1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://mainichi.jp/articles/20221121/k00/00m/040/081000c
同校の教頭は取材に対し「学校としては丁寧に支援してきたつもりだったが、残念だ」と語った。

2022/11/21(月) 13:42:37




2. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が死ぬ話は悲しいな…

2022/11/21(月) 13:43:14


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
しかも自ら命を終えるほど悲しいことはないよね

2022/11/21(月) 14:03:13


3. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも手遅れ

2022/11/21(月) 13:43:28


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
間に合う事もたくさんあると思うよ
報道されないから知らないだけで

2022/11/21(月) 14:04:35


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
願いも込めて間に合ってるケースがあると思いたい

2022/11/21(月) 14:13:07


5. 匿名@ガールズちゃんねる
人が死んでんだからつもりとかそんなコメント意味ないんだよね

2022/11/21(月) 13:43:50


7. 匿名@ガールズちゃんねる
詳細が分からないから何とも言えないけど
文面からは学校側の対応としてはまともだったのかな
でも間に合わなかったのか、、、どうなんだろう

2022/11/21(月) 13:44:39


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
こちらの記事だとだいぶ印象違う

>この生徒と保護者はこれまでに複数回、学校にいじめについて相談していましたが、学校側は「いじめではなく、人間関係のトラブル」だとして対応していました。

http://news.yahoo.co.jp/articles/4336aa961de563b2af668323c20fb5ad6835d225

2022/11/21(月) 14:16:51


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
全然印象が違うよね
〝人間関係のトラブル〟と〝いじめ〟とでは
学校はあまり危機感をもたず、甘く見ていたのかな
この子が亡くなる前に時を戻したいね

2022/11/21(月) 14:21:00


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ただのトラブルなのかいじめなのか

2022/11/21(月) 13:44:48


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
情報量が少なすぎて盛り上がらないトピ

2022/11/21(月) 13:45:01


10. 匿名@ガールズちゃんねる
人によるけど、中学って人間関係がいっちばんドロドロな時期ですよね。私も中学が1番楽しくなかったです。

2022/11/21(月) 13:45:27


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私も
『中学楽しかったー!』って人、いるかな

2022/11/21(月) 13:49:20


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
その手のタイプが中学校で先生やってる

2022/11/21(月) 13:52:37


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
学校楽しかったから教師になるんだろうからね

2022/11/21(月) 13:54:20


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
私は中学の時、とんでもなく荒れてる時代だったから、中学は怖いところ、あんなところで働けないって思ってたけれど、中学で働いています。
子どもたちは正直あの頃よりいいかどうかわからない…違う大変さがあるんだろうなとは思う。

感じるのは、学校に行きたくない理由は明確にはないけれど行きたくない、無気力な子はかなり増えているように感じます。

2022/11/21(月) 14:03:26


11. 匿名@ガールズちゃんねる
いまはSNSとかあるし全部を教師が知ることなんて無理だからな。
親の知らない子供の姿ってのもあるし…難しいね。

2022/11/21(月) 13:45:47


12. 匿名@ガールズちゃんねる
今の中学生はスマホが当たり前な時代になって、余計なトラブルが多いらしい。

2022/11/21(月) 13:45:48


13. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめかなぁ
目に見えるタイプじゃなくてネット系のいじめとか
ちゃんと調べて納得いく回答でないよね、こういう調査って

2022/11/21(月) 13:45:57


15. 匿名@ガールズちゃんねる
学校が悪いって話の前に、
人間関係を悪化させてるやつが悪いんだからな。
いじめかどうか知らんが、そうだとしたら学校じゃなくていじめっ子が悪いんだぞ。

2022/11/21(月) 13:45:59


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いじめが原因ならつらいな

私ならネットに加害者の名前書いて、どんな酷いことされたか書いてから逝く

2022/11/21(月) 13:47:06


21. 匿名@ガールズちゃんねる
学校叩きになりそうだけど、中学校って教師側も一番疲弊してそうだからなんとも

2022/11/21(月) 13:47:08


22. 匿名@ガールズちゃんねる
人間関係のトラブルで学校に相談するのはイジメではないの?

