1. 匿名@ガールズちゃんねる
11歳のイギリス人少年がアインシュタイン越え、メンサのIQテストで最高点を記録 : カラパイア
karapaia.com
イギリスを本部に持ち、世界40か国に約12万人という多くのメンバーを抱える「メンサ(Mensa)」は、全人口の上位2%のIQ(知能指数)を持つことが入会条件の国際非営利団体だ。  今回、イギリスに住む小学校6年生の男子が、大人に交じってメンサのテストを受けた。

出典:livedoor.sp.blogimg.jp

イギリスのウエスト・ヨークシャー州リーズに住むユースフ・シャー君(11歳)は、地元の小学校に通う小学6年生だ。

普段から聡明なユースフ君は、学校の誰からもその知性を褒められていて、友達に「メンサを受けてみたらどう?」と言われていたという。

そこで、実際に大人に交じってIQテストを受けてみたところ、162点という18歳未満の最高得点を記録した。

この得点は、あのアインシュタインやスティーブン・ホーキング博士の記録を2点上回るものだ。

将来は、オックスブリッジ(オックスフォード大学・ケンブリッジ大学)で数学を勉強したいという目標を持っているそうだが、今のところは目先の私立中学の試験に備えて勉強中ということだ。

2022/11/21(月) 11:58:09




3. 匿名@ガールズちゃんねる
地球を救ってくださいお願いします

2022/11/21(月) 11:59:06


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
アインシュタインもその仲間もアホどものせいで核を悪用されてしまってるから、この子が世界を救う努力しても悪用するやつが出てきそうで怖い

2022/11/21(月) 12:16:34


5. 匿名@ガールズちゃんねる
とてもうろ覚えだけど、ちびまる子ちゃんに出てきたインドの転校生に似てる

2022/11/21(月) 11:59:42


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
折原くんだね
つまり髙橋海人くんにも似ている事になるね

2022/11/21(月) 12:01:08


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そう私もインド系だと思った。
イギリス人てこんな顔してないでしょ。
やっぱり遺伝子に関係あるんだね知能も。

2022/11/21(月) 12:04:34


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
悪気ないんだろうけど、結構ヒドイこと言ってるよね
生まれて育ったのがイギリスなら、イギリス人だよ。
イギリスって、歴史的にインド系多い。
今のイギリスの首相も、血筋でいったらインド系だよ。こんな顔してるイギリス人たくさんいるよ。

2022/11/21(月) 12:35:12


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>116
イギリスは色々な人種の方 多いですよね

2022/11/21(月) 12:37:07


6. 匿名@ガールズちゃんねる
インド人やん

2022/11/21(月) 11:59:44


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
インド系イギリス人ね。

2022/11/21(月) 12:07:30


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
イギリス国籍なんでしょ。日本みたいに国籍違うのに、元日本人とかアピールしてないじゃん。

2022/11/21(月) 12:11:28


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
でもイギリスの宝となるだろう。

2022/11/21(月) 12:29:50


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
インド人て秀才が多いイメージ

2022/11/21(月) 12:50:13


7. 匿名@ガールズちゃんねる
18歳未満だと高く出やすいらしいから、大人になった時にホーキング博士並みのスコアが出るかはまだわからないね。

2022/11/21(月) 11:59:53


8. 匿名@ガールズちゃんねる
できる子は小学生から違うんだな

2022/11/21(月) 12:00:04


9. 匿名@ガールズちゃんねる
アインシュタインよりもって凄いな

2022/11/21(月) 12:00:07


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
真顔のアインちゃん初めてかも。

2022/11/21(月) 12:19:02


10. 匿名@ガールズちゃんねる
素朴な疑問なんだけど、メンサのIQテストって昔からずーっと問題変わってないのかな?

2022/11/21(月) 12:00:09


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
問題は何年少しずつ変わっているけど受験と同じで過去問使って傾向を把握して対策すれば高得点取れるようになっている

2022/11/21(月) 12:02:28


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
アインシュタインのiqなんてどうやって測ったんだよって思うよね

2022/11/21(月) 12:28:10


11. 匿名@ガールズちゃんねる
住む世界ちがいすぎてわたしとじゃ会話にならなそう

2022/11/21(月) 12:00:11


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
頭の良すぎる子ってどんな事を考えてるんだろ
同級生とは話が合わなくて苦労しそう

2022/11/21(月) 12:00:16


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
将棋の藤井聡太竜王は小一の時に小4くらいの感じだったそう
3つ4つ年上の兄弟子と普通に会話が成立してたとか

2022/11/21(月) 12:25:02


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ギフデット?だっけ?まわりに同じレベルの天才でもいればいいけど一人だけポツン状態だとまわりから浮いて生きづらそう。

2022/11/21(月) 12:35:58


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
まえネットでみてうろ覚えだけど、赤ちゃんの時に時計をジッと見て時計と重力の関係(だったかなんだったか忘れたけど崇高なこと)を考えていたら、母親が来て、これは時計って言うのよ みたいに言ってきたから萎えたみたいな話を聞いたことがある。
私達では考えられない世界が広がっているんだなと思うよ…

2022/11/21(月) 12:42:59


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
でも、めっちゃ頭いい子って同級生と話し合わせてくれるんだよね。人のレベルに合わせて会話する術をもすぐに身につけることができる。

2022/11/21(月) 12:59:20


13. 匿名@ガールズちゃんねる
イギリス人という名のインド系移民てこと?

