1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000276663.html
75歳以上は免許証を更新する際、認知症の有無を確かめる「認知機能検査」を例外なく受けることになっていますが、去年、この検査を受験した75歳以上は226万1723人に上ったことが分かりました。

そのうち、5万1940人が「認知症の恐れがある」と判定されました。

また、およそ49万人が「認知機能低下の恐れがある」と判定されたということです。

2022/11/21(月) 19:15:59




2. 匿名@ガールズちゃんねる
免許返納で

2022/11/21(月) 19:16:49


3. 匿名@ガールズちゃんねる
判定するだけじゃなくて更新停止も検討してください。

2022/11/21(月) 19:16:57


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ほんとそれ。
強制的に失効させてほしい。家族にもちゃんと通知して、廃車もしてもらわないと勝手に乗るかもしれないし。

2022/11/21(月) 19:25:30


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
失効しないと意味なはないもんね。

2022/11/21(月) 19:59:44


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
うちの父がこの認知検査受けたんだけど、運転シミュレーション上でブレーキが凄く遅れてたり事故したりした人でも普通に免許更新できてたって聞いて検査の意味あるのかと思ったわ
検査してダメな人は容赦なく免許停止して欲しい

2022/11/21(月) 20:13:39


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
認知機能の検査を高齢者教習でやってたらほとんどがアウト。

認知機能に問題ありで病院に行ってくださいとなるんだけど、そこの病院で問題なし、警察も問題なしと判断されれば普通に運転できちゃう。
これは教習所で働いてる人が一番危険性分かってる。
けど、教習所のインストラクターにはどうすることも出来ない。ただの会社員だから従うしかない。
病院と警察に文句言ってくれマジで。

2022/11/21(月) 20:16:19


4. 匿名@ガールズちゃんねる
強制的に一定の年齢になったら免許無くせばいいのに

2022/11/21(月) 19:17:15


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
マジでこれ。これが決まってれば田舎がーとか言えなくなる。
それまでに自身の準備は必須。お住まいの行政に対しても働きがけなどして自分たちで老後考えるべき。

しかも足がないとかいいつつ、人を巻き込む事故はそれなりのとこで起きてる。
そうならない為に返納しろって話なのに出来てないんだから終わりも決めるべきだわ

2022/11/21(月) 19:53:06


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
この間の事故は97歳だもんね。
70歳、75歳で限界だよ。

2022/11/21(月) 20:01:40


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
70代までは認知機能検査して80になったら強制返納にしたら良いのに

2022/11/21(月) 20:05:30


5. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの父60代後半だけど明らかにもう始まってるよ

2022/11/21(月) 19:17:22


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
返納の話はしないの?
取り返しのつかないことがある前に話してください。

2022/11/21(月) 19:41:29


6. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢上限つけてほしい
97歳とかアウトでしょ

2022/11/21(月) 19:18:04


8. 匿名@ガールズちゃんねる
判定だけって何の意味があるの?
判定して、一定の基準を満たさなかったら更新できないようにするべきなんじゃないの?

2022/11/21(月) 19:18:27


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
判断力がなくなってるってことは、免許返納の判断も難しくなってるってことだもんねえ
ルールで切らないとダメだよね

2022/11/21(月) 19:30:45


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
今はそうなったよ。
認知症疑いがあれば受診が必要。医師に認知症と診断されれば免許取り消しや停止となる。

2022/11/21(月) 19:54:14


9. 匿名@ガールズちゃんねる
認知症じゃなくても運動能力や反射神経は確実に衰えてるんだから、ある程度の年齢以上は返納を義務化すべきだわ。

2022/11/21(月) 19:18:34


10. 匿名@ガールズちゃんねる
年に1回検査して、認知症のおそれや動体視力があまりにも低下してるなら剥奪してくれ

2022/11/21(月) 19:18:51


12. 匿名@ガールズちゃんねる
75歳くらいが限界だと思う。

2022/11/21(月) 19:19:07


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
97は流石に論外だよね

2022/11/21(月) 19:20:21


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
それに反して、この国では70歳まで働かせようとするなんてカオス

2022/11/21(月) 19:31:50


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
70代のタクシー運転手さん沢山いるよね

2022/11/21(月) 19:49:21


13. 匿名@ガールズちゃんねる
自主返納じゃなくて、国が何歳で返納とか決めればいいのに。

もしくは完璧な自動運転早く開発して。

2022/11/21(月) 19:19:32


14. 匿名@ガールズちゃんねる
この事故のドライバーは認知機能検査では異常なしだったとニュースでやってた
でもそれおととしの結果…
検査の頻度とか見直した方がいいかもしれない
http://girlschannel.net/topics/4307951/

