1. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナカード在庫3000万枚、公務員が「身分証」一体化に反対で…進むも地獄、退くも地獄の茨道 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]
smart-flash.jp
マイナンバーカードの現在の普及率はようやく5割を超えたところだが、11月18日、朝日新聞は、ほぼ国民全員にいきわたる1億枚以上のカードが発注済みで、約3000万枚もの在庫があると報じた。7割超にあたる7689万枚が、2019年以降の約2年間に発注されていた。カード全体の契約金額は334億円で、1枚あたりに換算すると単価は312円になるという。

国民からの批判が止まらないマイナカード。政府は保険証や免許証との一体化を図り、さらにマイナポイントのバラマキで普及にやっきだが、新たな問題が浮上してしまった。物議を醸しているのが、11月16日、衆議院内閣委員会でおこなわれたマイナンバーカードをめぐる質疑だ。

質問に立ったのは、立憲民主党の山岸一生衆院議員。

山岸氏が示したのが、「国家公務員身分証の個人番号カード一元化における問題点等について」という文書だ。
出典:pbs.twimg.com

…11月18日、東京新聞が『「マイナカード+公務員身分証」やめて! 身内の省庁が自ら「直訴」していた』という記事でこのことを報じると、SNSでは批判の声が巻き起こった。

《内閣官房、警察庁、公安調査庁、外務省、防衛省が反対っておいおいおい。身内から危険視されてるものを強制しようとしてるのか。絶対作りたくない》

《政府自ら危険性を認識しながら、国民に問題ないと強調するのは矛盾している》

《これは酷いな 一般人にはマイナンバーカード 作れ使えって言ってる癖に公務員達はマイナンバーカードを否定するとか》

政府が事実上の「義務化」を目指すマイナンバーカード。もはや、進むも地獄、退くも地獄の茨道となってしまった。
出典:data.smart-flash.jp

2022/11/20(日) 10:31:03




2. 匿名@ガールズちゃんねる
作らないよ

2022/11/20(日) 10:31:48


3. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナンバーカード作る気ありません

2022/11/20(日) 10:32:06


5. 匿名@ガールズちゃんねる
えー、作っちゃったじゃんか

2022/11/20(日) 10:32:51


225. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
返納できるって聞いたんだけど履歴とか情報はやっぱり残るんだろうか、、
私も作っちゃったけど返納できるならしたい。

2022/11/20(日) 11:26:34


241. 匿名@ガールズちゃんねる
>>225
返納しても意味ない気がする
結局番号は国民全員に振られてるわけだし
カードを持ってても持ってなくても一緒だしね
こんな危ないカード持ってるの嫌だけど
これから作れ作れ口酸っぱく言われるくらいなら
とりあえず持っててどこか家の引き出しに入れておくかな

2022/11/20(日) 11:30:45


251. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
作っても作らなくてもカード自体には意味はないかも。
紛失には気をつけてねくらいかな。

2022/11/20(日) 11:32:40


7. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクの時といい在庫だらけだね

2022/11/20(日) 10:33:55


8. 匿名@ガールズちゃんねる
朝日新聞、東京新聞の記事ですね

2022/11/20(日) 10:34:16


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ポイントなんかに釣られません
ケチケチ政府がお金出すところにロクなことあるわけないからね

2022/11/20(日) 10:34:18


10. 匿名@ガールズちゃんねる
何年か前にどうしても作らなきゃいけなくて作ったけど、手順が面倒くさすぎた。申請書送って一ヶ月以上待ってから更に役所に行って手続き。普及させたいと思ってるやり方とは思えなかった。今は簡略化されてるのかもしれないけどそれはそれで腹立つ

2022/11/20(日) 10:34:18


12. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナンバー制度は賛成。だが個人情報の管理を国内で厳しく管理すると国民に約束してほしい。河野さんは知らないから作らないのだろうと言ってるけど政府の甘さに不信感が強いから皆作らないんだよ。

2022/11/20(日) 10:34:41


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
このニュース記事に

>国民からの批判が止まらないマイナカード。

ってあるけど、国民というよりマスコミがマイナカードに反対してない?誰かに不都合あるのかな。
通名とか関係なく本名が乗るからかなって思ってるけどどうなんだろう。

2022/11/20(日) 10:53:17


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
約束しますって口にしたところで それがホントに守られてるかなんて目の届かない私達には分からないよ。

2022/11/20(日) 10:55:45


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>111

「約束します」と言ってる本人がシステム系エンジニア並みの知識があって自信を持って言ってるならいいけど、「業者が大丈夫と言ってるから大丈夫だと思う。多分」ってことだもんね

2022/11/20(日) 11:03:33


13. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナンバーなんて無駄な制度考えたの誰?

2022/11/20(日) 10:34:53


14. 匿名@ガールズちゃんねる
免許証ないからマイナンバーカード普通に助かる…

2022/11/20(日) 10:34:57


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
顔写真付きの身分証がない人はいいのかもね。
免許証あるからいらないって正直思ってしまう。

カードばかり邪魔だし。

2022/11/20(日) 10:46:22


253. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
私は免許証代わりに持ち歩くの嫌だわ
免許証よりマイナンバーカードを落としたほうがダメージでかくない?

