1. 匿名@ガールズちゃんねる
地図読めない
東西南北分からない
仕事長続きしない
上司からよく怒られるしあまり上手く立ち回れない
人付き合いが苦痛で基本一人行動
団体行動が苦手

こんな感じでかなり悩んでます…
検査すればいいのですが、
診断おりるのも怖くて勇気が出ません

同じく悩んでる方や、自覚してる方、
また検査した方のお話が聞けたらと思い申請さました。

※関係のない方はコメントお控えください

2022/11/21(月) 09:28:44




4. 匿名@ガールズちゃんねる
私も仕事続かないし人付き合い苦手だしと思って検査受けたら、
ただの怠け癖だった。
逆に気が楽になったわ。

2022/11/21(月) 09:30:15


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
同じように心配になって検査受けに行ったら「君はただ無能なだけですよ」って医者に言われたという某ちゃんねるのスレ思い出した(笑)

2022/11/21(月) 09:43:16


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ADHDの本を読んだら自分に当てはまることが多い

2022/11/21(月) 09:30:25


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
当てはまらない人いるかガチ不思議になる

2022/11/21(月) 09:35:23


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
わかる
え?私だけなの?みんなそうなんじゃないの?ってなる

2022/11/21(月) 09:38:05


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私も調べたことあるし、知人達もネットで調べたって人結構いるけど、みんな声を揃えて「発達障害かも」って言ってた。皆何かしら当てはまってるんだろうね

2022/11/21(月) 09:47:30


7. 匿名@ガールズちゃんねる
プログラマーやってた時は特にトラブル無かったんだけどマネジメントするようになってから致命的なミスばかりふるようになって今はとにかく早めに相談報告をするようにしている
私が気がつかなくても周りが気がついてくれるから致命的ミスは防げるようになった

2022/11/21(月) 09:30:35


8. 匿名@ガールズちゃんねる
その程度だったら私も検査した方がいいのかな?って感じだけれど

2022/11/21(月) 09:30:36


10. 匿名@ガールズちゃんねる
数字に弱い

2022/11/21(月) 09:30:47


11. 匿名@ガールズちゃんねる
地図読めない
東西南北わからない
左右もよく間違える
数字や細かいチェックが苦手

でも検査受けてもかすりもしないと思う

2022/11/21(月) 09:30:48


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
地図読めない、東西南北わからないって女性に多いらしいよね

2022/11/21(月) 09:38:58


12. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になってから診断されてメリットってあるのかなぁって思ってる

2022/11/21(月) 09:30:49


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12

メリットというか、将来子供が欲しいなら診断をうけておいたほうが良いと思う。もし該当してたら子供に遺伝する事もあると思うよ。

2022/11/21(月) 09:44:08


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
手帳がもらえたり薬で改善する人はメリットあるんじゃない?

2022/11/21(月) 09:46:23


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
特性知れたら対策を考えるし、プロ(医者)のアドバイスもらえたりするのはいいことじゃないかな。
ひとりで四苦八苦しても答えなんて出ないだろうし。

2022/11/21(月) 09:51:53


13. 匿名@ガールズちゃんねる
大人でも受けられる発達障害検査のおすすめの病院が知りたい。専門サイトの評判、信用出来ない。

2022/11/21(月) 09:30:52


14. 匿名@ガールズちゃんねる
超絶空気が読めないです。子供の頃からなんとなく違和感あったけどアラフォーの今詰んでる

2022/11/21(月) 09:30:57


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
同じ。んで協調性もなくて、
最近色々おかしいなと思ってネットで調べてたらASD疑い。精神科で発達障害の検査取ったけど、半年待ちだって。やっぱ今どき多いよね。
これで確定だったら、28年間知らずに生きてきた事になる。そりゃ生きづらい訳だわ。子供のときから知れてたらなにか違ったのかもなと思うと切ない。

2022/11/21(月) 09:33:39


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
でも、今のアラフォーが子供時代って、発達障害がそれほど認知されてなかったんじゃない?
変わった子、落ち着きのない子、頑固な子とかそんな感じにしか思われてなかった

2022/11/21(月) 09:42:36


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
そうそう
今は逆になんでも病気だよね
障害でも勉強だけできない学習障害とか細かく分けてある

