1. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の同僚から、上司がサイコパスっぽいよねと同意を求められました。
すごくその上司はいい人なのでなぜそう言われるのかわかりません。
サイコパスの特徴って何でしょうか?

2022/11/22(火) 09:01:35




2. 匿名@ガールズちゃんねる
目の奥が笑ってない

2022/11/22(火) 09:02:24


4. 匿名@ガールズちゃんねる
悪い人には見えないし取り繕うのも上手なイメージ

2022/11/22(火) 09:02:41


6. 匿名@ガールズちゃんねる
サイコパスを軽く見過ぎてる

2022/11/22(火) 09:02:47


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ほんとに。
サイコパス=変わった人くらいに思ってそう

2022/11/22(火) 09:32:20


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
本物はそうそう見抜けない
世間的には成功してる人に多いと思う
みんながみんな殺人を犯すわけじゃないし

2022/11/22(火) 09:43:32


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
単に冷たい人の事をサイコパスと言ってそうだよね

2022/11/22(火) 09:49:36


9. 匿名@ガールズちゃんねる
いい歳こいた自称サイコパスほど厄介で痛々しいものはない

2022/11/22(火) 09:03:27


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
内心サイコパスに憧れちゃってる厨ニ病患者はかなりいると思うw

2022/11/22(火) 09:35:17


10. 匿名@ガールズちゃんねる
柔和な表面、プライドが高い、出世している

2022/11/22(火) 09:03:32


13. 匿名@ガールズちゃんねる
人をじわじわと追い詰めていくのが好きなイメージ

2022/11/22(火) 09:03:54


14. 匿名@ガールズちゃんねる
あの人サイコパスかもってよく聞くけど、そんなに周りにいるものなの?
しかも簡単にバレる存在なの?

2022/11/22(火) 09:04:07


15. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事で上位の業務をやるならサイコパスが良い

2022/11/22(火) 09:04:25


18. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの頃は動物や虫にひどいことをしてるイメージ

2022/11/22(火) 09:04:45


19. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかちょっと性格が悪い人を見ると、すぐにサイコパスっぽいとか言う人がいるけど、それは多分違うよね?

2022/11/22(火) 09:04:49


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
ひと昔前は無神経や意地悪発言する人に何でも「ドS〜」とかいってたよね。さらに前は「毒舌○○」とか

2022/11/22(火) 09:13:23


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
そもそも、「サイコパス」っていう言葉は医学的には無いからね。
だからちょっと性格悪い人も、大量殺人する人も、なんと無く「サイコパス」って言葉で一括りにして言ってるだけ

2022/11/22(火) 09:18:43


20. 匿名@ガールズちゃんねる
有能な人に多いけれど
人の心というか道徳が欠けている感じ

2022/11/22(火) 09:04:52


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
共感性が薄いよね。同情するフリはするだろうけど。、

2022/11/22(火) 10:17:52


21. 匿名@ガールズちゃんねる
柔和な表面
このタイプが一番ヤバい
瞬間湯沸かし器のほうがマシ

2022/11/22(火) 09:04:59


22. 匿名@ガールズちゃんねる
サイコパスは、簡単に言えば「共感性」や「罪悪感」が欠けているだけの人々。犯罪を犯すとは限らず、むしろその冷徹さによって社会で成功する人もいる。著名人や歴史上の人物にサイコパスが少なくないのはそのため。

2022/11/22(火) 09:05:01


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと感情表現が少ないだけでサイコっぽいとか軽々しく言う人増えたね。

2022/11/22(火) 09:05:28


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういう風に人の悪口に同意を求めて来る人って、自分はまともだと思ってるのかな?

