1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://select.mamastar.jp/726333
『腹が立ったので、自分で洗濯して干して片付けるように言ったところ、洗濯機のスイッチを押すまで自分でやったのですが、「これ以上は、絶対にやらない」。もし本当だったら洗濯終わりの濡れたままの洋服を袋に入れ、自室前に置いておこうと思います。これって厳しすぎると思いますか?』

「厳しすぎると思う?」と尋ねた投稿者さんですが、集まったコメントの大半が「NO!」。むしろ「甘すぎる」という意見が目立つほどでした。

『甘すぎるわ。なんでそこまでやってやらなきゃいけないの? あと数年で成人だよ。そもそも自室に入るのをやめたら?』
『まったく厳しすぎない、むしろ甘やかしてきた結果だろうね』
『部屋の掃除は無視だよ。駆除用のエサ剤でも置いておけば?』

『うちは洗濯物は畳まない。それぞれの部屋のドアにハンガーを引っかけるだけ。部屋の主はそのハンガーを自室のクローゼットにかける』
『うちもまったく同じ! でも洗濯はせずに畳み直し、45Lのゴミ袋に入れ部屋に戻します。”雪崩”も起きないし、ホコリもかぶらない。おススメです。部屋の前に置いている洗濯済みカゴもあまりに溜まるようなら45Lに入れて、部屋に押し込むことも』

掃除してくれないの困りますよね…

2022/11/22(火) 08:43:01




3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ある程度ぐちゃぐちゃになるのはまぁ致し方ないとして、Gまで沸くレベルだと発達障がい疑わないかな

2022/11/22(火) 08:44:59


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
洗濯物とはまた別次元だよね。
虫湧くってことは飲食物のゴミが捨てずにあるってことだ。
カビも生えるだろうし健康被害出るで。

2022/11/22(火) 09:13:33


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>『うちもまったく同じ! でも洗濯はせずに畳み直し、45Lのゴミ袋に入れ部屋に戻します。”雪崩”も起きないし、ホコリもかぶらない。おススメです。部屋の前に置いている洗濯済みカゴもあまりに溜まるようなら45Lに入れて、部屋に押し込むことも』

これなんの意味があるの?

2022/11/22(火) 08:45:20


5. 匿名@ガールズちゃんねる
Gまで出るレベルまで片付けしてくれないの嫌だなー😭

2022/11/22(火) 08:45:22


6. 匿名@ガールズちゃんねる
息子の部屋とかは掃除しないよ
任せてある。汚かろうが放置してます

2022/11/22(火) 08:45:40


7. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/11/22(火) 08:45:56


8. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯物入れておいてねってお願いしたら本当に入れるだけで畳んでないの腹立つ

2022/11/22(火) 08:45:57


9. 匿名@ガールズちゃんねる
部屋が散らかって困るのは本人だけど、さすがに虫はまずいよ
家中に出るからなぁ

2022/11/22(火) 08:46:16


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
発達はデカい箱いくつか置いて大まかに分けて入れると多少マシになるらしいよ
箱の中が凄い事になるけど部屋は無事
箱から溢れたら親がやるしかないが…

2022/11/22(火) 08:46:28


11. 匿名@ガールズちゃんねる
中高生の男なんてそんなもんだよ

2022/11/22(火) 08:46:38


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
だよね。殆どが母親任せだと思う。

2022/11/22(火) 08:48:11


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
うちも散々中高と片付けのことで揉めたけど、一人暮らし始めたら自分で洗濯して干してるし、料理もまめにしているみたい。一人暮らししてもできないなら問題だわね

2022/11/22(火) 08:52:53


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
こうやって男だから〜男なら普通でしょ〜で済ませる母親が多いから自室の5S管理、家事育児しない男が量産されるんだろうなぁ

2022/11/22(火) 08:58:47


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
学生終えて、一人暮らし経験あるかないかで違ってくるね。

2022/11/22(火) 09:28:44


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うち、片付けしない小学5年男子。
仕方なく私が色々やっていますが、そろそろ自分でやらせないとね。
参考にさせて貰います。

2022/11/22(火) 08:47:09


15. 匿名@ガールズちゃんねる
このくらいならあるあるだからまだ許せる
コレの2段階上くらいまでなると小言言いたくわなるかも

2022/11/22(火) 08:47:36


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も高校の頃とか、親が洗濯して畳んでくれたのしまわずに放置してたな、、申し訳なかった。

2022/11/22(火) 08:47:43


19. 匿名@ガールズちゃんねる
男女関係なく一人暮らしや結婚したとき困るから、自分のことは自分でできるようにしてきたよ。大学から一人暮らしだけど、ある程度片付けや家事は出来ている様子

