。発達グレーです。
職場の飲み会とか飲食店での会話とか、本当に目の前の相手の話が聞き取れない。何度も聞き返せないから適当に相づち打ってやり過ごすことが多いけど、たまに下手打って相手に「えっ?」されることもあるから精神的にキツイ。

電話取る時とかも周りの声が聞こえると相手方の話が聞き取れなくなるので絶対片耳塞いでる。
私の場合は文章の理解力とか作成力も人よりないから主さんがちょっとうらやましい。

ずっと昔からのことで原因もわからないし、同じような人も周りにいなかったからこうやって自分と同じような症状の人がたくさんいて話し合えるのは嬉しい。

有益な情報なくてごめんね。

2022/11/20(日) 01:15:52


135. 匿名@ガールズちゃんねる
聞こえてるけど聞き取れないの、自分が頭悪いからだな!って思ってたけど、そうじゃないかもしれないのか!
解決した訳じゃないけど知れただけでも嬉しい。

2022/11/20(日) 01:32:18


145. 匿名@ガールズちゃんねる
今まで何回も聞き返したこともあるし、聞き間違いも多くて耳が悪いのかなと思っていた。聴力検査は問題ないと言われるけど納得できなかった。
でも、このトピを読んで納得。自分のことだ!と思えました。
昔から音に敏感で特に騒がしいのが嫌だった。居酒屋の会話も苦手、電車の中での会話も苦手(正直全く聞こえてない)、低音の声でさらに声が小さな人なんて正直全く聞こえない。

これは関係ないかもだけど、テレビやYouTubeを流しながらラインの返信することや日記を書く、文章を書くことも苦手です。音が耳障りで集中できない。
ラインするときは無音にしないと長文なんて無理。クラシックやオルゴールとかは歓迎。雑多な音がダメなんだと思う。

2022/11/20(日) 01:57:24


編集元: 聞こえているのに聞き取れない【聴覚情報処理障害】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子どもの「初熱」いつごろでしたか?
戸締まりを何度も確認…「強迫性障害」、どんな病気? 心配性との違いは? 精神科専門医に聞く
日本国内のマスク着用は同調圧力? サッカー日本代表サポはノーマスクでニッポンコール SNS「日本国内だけ異常」
♥あわせて読みたい♥