1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://otakei.otakuma.net/archives/2022111710.html
そういえば最近全然見かけないですね…!


2022年11月現在では店頭在庫もほぼ払底し、歴史の中へと消えていきつつある水銀式体温計。ご家庭に残る既存のものは使い続けても大丈夫ですが、廃棄する際は廃棄物処理法に則った対応が必要なので、各自治体の窓口へ問い合わせてください。

最近では、水銀式に代わる新しいアナログ式の体温計が開発され、一部のお店では入手が可能なようです。水銀の代わりに安全な液体金属(合金)のガリンスタンを使ったもので、使い勝手は水銀並みとのこと。

2022/11/21(月) 11:36:29




2. 匿名@ガールズちゃんねる
割れたことあります

2022/11/21(月) 11:37:24


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
わたしも。
水銀、絶対触っちゃいけないんだよね

2022/11/21(月) 11:43:24


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
触ってたわ
今のところ生きてる

2022/11/21(月) 12:00:41


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
触ってすぐに死にはしない
ただ身体に入れたら体内に残るから水銀中毒になる

2022/11/21(月) 12:04:59


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
私も触って遊んでた。ターミネーター2のロボットがバラバラになって集まるときみたいに感じてたのしくて。無知って怖い

2022/11/21(月) 12:21:57


4. 匿名@ガールズちゃんねる
めっちゃ振ったわ

2022/11/21(月) 11:37:30


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そうそう。だけどあれって後で教えてもらったんだけど 容器に体温計入れて紐クルクルッとしてブンブンすればいいのよね。

2022/11/21(月) 11:41:22


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48

そうだったの!?
今更初めて知った、もう持ってないけどw

2022/11/21(月) 11:43:53


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
そうなの?知らなかった。体温計持ったままピッピッって下に向けて振ってたw

2022/11/21(月) 11:44:00


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
なるほど!そしたら落っことしても割れないよね。
私はそのままブンブン振って手から思いっきり離れて落として割ったことある。
水銀拾うの大変だった。

2022/11/21(月) 11:44:05


5. 匿名@ガールズちゃんねる
これが1番正確って聞いたことあるけど

2022/11/21(月) 11:37:36


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私も聞いたことあります
でもきっちり脇に挟まないといけないし時間も長いし子供の頃辛かったです
親に何度電子のがいいって訴えたかわかんないw

2022/11/21(月) 11:39:00


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
電子体温計、測るたびに違う体温になるからこっちの方を信じてる
もう手元にないけど

2022/11/21(月) 11:47:49


6. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和60年知ってるよー

2022/11/21(月) 11:37:36


7. 匿名@ガールズちゃんねる
電子温度計より液体の方が信頼度高い

2022/11/21(月) 11:37:55


8. 匿名@ガールズちゃんねる
うちまだ現役よ
電子式より頼りになる

2022/11/21(月) 11:37:58


10. 匿名@ガールズちゃんねる
看護学部だったから学校で使い方は習ったし、練習した。
水銀血圧計もセットで覚えたし、実習行けば電動の血圧計は看護師さんが使ってて余ってないことが多かったから、病棟にあったり学校から持ってきた水銀で測ってた。

でも日常生活で水銀の血圧計って見たことない…。

2022/11/21(月) 11:38:06


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私も習ったよ。もう20年以上前だけど。
難しいし面倒だなって思った記憶あるけど、実際臨床出ると電動しかないよね。

2022/11/21(月) 11:48:43


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ズル休みするのに水銀計の方が都合良かったんだよなーw

2022/11/21(月) 11:38:09


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
逆に持って振ればね

2022/11/21(月) 11:39:21


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
布団で擦るって手もあったな

2022/11/21(月) 11:42:05


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
上がり過ぎたのを少しだけ振って下げて、ちょうど良い感じにして見せたことはある。

2022/11/21(月) 11:45:21


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私は猫の脇に挟んで上げてた🐱

2022/11/21(月) 12:29:05


13. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃いたずらで熱いものにつけて割ってしまったことがある

2022/11/21(月) 11:38:21


14. 匿名@ガールズちゃんねる
子供頃落として割ってしまった

2022/11/21(月) 11:38:24


15. 匿名@ガールズちゃんねる
仁丹の水銀体温計 うちにある笑

2022/11/21(月) 11:38:25


17. 匿名@ガールズちゃんねる
割れた時大変なのよ

2022/11/21(月) 11:38:32


19. 匿名@ガールズちゃんねる
水銀が有害だからなくなったと言うこと?まぁわかるけど

2022/11/21(月) 11:38:58


20. 匿名@ガールズちゃんねる
学校休みたくて熱湯に突っ込んだらポキっと割れてビビった

2022/11/21(月) 11:38:59


21. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃振っても振っても上手く戻らなくてイライラしてた笑

2022/11/21(月) 11:38:59


23. 匿名@ガールズちゃんねる
実家はまだ現役でこれ。いいよね、なんかアナログな感じというかなんというか。

2022/11/21(月) 11:39:01


24. 匿名@ガールズちゃんねる
学校休みたくてぬるま湯につけて38℃くらいにして親に見せてたなー

2022/11/21(月) 11:39:11


25. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ昔はこれしかなかった
今は赤外線のが主流で電子式のもちょっと古いくらいだよね

2022/11/21(月) 11:39:20


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ババアだから普通に知ってるけど、見る角度によって体温が違って見えるから苦手だった。

2022/11/21(月) 11:39:22


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
コロナ全盛期のとき、どこにも体温計売ってないって母に言ったら、これ送られてきた。でも、振ってたらぶつけて割れてしまった笑

2022/11/21(月) 11:39:58


35. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃、割れてしまって水銀を拾おうとしたけど水みたいにつかめなくて、
親に触っちゃダメって怒られたけど意味が分からなかった。

2022/11/21(月) 11:40:21


36. 匿名@ガールズちゃんねる
これもう生産終了してない?
店に水銀計買いに来た人がいるけどそこまでこだわりがあるんだって少し驚いた

2022/11/21(月) 11:40:23


40. 匿名@ガールズちゃんねる
仮病使って習い事休もうとして炬燵で温めてたら割れた。親にばれる前に中の水銀を掴んで捨てようとするんだけど、水銀が逃げる逃げる…という思い出。危ないね。

2022/11/21(月) 11:40:58


46. 匿名@ガールズちゃんねる
電子のやつは電池入れ替えが面倒くさいので、アナログに戻した。

2022/11/21(月) 11:41:10


53. 匿名@ガールズちゃんねる
この時と比べて今はピッでパッと出るから便利な世の中になったな!
でもこれたまにエ!?って体温出たりするからあんま信用できない笑

2022/11/21(月) 11:42:35


編集元: 若い人は知らない? 今は製造されていない「水銀式体温計」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
腸活
手術したことある人
科学的根拠はほぼナシ?汗はかくけど毒は出ず!解毒のカギは腎臓と肝臓、サウナ・ホットヨガ・断食、やる意味なしの「デトックス」の真実
♥あわせて読みたい♥