1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://nordot.app/967014302327046144
心臓は国立循環器病研究センターで10歳未満の女児、肺は京都大病院で10歳未満の男児、肝臓は名古屋大病院で10歳未満の男児、腎臓は東京女子医大病院で10代の女性、小腸は国立成育医療研究センターで10歳未満の男児に移植。

2022/11/20(日) 21:17:18




3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
決断するのにどれだけ辛かっただろうか…

2022/11/20(日) 21:18:35


4. 匿名@ガールズちゃんねる
なんとも言えないな。助かる命があるなら良かったと思うしかないか。

2022/11/20(日) 21:18:38


5. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の臓器は子供に、って決まってるんだっけ?

2022/11/20(日) 21:18:40


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
大きさがあるからじゃない?

2022/11/20(日) 21:19:07


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
前に50代の人に提供されてた

2022/11/20(日) 21:20:46


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
大きさ違くない?

2022/11/20(日) 21:22:57


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
私も無理だろうと思ってたからびっくりして覚えてる

2022/11/20(日) 21:26:01


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ツラい…どちらの立場でもツラい

2022/11/20(日) 21:18:47


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
この間の吉沢亮のドラマでもやってたけど、移植を望むってことは他の人の死を願うことになっちゃうからね。臓器提供する女の子も御両親も凄いと思う。

2022/11/20(日) 21:36:20


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ご家族の決断を想像すると胸が締め付けられる

2022/11/20(日) 21:19:26


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
人生で一番辛い時に辛い決断をしなきゃいけないなんて残酷だね。

2022/11/20(日) 21:43:44


199. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
臓器を取り出すなんて可哀想って気持ちと、誰かの中で生き続けられるならって気持ちと。

2022/11/20(日) 21:47:39


12. 匿名@ガールズちゃんねる
提供する側が自分の子だったらと思うと絶対決断できない。
辛い決断、本当に尊敬します…

2022/11/20(日) 21:19:50


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私もそうだな、、
その立場になったら、誰かの身体の中でまた娘が生きてくれると思えるかな?どうだろう、、
自分なら不慮の事故とかで死んだら提供全然OKだけどね、、

2022/11/20(日) 21:29:25


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私も絶対出来ないと思う
こういう時医者からそういう説明受けるんだよね
耐えられないなぁ辛かっただろうなぁ、、、

2022/11/20(日) 21:32:40


242. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
自分の臓器は脳死判定されたら速やかに臓器移植してくれ!!って思えるけど、我が子はなぁ…
ある程度大きくて普段からもしもの場合は移植してほしいって意思を伝えられてたら望みを叶えてあげようと思うかもしれないけど

2022/11/20(日) 21:58:45


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ご家族は辛いな…。

この女の子の家族はもちろん、移植を受ける側も自分の子供を助ける為に1人の子供が亡くなるのを待つだなんて…。

2022/11/20(日) 21:19:53


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ご冥福をお祈りします

2022/11/20(日) 21:20:04


18. 匿名@ガールズちゃんねる
同じくらいの子の命が助けられるならね

2022/11/20(日) 21:20:21


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ご家族も辛いだろうね。
でも救われた人が沢山いるんだから立派だよ。

2022/11/20(日) 21:20:53


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私は自分の家族がドナーの提供意思を出していたとしても二つ返事で承諾は出来ないよ。絶対に悩む。こればかりは気持ちの問題だと思うけど…。

2022/11/20(日) 21:20:55


22. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の臓器提供を決断して呼吸器外すのとかどれほどの苦しみなのか…親御さん本当に辛いけど、希望のある決断をしてくれてありがとう

2022/11/20(日) 21:21:03


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
まだ温かいもんね

2022/11/20(日) 21:27:49


23. 匿名@ガールズちゃんねる
この前のドラマで12歳の子が心臓移植拒否の理由を「子どもが死ぬのを待ってるみたいでいやだ」って言ってたよね
移植する側もされる側も相当な葛藤があるんだろうな…

