1. 匿名@ガールズちゃんねる
いますか?月いくら貰えてますか?
うちは4人家族で家賃水道光熱費は旦那の口座引き落とし、食費のみ6万円渡されて終わりです。
日用品、ガソリン代、衣服費などは自分のパートから支払ってます。
少ないなーと思っているのですが皆さんのところはどうですか?

2022/11/20(日) 14:06:50




3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
クレジットカード渡されてそこから色々支払ってる
いくら渡されるとかないかな

2022/11/20(日) 14:07:59


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
うちもこのタイプ
自分のクレカで買ってその引き落としとかの管理は夫
財布に現金がなくなってきたら伝えるといくらか渡してくれる

2022/11/20(日) 14:14:17


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それって旦那と妻で財布別なだけで財布を握ってるとは意味合い違わない?

2022/11/20(日) 14:08:29


5. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さん、なんでそんなにためこんでるの?

2022/11/20(日) 14:08:58


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
全部旦那のクレジット払い
自分のパート代は好きに使ったり貯金に回したり

2022/11/20(日) 14:09:36


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
4人家族、食品6万てキツくないですか?
最近は特に物価高だし。

2022/11/20(日) 14:09:42


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
キツいと思う
うちは家族4人(息子2人食べ盛りいる)で4万でやりくりしろと言われた
無理ー!

2022/11/20(日) 15:19:17


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
4人で月6万少なすぎ!!

2022/11/20(日) 14:10:00


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
うちも絶対に無理ーww
子が8才6才でも月10万。1人1日500円生活、やろうと思えば農耕でもしながら出来るかもしれないけど外食や交際費どうなるんだ???

2022/11/20(日) 14:47:03


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ガソリン代と衣服費は自分の分だから別に文句は無いよね?
でも日用品代は欲しいな。

2022/11/20(日) 14:10:42


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日用品や衣服代の中に家族で使う洗剤や紙製品お子さんの服なども入っているなら、主さんのパート代から出すのはキツいんじゃないかな
食費をきりつめて補填するならいけるかもだけど…

2022/11/20(日) 14:11:11


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そもそも4人で食費6万て…。
うちも別口座です。納税関連の時困らない?
うちは旦那に任せてますがイレギュラーな出費とかあるし私も口座にいくら貯めてるか言わない。彼の収入も把握してない

2022/11/20(日) 14:12:00


28. 匿名@ガールズちゃんねる
パートが月8万だとしたら自分の小遣い込みで14万を食費日用品なんかに使えるわけか
旦那が貯金や保険なんかも全部やってくれてるんだったら私は十分かな

2022/11/20(日) 14:12:35


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
7万現金貰ってプラスクレジットでも同じ位使ってる。
このご時世6万なんて無理だよね?

2022/11/20(日) 14:15:43


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家族3人で食費と雑費で10万預かってる。小遣いは2万円別途。管理は夫だけど家計状況は2人とも把握している。

2022/11/20(日) 14:16:05


40. 匿名@ガールズちゃんねる
それで離婚したかな。
旦那は同棲時からしっかり家計簿書いて収支を細かく計算してたから信用してた。
結婚したら子供手当てとか自分の稼ぎは全額自分のもので全額パチ屋で使われて、家賃とか生活費税金も子供のオムツ代に至るまで全部私の給料で支払い。一年後に自分がブチ切れて離婚。意見すると私も赤ちゃんも殴られてた。
育児放棄とDVで子供の世話すらした事ないのに頻繁に職場を有給か何かで子供の世話をすると騙して会社を休んでて会社から損害賠償請求の裁判起こされてた。元旦那は外面がとても良いから自分も騙されてたから真実を全員に言いふらした。
それ以来は夫婦であっても他人だから、他人にお金を任せようなんて思わなくなった。

2022/11/20(日) 14:16:26


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
え、ひどくない?光熱費なんて行ったって10万未満で旦那溜め込んでるでしょ。パート代全部持ってかれてるじゃん

2022/11/20(日) 14:18:23


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
溜め込んでって、それが家族の貯蓄ならいいんじゃないの?

2022/11/20(日) 14:51:07


53. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、あんまり言いたくないんだけど経済DVされてる?