2022/11/20(日) 11:33:15


19. 匿名@ガールズちゃんねる
カード全体の契約金額は334億円で、1枚あたりに換算すると単価は312円になるという。


カード高くないかい?

2022/11/20(日) 10:36:16


20. 匿名@ガールズちゃんねる
保険証に顔写真ないのに、
マイナンバーカードはどうして必要なの?

2022/11/20(日) 10:36:49


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
クズが不正利用できないようにするためじゃない?

2022/11/20(日) 10:40:14


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
マイナカードに保険証つけることによって
年間数十億だか数百億?だか使われる税金減るって菅さんが言ってた。

それだけ不正が多いんだろうね。

2022/11/20(日) 10:46:03


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
無保険の人が保険証借りて診療受けるのを止めさせるためじゃないかな。
マイナンバーカード保険証だと処方薬の履歴も把握できるから、複数の病院で沢山処方を受けて薬の横流し防止にもなるんだって。
ここだけ見れば真っ当に生きている人なら良いことだらけよね。

2022/11/20(日) 10:46:51


21. 匿名@ガールズちゃんねる
生活保護者もマイナンバーカード必須にするらしい。
不正受給や処方箋での薬転売がなくなればいいな。

2022/11/20(日) 10:37:08


25. 匿名@ガールズちゃんねる
番号はもう振り分けられてるし。もうすでに流出してる。何かしら照合されると思うわ。

2022/11/20(日) 10:38:09


27. 匿名@ガールズちゃんねる
まずは総理大臣はじめ国会議員、都道府県知事の皆さん全員が作るところからどうぞ!

2022/11/20(日) 10:38:45


31. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニで住民票とれる
とかどうでもいいし ここ10年以上住民票なんて必要がないし

2022/11/20(日) 10:39:21


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

これはもう壮大な喜劇と言えるのでは?

そのうち、情報が駄々洩れで悲劇に変るのだろうけど。

2022/11/20(日) 10:40:30


39. 匿名@ガールズちゃんねる
そのうちワクチンみたいに 実はこうでした って話がわんさか出てきそう

2022/11/20(日) 10:41:36


42. 匿名@ガールズちゃんねる
内閣官房、警察庁、公安調査庁、外務省、防衛省に反対されてるんだってね
官僚が反対なら国民も不安になるわ

2022/11/20(日) 10:41:46


43. 匿名@ガールズちゃんねる
あっても良いけど保険証と免許証くっ付けるのは良くないと思う

2022/11/20(日) 10:41:49


47. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナンバーはいいけど何かと紐付けしようとするのはいかがわしい。税金使ってポイントまであげて電子マネーやら公共料金と紐付けする意味は?

2022/11/20(日) 10:42:37


50. 匿名@ガールズちゃんねる
政府のマイナンバーカードの個人情報流出したら、国民の大半は不正詐欺の被害にに遭うし泣き寝入り。政府のお気持ちばら撒き一人当たり一万円で済ませそう。下手したら全財産抜き取られる人とかいて自殺者も沢山出そう

2022/11/20(日) 10:42:48


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
セキュリティの甘さを、かわいいキャラクターでごまかさないでほしい

2022/11/20(日) 10:43:02


53. 匿名@ガールズちゃんねる
毎年思うんだけどずっとアナログの年末調整どうにかならない?
3枚もあってゴチャゴチャたくさん書かれてて。
全部埋まることもない。
なんか色々無駄なフォームだなぁと思う。
マイナンバーと紐づけてくれ。

2022/11/20(日) 10:43:39


72. 匿名@ガールズちゃんねる
当初マイナンバーカード取得は義務ではありません、任意ですって言ってたのに、いつの間にか強制的に取得を義務付けるようになってしまった。健康保険証を人質にとって。有無を言わさない自民政権のこんな傲慢なやり方に反対します。なんらかの魂胆があるように思えてしょうがない。

2022/11/20(日) 10:48:00


90. 匿名@ガールズちゃんねる
今の政府って明らかに日本国民嫌いにしか見えないんだよね

今のところいい事しかないみたいな説明してるけど、そんな人らが勧めるものなんて怖くて手が出せないわ

2022/11/20(日) 10:51:14


201. 匿名@ガールズちゃんねる
日本が世界一のIT国家で
強固なセキュリティーを誇る国になってからこの話は進めてほしい

2022/11/20(日) 11:17:49


212. 匿名@ガールズちゃんねる
>>201
本当にこれ
むしろ日本はIT発展途上国なのに

2022/11/20(日) 11:21:34


277. 匿名@ガールズちゃんねる
保険証やら免許証やら一体化って言うけど…マイナンバーカード無くしたら再発行に時間かかるんでしょ?その間病院にも提示出来ず、免許証も不携帯で捕まるのかしら…

2022/11/20(日) 11:41:05


編集元: マイナカード在庫3000万枚、公務員が「身分証」一体化に反対で…進むも地獄、退くも地獄の茨道

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
憧れの「一人暮らし」は遠のいた… 物価高騰で実家から抜け出せなくなった人たちの憂鬱
自営や非正規に出産後給付を検討 月2~3万円案、少子化対策で
「親は養子に出すこと前提に出産」旧統一教会・元2世信者小川さゆりさん(仮名)衝撃告白...鈴木エイト氏「多くの"神の子"産むために避妊しないケースも」
♥あわせて読みたい♥