2022/11/20(日) 21:21:04


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
こないだのPICUだね。私も見たよ。
12歳だと色々と分かっちゃう歳でもあるし、複雑だよね。あの子の話はまだ続きがあるみたいだからどうなるやら…

2022/11/20(日) 21:23:23


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
綺麗事だけじゃなくそういうセリフも描かれてて、良いなと思ったよ

2022/11/20(日) 21:24:59


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
提供された側って、健康になれた!って喜びより、提供を受けた重みに耐えられない方も多いらしい。病気なんて存在せず、みんな健康でハッピーに暮らせたら良いのにね。

2022/11/20(日) 21:40:50


191. 匿名@ガールズちゃんねる
>>159
それぐらい考えてくれる人ならむしろいいと思う

2022/11/20(日) 21:46:26


29. 匿名@ガールズちゃんねる
過去に子供の臓器を年寄りに提供ってことがあったけど、今回はみんな子供のところに届いて良かった。

2022/11/20(日) 21:21:57


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
それは法律でもう禁止にしてほしいわ

2022/11/20(日) 21:23:51


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
気持ちはわかるけど、こういうの見ると命って平等じゃないんだなと思わされる

2022/11/20(日) 21:26:18


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
子供の臓器は子供が優先
該当者がいない場合は大人でも可って名言してもらえたら
大人に提供しても全然いいと思う
受け取れる子がいるのにそれを大人が押しのけるのは嫌だ

2022/11/20(日) 21:37:15


32. 匿名@ガールズちゃんねる
辛いニュースだけど、どうか移植されたお子さんは救われてほしい。
子どもたちに移植されるのがせめてもの救いなのかな

2022/11/20(日) 21:22:03


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これで亡くなった子供は別の子供の身体の中で生き続けるのだ🥺

2022/11/20(日) 21:22:32


40. 匿名@ガールズちゃんねる
海外では、臓器移植しない決断をしても呼吸器は外すってガルで見たことある。
日本だと、臓器提供しない場合は延命措置続けるんだよね。そりゃ提供するって決断するのは勇気いると思う。

2022/11/20(日) 21:23:21


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
アメリカの話だけど、破産理由で1番多いのが治療費の支払いなんだって。それにドナーになると治療費の支払い半分になる。そういう事情もドナーの決断をする親が日本より多い理由かもね。

2022/11/20(日) 21:32:37


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
アメリカはそもそも社会の仕組みが合理的に決断せざるを得ないようになってるね

2022/11/20(日) 21:35:54


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
他の人の命にって…ご両親偉いね… 頭が下がるわ

2022/11/20(日) 21:23:34


46. 匿名@ガールズちゃんねる
脳死だから心臓は動いているんだもんね‥
ものすごい葛藤しただろうな。

2022/11/20(日) 21:24:11


47. 匿名@ガールズちゃんねる
脳死って言われても、親としてはもしかしたら…を考えてしまうよね
承諾できたのすごいね
他の子の命が助かるならって思えたのかな

2022/11/20(日) 21:24:20


55. 匿名@ガールズちゃんねる
「人が大好きでいつも笑顔だった娘の一部がこれからも世界のどこかで生き続けられますように」

日本臓器移植ネットワークを通してご両親が発表されたコメントに胸が締め付けられる。

2022/11/20(日) 21:25:11


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
この両親のコメント泣けてしかたない

2022/11/20(日) 21:37:04


221. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
泣けてくる

2022/11/20(日) 21:54:30


285. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
私はこの子と家族の幸せを願います。

2022/11/20(日) 22:08:42


59. 匿名@ガールズちゃんねる
どうかどの子にも移植がうまくいって、元気になってほしい。

2022/11/20(日) 21:25:47


61. 匿名@ガールズちゃんねる
6歳未満…まだ小さくてふわふわの時期。
脳死って体は生きてて温かいし、日本の死生観ではなかなか死を受け入れにくいですよね。

2022/11/20(日) 21:25:47


63. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ幼いのに4人の命を支えたなんて偉すぎてかわいそすぎて親御さんが近くにいたらかける言葉も見つからん…。

