1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://shueisha.online/entertainment/74894
今年のM-1の3回戦のネタ動画を見て、すごく思ったんですよね。女あるあるや容姿いじりという壁を女性芸人自身が突破して、彼女たちが否が応でも持たされる「女性性」のカードを上手にコントロールしているなと。

さらに視聴者側のコメントにも変化がある。女性芸人たちの変化につぶさに気づいて、素直にそのおもしろさを楽しんでいる気がして。今まであったある種のバイアスを、我々視聴者も突破している感じがするんです。

――そもそも、長年M-1で女性芸人が優勝できなかった理由はそういうところにあったと。著書には「カメラの前に出てきて3秒で面白さが伝わる」ことが女芸人にはより強く求められるといったことも書かれていました。

そうですね。テレビから女性芸人が与えられる尺の短さについてはコラムにも書いていますが、その短さゆえ、どうしても見た目のインパクトに重きを置かれ続けてきたんですよね。女性コンビで決勝進出経験のあるアジアンもハリセンボンも、どちらもものすごい実力のあるコンビでありながら、いや実力のあるコンビだからこそ、テレビからの要請の範疇から抜け出せなかった。

M-1の歴代の優勝ネタって、めちゃめちゃ普遍的なものが多いじゃないですか。自転車のチリンチリン盗まれておかしくなるとか、コーンフレークは生産者の顔が見えないとか。
テレビはどうしても「女性性」を求めてくるわけですけど、そこから抜け出して、自分たちの「おもしろさ」を見つけ出した女性コンビが増えれば、また、見る側がそれをきちんと評価できたら、女性コンビが優勝する未来はちゃんとあると思います。

2022/11/21(月) 21:23:34




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/11/21(月) 21:24:29


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
上沼恵美子の方が面白い。

2022/11/21(月) 21:26:30


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
えみちゃんのコメントを毎年楽しみにしてる!

2022/11/21(月) 21:48:57


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ラジオのこころ晴天でも才能が爆発している。以前に聴いたトークが多いけど何回聴いてもその都度笑える。

2022/11/21(月) 21:49:13


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>97
私は高田純次とやってる日曜昼の番組が好き。台本無しでよくあんだけポンポンしゃべれるよね。

2022/11/21(月) 21:51:06


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとなに言ってるかわからない

2022/11/21(月) 21:24:37


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
女特有の限定したネタ(ブスやなー!モテへんみたいなやつ)じゃなくて男芸人がやるような普遍的なネタ(自転車のベルやコーンフレークのネタなど)にチャレンジしないとダメってことじゃないかね?

2022/11/21(月) 21:28:29


4. 匿名@ガールズちゃんねる
純粋に面白くないからやろ

2022/11/21(月) 21:25:06


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
女芸人ってデブとかブスとか見た目で笑いとってる人ばかりな印象。
シンプルに漫才して話術で笑いとれる人が少ないだけでしょ。

2022/11/21(月) 21:30:58


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
女芸人で正統派漫才も普通にいるしいいところまではあがるんだよ。でも何か分からないけど爆発的にはならない。

2022/11/21(月) 21:32:53


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
最近Netflixで過去のM1観たんだけど、アジアンがブスネタ一辺倒でしかも結構ウケてて、なんか嫌になった。
と同時に、今の時代だったらできない漫才だろうなとも思った。

中島知子とかは、自虐ネタに走らないで純粋に話術が長けてていいなと思う。

2022/11/21(月) 22:30:31


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
うん、おもろないし、
女は女に厳しいからねー。
例えば千鳥みたいな女版が出てきたとしても、
受け入れられるのは難しいと思う。

2022/11/21(月) 21:33:37


5. 匿名@ガールズちゃんねる
THE Wのせいじゃないの?

2022/11/21(月) 21:25:10


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
The W毛嫌いしてる人多いけどさ、M-1スタートしてから女芸人は一度も優勝してないんだからまったく関係ないよ。ハリセンボンの4位が一番最高順位。

2022/11/21(月) 21:28:11


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
多様性 多様性うるさい昨今なのに、そもそもWなんてありなの?って思っちゃう

2022/11/21(月) 22:05:37


6. 匿名@ガールズちゃんねる
面白くなければ優勝できない(真理)

2022/11/21(月) 21:25:20


8. 匿名@ガールズちゃんねる
女芸人で面白い人、コンビが未だに分からない

2022/11/21(月) 21:25:34


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ハリセンボンのはるか
ボソって言うことばがおもしろい

2022/11/21(月) 21:36:35


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
女芸人のイッポングランプリ、一番頭切れてたと思う。

2022/11/21(月) 21:38:00


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
わかる!m1は漫才だからなんだけど、はるかさんって一本グランプリもだけど、座王だったかな?名前忘れたけど椅子取りゲームしながらなんかネタする番組でもピンで面白いネタするしもっと需要あってもいいくらい才能感じる。
ピンで有吉の壁あたり出ても面白くなりそう。

2022/11/21(月) 22:01:52


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ガンバレルーヤは割と好き

2022/11/21(月) 21:58:01


10. 匿名@ガールズちゃんねる
THE W 観てわかるじゃん。
単純に面白くないのよ。

2022/11/21(月) 21:25:50


13. 匿名@ガールズちゃんねる
やすともも女芸人は見た目のフィルターを外すのに時間がかかるとは言っていた。

2022/11/21(月) 21:26:31


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
やすともまで行けば、純粋にしゃべりで面白いねー。

2022/11/21(月) 21:31:46


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
やすとも好きだけどそんな喋り上手くないし面白くもないような

2022/11/21(月) 21:46:36


20. 匿名@ガールズちゃんねる
女性がやると痛々しく見えるのはなぜだろ

2022/11/21(月) 21:27:36


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
女性が男性の真似して下品なことをするのが無理してるように見えるからかな?