2022/11/21(月) 09:44:20


16. 匿名@ガールズちゃんねる
コミュニケーションが苦手。息子が発達グレーだから自分も傾向あると思う。

2022/11/21(月) 09:31:36


17. 匿名@ガールズちゃんねる
癇癪で人生8割損してる
つらい

2022/11/21(月) 09:31:45


20. 匿名@ガールズちゃんねる
他人が言うことがうまく聞き取れない時がある
あと謎の早とちり(?)みたいなことが多くて話が噛み合わない時があるんだけどどうなんだろう
複数人と話してると他の人はそんなことないから自分だけ?と思ってる
でも病院とか行けてない

2022/11/21(月) 09:32:06


23. 匿名@ガールズちゃんねる
生きづらいです

2022/11/21(月) 09:32:14


28. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃から空気読めず人付き合い苦手。
いじめには合わず長く正社員の仕事してきたけど、40過ぎてから注意力散漫すぎる。
子供が発達グレー、チックが酷くて申し訳ない。

2022/11/21(月) 09:33:01


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
それはあなたの性格なんじゃないかな。しっかり仕事続けてきたなら問題ないと思います。

2022/11/21(月) 09:34:13


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
40過ぎてからっていうのは、単に加齢とか、
ホルモンバランスの変化とか、
仕事や家庭など背負うものが増えてとか、
それらが合わさってのものだと思うけど

2022/11/21(月) 09:49:29


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
みんな何かしら病気だと思ってる。自分は普通、自分はマトモと思ってるヤツの方がヤバイ。

2022/11/21(月) 09:33:07


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
見るからに発達障がいの人ほど自覚ないよね。
知り合いで、親も明らかに…って感じで子どもも療育通ってるんだけど、アラフォーで2人目欲しいと言ってて、やめとけ、と心の中で思ってる。

2022/11/21(月) 09:54:27


30. 匿名@ガールズちゃんねる
7社連続で不自然に契約解除(辞めさせられる)みたいな感じになった。

学生時代までは特に躓かなかったけど、社会に出てからが本当に辛い。

なんで私は生まれてきたのか

2022/11/21(月) 09:33:21


32. 匿名@ガールズちゃんねる
雑談が出来ない。ガルの雑談トピすら入れない

2022/11/21(月) 09:33:30


34. 匿名@ガールズちゃんねる
主の文章しっかりしてるし、これで軽度知的障害だったら驚く。関係ない人コメしないでとあったけど、これだけは言いたかった。ごめん。

2022/11/21(月) 09:33:41


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
知的障害と発達障害はちがう
発達障害は、多くのケースで知的障害を伴うことなく、生活上のコミュニケーション能力や行動面、学習能力などある特定に分野に関して困難が生じるものです。

2022/11/21(月) 09:52:27


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
発達だと、知的面はしっかりしてて学校の勉強はできるけど、人の気持ちが汲み取れなくて空気読めない発言とかしたり。
コミュニケーションが苦手な人が多いね。
だから文章とかはしっかりしてる。

2022/11/21(月) 10:02:59


35. 匿名@ガールズちゃんねる
私は絶対そうだよ
子どもが発達障害で、あ…私もそうだったんだ…って納得する事が沢山ある

2022/11/21(月) 09:34:04


36. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに空気を読めない発言をして浮いてしまう

2022/11/21(月) 09:34:09


42. 匿名@ガールズちゃんねる
人の話が一回で理解できない
人付き合いが苦手
1人の時間がないとパニック
好きなものに対してのこだわり

たぶん私、グレーだと思う
子供も広汎性発達障害だし

2022/11/21(月) 09:35:05


43. 匿名@ガールズちゃんねる
掃除できない
遅刻ばかりする
忘れ物が多い
普通は忘れないような重要なものを忘れる
東西南北わからない
地図読めない
同時に複数のことができない(話しながら作業するなど)
無断欠勤などないのに無能すぎて仕事をクビになった経験何度もあり

でも検査なんかしません
薬飲んで良くなるものでもないし生きにくくなるだけ
自分の特性を理解した上で自分で工夫して生きていくだけです
地図アプリもあるし文明が助けてくれてます