2022/11/20(日) 21:26:04


74. 匿名@ガールズちゃんねる
臓器提供を受けた子達が、子どもらしくのびのびと生きていけますように。

2022/11/20(日) 21:27:58


77. 匿名@ガールズちゃんねる
脳死判定されてしまったとは言え、まだ温かいし、薬や機械で数日または数時間は生きているような状態の子供に脳死判定させ、
臨終時間を親に決めさせるって残酷…。
でも、いまなら他の人の臓器として、また生きられる…。悩んでるうちに薬や機械で心臓や肺を動かせなくなってしまい、臓器移植不可になってしまうなら、臓器だけでも生きて…
なんて、いざという時に考えられるのかなぁ…。
自分の子の死を決める感じと、死んでしまった子にまた臓器提供で体を切り刻むと思うと、親としてはかなり難しいことかもしれない。葛藤あるけど、時間ない…。でも事前に話し合っておけるような話題じゃないしね…。

2022/11/20(日) 21:28:29


80. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対に嫌だ
死んでも耳は聞こえてる
意識があるかないかなんて本人にしかわからない
痛さ苦しさ取り出される無念さも本人にしかわからない

2022/11/20(日) 21:28:42


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
確かに怖い。
本人がどこまで感じているのかわからないと思ってしまうけど…麻酔なく臓器提供するのかな?

2022/11/20(日) 21:34:23


261. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80

海外で若い男性が脳死判定受けて母親が泣き崩れてるの見ながら俺は生きてると叫んだ人がいた
もちろん声にならない
彼はギリギリで叔父か父親が断固拒否して指動いたと必死で医師に話したけど医師はなんとか反応だと信じず

母親が許可したかなんかで父親も反対仕切れず手続き始まる寸前医師も認めざるを得ない反応があって更には目を覚ました

後遺症なく回復後結婚して子供もできた
そんな人もいる
彼は全部聞こえていたし覚えてることは事実だった

私も脳死には種類があって意識ある人もいると思うな

2022/11/20(日) 22:01:55


88. 匿名@ガールズちゃんねる
今、隣で寝かしつけた6歳になったばかりの娘見ながら、私は医療関係だけど、病気で苦しんでる子を助けたいけど…娘の臓器あげられないよ…ご両親、どんな気持ちで決心されたんだろう…といろんな感情になっています。

2022/11/20(日) 21:30:20


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
辛いな…
自分の子供だとどうするか考えさせられる…

海外のYouTubeで、婚約者の亡くなった弟の臓器を譲り受けた人を探してもらって、結婚式にサプライズでその方をよんだ動画見たけど、やっぱりお兄さん泣いて喜んでた

外見は違ってもその方の体の中に弟が生きてるって思うんだろうね

臓器だけでもどこかで生きてくれてたらどこか救われる所もあると思う

2022/11/20(日) 21:37:52


139. 匿名@ガールズちゃんねる
東野圭吾の映画思い出す。篠原涼子が出てたやつ。ご両親にとってはつらい決断だったはず。移植された子が元気に長生きできますように。移植した子が生まれ変わって幸せになれますように

2022/11/20(日) 21:38:20


163. 匿名@ガールズちゃんねる
外国の動画で
娘が亡くなり、心臓移植した心臓の音を聞かせてもらってるお父さんの動画を見て、私は運転免許証の裏に丸を付けました。
価値観はもちろんそれぞれ。

2022/11/20(日) 21:42:08


編集元: 関東で6歳未満女児が脳死 心臓など移植、公表25例目 家族が実施を承諾

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「これはもう運命」性犯罪を繰り返す息子 実の父は「男として理解できる」と法廷でまさかの発言
マイナカード在庫3000万枚、公務員が「身分証」一体化に反対で…進むも地獄、退くも地獄の茨道
「ただただ怖い…」見知らぬ女性から家の前に“大量の謎の花” 1カ月で既に4回 過去には近所でも…
♥あわせて読みたい♥