1. 匿名@ガールズちゃんねる
28歳で一人目の子供を産んだのですが、今年30歳を迎えてから周りから二人目早く産んだ方がいいよ!と頻繁に言われます。
体力が落ちるからとかその方が後々楽だよーとか、その他にも母体年齢と子どもの発達の関係の事まで言われたりしてうんざりです。
私の実家が遠いため何かあった時のことを考えると不安で今すぐ二人目!とはなれないと伝えているのですが…

同じような人いますか?

2022/11/20(日) 16:11:15




4. 匿名@ガールズちゃんねる
令和のこの時代にまだそんな化石レベルの事言う人いるんだ…

2022/11/20(日) 16:12:34


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
普通にいる、、、特に田舎の、デリカシーとか皆無のジジイババア
一人っ子は可哀想よって悪気もなく言うからね

若い人はそんなことほぼ言わないよね。

2022/11/20(日) 16:15:46


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
女の子いないと将来寂しいから産まないと
男の子いないと跡取りがーとか
平気で言うよね

2022/11/20(日) 16:17:00


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
そうそう
母親の気持ちとかまるで考えてなくてビックリするよね。

2022/11/20(日) 16:19:48


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
がるちゃんでもいるじゃん
娘がいると、一緒に買い物行ったりランチ行ったり出来て、結婚して出産しても子ども連れて遊びに来てくれて、歳とったら買い物してくれたり頼み事聞いてくれるから、娘のいる私勝ち組ってコメントする人

2022/11/20(日) 16:30:30


5. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ、産むなら早い方がいい。
産まないなら、大きなお世話。

2022/11/20(日) 16:12:52


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あなたと話す話題がそれしか無いんじゃ無い?

2022/11/20(日) 16:13:11


9. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/11/20(日) 16:13:32


10. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな軽く犬飼うみたいな感覚で言われても、、って感じだよね
出産も痛ければ育てるのも莫大にお金かかるのに軽率に発言しすぎ

2022/11/20(日) 16:13:32


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんなの無責任なあいさつみたいなもんなんだから、テキトーにはいはいって流しなよ

2022/11/20(日) 16:13:37


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
産む気がないなら無視。
産む気があるなら早い方が良いのは本当だと思う。

2022/11/20(日) 16:14:06


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
産む気があろうがなかろうが、他人に言われる筋合い無し

2022/11/20(日) 16:16:29


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
だいたいこういうの無視できないレベルまで突っ込んで聞いてくるよ。
私も言われた時、○○さん←言って来た人と共通の知り合い。なんか、夫婦とも検査で異常なかったのに出来ないんだよって言われた。
検査で異常なかったってそこまで言わせるくらい子供子供言ったんかと思った。

2022/11/20(日) 16:33:49


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
そうだよね。
私の祖母もスピーカーみたいな人で、実家に帰ったときは必ずと言っていいほど「〇〇さんところは治療に400万かけたりしてるんだとよー」「子どもだけは売ってないから大変だなー」と私に言ってくる。すごい嫌な気持ちになる。

ちなみに私は1人目不妊でお正月に挨拶行ったときに1人だけ呼び出されて早く子ども作れって言われた。辛かった。その後治療で授かったから良かった(治療してたとは言ってない)けど、そろそろ2人目のことも突っ込まれるんじゃないかと怖い。

2022/11/20(日) 17:28:32


15. 匿名@ガールズちゃんねる
母は言わないけど、祖母は言う。
たぶん孫である私が、高齢出産に該当する年齢に差し掛かってるって、わかってないと思う。

2022/11/20(日) 16:14:17


16. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子はもう小学生だからこの類のことはかなり言われなくなったな。

2、3才の頃は言われやすいよね。

うちも1人娘が幼稚園入る前後とかめっちゃ言われたもん。

2022/11/20(日) 16:14:23


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
なんか納得。子供が小学生だと次の子は?って誰も言わないや。
なんだと思ってるんだろうね。

2022/11/20(日) 16:19:25


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
親戚のデリカシー皆無のおばさん、
6歳差で2人目産まれた人に
おめでとうじゃなくて「可哀想に〜」って言ってた。
一人っ子にもケチ付ける癖に歳の差のある兄弟も
ダメみたいに思ってるみたい、よく知らないけど。