2022/11/21(月) 09:35:07


44. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校レベルの算数や簡単な計算が分からないです
だいたい小学3年生ぐらいのドリルから分からない感じ
普段は単純な計算ぐらいしかしないので、すべて電卓
それでも間違えることあります
簡単な書類作りも、できたと思って見直しもするけど、前回とは違うどこかしらが間違ってる
もう子供もいる年齢なので、今更診断とかしても仕方がないし受け入れてます
空気も読めないし、団体行動も苦手、複数での雑談も苦手です

2022/11/21(月) 09:35:11


46. 匿名@ガールズちゃんねる
人間みんなだって。
何かしらの凹凸はみんなある
日常生活が送れないほど困ることを障害というらしい。

2022/11/21(月) 09:35:49


47. 匿名@ガールズちゃんねる
あ、ヤバ、言っちゃった...ってことが多い

2022/11/21(月) 09:35:52


53. 匿名@ガールズちゃんねる
片付け苦手。マルチタスク苦手なんだよね、計画とか先読んでこうする、とかも無理。
人と会話してても、的外れな返答したかなって後で落ち込んだりするし、環境の変化もめちゃくちゃストレス。
でも外面は良くて友達いないこともない。

2022/11/21(月) 09:37:58


67. 匿名@ガールズちゃんねる
皆そうだよって言う人が必ず湧いてくる
皆違うのにこういう時は一緒にしたがる

2022/11/21(月) 09:42:14


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
がるちゃんでよく見るけどまじでこれなんでなの?
「何もない人なんていない、みんなグレー」
ってコメ良く見るけどありえないわ
本当にグレーの人と関わったことあったらそんなこと言えない

2022/11/21(月) 09:50:08


88. 匿名@ガールズちゃんねる
私は診断済みだからトピずれかなぁ?
私はADHDとASD両方ある。一番の悩みはケアレスミスの多さ。

私は検査して良かったよ。特にWAISという脳の得意不得意をみる検査はやってよかった。それをもとに自分のダメさをどうカバーするか、日常で何を避けたらいいか判断できるようになったよ。

ただ、ダメなところ、不得意なことは意識してるけど自分が発達障害なことはあまりアイデンティティにしてないし夫と母にしか打ち明けてない。

仕事はバイトレベルなら続くけど、正社員はきついのと、バイト掛け持ちして脳が疲労するとケアレスミスが明らかに増えるところ。脳が疲れやすいのかも。

2022/11/21(月) 09:45:52


127. 匿名@ガールズちゃんねる
東西南北が判らないというのは、例えばある初めての場所に立って、いきなり北はどっち?って訊かれたら判らないってこと?
それなら私もわからない、、

2022/11/21(月) 09:54:02


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>127
私は自宅にいての方角しか分かってないわ
だから初めての地どころか、近所に立っても全然分からない

2022/11/21(月) 09:58:29


144. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうトピで意地悪なこと言う人も発達障害だと思う。

2022/11/21(月) 09:58:07


152. 匿名@ガールズちゃんねる
ハイ
真剣に答えたガルのコメント。マイナスばかり。
世間とのズレを感じる

2022/11/21(月) 09:58:45


155. 匿名@ガールズちゃんねる
私も地図読めなくて方向音痴です。
あとは、音や光(太陽など)に敏感、返信に時間がかかる、いつも時間ぎりぎりになる、皆が気にしないようなところに対してこだわりを持ってしまったりします。

2022/11/21(月) 09:59:38


164. 匿名@ガールズちゃんねる
物事を説明したり教えるのが下手すぎて、相手に話を理解してもらえない。言いたい事を瞬時に脳内で言葉で組み立てて喋るのが難しい。

2022/11/21(月) 10:01:19


181. 匿名@ガールズちゃんねる
いっそ診断おりて障害者枠で働きたい

2022/11/21(月) 10:04:55


編集元: 軽度知的障害や軽度発達障害かもしれない、グレーの自覚ある人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
手術したことある人
科学的根拠はほぼナシ?汗はかくけど毒は出ず!解毒のカギは腎臓と肝臓、サウナ・ホットヨガ・断食、やる意味なしの「デトックス」の真実
生理の血を顔に塗る女性が急増中!? SNSでトレンドの“経血マスク”に「気持ち悪い」「不衛生」「マネしたい」と議論勃発
♥あわせて読みたい♥