1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.bengo4.com/c_5/n_15261/
中高年の中でも、学び直しで新しいことをやれる人もいますし、若い人と同じくらい働ける人もいるでしょう。しかし、多くの中高年は、年齢とともに体力も記憶力も落ちて、貢献度は低くなります。賃金も変えずに学び直しをするのは至難の業です。

せめて賃金を下げることだけは、若手への賃金原資の確保のためにも、もっと容易にできるようにしないといけないでしょうね。そうでないと若手の不公平感は拭えないでしょう。

2022/11/22(火) 00:39:03




3. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう言い訳で派遣を広げてきたこともう忘れたのか

2022/11/22(火) 00:39:59


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
派遣で雇った爺さん
時給4000円なのに全く働かない🤷‍♂️
上司は不満言ってるけど上の管理職がクビにしないからクビにならずにずっといる
同じく派遣の私が半分以下の時給でフォロー
アホらしくて嫌になる
派遣だからすぐクビになる訳でもない

2022/11/22(火) 00:42:27


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
クビを切りやすい、短期で雇えるというメリットで派遣登用が増えたし、竹中平蔵や政府が推し進めてきた
そのおじさんも何十年もそこで働けるわけではない

確かに会社からしたら派遣元との関係を気にして一時的にクビを見送るってのはあると思うけど、正社員とは期間が全然違う

2022/11/22(火) 00:53:11


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんと、大して働かない人を手厚く守る現状はよくない

2022/11/22(火) 00:40:47


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4

最近痛感する。
周りに連鎖するし仕事やる気がある人が仕事量増えばかばかしくなる。

2022/11/22(火) 00:55:20


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
若手にもズル賢い奴がいるよ。

2022/11/22(火) 00:41:06


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
働かないおじさんたちがクビにもならずダラダラ仕事してる会社は若手のフリーライダーもたくさん発生してるよね
頑張ってしまう社員だけに負担がかかりうつ病になり働けない人が増える法則

2022/11/22(火) 00:46:03


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
と思うけどね。
サボる奴・働かない奴は、性格・能力の問題だから年齢・性別は関係ないよ。

2022/11/22(火) 01:01:28


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
言われた仕事はこなすけど、言われた以上のことを積極的にしようって若者はあまりいないよね
期待以上に応えたい時代に育った私(アラフォー)からみたら、気が利かないって最初は思っていたけど、頑張っても給料がすごく上がるわけじゃないもんね
低燃費で賢いわって思っている

2022/11/22(火) 01:17:29


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
年齢でどうこう言う事が良くないと思う
若い人であろうがいいかげんな人いるし
いろいろ学ぼうとする人もいる
逆もしかり
おじさんだからって若い人らと
負けず劣らず精力的に頑張ってる人もたくさんいるよ

2022/11/22(火) 03:41:35


7. 匿名@ガールズちゃんねる
特に器用でもなく頭の回転も悪くせめて一生懸命真面目にいようとは思ってるけど年取ったら体ついてこないだろうし真っ先にクビにされそー

2022/11/22(火) 00:41:23


8. 匿名@ガールズちゃんねる
おっさん一日タバコ吸ってコーヒー飲んでお散歩して年収私の3倍位ある。若い頃頑張ってたのかもだけど納得行かない。

2022/11/22(火) 00:41:42


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
昔は年功序列と終身雇用で、若い頃頑張れば将来安泰だったけど
今はどんどん制度が変わってるし、大企業でも退職金カットされてるし、70まで働かされそうだし・・・
給料が上がっても10年前と手取りが変わらないにもかかわらず、物価はどんどん上がるし、なんだか報われないね

2022/11/22(火) 01:14:46


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
若い頃頑張ってたと思えるのはまだマシ
ポンコツでこちらが尻拭いしてるのに自分よりも年収がいいのがほんとムカつく

2022/11/22(火) 02:37:49


12. 匿名@ガールズちゃんねる
それよりもうちの二階の引きこもりおじさんをなんとかしてほしい…
今夜もめちゃくちゃ元気に暴れ回ってるんだけど
まじで働きに出てほしいわ

2022/11/22(火) 00:42:46


13. 匿名@ガールズちゃんねる
働かないおじさん
どストレートでワロタ

2022/11/22(火) 00:42:53


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
給与もポジションも上がってない非正規のおじさんおばさんが真っ先に切られるだけ。

2022/11/22(火) 00:42:54


18. 匿名@ガールズちゃんねる
でも、若いからって頭の回転早くて仕事できる人ばっかりじゃないんだよな〜。

2022/11/22(火) 00:44:29


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
頭の回転早くて手抜きする人いる
それの皺寄せで割に合わない
そういうのを上はちゃんと見抜いて欲しい

2022/11/22(火) 00:46:09


19. 匿名@ガールズちゃんねる
「働かない(やる気がない)中高年」と「(働きたくても)働けない中高年」が分けられてるなら賛成

2022/11/22(火) 00:44:37


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日本がゆっくり沈んでる諸悪の根源がこれ
無能はどんどん解雇できるようにしないとダメ

2022/11/22(火) 00:44:53


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
能力主義は若いうちはいいけど
年取ると無理が効かなくなってくる。
みんな等しく歳をとって
体や頭が働かなくなるのに
年功序列じゃなくなったら
実際困るのは自分達だよね。
働かないおじさんとかいうけど
今の若い子より
若い時は働きまくってたと思うよ。

