1. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家は田舎住みの子持ち3人家族です。
夫婦で所有する車は一台のみです。
私は妊娠中に、夫と付き合う前から乗ってた車を手放しました。
車を手放した理由は、私の産前から仕事復帰するまでは専業主婦するしかないし、車の維持費もかかるからです。
夫の車は古いスポーツカータイプで子持ちには使いにくいので、産後に買い換えました。
名義は夫ですが、夫婦で貯めた貯金で一括で買った車です。主に夫の通勤で使いますが、夫が休みの日とかは私が買い物で使います。家族でお出かけの時は私が運転することがほとんどです。
だから、夫は私に運転させたくないわけではないんです。
ちなみに今は共働きで、私は自転車で20分かけて子供の送り迎えして通勤してます。
夫が休みで私が仕事の時は基本的に私が車で通勤するのですが、たまに、夫が車使いたいという理由で私が自転車で通勤することもあります。

先日、夫が仕事で私が休みの日に、隣町の実家の母に渡すものがあって、夫を職場まで送り迎えするから車使いたいと夫に話したらキレられました。
「そこまでして実家行く必要ある?郵送でいいじゃん!車使えないと困る」と嫌味たっぷりに言われました。
私はたまにくらい子供を親に見せてあげたいのもあったので、最近会えてないし、でも小さい子連れて公共交通機関使うのも大変なのでという理由で車を使いたかったんです。

夫は自分の休日で私仕事の日に車使うのはいいのに、逆はダメなの?と不満です!
そもそも、夫の通勤に間に合うように送迎すればいいし、夫は通勤以外に自家用車を仕事で使うこともないのでなんの問題もないと思うんですけど、何が不満なのかもわからないです。

夫婦で所有する車が一台の方、不満はありますか?

2022/11/20(日) 16:07:43




2. 匿名@ガールズちゃんねる
知らんがな
夫婦でしっかり話し合えよ

2022/11/20(日) 16:08:23


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そうだね、ここで主さんの気持ちの味方になって旦那を批判することはできるけど、解決はできないよね

主さん愚痴をきくだけでいい?

2022/11/20(日) 16:10:58


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
自分でしっかり夫に言うしかないよね

2022/11/20(日) 16:14:19


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
いいのかもしれないよ
最後に同じ境遇の人に不満はありますか?って締めくくってる
愚痴って共感して欲しいのかも
そういう時あるじゃん

2022/11/20(日) 16:30:56


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
ガルちゃんのトピの8割はそんなんだよね
解決策は出ても夫の気持ちまでは変えられない

2022/11/20(日) 16:33:39


4. 匿名@ガールズちゃんねる
それって車は関係なくて
妻を実家に行かせたくない旦那の話じゃない?

2022/11/20(日) 16:09:23


5. 匿名@ガールズちゃんねる
つ旦那用。

2022/11/20(日) 16:09:35


6. 匿名@ガールズちゃんねる
主の分は新たにカーシェアを契約する。

2022/11/20(日) 16:09:56


7. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/11/20(日) 16:09:59


9. 匿名@ガールズちゃんねる
長い

2022/11/20(日) 16:10:17


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
渡る世間は鬼ばかりのセリフくらいくどいね…

2022/11/20(日) 16:10:17


12. 匿名@ガールズちゃんねる
まんま旦那に話して通じないんならモラ夫じゃね?

2022/11/20(日) 16:10:35


13. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな夫婦関係やだ

2022/11/20(日) 16:10:39


14. 匿名@ガールズちゃんねる
心の狭い男だったってことよ

2022/11/20(日) 16:10:40


15. 匿名@ガールズちゃんねる
その不満をそのまま直接話すべき
車なんかのことで不満溜めてたら持たないよ

2022/11/20(日) 16:10:45


17. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなことここで聞きます?
旦那さんと話し合って解決してください。

2022/11/20(日) 16:11:03


18. 匿名@ガールズちゃんねる
軽もう一台買いなよ。
あれば平日の主の通勤にも使えるじゃん。
乗りたい時に乗れないなんて不便だもん。

2022/11/20(日) 16:11:11


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
そうだよね
主は仕事で車使うわけでもないのになんで?って思ってるけど休憩中に使いたいとかあるのかもだよね
ランチ食べに行ったりなんか買いに行ったり
車の中でちょっと休んだりとかさ