2022/11/20(日) 18:11:42


17. 匿名@ガールズちゃんねる
孫が欲しい親ならともかく
赤の他人が口出しして来るパターンなんなんだろうね

2022/11/20(日) 16:14:25


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17

それ謎だよね。

私独身の友達に言われたもん。

どういう経緯でと言いたくなったわ。

2022/11/20(日) 16:15:37


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんなん気にしないで
産めっていう人が育ててくれるわけでもない、金を出してくれるわけでもないんだから。
軽く言うんじゃねえよって言ってやりたいわ

2022/11/20(日) 16:14:25


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も実家が遠かったので5歳以上あけたくてわざと年離して産んだのに出来にくい身体なんだねーって義母に言われた嫌い

2022/11/20(日) 16:16:13


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
1人め2歳。
周りから2人め産むなら早くしなよー!って言われた。

4歳以上あけるともう産む気なくなる(せっかく手が離れたのに今更また育児しようと思えない)って2人予定が一人っ子に変更した友達に言われたし、欲しいと思ったら2人め不妊で間が開き過ぎたって子にも言われた。

2022/11/20(日) 16:16:57


32. 匿名@ガールズちゃんねる
早く二人目って簡単に言うけど
もし二人目の子が障害児だったら?
もし妊娠、出産時に母体に危険があり、病気、又は後遺症が残ってしまったら?
もし二人目出産後に失業し収入が無くなってしまったら?
そういった「もし」に対して、軽々しく「早く二人目生めば」と言った人は、誰一人責任とらないよ
そんな無責任な人の言葉で自分の人生決める必要ない

2022/11/20(日) 16:17:23


33. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目まだ?とか2人目は?とかの台詞が無神経な事だってかなり世間に広まってきてるのに未だにこんな事言う人って非常識な人だけだよ。
周りにいる人間整理した方がいいかもしれない。

2022/11/20(日) 16:17:28


34. 匿名@ガールズちゃんねる
うるさい他人には
「恵まれないんです~」
って言い返してた
そうすると相手は黙るよ

2022/11/20(日) 16:18:05


38. 匿名@ガールズちゃんねる
私は一人っ子って決めてたから何言われても気にならないけど、世の中には2人目欲しいけど授かれない人だっているから本来あまり言わない方がいいよね。

2022/11/20(日) 16:18:49


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
2人目不妊って案外知られてないよね
私が2人目不妊だけど「二人目産まないの?」って悪気なく聞かれる
まだいいかなーとしか言えないけど

2022/11/20(日) 16:49:10


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
一人目産めてるからですよね。
私も知人から2人目は?と何度も聞かれて、
「もしかしたら二人目できないかもしれない。一人目産んでからもう5年経ったし…二人目不妊って今多いみたい。病院行きたいけど、夫も説得しなきゃならないしうちはもう厳しいかな」

↑まで伝えたけど、知人は???状態でした。
一人目産んでるんだから大丈夫っしょ。頑張れー!と言われてなんかショックでした。

2022/11/20(日) 17:04:33


39. 匿名@ガールズちゃんねる
義母に二人目二人目会うたびに言われ続けてきたから、うんざりしたので、じゃあ二人目の為のお金、毎月くださいよぉ〜😁😁って冗談ぽく言ってみたら愛想笑いされて、二度と言ってこなくなったwww

2022/11/20(日) 16:18:59


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
息子にも言ってたのかね。まあ言われなくなってよかった。

2022/11/20(日) 18:48:06


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
周りから何を言われても産み育てるのは自分
子供に何かあった時その責任を変わってはくれない
2人目を産むか産まないかそんな大事なことを周りの言葉に左右されちゃあかん

2022/11/20(日) 16:19:03


46. 匿名@ガールズちゃんねる
私は2人産んだ後義母に「3人目はもういいんじゃないかな大変よー」って言われた。は?結婚祝いも無く金銭的にまっったく援助してないあなたが言う?
うちの家族にあなたの意見反映させる気1ミリもないわ。

2022/11/20(日) 16:21:41


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
適当に聞き流せばいいと思う。
独身の人に早く結婚したほうがいいよ!ってのと同じくらいの悪気のない余計なお世話。
まともに受け取ったら負けよ。

2022/11/20(日) 16:23:05


52. 匿名@ガールズちゃんねる
私も義母から2人目作らないのか聞かれました。旦那が席を外している時に…なんとかなるよ〜と言われましたが、何とかしないといけないのは私!正直ムカつきました。息子いる前で話せば良いのに…夫婦で決めることだしほっといて欲しい。私は一人っ子って決めているのでもう産みません。

2022/11/20(日) 16:25:34


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
全く同じです。夫がいない時に言ってくるのがまた嫌ですよね
そもそも自分達の家庭の問題だし、それでも言いたいのなら親子で勝手に話し合ってくれよと思います