2022/11/21(月) 21:30:37


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
本人達が売れた後で言うからじゃない?実は嫌だったとかブス言われて傷ついたとか美容に目覚めて綺麗になってたり

2022/11/21(月) 21:45:41


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
オカマが笑えてオナベが笑えないのと同じだよね、理由

2022/11/22(火) 00:46:01


21. 匿名@ガールズちゃんねる
前も書いたけど、女芸人はネタをやるよりトークやクイズやロケとかバラエティ番組での活躍の方がマッチする・映えるパターン多いよね。

2022/11/21(月) 21:27:55


24. 匿名@ガールズちゃんねる
正直女性の芸人で笑うことがなくて、なぜなのか考えたことあるんだけど、1つは私の中に「女性がふざけているとなんか不安」という変な感情が起こるからだった
でもなぜなのかわからん

2022/11/21(月) 21:28:27


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
私もそれがあって、純粋に面白く感じられないのかもなと思った
子どものとき、男子がふざけてるのは笑って見られるけど、
女子にはやめなよーって思ってた記憶がある

2022/11/21(月) 21:44:22


26. 匿名@ガールズちゃんねる
いくよくるよ、非常階段、こずえみどり、ハイヒール、海原さおりしおりなんかはよく見てたな〜

2022/11/21(月) 21:28:30


27. 匿名@ガールズちゃんねる
女芸人でお腹抱えて笑ったことない

2022/11/21(月) 21:28:33


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ネタが女性ならではって感じなの多いよね

2022/11/21(月) 21:28:41


29. 匿名@ガールズちゃんねる
単純に面白くない

2022/11/21(月) 21:28:42


30. 匿名@ガールズちゃんねる
女の人の声でワーワー言うててもうるさいよね、なんか
言ってることは面白いのかもしれないけど、うるせーなぁってなっちゃう

2022/11/21(月) 21:28:58


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
同じツッコミしても、女の人が言うとヒステリックに聞こえるよね
春菜くらいは声が低くないと、厳しい気がする

2022/11/21(月) 21:48:54


39. 匿名@ガールズちゃんねる
アメトークの中学の時いけてなかった芸人も男性芸人の時はゲラゲラ笑ったけど、女性芸人の時はなんかいたたまれなくなって全然笑えなかった

2022/11/21(月) 21:30:52


42. 匿名@ガールズちゃんねる
吉住面白かったよ!

2022/11/21(月) 21:31:38


45. 匿名@ガールズちゃんねる
阿佐ヶ谷姉妹はなんか品あるのに面白くて好きw

2022/11/21(月) 21:32:08


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
あの人らは若手女芸人みたいにブスだの何だのってネタよりも加齢によるネタでテレビ見てる層を中心に受けやすいと思う。芸人というよりは綾小路彦摩呂的な路線。品があるとは思わんけど年齢に合った庶民的な雰囲気を出してるあたりで同性からも嫌悪感よりも親近感を持たれているはず。自己プロデュースが上手いと思う

2022/11/21(月) 21:39:14


49. 匿名@ガールズちゃんねる
女芸人は、はれものにさわる扱いが
おもしろくない

2022/11/21(月) 21:33:31


56. 匿名@ガールズちゃんねる
例えば5ちゃんとかで「お前いいやつだな」
「お前こそ」みたいなほのぼのしたやり取り見るけど
女性の場合だと「お前とか言わないでよ!!」ってなるし
「あなた、いい人だね」って言うのも面白くないし
良い悪いじゃなくて基本的に女性はお笑いに向いてない感じするわ

2022/11/21(月) 21:35:48


65. 匿名@ガールズちゃんねる
ミラクルひかるは好き

2022/11/21(月) 21:37:26


72. 匿名@ガールズちゃんねる
あと女芸人って人気が出ると女出してキャラ変えがち。女性としては理解できるけど、別に誰かに強制された訳でもない、自分でやって来た笑いまで否定しだすと結局なんの信念も思いもなくただ売れるために嫌々やってたんだなって萎える。

2022/11/21(月) 21:39:33


77. 匿名@ガールズちゃんねる
ヨネダ2000は女芸人感ないと思う
容姿ネタなんて男芸人だってやってることだし

2022/11/21(月) 21:40:05


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
こんなこというと失礼だけどあの二人男っぽさも女っぽさもなくちょうど中間な気がする。良い意味で女芸人ぼさがない。

2022/11/21(月) 21:42:21


126. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり男女の気質の違いってあると思う
子供の頃から男子の方がおちゃらけてて対して女子はおしとやかでしょ

2022/11/21(月) 22:02:00


142. 匿名@ガールズちゃんねる
芸人に限らず男性のほうが人を笑わせるの上手いよね

2022/11/21(月) 22:10:15


147. 匿名@ガールズちゃんねる
女芸人よりMEGUMIや若槻の方がトーク面白かったりする

2022/11/21(月) 22:14:33


149. 匿名@ガールズちゃんねる
大久保さん結構好き
叫ぶ芸じゃなくて落ち着いてるし

2022/11/21(月) 22:16:16


155. 匿名@ガールズちゃんねる
女芸人で天下取ったのって上沼恵美子と山田邦子くらい?

2022/11/21(月) 22:22:55


編集元: なぜM-1グランプリで女芸人は優勝できないのか?テレビでは3秒でわかる面白さを求められる

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
田口淳之介 15年交際の小嶺麗奈と同棲解消「崖っぷち」新生活
AKB48総監督・向井地美音が「言葉足らず」謝罪…「恋愛を解禁すると受け取られるような発言」
ryuchell「僕の商売ってアンチより認知」花柄ニットでポジティブ思考の理由語る
♥あわせて読みたい♥