2022/11/20(日) 16:15:01


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
でも怒るほどじゃないよね。
休憩中も使いたいからと言えばいいだけなのに怒るって、なんかやましい事をしてるからなのかなぁと勘繰るわ

2022/11/20(日) 16:19:17


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
それは旦那に聞くしかないんじゃん?
やましいことっていっても仕事してるんだし
車だけの問題じゃないのかもだしその辺は夫婦で話し合ってって感じ
情報が少なくて何とも言えないよ

2022/11/20(日) 16:58:20


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
雨の日とかどうしてるの?
真夏真冬はキツイし、子どもはどんどん大きく重くなるし、もう一台必要になるのは時間の問題だと思う。
っていうか、主さんが不満を持ってる時点で、既に1台で賄いきれなくなってるってこと。
働いてるんだし、買っちゃいなよ。
夫婦は対等。

2022/11/20(日) 16:21:58


19. 匿名@ガールズちゃんねる
隣町の実家に行くために車に乗りたいことを事前に伝えたのか、当日に伝えたのかが知りたいです。
当日伝えられたら私も困るかもて思って。

2022/11/20(日) 16:11:16


21. 匿名@ガールズちゃんねる
車もう一台買うのは無理なの?
田舎で車一台は厳しいと思う…

2022/11/20(日) 16:11:36


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
うちは車必須の田舎だけど駅近、旦那テレワーク、病院、スーパーその他近辺にあるから1台でどうにかなってる。田舎だけど割と便利な方に住んでるから。
でもほとんど家庭が2台以上所有してるよ。夫婦で通勤で使うなら2台持ってないと無理だと思う。
子どもいるなら尚更。

2022/11/20(日) 16:31:05


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
仕事中に車使うってこと?中抜けして外出するのか?
実家行くのが気に食わないだけか?
どの程度かわからないけど、田舎なのに車一台で子育てなんて無謀だよ
今回の旦那の発言をいいきっかけにしてもう一台買いな

2022/11/20(日) 16:11:58


29. 匿名@ガールズちゃんねる
車一台で旦那がバイクだけど揉めた事ないよ
車の台数じゃなくて主の旦那に問題があるんだと思う

2022/11/20(日) 16:12:43


30. 匿名@ガールズちゃんねる
貸してくれないなら新しく買うねで良いんじゃない?

2022/11/20(日) 16:12:47


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう一台軽買ったら?

2022/11/20(日) 16:13:21


32. 匿名@ガールズちゃんねる
主も金払って買ったんならイラつかれる意味がわからない
中古でもいいからもう一台軽とか買ったら?夫にも負担してもらって

2022/11/20(日) 16:13:39


33. 匿名@ガールズちゃんねる
車二台にしたらいい。

そのキレてるのを子供が見てるのがよくないと思うよ。

2022/11/20(日) 16:13:40


34. 匿名@ガールズちゃんねる
例え旦那が実家に行って欲しくないっていう理由だったとしても、私なら軽を一台買う

2022/11/20(日) 16:13:42


35. 匿名@ガールズちゃんねる
車通勤の時に同僚の女性でも乗せて行ってるんじゃないの?

2022/11/20(日) 16:13:47


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
以外にあるあるだよね
キレれたのが怪しいわ

普通に仕事中に使うかもならそう言えばいいし

浮気まで行かなくても年下の可愛い後輩をら会社から駅まで毎日乗せてたりねww
その幸せな時間の邪魔しないで欲しくて思わずキレたとか
うちの会社にそんな上司居たわ

2022/11/20(日) 17:33:42


36. 匿名@ガールズちゃんねる
まず車を手放す意味が分かんない
田舎なら特に
妊娠中だろうが、検診やら産後の病院やらで結局車必要にならない?
もう1台買うのは無理なのかな?

