1. 匿名@ガールズちゃんねる
努力はそこそこ、でも役に立つコスパの良い資格は何でしょうか

私は普通免許と、簿記の資格ではないかと思います
母親は看護師と、保健師を持ってますが両方コスパ良い取っててよかったとずっと言ってました
妹が薬学部で、薬剤師はコスパ良いといわれてますが、取るまでの苦労が半端ないのと毎年留年に怯えてるのをみると大変だなと思います

みなさんが思うコスパの良い資格はなんですか?

2022/11/22(火) 17:55:05




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ない

2022/11/22(火) 17:55:55


3. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなものはないよ〜

2022/11/22(火) 17:56:12


6. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなものあればみんな取ってる

2022/11/22(火) 17:56:32


10. 匿名@ガールズちゃんねる
危険物取り扱い

2022/11/22(火) 17:57:25


14. 匿名@ガールズちゃんねる
大特
除雪の季節に働くだけで生きてはいける

2022/11/22(火) 17:57:59


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
薬学部って6年だし、国公立以外は学費がバカ高いからコスパ良いのかな?
お金持ちしか進学出来ないイメージなんだけど

2022/11/22(火) 17:59:42


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
私、40過ぎだけどその頃は薬学部4年だったから、私と同じ年代ならコスパいいと思う。
ドラストとか時給高いし、家事育児両立もしやすい。
今は6年もかかるし、AIに仕事を奪われる可能性大だからこれから目指すのはなかなか厳しなりそう。

2022/11/22(火) 18:32:48


240. 匿名@ガールズちゃんねる
>>150
今、36歳の人までが4年制最後だったっけ?
でも私立だと学費高いから四年制でもそこまでコスパ良いのか疑問だけど、薬学部行けるってだけで恵まれてると思う
てか薬剤師の資格ある人が羨ましい笑

薬剤師って女の人には良いかもしれない
結婚、妊娠、出産して、ライフステージが変わろうと、旦那さんの為に生活拠点を変えようと、資格があるからいつでもどこでも高時給で復帰しやすいよね
しかも薬局って土日祝日休みの所が多いから、子供の休みと合わせやすいかも

2022/11/22(火) 19:29:32


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
4年制の頃はコスパ良かっただろうけど、6年制のしかも私立はコスパいいんか?
学費が1.5倍になったからって給料は1.5倍にはなってないし、なんでこの業界に来ちゃったんだろってほど製薬業界は斜陽業界だよもう

2022/11/22(火) 18:54:40


29. 匿名@ガールズちゃんねる
薬剤師って6年だよね〜大変だよね

2022/11/22(火) 18:00:14


39. 匿名@ガールズちゃんねる
宅建はどうだろう
批判されがちだけど誰でも受けられるし学歴年齢関係ない不動産会社でも事務員で3万くらいは手当つくところが多いよ
ギラギラ系が多い職種だからそっちが問題ではあるけど私的には良い資格だと感じてる

2022/11/22(火) 18:02:20


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
宅建、世間では簡単だと思われてるみたいだけど合格するのは難しい試験だと思う

2022/11/22(火) 18:07:01


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
わたしも宅建いいとおもうー!
不動産業界いたけど重宝される。

よくネットで書かれてるけど400時間勉強したら受かるとおもう。なかなかの時間だけどね。。

2022/11/22(火) 18:08:16


42. 匿名@ガールズちゃんねる
看護かなぁ
医師は勉強できないとなれないし、薬剤師は国立→勉強できる、私立→お金が必要
看護は言ってしまえば勉強出来なくてもなれるし、お金も普通の大学出るのと殆ど変わらない
それでいて、どこでも働けて食いっぱぐれない

2022/11/22(火) 18:03:08


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
実家に資産なし、勉強できるわけでもなし、器量もよくない、でも真面目みたいな子、看護師いいよね

2022/11/22(火) 18:14:15


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
まあ、実際患者としても、
看護師は真面目で優しいのが一番だと思う
怖い人多いけど😅