2022/11/20(日) 16:35:54


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
その場は愛想笑いして旦那戻ってきたら一部始終をその場で旦那に話して、お義母さんさっきこんな事仰ってたよ?
どうですか?って全てを明らかにするよ自分なら

2022/11/20(日) 16:51:21


58. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目産んで何年か経った時、友達に「一人っ子?二人目作らないの?」って遊ぶ度言われて「あんたに関係ないじゃん…」と思ったけど言えず、でもモヤモヤしたからフェードアウトした事ある
大きなお世話だわ

2022/11/20(日) 16:29:08


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
私はしばらく疎遠にしてて、子供が小学生になってそろそろ大丈夫だろうと飲みに行ったら、一段落したらもうひとり欲しくなるもんよ?と言われた。
言う人ってずっと言うんだと思った。

2022/11/20(日) 16:39:25


59. 匿名@ガールズちゃんねる
誰見ても何か言う人いるよね
「彼氏は?」「結婚は?」「子供は?」「2人目は?」「男の子(女の子)も産まなきゃ」「出身校は?」「給料いくら貰ってんの?」「お父さん何歳?仕事は?」
もう色々言われすぎて覚えきれてないくらいよ

自分の人生を直視したら辛すぎて耐えられないから、他人に干渉して口出すことで自我を保ってる哀れな人なんだと思うことにしてる

2022/11/20(日) 16:29:28


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
32歳で1人目が産まれました!

わたしは最初から2人目は考えてません。
お金についても自信ないし、自分の体力的にも難しいかな、と。。。
タイミングよく授からなければ高齢出産になってしまうし、仕事も続けなきゃ食べていけないし。

まだ産まれたばかりなので誰にも何も言われてないけど、2人目って言われたら義両親にもみんなにもそうやって正直に言うつもり。

2022/11/20(日) 16:35:07


70. 匿名@ガールズちゃんねる
27で一人目産んで今35だけど、ここ3年程は何も言われなくなったよ。
というか本当に二人目はいらないから多少の言葉はスルーしてるだけなのかもしれんけど。不妊だとマジできついだろうね。

2022/11/20(日) 16:37:11


74. 匿名@ガールズちゃんねる
うち結婚2年で子供いないし今後も作るつもりないんだけど、義親から実親にこっそり「こどもとかそろそろどうなんでしょうね~」って聞いてるらしくて、ほんと辞めて欲しい。
直接聞いてこないだけマシなんだろうけど、知りたがったりまわりに探りいれるの気持ち悪い。

2022/11/20(日) 16:39:04


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちも2人目早く産めと急かされて、急かされたからではないが、すぐ2人目産んで、続いて3人目デキたら怒られるという。周りは良かれと思って色々言うが、決めるのは夫婦だから、参考程度に耳貸しておいたらいいと思う。

2022/11/20(日) 17:06:38


104. 匿名@ガールズちゃんねる
初めての妊娠中に、ふたりめは?って聞かれたときは予想外過ぎたww

2022/11/20(日) 17:14:24


106. 匿名@ガールズちゃんねる
言う人はなんでも言う。
私も散々言われたよ。
28で結婚したから「早く子供産まないとね」一人目男の子産んだら「次は女の子ね」二人目に女の子産んだら「子供は三人は産まないとね」だって。
余計なお世話です。

2022/11/20(日) 17:16:23


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

わたしもー!
近所にお散歩に行くと、
絶対もう1人産みなよ!!って
おばあ様から言われます。
他人なのになんで口出すんだろう?
と思いますが、笑って誤魔化します。
旦那には言わずにいたら、今日旦那が
じいさんばあさんって必ず1人子供
いるって言うともう1人!って言わない?
って言われて旦那も言われるんだなぁと
思ったところです!笑

2022/11/20(日) 17:41:04


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も、義母にそれ1人目の産後すぐ言われました
え?って思ったけど、なんだか心の中に洗脳のような焦りを感じて、2人目年子で出産した
そしたら同性だったから、次は異性の兄弟つくらにゃ
とか、アイツまじふざけんなよ
異性だったとしても3人目とか言うだろうし
金出さないくせに口出すな
お前のお手製の唐辛子柄のスタイとかマジいらねえから、口出すなら金出せ

2022/11/20(日) 17:51:49


編集元: 早く〇人目を産めと言われてる人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
旦那さんが財布握ってる人!
子供に泣かされてる人
旦那が休日やりたいことを出来ないという
♥あわせて読みたい♥