1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gentosha-go.com/articles/-/47214
日本では、断熱性能が不十分なアルミサッシもしくはアルミ樹脂複合サッシが主流を占めているため、一流といわれるハウスメーカーの新築住宅でも結露が生じるのがあたり前です。一方、欧州では、「建築物理学」という学問があり、その中で「結露を引き起こすのは誤った設計であり、人の健康を害する瑕疵である」いう考え方があります。つまり多くの欧州の国々では結露は起きてはならないものなのです。

よく、「結露が生じない家なんて可能なのですか?」と質問を受けますが、断熱・気密性能をきちんと確保すれば、普通の暮らし方をしていれば結露は起きなくなります。

つまり、欧米と日本では、住宅に要求されている断熱・気密性能のレベルがまったく異なるのです。

2022/11/22(火) 11:34:21




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>欧米と日本では、住宅に要求されている断熱・気密性能のレベルがまったく異なるのです。


じゃいいじゃん

2022/11/22(火) 11:35:06


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
気候も違うのです

2022/11/22(火) 11:37:37


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そうは言っても結露が出るのは問題。
家もどんどんダメになる。

2022/11/22(火) 11:41:46


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2〜50近くまで読んで、
結露を軽く考えている、普通に捉えている人の多さに驚いた。
結露なんて出る方が普通ではないしもし最近で建てて窓ビシャビシャになるような家だったらそれはもはや欠陥住宅かそれを本人が了承した上で買ったかの手抜き格安住宅ですよ。
あまりにひどい結露は家のそこらじゅうからカビ発生になるし本当に健康被害の原因になります。

2022/11/22(火) 11:55:43


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
結露は人の健康を害する。
結露にならない建物は作れる。
でも日本の建築基準が低いから、日本は結露してもしょうがないがまかり通ってるって話じゃないの?
結露しない建物だと金額がだいぶ変わるのか?

2022/11/22(火) 12:02:02


4. 匿名@ガールズちゃんねる
気候が違う国の話されても

2022/11/22(火) 11:35:22


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
日本だって北海道とかの寒い地方や沖縄みたいな温かいところでは家の作り違ったりするよね

2022/11/22(火) 11:38:22


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
アメリカに住んでたけど、冬はめちゃくちゃ乾燥して24時間加湿器稼働させまくってても、全身保湿クリーム塗らないと痒くなるぐらい乾燥してたから、日本と全然違うよ

2022/11/22(火) 11:54:10


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
日本はそこより耐震性に力入れてるだろうしね

2022/11/22(火) 11:57:56


6. 匿名@ガールズちゃんねる
結露のない家いいなー

2022/11/22(火) 11:35:45


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
数年前に家建てたけど結露ないよ。最近の家はそういう窓なのかと思った。

2022/11/22(火) 11:40:42


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
24時間換気システムをちゃんとしてたら大丈夫の家もあるよ。

2022/11/22(火) 11:42:42


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
二重窓と壁についてる24時間換気システム?のおかげか結露なんてつかない、ありがてぇ
築三十年の実家マンションはバリバリつく

2022/11/22(火) 12:03:21


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ウチも5年前に建てたけど、結露ないよ
なんかね、アルゴンガスが間に入っている窓

2022/11/22(火) 12:08:00


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日本は欧米と環境違うからな

2022/11/22(火) 11:35:51


8. 匿名@ガールズちゃんねる
朝晩、窓がびしょびしょになる季節がやって来ましたね
やだなー

2022/11/22(火) 11:36:08


9. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず樹脂サッシにはした
結露は今のところなし

2022/11/22(火) 11:36:12


10. 匿名@ガールズちゃんねる
5年前にハウスメーカーで家建てたけど、結露無しだよ。最近の窓ってよくできてるのねって思ってた。

2022/11/22(火) 11:36:23


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
うちも8年住んでるけど結露ない
でも窓がめっちゃ重い。引っ越しで荷物搬入の時に外したら、引っ越し屋の兄ちゃんが「うおーなんだこりゃ」って叫んでた

2022/11/22(火) 11:40:12


11. 匿名@ガールズちゃんねる
何でも海外が正解って思うなよ。

2022/11/22(火) 11:36:23


12. 匿名@ガールズちゃんねる
結露つかない窓なら欲しい

2022/11/22(火) 11:36:28


13. 匿名@ガールズちゃんねる
湿度が違い過ぎる
お隣の韓国行った時ですら何でこんなカラッカラなの?って思ったくらいよ

2022/11/22(火) 11:36:28


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
助っ人外国人や東京五輪選手が日本は暑いってコメントするからね
欧米人からしたら経験した事ない暑さなんだと思う

2022/11/22(火) 11:43:06


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ヨーロッパのリゾートホテルだとリビングにジャグジー直結みたいなとこあるよ
ドアないのw
ヨーロッパはこれくらいやってもまだ乾燥してる

2022/11/22(火) 11:46:46


15. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも気候が違う

2022/11/22(火) 11:36:40


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
欧州って言っておきながら、なんで最後欧米なの?