2022/11/22(火) 09:05:48


27. 匿名@ガールズちゃんねる
サイコパスって口がうまいイメージ

2022/11/22(火) 09:06:04


28. 匿名@ガールズちゃんねる
目の前で死にそうな子どもと老人、どっちを助ける?となったとき、目の前でおやつ楽しむのがサイコパスらしい。

2022/11/22(火) 09:06:32


30. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそもサイコパスかソシオパスかもわからんのに言ってる自分に酔ってそう

2022/11/22(火) 09:07:17


31. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌いなやつにサイコってレッテル貼ってるだけが殆ど
自己愛も発達もKYも大抵そう

逆に、自分の味方や好きな人には頭いいとかコミュ強とレッテルを貼る

2022/11/22(火) 09:07:54


33. 匿名@ガールズちゃんねる
金融、コンサル、マスコミ、弁護士、経営者に多いんやて
わかる~

経営者は、某激安飲食チェーンの笑顔怖い人とか某ファストファッションのメガネの人とか

2022/11/22(火) 09:08:11


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人のことサイコパスっぽいよね、って噂する人

2022/11/22(火) 09:09:11


38. 匿名@ガールズちゃんねる
サイコパスはいい人ですよ、基本的には
笑顔が魅力的、弁舌達者、だけど良心が欠如している、みたいな定義がある

私の知り合いのそれっぽい人も人気者でIQ、EQ、偏差値すべて高い感じの人
彼女の周りでは二年に一人くらい閉鎖病棟送りが出ている
エネルギー吸い取りつつ巧妙に追い込むし、そこまで悪いと思ってなさそう

2022/11/22(火) 09:09:57


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
やっぱりやられる人って大人しい人?どんな人を標的にするんだろう

2022/11/22(火) 09:13:49


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
これが本当にやられる人のタイプいろいろなんですよねぇ……
ただの結果論だけど「妙に運がなさそう」「真面目で自罰寄りの思考を持ってる」って共通点はあったかも
性格が外向きでも他責じゃなくて自罰にいくタイプの人っているでしょ?
見抜くのが上手いんだなと思いますよ

2022/11/22(火) 09:17:20


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
逆に職場の同僚の方がサイコパスの可能性があるよね。根拠もないのに悪い噂を流して印象操作してるから。

2022/11/22(火) 09:18:06


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まさにそれ、特徴が出てる。
いい人に見えるよ。というか、いい人に見せるのが上手い。

2022/11/22(火) 09:18:35


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
目的のためなら手段を選ばない。人が傷ついても構わない人。

必要以上に優しくも無いけど、意地悪もしないが、目的の為には無感情で簡単に実行できる。

2022/11/22(火) 09:24:22


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

2022/11/22(火) 09:35:02


96. 匿名@ガールズちゃんねる
サイコパスは占いが嫌いだよ
説教されたり指導されることが嫌いだから、他人の価値観を一旦でも無条件で受け取ることが一切できない
上司や先輩が嫌いであることも特徴
上から言われると恨むからね
後輩や部下は利用する為に存在する
歯向かう奴はどんな手を使ってでも追い込んで自滅させる

2022/11/22(火) 09:38:59


102. 匿名@ガールズちゃんねる
大半はただ単に度を超えてわがままで幼稚なだけ
そういう人をサイコパスなんて横文字で呼ぶと中二病まで併発してますますつけ上がるから、もう「成人わがまま性症候群」みたいなダサい名称にすれば良いのに

2022/11/22(火) 09:41:28


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
暴走族=珍走団みたいにね(笑)

2022/11/22(火) 09:58:03


104. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんにもいるけど「私サイコパスだから〜www」なんて言う人は絶対にサイコパスじゃないのは確定

2022/11/22(火) 09:42:47


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
頭良いとか勘違いしてる人が多いけど一般的なサイコパスの知能は平均より低い
ただ自分を魅力的に見せたり人を欺くのは得意

2022/11/22(火) 09:44:55


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
サイコバスに思われてるってことは、サイコバスの可能性は極めて低いから安心してください。

ホンモノはそういうの悟られずに、日常生活に溶け込んでいます。

2022/11/22(火) 10:14:50


編集元: サイコパスの特徴

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【貧乏】職場での昼食を安く済ませる方法
イーロン・マスクが要求した「超ハードワーク」 「週40時間ならぬるい」という勘違い
PTAの専門家「必要性感じない活動多い」改革に取り組む小学校 “役員の仕事の洗い出し”で見える化図る
♥あわせて読みたい♥