2022/11/21(月) 13:47:09


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
恋愛関係もあるみたいよ。好きで好きで仕方ないけどフラれた、生きてく気力なくなったとかで自殺した生徒もいるらしい。

2022/11/21(月) 13:49:32


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
よこ
命いくつあっても足らんわ

2022/11/21(月) 13:50:36


23. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生って人間関係一番厄介な時期かも、下手に知恵ついてるからやることえげつないけどその後の結果まで考えない浅はかさもある

2022/11/21(月) 13:47:12


24. 匿名@ガールズちゃんねる
今の子ってストレスとか昔とくらべたら半端ねぇだろうね

2022/11/21(月) 13:47:22


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
家に帰れば学校関係から断つことができたもんね
今はネットが身近すぎて、ずっと繋がり続けなきゃならないから苦痛だと思う

2022/11/21(月) 13:51:20


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
よこから
ネットのない時代に学生やってて良かったなと思う40歳

2022/11/21(月) 13:52:25


25. 匿名@ガールズちゃんねる
でもいくら丁寧に親身に対応していても
本人が何もしてくれなかったとか言って死なれたらたまったもんじゃないよね。迷惑すぎる

2022/11/21(月) 13:47:38


27. 匿名@ガールズちゃんねる
辛いね。子供いるとこういうこと、明日は我が身って思う。子供から学校で嫌なこと辛いこと話を聞いてると…無理させないタイミングがわからない。学校を休ませたりすることもあるけどさ。本当に死にたくなるくらい辛いなら、全力で親を求めてほしい。この先長い人生の一部分で死を選択しないでほしい。

2022/11/21(月) 13:48:17


28. 匿名@ガールズちゃんねる
生徒同士のトラブルって結局本人たちの問題だから、学校の力不足だって決めつけて責めるのも違う気がする。
死ぬくらいなら不登校になるなり転校するなりすれば良かったのにって思うけど、それはやっぱり大人になったから思える事なんだよね

2022/11/21(月) 13:48:47


31. 匿名@ガールズちゃんねる
学校が対応して解決できる問題だったのかどうかも分からないし何とも言えないよね…

2022/11/21(月) 13:49:22


34. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/11/21(月) 13:50:10


44. 匿名@ガールズちゃんねる
学校なんていかなくていいんだよ。
命が大事。

2022/11/21(月) 13:53:05


46. 匿名@ガールズちゃんねる
学校側にだって出来ることと出来ないことがあるから一概に学校の全責任とは今の段階じゃ言えないよね

2022/11/21(月) 13:53:41


51. 匿名@ガールズちゃんねる
親御さんも辛いと思うけど、学校なんていかなくたっていいんだよ。
自殺されるより、不登校のほうがいいわ。

2022/11/21(月) 13:55:13


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学校としては丁寧に
やっぱり保身に走ってるな

2022/11/21(月) 14:04:46


90. 匿名@ガールズちゃんねる
少年法廃止、いじめは犯罪であり捕まって裁かれるものなんだって定めようよ
世の中や他人を舐め腐ってる子供が多すぎる

2022/11/21(月) 14:17:52


94. 匿名@ガールズちゃんねる
被害者が学校にこなくなったってまたターゲットかえて繰り返すでしょ。
どうにかいじめっ子のほうが学校から離れカウンセリングを受ける体制に変えられないのかな。

2022/11/21(月) 14:20:23


104. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの娘も中学生だけど、1学期友達と一緒ですごく楽しそうにしてた子が2学期数日来て不登校になってるみたいで。しかも2人も。友達同士でのハブリとか仲間はずれらしく、テストは別室で受けてるらしくて教室に入れないみたい。

だからほんと誰もが分からないよね、、でも死んだりするくらいなら不登校でいいと思う。

2022/11/21(月) 14:29:11


108. 匿名@ガールズちゃんねる
最近 姪のインスタみてるとストーリーに○○君(ちゃん)の褒め言葉かいてフォローよろしくってかいて友達紹介みたいなのを頻繁にしてる。めんどくさいと思うし大変だと思う

親も昔以上にお金かかるし子供は子供で人間関係めんどくさいし大変だね

2022/11/21(月) 14:35:36


115. 匿名@ガールズちゃんねる
富山県に嫁いで住んでるけど、富山県民って陰湿な人は凄く陰湿!
舟橋村も長年パワハラあったし、
いじめがあってももみ消すのに必死だよ

2022/11/21(月) 14:44:23


123. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめた側が幸せに暮らしていけるのが
不思議でならない

2022/11/21(月) 15:04:48


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学校「私は悪くない」

2022/11/21(月) 16:13:16


編集元: 中学生が死去 人間関係のトラブル相談で学校が対応中 富山

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
小1児童の背中に「先生の給食を勝手に食べました」と反省文、校内歩かせた女性教諭を処分
「休日はスカート?」“言葉のセクハラ”に理解進まず 私生活の介入や人と比較した発言に要注意
清掃業者が語る「汚部屋」の惨状、若い女性からの清掃依頼が急増する背景
♥あわせて読みたい♥