2022/11/20(日) 14:21:05


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
4人家族で食費6万円ってキツイね。
日用品、ガソリン代、衣服費はパート代から払ってるの?
トピ主はパートでいくら稼いでるのかな?
外食する時は旦那が払うの?食費から払うの?

2022/11/20(日) 14:21:29


57. 匿名@ガールズちゃんねる
家族四人で25万今月から30万もらえる事になった。
食費と日用雑貨や子供の交通費。

2022/11/20(日) 14:23:03


59. 匿名@ガールズちゃんねる
経済DVのボーダーラインがわからん
財布握ってるのは旦那さんで奥さんが好きに使えるお金はなくても、いわゆる普通の生活ができてればDVにはならない?

2022/11/20(日) 14:23:57


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
奥さんお子さんが不自由ないならいいんだけど、私たち他人が話を聞いてそれおかしくない?となり、知り合いで経済DVで法テラスに相談したり駆け込み寺に行った子は何人かいる。
具体的には毎月必要なナプキンや薬が買えなくなったとか、買うために旦那にペコペコ頭を下げる。また、お金足りないから働きたいけど許してくれないとか。
いわゆる人として最低限の暮らしを確保されず金銭面で制限するのが経済DV。奥さん本人も「うちの旦那ケチなんだよね」レベルな事が多くて明るみになりづらいよ。

2022/11/20(日) 14:39:11


63. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は女が財布のひも握って
旦那は小遣い3万で一生大黒柱とかだよね
私が男ならそんなの絶対無理だから凄い時代だったよ

2022/11/20(日) 14:25:10


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
そういうのが嫌だから男が結婚しなくなってるんでしょ

2022/11/20(日) 14:29:18


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
今でも当たり前と思ってる人いるよね。
旦那の小遣いは3万だけど、自分のパート代7万は自分の小遣いにしてるとかね、むしろ怖い話の部類やわ

2022/11/20(日) 15:05:10


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>133
なんかここでも「パート代消えちゃう」「パート代で補填してる」て人はパート代=お心遣いの認識なのかな。
旦那さんの収入や事情によって、家計に使うのは普通だと思うんだけど。

2022/11/20(日) 15:10:41


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
稼ぎと貯金が判らないとなんとも言えない
貯めてれば頑張る気になるけど、浪費してたらしばくしかないですね

2022/11/20(日) 14:32:39


92. 匿名@ガールズちゃんねる
「旦那はATM」が大量プラスになるようなガルで、トピタイの人なんているのかなぁ

2022/11/20(日) 14:38:39


115. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の年収にもよるし、その家庭それぞれで差がある相談だから
旦那に足りないと話して交渉して、無理なら自分で稼ぐようにするしかないんじゃないの

2022/11/20(日) 14:54:14


145. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那がこれ以上だせない、自分はもっとお金ほしい、なら
自分で稼ぐしかないと思うんだけど

2022/11/20(日) 15:15:12


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>145
だよね
旦那の年収にもよるし、旦那が子供の大学費用とか今後の物価高気にして貯めてるパターンもあるし

2022/11/20(日) 15:17:59


159. 匿名@ガールズちゃんねる
ここできついきつい足りないって言っててもなんの解決にもならないよ
稼いできているのは旦那さんなんだから、旦那に相談するしかなくない?
旦那がこれ以上渡せないというなら、自分で稼ぐしかなくない?

2022/11/20(日) 15:26:39


161. 匿名@ガールズちゃんねる
最近の若い子って付き合ってる時もデート代は割り勘が多いから、結婚しても財布は別の家庭がこれから増えていくのかね、、

2022/11/20(日) 15:27:39


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>161
というか、マイナンバーの普及と、扶養控除の縮小で
結婚後も個々に税金払ってゆくようになるだろうから
財布を一緒にする必要なくなるんじゃないかな
私も結婚してるけど自分の稼ぎは自分で管理してる

2022/11/20(日) 15:35:28


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>161
今までが異常だったんじゃない?働かない嫁に給料ほぼ奪われてお小遣い三万を疑問に思わない方がおかしいもん。

2022/11/20(日) 15:43:09


編集元: 旦那さんが財布握ってる人!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
これだけは旦那に任せられない育児
旦那が多額の貯金を隠していた
「それが今の旦那です」エピソード
♥あわせて読みたい♥