1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/11/20/kiji/20221120s00041000483000c.html
昭和の時代に比べ、交際や結婚の形が変わってきていると指摘。そして「そういう時代でライフスタイルがこれだけ多様化しているのに私たち女性の結婚観はいまだに上昇婚なんですよ」と自分よりも高学歴、高収入など優れた相手と結婚することを望んでいる場合が多いとした。

山口氏は「(女性の)キャリアが進展すればするほど、上昇婚は必ず減ってくるのに、それでも社会がこれだけ多様化したのに結婚に対する価値観が変わってないのは明かにおかしいと思っている」ときっぱり。「私たちの社会って、初めて私たちは結婚を強いられない、結婚をしなくても生きていける、素敵じゃないかもしれない男性と結婚を強いられない社会になっている」とし「結婚はもはや生活必需品じゃなくて嗜好品と言われているし、結婚から解き放たれるべきじゃないですか」とライフスタイルが多様化した現代だからこそ、結婚観も変化していくべきではないのかと述べた。

2022/11/20(日) 17:48:33




2. 匿名@ガールズちゃんねる
好きにしたらええやん

2022/11/20(日) 17:49:11


3. 匿名@ガールズちゃんねる
無理に変えるのも違うよね

2022/11/20(日) 17:49:28


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そうなんだけど、
結婚は生活必需品ではなく、嗜好品
というセリフはなんだかしっくりきたなぁ。

2022/11/20(日) 17:54:12


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
嗜好品ならますます良いものしか選ばれない

2022/11/20(日) 17:57:07


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
それ!しっくりきたのは、中途半端な(苦労しそうな)結婚ならいっそしない
っていう風潮ない??昔ら苦労が分かっていても結婚する、なんなら苦労が醍醐味、みたいな考えが確かにあったと思うの。今はそんな結婚ならしない方がマシなんだよね。

2022/11/20(日) 18:34:13


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
最近ネットで見る「子供は贅沢品」というのも
わかる気がする。

2022/11/20(日) 21:21:20


6. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに

2022/11/20(日) 17:49:34


8. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚というか、出産と育児が女性のキャリアにとって足枷になるのはもどかしいね、本当に。

2022/11/20(日) 17:49:44


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
専業主婦が支える健康な男性の働き方を女性にもあてはめようとするからおかしなことになってるよね
女性や障碍者や高齢者や体の弱い男性に合わせた働き方が基準になる社会になればいいなあ

2022/11/20(日) 17:54:11


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
わかる。
今回夫が海外赴任になって、私も同じとこに異動するか打診が来たけど、赴任規定確認したら専業主婦ありきのスケジュール感と、仕事量。
とてもじゃないけど仕事続けれないと思って辞退したよ。専業主婦が支える前提の仕事って言うのもおかしいなと思うわ。

2022/11/20(日) 21:43:02


13. 匿名@ガールズちゃんねる
良いお相手と出逢いたいと思うのは良い事じゃないか

2022/11/20(日) 17:50:34


14. 匿名@ガールズちゃんねる
そうだね
国民の義務ではないのだから好きにしたらいいと思う

2022/11/20(日) 17:50:37


20. 匿名@ガールズちゃんねる
人によって結婚に対する価値観違うしね

結婚して幸せにな時もあれば逆だってあるし
結婚しなくて幸せな時もあればそうじゃない時もある

どっちがいいとか言えないわ

2022/11/20(日) 17:51:22


21. 匿名@ガールズちゃんねる
あんた華あるよ

2022/11/20(日) 17:51:25


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>女性の結婚観はいまだに上昇婚なんですよ
>(女性の)キャリアが進展すればするほど、上昇婚は必ず減ってくるのに

言ってもキャリア女性はそこまで増えてないってことじゃないの

2022/11/20(日) 17:51:26


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日本ほど独身に優しい国無いよ

欧米なんて1人で外食したら白い目で見られるっていうし

2022/11/20(日) 17:51:58


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
まず治安悪すぎて女一人でなんてメシなんて食えないしw

2022/11/20(日) 18:03:35


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
カップル文化だからね
独身でパートナー無しのモテない人は日本にいた方が良い

2022/11/20(日) 18:11:07


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
ただ日本は気遣いの文化やらで人間関係に疲れて孤独になっている人も多いからなぁ

2022/11/20(日) 19:00:47


26. 匿名@ガールズちゃんねる
多様性が尊重されようが価値観が変わろうが、身体的特徴は変わらないからね。
どんなに頑張っても出産適齢期を変える事は出来ない。

2022/11/20(日) 17:52:27


27. 匿名@ガールズちゃんねる
多様性というなら従来通りの上昇婚を求める女性を否定しなくてもいいんでは

2022/11/20(日) 17:52:33


28. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな頭の良すぎる人に吊り合う男なんかいないよ、、
今の日本男400万の年収wで共働き希望なんだから。

2022/11/20(日) 17:52:34


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
400万稼ぐのって大変だよ

女性で400万稼いでるのって2割もいないくらい

2022/11/20(日) 17:58:26


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
釣り合わなくていいって話しじゃない⁉️

女芸人さんの旦那さんがヒモっぽい売れない芸人とかだと離婚しろ とか嬉々として叩く人がいるから上昇婚じゃなきゃならないというしがらみがある 好きならいいってのがないや