エリザベス女王の葬儀でも黒人が棺の側にいたり、イギリスは本当移民社会なんだなと驚いた
天皇の棺の護衛に黒人がいるとか日本は考えられないもんな

2022/11/21(月) 12:00:18


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
まず総理がインド系だしね

2022/11/21(月) 12:13:16


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
イギリスは世界中に植民地があったからね

2022/11/21(月) 12:22:55


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
日本は日本で政界や法曹界に中国とか韓国系入り込んでない?

2022/11/21(月) 12:25:56


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13

日本が稀なだけだけどね…

ガル民って国際ニュース見ない人多くない?

2022/11/21(月) 12:28:29


14. 匿名@ガールズちゃんねる
インド系ぽいね。やっぱりインドのインテリDNAは侮れない…

2022/11/21(月) 12:00:33


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
数年前に2歳で相対性理論を理解してるとか何とかって紹介されてた少年もインド人だったなー。

2022/11/21(月) 12:35:11


16. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱインド系なのね

2022/11/21(月) 12:00:43


17. 匿名@ガールズちゃんねる
インド系?

頭いいよねインド人

2022/11/21(月) 12:00:49


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
インド人は
九九だけじゃなく
99×99まで覚えてるもんね

2022/11/21(月) 12:19:06


19. 匿名@ガールズちゃんねる
めちゃめちゃ賢いし、裕福な家庭の子っぽいね
いいな~

2022/11/21(月) 12:01:08


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ロザン宇治原が番組の企画で日本のメンサのテスト受けたら158と出てそれ以上は計測できないと言われたらしいけど、国によってはもっと上まで出るテストもあるのね

2022/11/21(月) 12:01:10


21. 匿名@ガールズちゃんねる
アインシュタインみたいな人がもう一度存在すれば理論上、タイムマシンの発明は可能らしい。
どうなるかな~。将来が楽しみだね。

2022/11/21(月) 12:01:25


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
タイムマシンはいいから、どこでもドア作ってほしいなー

2022/11/21(月) 12:04:37


22. 匿名@ガールズちゃんねる
インド系って数学や数字に強いんだよね

2022/11/21(月) 12:01:25


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
0(ゼロ)の概念を生み出したのもインドなんだよね。

2022/11/21(月) 12:06:20


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
なんか格好良いな。
0の概念
て映画出来そう

2022/11/21(月) 12:11:23


24. 匿名@ガールズちゃんねる
金田一少年は180だからまだまだや

2022/11/21(月) 12:02:07


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ユースフ。ポケモンやろうぜ。

2022/11/21(月) 12:02:46


30. 匿名@ガールズちゃんねる
友達「メンサ受けてみたら?」

友達も頭よさそう。
凡人の子供はメンサとか知らんわ。
学校終わったら放課後は外遊びか家でゲームに夢中で、メンサとかの単語が会話にでてきようがない。

2022/11/21(月) 12:04:05


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
45才の私が何日か前に初めて知りました

恥ずかしい…

2022/11/21(月) 12:10:31


34. 匿名@ガールズちゃんねる
インド人じゃなくて中東系みたいだよ。名前がそうなんだって。

2022/11/21(月) 12:05:52


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
インドにあったスンニー派イスラム王朝ビジャープル王国の太守の名前がユースフ・アーディル・シャーだから微妙だね。

2022/11/21(月) 12:11:55


41. 匿名@ガールズちゃんねる
賢い子、人、って顔見たらわかるよね。何でだろう?目なのかな。はっきりわかる。

2022/11/21(月) 12:08:21


49. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日テレビに出てた日本人の都央くんて子も、IQ154とか言ってて、特例で7歳からメンサ会員、孫正義の教育財団に入ってるって言ってたな。
考え方と暮らしぶりが普通の小学生じゃなかったし、親御さんも裕福そうで、絶対どっか良いとこ行くんだろうな〜って感じだった。
普通の学校の先生じゃ扱えないだろうねこういう子たちは。

2022/11/21(月) 12:11:09


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
本物はちゃんと認めてもらえるんだね

義妹がうちの子ギフテッド(自己判断)で辛いってうるさいんだけど、周りに勧められてもそういうのを頑なに受けさせない
誰かにきちんとジャッジされたら希望打ち砕かれそうで怖いんだろうな

2022/11/21(月) 12:21:41


62. 匿名@ガールズちゃんねる
勘違いしている人が多そうだけどIQテストの点数が162点であってIQ162では無いからね。
アインシュタイン超えならIQ200近いと思う

2022/11/21(月) 12:14:48


68. 匿名@ガールズちゃんねる
インド系の人って数学の才能がある人が多い
遺伝子って面白いよね
アフリカ系の方の身体能力や音楽的才能もやっぱりすごいし

2022/11/21(月) 12:16:54


編集元: 11歳のイギリス人少年がアインシュタイン越え、メンサのIQテストで最高点を記録

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
小1児童の背中に「先生の給食を勝手に食べました」と反省文、校内歩かせた女性教諭を処分
「休日はスカート?」“言葉のセクハラ”に理解進まず 私生活の介入や人と比較した発言に要注意
清掃業者が語る「汚部屋」の惨状、若い女性からの清掃依頼が急増する背景
♥あわせて読みたい♥