2022/11/22(火) 00:45:13


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
給料と年金は別物だから。

働いた功績に対するお金が給料。

体も頭も衰えたら減るものだよ。年金とは違う。

2022/11/22(火) 05:22:20


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
働かないおじさんって、その代表が議員連中でしょ。
議員たちがあんなんなのに、撲滅なんて無理でしょ。

2022/11/22(火) 00:45:13


31. 匿名@ガールズちゃんねる
それだけの年数会社に勤め続けた人に若者と同じ働きを求めている訳じゃないよね。
内的に責任を取ったり、今まで築き上げてきた人脈で橋渡しをしたりすることを期待しているのであって、若者と同じ記憶力で作業しろよ!とは誰も思ってないんじゃないかな。

2022/11/22(火) 00:47:54


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何で働かないおじさんの給料下げる方向で話が進むのさ。
若手の給料上げればいいじゃん。
それとやたら若者擁護してるけど働かない若者だって一杯いるぞ。

2022/11/22(火) 00:49:29


35. 匿名@ガールズちゃんねる
「働かないおじさん」を守る解雇規制 →次世代の能力ある若者が割を食う
「働かないおじさん」を守らない解雇規制 →次世代の能力ない若者が割を食う

誰かは必ず損する

2022/11/22(火) 00:51:02


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大抵のおじさんには、大学生の子が複数いたりするのよ。中高年の賃金減らして苦労するのはその子供達だよ。
奨学金借りなくて済む子が借りる羽目になる。

2022/11/22(火) 00:52:46


42. 匿名@ガールズちゃんねる
年功序列廃止を喜んだり、中高年の冷遇を喜ぶほどみんなそんなに仕事できる人なのかな。
普通以下の大半は明日は我が身。
今の待遇や年収に不満げな人ほどこれ喜ぶけど、そんな人は将来即やられる側だと思うんだけど

2022/11/22(火) 00:53:47


43. 匿名@ガールズちゃんねる
氷河期世代40代から見ると50代はお荷物サボり迷惑野郎だらけパワハラセクハラウザイし、20代30代は時短だの育休だのすぐへこたれてワガママ正社員どっちもどっち。40代は正社員はものすごく性格キツくて意地悪だし非正規はしらけてるし日本めちゃくちゃだな!

2022/11/22(火) 00:54:03


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
30だけど40代のひねくれ方は尋常じゃない
扱いにくい印象がある

2022/11/22(火) 01:00:15


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
40代だけど、自分たちはセクハラパワハラ当たり前でボコボコにやられてきたのに、ここ最近で時代の流れが急激に変わって、下の世代には優しく丁寧に接しなさいと研修とかでも言われる。氷河期世代で正社員も少ないから同世代もいなくて愚痴も言えないし、その少ない正社員で仕事を回すから負担が大きい。どの世代も大変だとは思うけど、あまりにも損してないかと思うことがあります。

2022/11/22(火) 04:00:52


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
非正規だけどシラケたくもなるのよ
正社員は非正規に仕事頼んで自分はお喋りおやつ、居眠り
そんな奴らの手伝いしたくないッス
おじさんばかり槍玉に上げられるけど、こういうおば様達もどうにかした方がいいと思うのよね

2022/11/22(火) 02:11:54


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ここに書いてる働かないおじさんって会社で何もしない訳じゃなくて若手と同じ働きができないだけよね?
それって今の若手もいずれそうなると思うんだけど。

2022/11/22(火) 00:54:53


46. 匿名@ガールズちゃんねる
それって若者でも努力する人だけを生き残らせて
努力しない若者は序盤で切り捨てられるシステムにしようってことでもあるでしょ

2022/11/22(火) 00:55:29


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それより
働いてないのに
生活保護の方がお金持ちなの
なんとかしてよ

2022/11/22(火) 00:57:20


57. 匿名@ガールズちゃんねる
若いうちだけが賞味期限で、年齢重ねるとだんだん邪険に扱われるってシステムだと誰が一生懸命働こうとするんだろうって思う
若いだけで何もしなくてもなんかやってる事になって胡座かいてたけど、おとなになると厄介者として追い出される仕組み

2022/11/22(火) 01:09:26


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今の20代、30代→低賃金
40代、50代になったとき→働かない呼ばわりされて、低賃金かクビ
50歳以降→バイトで買い叩かれて年収250万転落続出
65歳以降→生活保護

こんな人増えそう。

2022/11/22(火) 01:21:00


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
弁護士が短い文章でさらっと雇用の正解をだせるなら、現代社会はこんなに不景気にはなってないよ

2022/11/22(火) 01:39:40


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「損をする世代 VS そうでない世代」トピ、よくみる構図だね。

「ある国の民族を衰退させたければ、その国で世代同士が憎しみあうようにしなさい。すると手を下さずとも自分達で衰退していくでしょう」
という戦法があるらしいので気を付けましょうね。

2022/11/22(火) 02:37:57


編集元: 「働かないおじさん」を守る解雇規制 「割を食うのは次世代の若者だ」 弁護士が警鐘

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
河村たかし市長 女性アイドルと写真撮影時のハンドサイン謝罪「卑わいな意味認識せず」
村上佳菜子 97歳運転の車が死亡事故、運転免許の年齢は「何歳までって決めていた方がみんな一律で」
JR立花駅で線路内に飛び降り、男性はねられ死亡 通勤時間帯重なり、神戸線などで8・4万人影響
♥あわせて読みたい♥