1. 匿名@ガールズちゃんねる
世間では有名大学しか話題になりません。
これだけ多くの大学がある中、情報が偏り寂しいです。
実際に卒業した(又は在学中)大学の、色々な話を教えて下さい!
私は京都の龍谷大学でした。
落ち着いた堅実な大学でした。
仏教学が非常に興味深かったです。

2022/11/20(日) 09:54:25




4. 匿名@ガールズちゃんねる
クリスマスのイルミネーションが綺麗

2022/11/20(日) 09:55:26


5. 匿名@ガールズちゃんねる
近くに金閣寺がある。

2022/11/20(日) 09:55:41


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
佛大だな

2022/11/20(日) 09:57:10


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
立命かな

2022/11/20(日) 09:59:37


7. 匿名@ガールズちゃんねる
明治学院でした
大学の規模がちょうどいい感じですごく楽しかった
ただ今地方に住んでるから大体明治大学だと混同される

2022/11/20(日) 09:56:34


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
チャペルがとても厳かで素晴らしかったと聞いた

2022/11/20(日) 10:18:27


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
早慶、MARCH、日東駒専のしがらみから逃れ、ひっそりと存在する大学。でも明治大学より歴史がある。
ヘボン式のヘボン氏が創始者。

2022/11/20(日) 10:40:56


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
佐藤可士和にブランディングを依頼し(噂では一千万円以上)、大学のカラーを赤から黄色いに変えたが、黄色はユダのイメージカラー(明学はキリスト教系大学)で、大学の美術の先生が「なんで事前に確認しないんだ」とあきれていた。

2022/11/20(日) 10:55:47


8. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
もしよろしければ、大学名も教えていただけると嬉しいです😊

2022/11/20(日) 09:56:45


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ノーベル賞最多

2022/11/20(日) 09:56:53


14. 匿名@ガールズちゃんねる
母校愛強い人と全然興味ない人って感じだった。
早稲田

2022/11/20(日) 09:58:43


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
今のお年寄りで早稲田卒の人は99%母校愛凄い

2022/11/20(日) 10:49:25


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
岸田、森、橋下とか、卒業生はロクでもない奴ばかりだね。

2022/11/20(日) 11:07:30


19. 匿名@ガールズちゃんねる
メダリストがたくさん。女子7人メダリスト。全てレスリング😂でも学長がクソみたいな人間なので母校を全く誇りに思えない。

2022/11/20(日) 09:59:12


21. 匿名@ガールズちゃんねる
校舎が糞ボロいけど
研究費は潤沢だった

2022/11/20(日) 09:59:17


22. 匿名@ガールズちゃんねる
農学部の育てた桃が激安で買える
岡山大学

2022/11/20(日) 09:59:28


24. 匿名@ガールズちゃんねる
冬季は大学内で遭難できます!

2022/11/20(日) 10:00:04


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
菱沼さん?

2022/11/20(日) 10:08:25


25. 匿名@ガールズちゃんねる
レトロ懐かしい

2022/11/20(日) 10:00:07


29. 匿名@ガールズちゃんねる
近くに清水寺がある

2022/11/20(日) 10:02:02


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットでは馬鹿の代名詞としてボロッカスに言われるけど、リアルで会う人には「頭良いですね」と言われる

法政大学

2022/11/20(日) 10:03:44


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
同じく法政卒
早稲田落ちの浪人組と附属&指定校組とはとんでもない差があるよね

2022/11/20(日) 10:06:35


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
一般入試組ならともかく、指定校や附属の人が法政を馬鹿にしてたらイラッとくるw
お前じゃ受からねえよと

2022/11/20(日) 10:11:01


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
私も法政卒です。
野球部もそこそこ強いし、校舎も綺麗になったし、いい学校ですよね☺️

2022/11/20(日) 10:15:18


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
卒業生で今教員の方になった幼馴染がいるけど、賢いよ。昔から賢い。

2022/11/20(日) 10:21:03


32. 匿名@ガールズちゃんねる
安い学食とは別にレストランにはホテル出身のシェフがいた。週替りでフードトラックも来てた。ソフトクリームがめちゃ美味しかった。食べ物のことばかりになってしまった笑

2022/11/20(日) 10:03:57


34. 匿名@ガールズちゃんねる
就職してから、教授の偉大さを身にしみております。もっとちゃんと学べばよかった。もうあんな先生方の貴重な講義は受けられない。もう一回勉強し直したい。
正直、学生の頃はその貴重さに気づけていなかった。もったいない。馬鹿だったなぁと後悔しているよ
国際医療福祉大学、大田原(栃木)です。

2022/11/20(日) 10:04:57


35. 匿名@ガールズちゃんねる
思いっきり地方のFランなんだけど、山陽自動車道から見たら大学の看板がめっちゃ主張してるから、中国地方の人にとっては多分有名だと思う笑
親の車で入学前に行った時に、大学の看板がドーンと目に入ってゲゲッと思った笑

2022/11/20(日) 10:05:15


36. 匿名@ガールズちゃんねる
校舎がきれいで女子大だからメイクできるスペースとかもありました。あと礼拝堂があってクリスマス礼拝とか、聖歌隊の合唱や、ハンドベルのコンサートとかありましたよ。

2022/11/20(日) 10:05:41


39. 匿名@ガールズちゃんねる
静岡大学
めちゃくちゃ坂がある
学食はささみチーズフライと夏場限定の冷やし坦々麺が美味しい。

2022/11/20(日) 10:06:28


44. 匿名@ガールズちゃんねる
看護学部があるから偏差値が少しだけ上がったけど、本当は地方のFラン以下の無名大学。
保育士と栄養士目指せる短大と、あとは偏差値40ちょっとの経営学部と看護学部があるだけ。

8〜9割女の子で看護学部だった私はそれなりに楽しかったけど、短大の子たちの素行が悪くてよく問題になってた。

2022/11/20(日) 10:09:32


52. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪大学です。
学食の天津麻婆丼がめちゃくちゃ美味しかった!!