2022/11/20(日) 16:13:50


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
単にあなたの実家が嫌いなんだろうね、家の旦那も私の弟嫌いだからよくわかるよ

2022/11/20(日) 16:14:02


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この文章のまんま旦那に言えばいいじゃん
伝えられない関係性なの?
それならそこが問題だよねー

2022/11/20(日) 16:14:06


43. 匿名@ガールズちゃんねる
お互い結婚するまで車ありきの生活してたならストレス溜まるの当然
うちも結婚して維持費考えて車1台にしたら揉めて結局2台買った
見栄は捨てて2台とも軽自動車

2022/11/20(日) 16:15:11


50. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の送り迎えしてる主がチャリなのか…
その時点で無理だわ

2022/11/20(日) 16:16:16


54. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦になるのが手放す理由なら、仕事始めたなら買う理由になると思うよ

もう一台買いなよ

2022/11/20(日) 16:17:12


55. 匿名@ガールズちゃんねる
車は関係ない気がする
妻が自分の実家に行ったり、付き合いしたり、助けたりするの嫌う夫多いわ
妻は夫の実家(一族)の一員として新しく加わったんだから、夫の親類(妻からすれば義実家一族)だけを大切にしてお仕えしてればいいと思ってるらしい
そのくせ、妻の実家からの援助は当てにするような夫もいるんだよね
何様だよ

2022/11/20(日) 16:17:15


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう一台車買ったら?
こだわらなければ、安いやつあるよ。
今後このようなことがついてまわらないように、買った方が早いと思う。
金銭的に苦しいからっていってグダグダ言われるのと、
自分のお小遣いが少し減るけど車買ってグダグダ言われないの、どっちがいいって話。

私はそれで自分で買った。

2022/11/20(日) 16:18:47


59. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎ならどんなに貧乏でも大人一人に一台じゃないとキツい

2022/11/20(日) 16:19:01


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
貸してくれないってほど独占してるわけじゃないしなあ
その日に車使えないと困るって言ってるんだし、その困る理由があるなら聞いてあげれば?

2022/11/20(日) 16:20:12


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親のところ行くのに郵送で対応しろとか言われたらキレて10倍言い返すわ。

2022/11/20(日) 16:24:13


93. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ主さんは夫の心が狭いのはこれでよくわかったね
妻の実家の母の所に物を渡すのに郵送じゃダメなのって言う前に孫も連れて行けば喜ぶかなって配慮は夫にはないんだね

私が妻の立場でもちょっと幻滅するわ
物を渡すのだって郵送でもできるけど
普段母親に子供の顔を見せに行く機会が少ないならそういう時に会わせるのも親孝行だろうしキレるほどのことではないと思うし優しい夫だと思ってたとしても
そういう一面を知ったら私はガッカリ
して残念な気持ちになる

2022/11/20(日) 16:33:25


95. 匿名@ガールズちゃんねる
てか、田舎住みで一台ってキツくない?!
最初に手放したのが間違いだと思うけど。

てっきり、ファミリーカーと軽で交換してくれないとかかと思った

2022/11/20(日) 16:33:58


102. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の送り迎えあるのになんで1台にしたんだよー

2022/11/20(日) 16:42:41


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
本当、退職して専業主婦になったのかと思いきや仕事復帰して今は共働きならいずれこうなるのわかってただろうに。
維持費がかかる車を所有していたなら下取りに出して安い軽自動車に買い換えればよかったのに。

買う時は夫婦でお金出したにしろ、買った後の車検代やらは旦那名義だよね?

これ、自分が出勤日に車使わせてと同日いきなり言われたらちょっとエ?ってなるかも。
嫌味な言い方だし心狭いって意見もわかるけどさ。

2022/11/20(日) 16:47:47


110. 匿名@ガールズちゃんねる
産前から仕事復帰するまでの維持費がもったいないってどんな車に乗ってたんだ主は?

2022/11/20(日) 16:52:14


編集元: 夫が車を貸してくれない

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
旦那が休日やりたいことを出来ないという
上の子から「下の子ばかりかわいがっている」と言われたら? 専門家が教えるきょうだい子育てのコツ
家族仲が良くない場合のお見舞い、葬式行きますか?
♥あわせて読みたい♥