2022/11/21(月) 19:19:59


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
認知は大丈夫でも反射がダメだったのかもしれない

2022/11/21(月) 19:21:55


17. 匿名@ガールズちゃんねる
殺人者になりそうな人が610万人もいるってことね。
恐ろしいわ。

2022/11/21(月) 19:20:43


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう75歳になったら免許返納の法律にしてよ
轢かれて亡くなるとかたまったもんじゃないわ
75歳で運転能力は限界だよ

2022/11/21(月) 19:21:27


22. 匿名@ガールズちゃんねる
もう70以上はMT車限定で免許更新にしてくれんか?
軽トラが突っ込んだってあまり聞かないし

2022/11/21(月) 19:22:09


33. 匿名@ガールズちゃんねる
耳も聞こえない、右左も分からない、おぼつかない足元。
こんなのを更新させるな。(実際の目撃談)

2022/11/21(月) 19:27:01


37. 匿名@ガールズちゃんねる
「75歳以上人口」は1,849万人(男性729万人、女性1,120万人)で、
総人口に占める割合は14.7%

わあぁ
75歳以上って1/3が免許もってるやん
ってか返却せんやん

2022/11/21(月) 19:27:54


40. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎の両親がかなり心配
車がないと生活できない土地だから免許の返納嫌がりそう
何かあってからじゃ遅い

2022/11/21(月) 19:28:12


41. 匿名@ガールズちゃんねる
免許更新は厳しくしてるらしいけど75歳までに決めて欲しい。田舎はバスも少ないし、諦めてタクシーとか使って欲しい。
毎年交通のルールは改正されてるけど、早くそうなって欲しい

2022/11/21(月) 19:28:22


42. 匿名@ガールズちゃんねる
父は頭がしっかりしてたけど、ニュース見て怖くなって1年かけて涙ながらに説得して返納した後ボケちゃって1年半後に死んだよw

2022/11/21(月) 19:28:25


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
人を巻き込まなくてよかったんだよ
あなたはちゃんと子供としての責任をはたしたよ

2022/11/21(月) 20:22:36


44. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで検査だけして、統計だけ取って、何もしないの?
毎日のように老人ドライバーが若い方の命を奪ったりしているのに

2022/11/21(月) 19:28:56


45. 匿名@ガールズちゃんねる
車の要らないジジババシティ作ればいいのに
病院も近い・葬儀場も近くとか

2022/11/21(月) 19:29:28


50. 匿名@ガールズちゃんねる
返納するのは良いと思うんだけど代替案を提案して欲しい
親が必要な時に足になる物がないと可哀想だしかと言って毎日迎えに行く訳にも行かない
バス電車だって年齢によるし

2022/11/21(月) 19:31:32


53. 匿名@ガールズちゃんねる
65歳以上は年1で認知機能検査と学科、実技を強制したらいい。
更新手数料も1万円で。

2022/11/21(月) 19:33:44


63. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢者の運転擁護するつもりはないけど、スーパー行くのにも遠出、バスも電車も1日に数本の田舎の地域に住んでる高齢者はどうするかって所だよね

2022/11/21(月) 19:39:04


65. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり不便だな〜ってこぼすけど父は80歳で返納しました
更新のテストを受けて問題無しだったど、更新から1年で
車がないと不便なトコに住んでる高齢者のためにミニバスをマメに走らせるとか、安く乗り合いタクシー乗らせてくれるとか、
あったらもっと返納する高齢者増えるんじゃないかな

2022/11/21(月) 19:40:39


84. 匿名@ガールズちゃんねる
返納を本人の判断に任せてるのがアホ

判断力が下がってるから問題になってんのに

2022/11/21(月) 19:49:00


編集元: 免許更新時の認知機能検査で5万人が「認知症の恐れ」 75歳以上の免許保有者は610万人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
100歳の誕生日迎えたその日に…頭を殴られた母は意識不明、介護の69歳息子を逮捕
国内コロナ年間死者、3万人超 昨年比で倍増、新規感染は4万人
2歳の孫殺害、祖母が罪認める 兵庫、池で抱きかかえ溺死
♥あわせて読みたい♥