2022/11/20(日) 18:04:57


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
400万の年収をバカにする奴は大抵400万稼いでない

2022/11/20(日) 18:24:27


30. 匿名@ガールズちゃんねる
それは優秀な子を産みたいからだと思う。
高学歴高収入高身長は有利

2022/11/20(日) 17:53:00


32. 匿名@ガールズちゃんねる
でも実際一生一緒にいて生活する相手を選ぶなら
イケメンなり金持ちの方がいい
そこはずーっと変わらないと思う
昔みたいにならない限り

2022/11/20(日) 17:53:55


37. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和に比べたら今はみんな多様な価値観で生きてると思うし、結婚の観念から解き放たれてる人多いから未婚が多いんじゃないかな。価値観だけでなくいろんな事情もあるのだろうけど。

2022/11/20(日) 17:55:18


38. 匿名@ガールズちゃんねる
上昇婚じゃなき場合、自分より稼ぎも学歴も低い男の子ども産んで仕事も私生活も休みない人生になるかもしれないのに、進んでそれを望む女性の方が少ないのは自然なことだと思う。

2022/11/20(日) 17:55:23


39. 匿名@ガールズちゃんねる
価値観は変わっていないと思う。昔から学の高い人(津田梅子とか)は、結婚より自分の人生を選んできたし。だから、それぞれの価値観がある、というのは永続的に続くし、別に変える必要もないと思う。無理やり結婚させられた時代の人より余程幸せだと思うよ

2022/11/20(日) 17:55:28


42. 匿名@ガールズちゃんねる
キャリアがあって、仕事でもそれなりの役職についてる女性はむしろ専業主夫になってくれるような人を好むのではと思う

2022/11/20(日) 17:56:35


43. 匿名@ガールズちゃんねる
年収1500万。
わたしは結婚諦めた

2022/11/20(日) 17:56:58


48. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒にいると疲れる人な気はする

それより
高学歴でも金持ちでも美人でもないけど
一緒にいて穏やかで心地良い人は貴重。

スペックだけ見てると上手くいかなくなるわね

2022/11/20(日) 17:58:07


59. 匿名@ガールズちゃんねる
申し訳ないんだけど超ハイスペでも
様々な社会の問題に対するコメントは凡庸というか
うわっさすが鋭い着眼点!みたいに思った事はないんだが。あまり学歴とは相関関係がない事柄なのかもね。

2022/11/20(日) 18:03:56


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
三浦瑠璃子さんよりは何いってるんだかわかるし
動物の映像にかわいい かわいいって言ってるこの方に朝から癒されてるから自分はこの方好き

2022/11/20(日) 18:06:38


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
問題は子供だな

社会作っていくのに人の数はやっぱり必要
そんな時に恋愛→結婚→妊娠→出産→育児の流れを踏まないといけないのはハードル高い

まあ『素敵じゃないかもしれない男性と結婚を強いられない社会になっている』のはいいこと

2022/11/20(日) 18:11:05


70. 匿名@ガールズちゃんねる
この人は結婚したくないとかする意味ないとか言う権利あると思う。
エリートで美人だもん。
高卒のブスが言ったらどつかれる。

2022/11/20(日) 18:11:55


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
既婚共働きで保育園児2人います。
昔のほうが女性は行きやすかったかも。
お見合い結婚などあったし、結婚できない人少なかった。
女性が専業主婦であることが一般的だったから、働かなくても良い。
育児や家事は大変だと思うけど、外で働くってものすごく大変。

2022/11/20(日) 18:56:23


106. 匿名@ガールズちゃんねる
山口真由は頭が良くて美人で羨ましい

2022/11/20(日) 19:00:47


117. 匿名@ガールズちゃんねる
この人って
結婚や家族問題については
妹に対する強烈なコンプレックスが発言の根底に垣間見られるよねw

2022/11/20(日) 19:34:43


132. 匿名@ガールズちゃんねる
良い縁があっての結婚はもちろん素敵な事だけど、縁も願望もないのに世間体の為に無理して結婚するのは確かに何か違うとは思うし、そういう道を選んだ人を可哀想という目で見るのも違うと思う。

2022/11/20(日) 20:16:46


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
会社の福利厚生もアップデートしてほしい。
結婚してないと家賃補助が出ないとか、どう考えてもおかしい。
同じ階級なのにもかかわらず、福利厚生で差がつき、トータルの月収に差が出ている。

2022/11/20(日) 20:39:32


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
普通の一般の女の人は、男のように稼げないし、子供産んだあと余程能力がない限り男と同じ給料は貰えない。その上、結婚してなくて身軽に逃げられたら困ると思う。
一般の女の人からすると結婚は誓約というか、安心感を得るものだよ。それを無くしたら恐怖で子供なんて作れないよ。
結婚に縛られたくないなら結婚しなければいい。

2022/11/20(日) 21:49:16


編集元: 山口真由氏 多様化する社会で「結婚に対する価値観が変わってないのはおかしい」結婚観を語る

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
オール巨人、大混雑の京都は「駅まで前に進まない位の人々々々」 眼前に広がる衝撃光景
広瀬すずの次は橋本環奈…中川大志はなぜモテる? 主演作の監督は「誠実で頭がよく、モテない要素がない」
手越祐也"35歳の夢"に新情報! 芸能活動の傍らでキャバクラ店を開業か
♥あわせて読みたい♥