2022/11/22(火) 18:19:04


46. 匿名@ガールズちゃんねる
薬剤師だけど、国立行くか偏差値高い私立に行かないとストレートで資格取れない。
勉強しなきゃいけない時勉強にできる人(高校、大学時代)なら普通になれるけど、背伸びして偏差値低い大学に入るとコスパは良くないと思う(ストレート合格率低い)

ただ、資格取れば女としてはそこそこの収入得られるし、社会的立場が良い男の人にも良く見てもらえる(医師や大手勤の人にもモテる)。友人同士のつても悪くないから、いい人と巡り合って結婚しやすいかも。

人生を長い目で見れば、とってよかった資格だと思ってるし親に感謝してる。

奨学金600万くらい結構借りたけど、実家からの通勤して20代のうちに返しました。

2022/11/22(火) 18:03:51


51. 匿名@ガールズちゃんねる
手始めにっていうなら簿記
とりあえず独学でなんとかなる

2022/11/22(火) 18:05:19


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
3級独学で楽々受かる人ならセンスがあるから
2級も受かるし経理職も得意そう

2022/11/22(火) 18:08:20


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
3級独学で1ヶ月でとっていけるじゃん!と思って2級勉強してるけど急に難しくなる…

2022/11/22(火) 18:28:29


54. 匿名@ガールズちゃんねる
フォークリフト
5日間位講習と試験受けて5万位で取れる
会社の補助があれば無料

2022/11/22(火) 18:05:51


55. 匿名@ガールズちゃんねる
コスパ良くても看護系は向き不向きある

2022/11/22(火) 18:06:00


259. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
コスパは良いかもだけど、勤務先がブラックすぎる。
何回も転職してるんだけど、全部人間関係で辞めてます。
また就活しなきゃだけど、同じ看護師が怖くて就活するのが億劫。

2022/11/22(火) 19:46:38


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
視能訓練士

あと、叩かれそうだけど介護初任者。
がるちゃんでは「オムツ替えなんて私にはできない~」の嵐ですが訪問介護は高時給なんですよ。

2022/11/22(火) 18:06:04


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
訪問介護稼げるよね
オムツ替えもないところもあるし

2022/11/22(火) 18:10:12


60. 匿名@ガールズちゃんねる
公認会計士、税理士はコスパ悪いです。合格した後もすごく頭のいい人や経営センスのある人は独立してサラリーマン以上に稼いでるけど、ほとんどが三菱商事とかより給料ひくい。大手監査法人も社宅とかないしね。そのわりに、試験がむずかしい。

2022/11/22(火) 18:06:30


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
薬剤師については女性はコスパ良いけど男性はコスパ悪いと思う。

2022/11/22(火) 18:13:54


99. 匿名@ガールズちゃんねる
医療や建築関係の国家資格が良いと思う。
何れにしても国家資格は信頼出来る。美容師、理容師、調理師、管理栄養士とかも。

最近の民間資格に胡散臭いもの有る中、国家資格の価値は上がってると思う。

2022/11/22(火) 18:17:19


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
薬剤師はコスパ悪いよ。勉強量多いし、お金かかる割に稼げない。医者になった方がコスパいい。

2022/11/22(火) 18:22:31


140. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師コスパいいのかな?
同級生が何人か看護師になったけど会うたび辞めたいしんどい言ってた

2022/11/22(火) 18:27:13


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>140
人によるかもね。
心身共にタフで、人間関係もソツなくこなせるタイプなら看護師続けられると思う。
私の高校の同級生、やたら看護師多かったんだけど、高校卒業して20年経った現在、そのうちの半数は辞めてる。

2022/11/22(火) 18:35:36


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
薬剤師、都内の国試合格率高い大学に受かる程度の学力と親の経済力があったからよかったけれど、コスパいいとは言えない。
今は六年制で学費高いし、留年や国試浪人しそうな学力なら辞めた方がいい。職場は全国にあるけれど、多額の奨学金を返せるほどの高給ではないし。

2022/11/22(火) 18:32:58


編集元: コスパがいい資格を語ろう

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
一人で動物園に行ったことありますか?
「許す」って難しくないですか?
カメラや写真が趣味の人、トラブルに巻き込まれた事ありますか?
♥あわせて読みたい♥