2022/11/20(日) 10:11:22


53. 匿名@ガールズちゃんねる
Fの人は勉強をしてないからFに行ったんじゃないんだよ
スポーツと同じで向き不向きがあるだけ

2022/11/20(日) 10:11:49


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
Fランはあんまり学歴関係ないような資格が取れる学部も人気だよね。
保育とか看護リハビリみたいな医療系とか。
偏差値低くてもスポーツでそこそこ有名な大学ならあそこね!ってわかってもらえるから有利だとも聞いたことがある。

偏差値低いし入試も楽だから、学年の半分以上推薦だったりする。

2022/11/20(日) 10:16:56


55. 匿名@ガールズちゃんねる
福島大学行政政策
一年からゼミ必須合宿とか仲良しこよしのイベント盛り沢山
そのせいか人間関係がかなり密で面倒だよ
大学でこんな濃厚な人間関係とか求めてない

2022/11/20(日) 10:13:12


58. 匿名@ガールズちゃんねる
中京大学

学内に地下鉄の駅があるので、夜も危なくない。
高級住宅街にあるので治安がいい。

2022/11/20(日) 10:14:56


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
八事に高級住宅街あるけど、駅前はフツーにガチャガチャしてると思う
名古屋大や南山の周りがガチ金持ち

2022/11/20(日) 11:17:53


61. 匿名@ガールズちゃんねる
日大。
ゼミ無しでいいので、勉強して税理士になった

2022/11/20(日) 10:16:30


68. 匿名@ガールズちゃんねる
西の方の国立女子大です。
校舎に鹿がよく遊びにきてて、癒されたな。

2022/11/20(日) 10:19:05


70. 匿名@ガールズちゃんねる
Fランで評判悪い女子大だけど、設備だけはやたら良かった(学費も高かったけど)。
学内にコンサートホール持ってて、そこでやるプロのクラシックコンサートやバレエなど指定の演目を年5~6回ちゃんと観ないと卒業出来なかった。音楽学部でもないのに。※チケットが出席票代わりになってて、後でチェックされる。
当時は興味ないコンサート聴くなんて苦痛でしかなかったけど、今思えば贅沢だったと思う。

2022/11/20(日) 10:20:54


88. 匿名@ガールズちゃんねる
結局Fラン大の人がなかなか出てこないじゃん。

2022/11/20(日) 10:39:40


100. 匿名@ガールズちゃんねる
日本女子大学でした。
目白キャンパスなのでとても小さくて狭かったですが、どこを歩いていても友達と会うのである意味楽しかったです。

就職支援がとっても細やかで、すごく熱心でした。
卒業して15年経った今でも仕事に関する手記のお願いが来たりします。
内部生の子達が皇族とか、親が歴史上の人物だったり、元財閥、医者、大企業の役員などなど本物のお嬢様で、育ちがいいっていう意味を知りました。だいぶ世界は違いますが、今でも仲良くしています。

2022/11/20(日) 10:49:18


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も龍大でした!
決して派手ではない,知名度もそんなにない地味な大学だけど大好きでした。
仏教歌のチャイムの音色が特徴的ですよね。

2022/11/20(日) 10:52:47


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も龍大でした!仏教の鍋島先生の講義はセラピーのようで癒しでした。謙虚で堅実な学生が多く、マルチ商法、宗教や詐欺などのトラブル相談が他大学に比べて圧倒的に少ないと仰っていました。

2022/11/20(日) 11:01:34


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も龍谷いけばよかったー
派手な人が多い金持ち大学に行ってしまったから辛かったよ

2022/11/20(日) 11:06:22


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>127
甲南かな?

2022/11/20(日) 11:33:49


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も龍谷です〜
もう一回通いたいくらい素晴らしい大学だったなーと思います!
社会に出てからも意外に龍谷OBの方多くて嬉しいです

2022/11/20(日) 11:28:01


163. 匿名@ガールズちゃんねる
ビクトリア大学(カナダ)
緑が豊かで大きな公園みたい
春になると日本の桜が満開
ナチュラルにうさぎとリスがキャンパス中にいる
近くにはビーチ
中心街へのアクセスもいい
色んな国から学生が集まる
放課後のアクティビティー充実してる
もう1回ここに入学し直したいくらい好き

2022/11/20(日) 11:43:17


174. 匿名@ガールズちゃんねる
共立女子大学です。
女子ばかりいました。
時々女子同士付き合ってる人見かけました。

2022/11/20(日) 12:06:25


207. 匿名@ガールズちゃんねる
鶴見大学を卒業しました。知ってる人いるかな…。お寺と連携してる大学で仏教選考できるのと、石原裕次郎のお墓がありました。

2022/11/20(日) 13:11:26


編集元: あなたの大学自慢!(無名、Fラン大歓迎。色々知りたいです❗️)

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
男ウケ美人と女ウケ美人の違い
明日、絶対しようと思っていることは何ですか?
最近やったささやかな贅沢
♥あわせて読みたい♥