2022/11/22(火) 08:49:18


24. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に一切手出さずにいたら大体の家事はできるようになったよ
中二くらいから「飯を勝手に作って部屋で食べたい」みたいな欲求が出てきたので
これまでの子育てで家族団らんは適度にできたと判断して「一家そろった夕食」は解散しました
賛否あると思うけど自立心出たしよかったと思うな
チャーハンとかすぐ作れるようになったし野菜もトマトとかつまんでる

2022/11/22(火) 08:50:14


31. 匿名@ガールズちゃんねる
19まで実家住みだったけど自分部屋の掃除どころか洗濯なんてしたことなかったや…
だからこそ親のありがたみ感じて独り暮らししてから家事得意になったよ
子供の頃って部活に塾にバイトにで家にいる時間ほぼなくない?家事までしてるの凄すぎ

2022/11/22(火) 08:52:27


32. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども部屋にハンガーラック置いて洗って終わったらハンガーにかけたままでいいんじゃないでしょうか?
畳んで引き出しに片付けるなんて大人の私でもめんどくさくて苦手だし。
どこがで妥協しないとこっちが疲れるだけだと気づいた

2022/11/22(火) 08:52:35


35. 匿名@ガールズちゃんねる
思春期の息子なら部屋に入らない方がいい野放しがいいって言うけど
でもそれを放置してたら後で苦労するのは未来の奥さんなんだろうなとも思う

2022/11/22(火) 08:53:24


47. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはあきらめて「綺麗好きじゃないぶん何かで魅力ないと誰にも相手されないよ」みたいなことよく言いました
勉強がんばってるからもういいや
嫁はカネの力で捕まえてくれw

2022/11/22(火) 08:57:45


54. 匿名@ガールズちゃんねる
めちゃくちゃ綺麗好きな母に育てられたし優しく手ほどきもされたけど掃除はだいだいだいきらい
嫌いなもんは仕方ないと思ってるし結婚してからもしてないや
リビングと風呂トイレはしてるけど夫と子供の部屋はノータッチ
家を買う時も「絶対に掃除したくないから、庭だけはいらない」と言った
きらいならきらいで相応の生き方するしかないもんだと思ってます

2022/11/22(火) 09:01:38


108. 匿名@ガールズちゃんねる
30歳で結婚するまで実家暮らしだった元旦那、

私が洗濯物畳んで箪笥にいれていても、毎朝ぐっちゃぐちゃにして着たいものを泥棒みたいに漁り、そのまま放置。

綺麗に畳んでも畳んでも毎朝ぐちゃぐちゃにされるから箪笥に入れずに畳むだけにしたら、洗濯物が床にぐちゃぐちゃになった。
それもそのまましておいたら汚部屋が完成した。
クローゼットを綺麗にしても、1週間と待たずにぐちゃぐちゃになった。
そんなんだからゴキブリが出たけど、いつも私のせい。

実家暮らしというより、いいとしこいてお母さんに何でもやってもらってるやつはマジでクソ。

2022/11/22(火) 09:27:24


118. 匿名@ガールズちゃんねる
親戚の息子(27歳前後社会人)が一人暮らししてるけど部屋の片付けができないらしくて、その母親が月1,2で息子の留守宅に上がって片付けしてるらしいけど、親も息子もよくそれで平気だよなぁと思う。
私の子供だったら成人して家出てるのに片付けしになんて絶対行かない…

2022/11/22(火) 09:30:53


122. 匿名@ガールズちゃんねる
躾出来ない親の開き直りが酷すぎる
だから息子も掃除できないんだろうな

2022/11/22(火) 09:32:46


123. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの娘も着替えた服を何日も部屋に置きっぱなし、足の踏み場もないくらい散らかして、学用品はよく無くす、水筒や給食袋も何度も言わないと出さない、あまりにも酷いので発達障害疑ってる。小さい頃はお片付けもできていたのに、学年が上がるにつれどんどん酷くなってて、注意するとキレるしどうしたらいいのかもう分からない。

2022/11/22(火) 09:34:10


155. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ読んでて疑問なんだけど、
男の躾って両親じゃなくて妻がするもんなの?妻は夫の躾出来てるの?

2022/11/22(火) 09:54:40


168. 匿名@ガールズちゃんねる
独り暮らししたら出来るようになりました〜系は信じない方がいい
そう言う子は一部だからやっぱり小さい時から根気良く教えてた方がいいと思う

2022/11/22(火) 10:07:24


編集元: 片付けしない男子高校生。洗濯済みの洋服が床に散らばり、Gまで…!<洗濯物でケンカ>

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子どもの預け先がない、働きたいけど退職せざるを得ない…親たちを悩ませる「小1の壁」の苦しい現実
都会で子育て
親だって人間ですから!反抗期の子どもに反撃してみた話
♥あわせて読みたい♥