2022/11/22(火) 11:37:41


22. 匿名@ガールズちゃんねる
輸入住宅住んでるけど
結露すごいよ

2022/11/22(火) 11:37:46


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
結露の有無は
建築物理学に基づいた設計うんぬんじゃなくて
国による空気の乾燥度合いの違いだったりして😳

2022/11/22(火) 12:38:02


23. 匿名@ガールズちゃんねる
木製のサッシでそんな機密性の高い家ができるのかな?樹脂製ならわかるけど
ペアガラスいいよね

2022/11/22(火) 11:37:48


24. 匿名@ガールズちゃんねる
最近は日本で建てた家でも結露つかない窓だよ。湿気が多すぎる地域とかは違うんかもしれんが。

2022/11/22(火) 11:37:49


25. 匿名@ガールズちゃんねる
うち日本だけど結露まったくない

2022/11/22(火) 11:38:00


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
青森のアパート住んでた時は全く結露つかなかった。(二重窓だから当たり前なのかな?)

広島と長崎に住んでた時は冬場結露が凄かった。
気候とお家の設備で変わるよね〜

2022/11/22(火) 11:42:32


26. 匿名@ガールズちゃんねる
比較に出すなら気候条件がほぼ日本と同じ国でよろしく

2022/11/22(火) 11:38:08


28. 匿名@ガールズちゃんねる
日本は多湿よね…つかえる資材も違うんじゃないの?

2022/11/22(火) 11:38:11


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ドイツの帰国子女、冬の結露の酷さを嘆いてたけどw
冬に湿度高いらしいけど、ドイツの窓の殆どがべしょべしょになると言ってた

2022/11/22(火) 11:38:47


36. 匿名@ガールズちゃんねる
気候について書いてる人多いけど、気候じゃなくて日本の窓枠サッシの基準が低すぎるってことを言いたいんだと思うよ
結露できる家よりできないほうがいいに決まってるし、日本の標準も樹脂サッシに変えてほしいよ

2022/11/22(火) 11:39:32


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
なんで樹脂がデフォルトにならないのかな
高いの?

2022/11/22(火) 11:41:48


37. 匿名@ガールズちゃんねる
この前YouTubeで海外の人の年金事情を聞いてるの見たら、夫婦で月80万とか貰ってて(もちろん全員がではないが日本の60代でその金額貰える人はいないだろう)ショック受けた
海外と比べるほど虚しさ倍増

2022/11/22(火) 11:39:55


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
そもそも欧米とは年金制度が違うじゃん。
日本は世界一の長寿国だけど健康寿命が長くなくて寝たきり期間が世界一長い。
高齢者が喰う年金や福祉財源は世界一重いんだよ。

日本人でも厚生年金の掛け金が多かった人達は夫婦で70〜80万円当たり前人も割といるよ。
高級ホテル並みの介護付き有料老人ホームなんか入居一時金数千万円月の利用料50万円超える所もある。
年金で払ってもお釣りが来る人達が入居する。
その分納めた金額も大きいんだよ。

年収300万円の人と、
年収2000万円の厚生年金だと貰える桁も違って当然。

2022/11/22(火) 12:13:09


112. 匿名@ガールズちゃんねる
うちトリプルサッシだけど結露と無縁

関東でトリプルサッシ入れる人なんて居ませんよって営業に鼻で笑われたけど入れて正解だった

2022/11/22(火) 12:22:39


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>112
国の基準が変わるから、大手のハウスメーカーの営業トークも変わる。あなたは正解。

2022/11/22(火) 12:27:08


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>112
トリプルサッシ、めっちゃ重いよね
夫が品質のいい家にしたい!と採用してこれから建てるけど
今でも重いのに高齢になったら窓開けられないんじゃないかなと思ってる

2022/11/22(火) 13:05:29


編集元: 日本の住宅「最高等級の窓」でも「海外では最低基準」という衝撃の事実

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
もし旦那さんに「海外に移住しよう」と本気で言われたらどうする?ついていく派は多数でも……
“命の値段”5.4億円 心臓病の10歳女児に立ちはだかる円安の“壁” 海外心臓移植へ 募金活動始まる「娘に希望を届けたい」
ガーシー砲で新田真剣佑「海外でのキャリアへの壁」 堅実な弟・眞栄田郷敦との差は歴然
♥あわせて読みたい♥